ついにヨドバシカメラの本店襲撃!?

2003年の日記

画像1

こんにちは。 書いた日記が消えるコトにビビっている岩崎です。

今日は色々と書きたいコトがあるので、長々と書こうと思ったのですが、気合を入れて書いていたところ、急に画面が暗くなってしまいました。

それも何の前触れも無く、普通に日記を書いている途中で、突然暗くなり、その後再起動を始めたんですよね。

おかげで、それまで書いていた日記が見事に消えてしまい、もう1度書き直すコトになってしまいました(泣)。

しかも、消える前の方がスッキリとした文章をかけていた気がして、改めて書き直した文章は、なんかしっくり来ないんですよね…。

ですが、書かないワケにも行かないので、気を取り直して書いていたところ、またまたまさかの再起動。(;д;)

しかし、ついさっき全部消えた直後だったので、また消えるのではないか?という不安から、こまめに保存していたんですよね。

その為、消えたとしても2~3行だと思っていました。

ところが、保存していたハズの文章もナゼか消滅し、2~3行だったのは残っていた方の文章でした…。

どうやら深刻な問題が発生しているみたいですね。

しかし、詳細なエラーメッセージが表示されるワケでもなく、突然再起動されてしまうので、具体的な解決方法が分かりません。

ただ、この問題はデスクトップのパソコンでも直面しているので、いつもならパソコンの気まぐれってコトで解決なんですが、2回も続けて発生してしまうと、チョット怖いですよね…。

そのため、いつデータが消えてしまうかも分からず、ビクビクしながら日記を書いています。

とりあえず、バックアップ機能などを搭載したエディタを導入したので、また消えないコトを祈りたいですね。


おかしいなぁ…。今日の自分の運勢は最高のハズなんですけどねぇ…。

最近、朝から活動しているコトが多く、しかもビデオが動いていないので、リアルタイムに『めざましテレビ』とか見ちゃっているんですけど、その占いで、ふたご座が最強だったんですよね。

そのためか、アパートを出た瞬間に5円玉を発見し、戻って拾うと思ったら10円玉になってるし、さらに自動販売機で500円を発見するし、前半の調子は良かったハズなんですけどね。

その後は、宝くじでも1,000円しくじるし、やっぱり占いなんてそんなもんですな(泣)。

それにしても、目覚ましテレビの、中野美奈子ってアナウンサーが何気に良いですね。

なんだろう、グラビア界で通用するような、非常に美形!って感じでもないんだけど、なんか好きですね。
もしかして、おいらの好みはあんな感じだろうか??
どこに魅力があるのかは自分でも判んないんですが、他の子とは違う魅力を感じます。ドキドキだね(爆)。
《中野美奈子》http://www.fujitv.co.jp/jp/ana/nakano/

頭も良いしねぇ…。少し前にアナウンサーが売れた理由が判る気がするなぁ。

…と言うコトで、中野美奈子が見たくて、明日もめざましテレビを見る予定です(笑)。

同じニュースを繰り返して放送しているから、結構みているとだるいんだけどね。

               - * -

さて、そろそろパソコンなど設置しないとマズイんじゃないの?ってコトで、今日は新宿のヨドバシカメラにでかけるコトにしました。

前回は『西口本店』に向かうハズが、『東口マルチメディア館』に行ってしまったので、今度こそ、西口本店に向かってやろうと思います。

今回は新宿駅についた時から、東西南北をしっかり把握し、とにかく西の方向に突き進みました。

前回は行くべき方向を見失ってしまい、とりあえず外に出てみたらヨドバシカメラを発見したので、行ってみたらマルチメディア館だったんですよね。

その為、今回は西の方向に向かって前進あるのみです。

そうして、ついにヨドバシカメラを発見したのですが、なんだか見たコトのある建物です…。

さらに建物を良く見たら『マルチメディア館』って書いてあったんですよね。

西へ西へと突き進んできたつもりだったのですが、またもや間違ってしまったみたいです…。(;д;)

…と思っていたら、上の方に『西口本店』と書いてあるコトが判明!!

ややこしいコトに、どうやら西口本店もマルチメディア館って言うらしいです。

つまり、前回マルチメディア館と思っていたヨドバシカメラは、なんと本店だったってオチなんですよね。

ヨドバシカメラ本店に最初に来た時は、『ついに来たー!』って感じをしようと思っていたのに、実は前回来ていたなんて、かなりショッキングです。

しかし、悪夢はそれだけではありませんでした。

何気なく乗ったエスカレーターの絵柄を前に見た記憶があるんですよね。

そして、よくよく考えたいたら、かなり前に東京に来て、立ち寄ったヨドバシカメラも、なんと西口本店だったコトが判明!!(=д=;

1年くらい前に、東京に来てSONYのスピーカー、『SS-LA500ED』を見たコトがありましたが、なんと、その時にも知らず知らずのうちに本店に来ていたんですよね。

以前の日記を読み直してみると、3階あたりに見に行っているみたいなので、階数的にもツジツマが合いますし、実は、かなり前から本店に足を運んでいたみたいです…。

あまりにも大きすぎるし、入り口によって印象が全然違うので、全然気が付きませんでした…。北とか南とか東とかにも分かれているしね。

結局、『西口本店についに来たぞ!』という意気込みは、空回りに終わってしまったんですが、とにかくパソコンデスクを探すコトになりました。


…で、よりあえず店頭に置いてあるデスクを見ていたんですが、どれもこれも一般向けみたいで、めぼしいモノが無いんですよね…。

これまで言っていたパソコンデスクなどで、既に気が付いている人もいると思いますが、自分はかなり事務的なデザインのモノが好きなんですよね。

その為、パソコンもクリーム色のシンプルなモデルだし、本棚も木目じゃなくてスチール製のような、オフィスにあるようなモノを愛用しています。

良く友達に、『どっかの事務所に来みたいだ』って言われるんですけど、まさにそんな部屋を目指しているんですよね。

その為、カーテンじゃなくてブラインドを好んだりしていたんですが、予算面などの問題もあって、現在は中途半端に事務っぽくなっています。

でも、机などはかなり事務っぽい方が良いので、店頭に置いてあるような、木目調とかじゃイヤなんですよね。

それに、展示してあるデスクは、どれも小さい感じなので、横に1,400mm以上必要と考えている自分には、ちょっと向いていない感じです。

その為、様々なメーカーのカタログを引っ張り出してきて、色々と見ていたのですが、結局サンワサプライのデスクに落ち着くコトにしました。

選択肢も昨日と変わらず、1,400×1,000mmの、巨大天板を採用している『CAD-110K』か、自由に組み買えなどができる『ER-140』のどちらかです。

そして、店頭で1時間近く悩んだ結果『ER-140』を選択しました。

確かに奥行き1,000mmは魅力的なんですが、自由に組み替えられるって方が魅力的だと感じたんですよね。

それに、サンワサプライに電話してみたら、CAD-110Kの下に、今愛用しているチェアは入らないって言われてしまったので、ヒジがぶつからないようにする為にも、ER-140を選択しました。

また、CAD-110Kはヨドバシカメラで扱っていないようなので、購入できるか微妙なところだったんですよね。

こうして、ついにパソコンデスクを購入したのは良いんですが、ER-140は簡単なオーダーラックなので受注生産となるらしく、机が届くのは26日になってしまうんだそうです…。

つまり、それまではノートパソコンを利用した生活を続けてろってコトですね。
一応、オーダーラックなので時間がかかるとは思っていたけど、26日までの道のりは長いなぁ…。(=д=;

しかも、届いてから入社まで1週間もないし、かなり忙しくなりそうです。

               - * -

ようやくパソコンデスクなども決定し、いよいよ本格的に始まった部屋作り。

そこで、まずは本棚の移動から始めるコトにしたのですが、またしても問題を抱えています。

前々から本棚…本棚…と言っていたのですが、実は幅が900mm、高さが1,700mmもある、ガラス戸つきの書庫なんですよね。

そのため、中のモノをすべて取り除いても、とても1人で移動できるモノではありません。

それに今置いてある場所と、移動したい場所は、ちょうど対角線上にあり、かなりの移動距離があるんですよね。

しかし、この書庫さえ設置できれば、段ボールが5つくらい片づくので、かなり重要なアイテムなんです。

その為、友達が来たときに運んでやろうと思っていたのですが、忙しくて友達を呼ぶヒマもなく、気合いで移動するコトにしました。

しかし、自分1人ではまともに運べるハズもないので、棚やガラス戸など取り外せるモノはすべて取り外し、少しでも軽量化。

さらに上下に分かれるみたいなので、さらに分解を行い、ようやく移動できる重さになりました。

しかし、それでもまだまだ持ち上げて歩けるほど軽くはなっていないので、下に段ボールを敷いてゆっくりと移動。
途中、様々なコードに行く手をはばかれながらも、なんとか移動するコトができました!


そして今度はマットレスの移動を開始。
まずは邪魔になっている段ボールを押し退けて、置く場所を確保。

しかし、既に中途半端に開いている段ボールも多く、積み上げるコトもできないので、能率よく余っているスペースに段ボールを積めていきました。

そして、キッチンに置きっパになっていたマットレスを、ようやく袋から出してきました。(^-^)

そうして、狭いスペースをなんとか活用しながら、マットレスも無事に移動完了!

こうして随分と部屋が整理でき、ようやくマットレスで寝るコトがでそうですね。

カバーなんかも装着完了したので、今日からようやく床で寝る生活ともオサラバですね(感激)。

               - * -

…と言うコトで、今日は新宿のヨドバシカメラに行って来たワケですが、パソコンデスクだけではなく、浄水器もバッチリチェックしてきました。

自分が浄水器を見ている間にも、色んな方が浄水器を見に来て、2人くらい買っていったので、やっぱり東京では浄水器は必要みたいですね。

しかも、4,000円前後が相場と言った感じで、安いものは2,000円程度で購入できてしまいます。

浄水器って、かなり安いみたいです。

…で、色々と検討した結果、三菱レイヨンの『CSP1-GR』が良いんじゃないかと思います。
製品情報:http://www.mrc.co.jp/cls/product/faucet_direct/csp1-gr.html

蛇口に直結させるタイプの中では、少し高めなんですが、それでも7,800円と、かなり手ごろな感じだし、カートリッジの方も1個3,200円、2個パックなら5,700円と、そこそこ手ごろな価格で販売されているみたいです。

また、CSP1-GRにカートリッジが付属している『お買い得パック』も、9,800円で発売しているんですよね。

デザインの方も、なかなかまともな感じだし、実はグッドデザイン賞を受賞しているみたいです。

そして何より、液晶画面で状態を確認できるってのが最強ですよね。

やっぱりこういう機能がついていないと、面白くないですし、浄水器はこれで決定!って感じです。

…が、スグに決定してしまうのもイヤなので、今回は購入せずに帰ってきました。

もう少し色々と検討してみてから、購入しようと思います。


また、ついでにガムテープなどを購入しようと思っていたんですが、西口本店のヨドバシカメラには置いてないみたいですね。

仙台のヨドバシカメラには、ガムテープから紙テープ、セロハンテープまで置いてあるんですが、そういった文具系は無いみたいです。

しかし、シールはがしだけはあったので、とりあえず購入。

実は、書庫に貼ったガムテープを剥がしたら、糊が残ってしまったので、シール剥がしが必要になってしまったんですよね。


また、デジタルカメラの現像も初体験してきました。

卒業式に撮影した写真をよこせと親に言われたので、印刷するコトになったんですよね。

しかし、今はプリンタも出して無い状態なので、自分で印刷するワケにもいかないし、自分で作ると耐水性なども心配なので、素直にお店で現像するコトにしました。

1枚50円もかかってしまったので、最低限の印刷しかしなかったんですが、やっぱり微妙にブレている写真が多いですね…。(;д;)

なんて言ってもISO125相当の感度しかないからね…。
薄暗い会場などでは、シャッター速度が1/4くらいまで落ちてしまいますし、とても自分には扱うコトができません。

もちろんフラッシュをつければ、シャッター速度もあがるんですが、フラッシュをつけると怖い写真になるコトが多いので、暗闇で撮影する時や以外は利用しないコトにしているんですよね。

自分が動かなくても、相手が動いてしまったらブレに繋がってしまうし、やっぱり新しいデジタルカメラが欲しいところです。

とりあえず封筒でも買って、親のところに送るとするか…。
ホント、最近余計な出費が多いなぁ…。


…しかし、現像する機械が通路にあるので、写真を見られるのが恥ずかしいですね…。

特にデジカメは、現像する必要が無いので、色んなモノを撮影していますし、できればカーテンなどで囲ってくれると嬉しいです。


そう言えば、EPSONやCanon、HPなど、プリンタの周りには、各メーカーのお姉さんが居たんだけど、なんだか普通のお姉さんばっかりだったな。

東京はカワイイ子が多い。
仙台はブスが多い。

…って言う、どうでも良いような先入観があるから、けっこう期待しちゃうんだけど、どれも普通の子ばっかりでした。

以前、東京に住んでいる友達が、東京はカワイイ子が多いんじゃなくて、化粧がウマいんだよって言っていたんだけど、もしかするとそうなのかも知れないね。

あと、仙台ではEPSONかCanonくらいだったので、brotherのコスチュームを初めて見ました。

なんだかチャイナ服みたいですね。
最近EPSONのCMで、優香がチャイナ服着てるから、それに合わせているのかと思ったら、意外にもbrotherでした。

でも、やっぱりHPのが好きだね。
青と黄色って、自分の好きな色だし、目立って良いよ。


…で、突然ですが、SONYの液晶ディスプレイ、『SDM-X202』の売価は、258,000円と…。

そろそろ愛用のディスプレイが壊れそうなので、液晶ディスプレイを購入したいところなんだけど、まだまだ手を出しにくい価格ですね…。

これで、2,048×1,536ドットの表示が可能なら、デザインも最高なので迷わず飛びつくところなんだけど、1,600×1,200ドット止まりってのが、非常に残念です。

でも、今のディスプレイが壊れるのも時間の問題だと思うし、購入を検討しておかないとマズいッスね。

…と言うコトで、気が付いたら書き過ぎたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

今日はいつも以上に文章がゴチャゴチャしている気がするのですが、突然の再起動にビビっているので、勘弁してやってください。(^-^;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 3月 12日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

部屋が全然片付かないし、予想以上に遅れてる。のメインビジュアル部屋が全然片付かないし、予想以上に遅れてる。
マットレス解禁!AVラックを購入するぞ!
マットレス解禁!AVラックを購入するぞ!のメインビジュアル