AVラックも到着!作りまくるぜ!フォント君も順調!

2003年の日記

画像1

こんにちは。 中野美奈子が見たいために、『めざましテレビ』をビデオの予約リストに追加した岩崎です。

ニュースなんて、わざわざビデオに録ってみるものじゃないと思うんですが、なんだか中野美奈子にハマってしまったので、とりあえず予約。

時間があまったときに、ちょこっと再生して、番組を楽しもうと思います。
中野美奈子が出てないところは、スキップですが(笑)。


さて、日経パソコンなどの定期購読などの本にも紹介され、実に順調なフォント君ですが、今日Vectorからダウンロード数の報告がありました。

去年の8月に公開したフォント君なのですが、既に通算2.6万人ものダウンロード数があるみたいです!!

ホームページなどのダウンロード数も加算すると、3万人ダウンロード数となるので、かなり絶好調みたいですね。

しかし、まだまだ使いにくい部分もあり、あぁしたい。こぅしたい。って部分も沢山あるので、絶好調のうちにバージョンアップを行いたいところです。

…でも、なかなか時間が取れませんし、入社したら、当分は忙しいと思うので、バージョンアップには、もう少し時間がかかりそうですね。(;д;)

ユーザーの方々、本当に申し訳ないのですが、もう少し待って下さい…。
その分、サポートを頑張っていこうと思います。

               - * -

昨日OAラックが届き、頑張って組み立てたワケですが、疲れ果ててしまい周辺機器の設置までは出来ませんでした…。

その為、今日は朝から設置などを行なっていたのですが、ステーパイプの設置場所に問題が発覚。

説明書どおりなので、実際には問題ではないのですが、ステーパイプが邪魔になって、スキャナの設置ができないんですよね(泣)。

しかし、今さら場所を移動するワケにもいきません…。

その為、90度回転させ、横を向いた状態でスキャナを設置しました。

かなりの妥協点ですが、今からでは絶対無理ですしね…。

ですが、その他の部分は順調に設置が進み、ノートパソコンやテレビなども、バッチリ置けています。

こうして、周辺機器の設置をしていた所に、今度はAVラックが到着。

まだまだキッチンが箱に溢れていたのですが、そこに無理矢理AVラックを詰め込んで、今度はAVラックの作成に取り掛かかるコトにしました。

ですが、朝から動きまくっているコトもあり、お腹が減ってきたので、得意の松屋に出かけるコトにしました。

お腹が減っては、AVラックを組み立てるコトもできないでしょうし、判断も鈍ってきますからね…。

そして、さっそくスパイシーカレーを食べようと思ったら、新メニューっぽい『マイルドカレー』を発見。

390円と、100円高いカレーだったのですが、AVラックの到着や、天気が良かったコトもあり、さっそく注文。

しかも大盛だから490円です。

すると、さすが100円増しというだけあって、スパイシーカレーよりも贅沢感が溢れています。

ジャガイモなどの具が分かるし、上には目玉焼きが乗っているのもポイント。

マイルドという割には、結構辛みもあって、これはなかなか良い感じですね。
少し高いのが気になりますが、気分転換には良いカモ知れません。

この調子で、松屋のメニューを制覇しよう(笑)。

こうして、松屋でパワーアップし、いよいよAVラックの作成を開始!

さっそく箱をあけ、底板の裏面を確認した所、キャスター無しでも問題なく置ける感じですね。

サポートセンターの人が突起って言うから、かなり鋭角のモノなのかな?と思ったら、ドーナツ型のプラスチックがついているだけでした。

さらに心配していた扉の開き方も理想どおりだし、B-5307という選択は成功だったみたいですね。

さすが100kgに耐えれるだけあるな…という感じで、天板などがやたら重かったのですが、1人でも無理なく作成できる感じです。

そして、1時間くらいで完成し、ついに自慢のSTR-VZ555ESなども収納するコトができました。

やっぱりガラス戸が片開きになっているのは格好良いですね。

手前に開く為のスペースが必要になるのですが、デザインのコトを考えたら、それくらい問題ない感じです。

当然STR-VZ555ESは真ん中に設置され、両側にはSTR-V828Xと、WV-D9000を配置。

さらに左上にSVR-515、右上にはDVP-S707Dを配置し、上段の真ん中はプラズマテレビの、メディアレシーバーユニットのために空けておきました。

こんなにお金が無い状態でも、未だにプラズマテレビを購入する気でいます。

また、棚板を全部同じ高さに揃えず、両側の棚板を1段下げるのもデザイン的にGOODですね。

テレビの入力端子が少ないコトや、まだ完全に接続方法を決めていないので、まだまだ置いてあるだけって感じなんですが、その辺は、おいおいやって行こうと思っています。

それから、AVラックの方に戻り、プリンタやデジカメ、CLIEや携帯電話などを設置し、だんだんと完璧な状態が揃ってきました。

まだまだ出し切れていない周辺機器があるのですが、既に30個以上のコンセントが埋まっています。(=д=;

妙に危険な香りもするのですが、仙台に居た時も、たった4つのコンセントから、これらの機器を負担していたので、まぁ問題はないでしょう。

それに、今回コンセントの部分がオープンなので、ホコリなども溜まりにくいと思いますしね。


…と言うコトで、さっそくOAラックなどでパソコンを操作しているのですが、ホント良いですね。OAラックって。

OAチェアに座って操作するってだけでも感激ですが、OAチェアがOAラックの下に移動できるってのも感激です。

そのため、より自然な格好で操作できますし、腰への負担も、かなり無くなったんじゃないかと思います。


…で、とりあえず明日はヨドバシカメラに行って、延長コードやマウスパッドなどを購入してこようと思います。

あと、良いモノがあったら机上ラックなども押さえておきたいですね。

卓上ラックなどがあると、ディスプレイの横の余ったスペースを、有効に活用するコトができますし、現状ではCD-R/RWを出す場所が無いんですよね…。

また、OAフィルターなどもチェックしてこようと思います。

一応、仙台で使っていたモノを持ってきたんですが、既に1年くらい前から壊れていて、ガムテープで貼り付けている状態だったんですよね…。

それに透過率も低く、グラフィックには向かない感じだったので、より透過率の高いOAフィルタを購入しようと思っています。


そして、センタースピーカー(SC-C7L)の方ですが、残念ながら明日購入するか微妙なところですね。

もちろん明日購入しても良いのですが、上記のモノを優先したいので、資金不足となりそうです。

ちなみにSC-T7Lなどにも、コードが付属するのか?って件ですが、今日DENONに確認してみたところ、3メートルのコードが付属するみたいです。

とりあえずコードの心配はする必要がないみたいですね。

あと、出来ればスピーカーコードなどを収納する為の、ケーブルカバーなども購入しておきたいですね。

部屋の端から端まで、7ヶ所にスピーカーを設置するワケですから、ケーブルカバーが無いと、コードが邪魔になる可能性が高いですし、ドア際や、窓際などで、非常に邪魔になる可能性が高いです。

その為、予算があるのなら購入しておきたいアイテムですね。

…と言うコトで、まだまだセットアップに追われているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 3月 27日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

OAラック到着!!1人で作るのは大変だよ…。のメインビジュアルOAラック到着!!1人で作るのは大変だよ…。
早くスピーカーくれよ!!
早くスピーカーくれよ!!のメインビジュアル