新人研修ツラい…。げ!大切なコトを忘れてた!

2003年の日記

こんにちは。 ついに社会人としても生活がスタートした岩崎です。

とりあえず前日から準備をして…と思ったのですが、持って行くモノが全然見当たりません。

就職関連の資料は、無くさないようにファイルにまとめておいたんですが、不運にも、そのファイルが無くなってしまったので、見事にすべての資料が無くなってしまったんですよね。(=д=;

しかし、無くしたままではどうするコトもできないので、睡眠時間を削りながら探していました。

よくよく考えてみたら、スピーカーの設置なんてしているヒマなんて無かったみたいです。(;д;)

そうして、ようやく見つかった頃には、夜中の3時を過ぎてしまい、それから明日の準備をしていたんですが、持って行くモノに住民票のコピーという文字が…。

…と言うコトで、今度は住民票を探していたんですが、さらに証明写真が必要なコトが判明。

しまった!全然準備してない。

いつもならCLIEにメモっておくんですが、履歴書を準備する際に余った写真でも良いってコトなので、メモってなかったんですよね。

しかし、引越しのゴタゴタで余った写真が見つからず(泣)。

本当に小さな封筒に入れておいたので、引越しの時に捨ててしまった可能性が高いですね…。

なんせ箱詰めが間に合わず、後半は『捨て』が基本になっていただけに、ますます捨ててしまった可能性が高いです。

ですが、今さら写真を撮りに行くのも面倒なので、明日の朝に会社に行く途中で撮影するコトに決定。

証明写真の機械が、近くにあるのかどうかが微妙なところですが、以前近所で見かけた覚えがあるんですよね…。

それに無かったとしても駅周辺なら1台はあると思いますし、問題は無いハズです。

…と言うコトで、目覚ましがなってから準備するまでに1時間、写真撮影や住民票のコピーなどをするので30分、会社のある秋葉原までの移動に30分、駅から会社までの移動に30分、集合時間よりも早めに着きたいので、さらに30分…という時間計算を行い、今日は5時半に起きるコトが決定。

少し余裕を持ちすぎている感じですが、スーツなので準備に時間がかかるし、証明写真の機械も具体的にドコにあるか不明だし、満員電車で殺される可能性があるし、会社に行くのも迷う可能性もあるので、丁度良い感じだと思います。

しかし、既に3時過ぎになっているので、睡眠時間は2時間前後しかありません(泣)。

やはり今日の準備をしてから、スピーカーの設置をするべきでしたね。(;д;)

こうして、いざ今日の朝を迎えたのですが、非常にスムーズにネクタイをしめるコトができ、証明写真の機械もマンションの近所で発見。

さらに電車も座れるくらいに空いていて、会社も迷わず一直線で到着。

…で、気が付いたら1時間も以上も早く会社に来てしまいました…。

やられた…せめてあと1時間寝れたら…と考えていたら、同じように会社の前にたたずむ人が居ました。

どうやら彼も1時間以上早く来てしまったみたいです。

…と言うコトで、嫌がる彼を無理矢理近くのマクドナルドに誘い、朝マックしながら1時間潰すコトにしました。

もちろん、ただ1時間潰していたのでは、完全に時間の無駄なので、スピーチの準備。

実は、入社式で入社にあたっての抱負を、2分間くらい言わなくてはイケないらしく、全然考えて無かったんですよね。

そのため、一緒に来た彼と考えていたんですが、けっきょく何も見つからず、前に喋った人の良い感じでパクれば良いんだよってコトで解決(笑)。

そうして、30分も経った頃に、同じく同僚が来たみたいなのでマックを後にして会社に襲撃。

それから、なんだかんだで皆が集まり、また可愛い子が居たので番号を聞きつつ、入社式がスタート。

みんなスピーチ何言うんだろうなぁ??なんて考えていたら、あいうえお順と言うコトで、自分からスタート。きいてねー!!Σ(=д=;

結局、今よりも良いマンションに住みたいですとか、どうでも良い抱負?を語って、スピーチが終了。←色んな意味で。

オマケにその後のスピーチが、イラク情勢などを交えた、完全に『準備された』スピーチだっただけに、ますますおいらのスピーチのダメさ加減がUP。

その後も、色々と注意を受けながら、なんとか1日目の研修が完了しました。

とりあえず大変です。

新人研修ってだけで、既にツラそうな香りが漂っているのですが、これまでの学校生活では、先輩も教師も無く、学校の中心が俺という感じだっただけに、ますますこの環境が大変ですね。

学校では、友達としゃべりまくって、寝たいときに寝て、電話に出たい時に出ると言う、学級崩壊並みの状態だっただけに、ヒトコトもしゃべれない環境は厳しいモノがあります。

もし、これが学校なら、同僚の子としゃべりまくりたいところなんですが、新人研修じゃそうも行きませんしねぇ…。

このまま2週間続けられるのか、かなり厳しいモノがあります。(=д=;

体力的じゃなく、精神的に疲れるってのが、1番タチが悪いですからね。
とりあえず今日は早めに寝て、明日の気合に繋げて行きたいところです。

でも、どんなに寝ても眠たくなってしまうのが新人研修。
いかに睡魔と戦っていくかがポイントですな。

最近、睡魔に弱いから、ますます心配だわ。

あと、何気に大変なのが研修報告ってヤツね。

これは研修で学んだコトなんかを書くらしいんですが、書くところがかなりの量で、しかも30分しか書く時間が無いんですよね…。

その為、何か書こう?なんて悩んでいると、あっと言う間に時間になってしまいます。

とりあえず今日は『頑張ります』を連呼しておいたけど、明日はそうは行かないし、研修中に思ったコトをどんどんメモって、アイデアプロセッサっぽい感じで書いていった方が良いカモ知れないね。

…と言うコトで、明日も頑張って行こうと思っています。

とりあえず行くしかありませんしね。

               - * -

さて、センタースピーカーにスピーカーコード、ベッドにプラズマテレビと、欲しいモノは相変わらず尽きない今日この頃ですが、そんなコトは一切言っているヒマが無かったコトに、今頃気が付きました。

なんと『家賃』という存在を忘れていたんですよね。(=д=;

もしかして4月分って先月中に支払うんじゃなかったっけ??

…と言うコトで、会社から返ってくるなり不動産の方に確認したところ、見事にそうだったみたいで、早くも滞納してしまったみたいです(泣)。

おまけに、5月分も今月中に支払う必要があり、かなり笑えない状態になってきました。

さらに、早くも電気代の請求書が届き、10日後にはクレジットの支払い期限が迫っているコトが判明。

改めて考えてみたら、スピーカースタンドや、デスクシェルフなんて購入している余裕は、どこにも無かったみたいです…。

ヤバい…ヤバい…怖いくらいに笑えないぞ…。(=д=;

2ヶ月の家賃だけでも全然厳しいし、クレジットの金額もバカにならないよ。

とりあえず家賃を滞納するのはマズいので、4月分だけでもなんとか支払うとして、あとは今月の給料をもらい次第、なんとかするってコトで行こう。

楽しみにしていた7.1ch化計画も、あと1ヶ月くらい延長決定かな(泣)。
ベッドの購入も諦めて、今月は大人しく過ごすコトにしようと思います。

ただ、問題は食費ですよねぇ…。
小出君も居ないから、おごってくれる友達も居ないし、会社で食べないってワケにも行かないし…。

そして、会社で少しでも食べると、夕方にお腹が減るから、どうしても2食になってしまうし、1回の食事を300円に押さえても、300円×2食×平日(21日)で12,600円かぁ…。

できれば10,000円以内に押さえたいところだけど、この辺が限界だろうか??1日500円にするかな??

すると、ギリギリ10,000円で収まりそうだし。

なんだか、話が切なくなってきたなぁ…。
新人研修はツラし、家賃を忘れていたコトもあって、かなり落ち込んでき感じだ。(;д;)

今日はマジで早めに寝るコトにしよう…それでは今日はこの辺で…。;_;/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 4月 1日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

スピーカーやっと届いた!池袋で発砲事件?のメインビジュアルスピーカーやっと届いた!池袋で発砲事件?
新人研修2日目…。アクセス数が大変なコトに!?
新人研修2日目…。アクセス数が大変なコトに!?のメインビジュアル