言葉遣いで怒られてます。ネクタイどう結ぶ??

2003年の日記

こんにちは。 新人研修で怒られまくりの岩崎です。

やっぱり1番目立つのは言葉遣いみたいですね…。
自分で言うのもなんですが、自分の言葉遣いはヒドいモノがあります。

そもそも、これまで敬語を使う機会が1度もありませんでしたし、接客業のバイトもしたコトがありませんでしたからね。

そもそも先生を目の前にしてハゲ呼ばわりするくらい、学校では自由に過ごしていましたから、敬語を利用していたどころか、タメ口よりもヒドい状態かも知れません。(=д=;

また、日記を読んでもらえば分かる通り、『良さげ』『ヤツ』とか、『全然できた』などワケの分からん言葉をワザと利用する習慣があったので、ますます言葉の崩れがあるんですよね…。

さらに人一倍喋っているので、完全にメチャクチャな言葉遣いが定着していますし、オマケに考える前に口が出る。

口が出てから考えるというという、とんでもない状態なので、かなり怒られたんですよね。

また、同期の子を馴れ馴れしく『○○ちゃん』と読んでいたのですが、これも激しく指摘されました…。

高卒の子も採用しているコトもあって、年下の子が多いんですよね。

その為、ついつい○○ちゃんと、名前で呼びたくなってしまうのですが、ちゃんと苗字で△△さんと呼びなさいと言われました。

…と言うか、かなりカワイイ系だから、○○ちゃんが、かなり似合う感じなんですよね。

しかし、似合うに会わない以前に、仕事場だから、△△さんに変えていかないとね。

まぁ、どれも当たり前のコトなんですけど、21年こんなスタイルで来ていますからね…。

実際なかなか変えられないのが悲しいところ…。(;д;)

とりあえず明日からは、言う前に1度考えてから、発言するというコトを心がけた方が良いカモ知れませんね。

でも、ホント激しいと思うよ。自分は。
並みじゃないテンションだからね…。普通の人なら120%ひきます(笑)。

親しい友達は、みんな口を言っているんだけど、岩崎 仁に慣れるまでは、最低でも1年かかるらしいですからね。

そして3年経つと理解できるんだそうです。…って、ホント失礼だな。


それにしても、ネクタイって色々な結び方がありますよね。

同僚や先輩の結び目を見ているだけでも、様々な結び目があるなぁ…って感じですし、同じ結び方でも、かなり違いが出ている感じです。

結び具合1つ取っても、ほどけそうなくらいゆるめている人も居ますし、キチキチに結んでいる人も居ます。

また結び目の下の部分を見ても、全くシワが無いフラットな状態にしている人も居るし、わざと?真ん中にシワを作っている人も居る人も居ますよね?

流行などもあると思うんですが、とりあえず自分は、プレーンノット(シングルノット)で少しキツめに結び、わざと真ん中にシワ…と言うかヘコミを入れるタイプですね。

あんまり結び目が大きいのは微妙な感じがするので、こうしているんですが、流行としてはどんな感じなんでしょうかね??

携帯電話の流行は知っていても、ネクタイの流行までは把握していないので、全然分からない感じです…。

もちろん、流行だけじゃなく、着ているスーツなどにも左右されると思うから、その辺の変更はセンス次第ってコトですかね??

おいらセンス無いから微妙だなぁ…。

ただ、最近ダブルノットにも興味アリ。
気分転換をする為にも、明日はダブルで行ってみようかな?とも思っています。

今日は、ガッチリ怒られちゃったからねぇ…。

フジテレビの占いでも、『サイアクの一日。いろんなことがダイナシになりそう。』
…って書いてあったしねぇ…。

でも、『投げやりになってはダメ。ガマン、ガマン。』とも書いてあったし、ココは我慢して明日に活かそう。

明日は、いよいよ今週最後の研修というコトもあって、いよいよ土日が迫ってきたぜ!って感じです。

その為、研修が終わったら、近くのラーメン屋に行こう!と、中間打ち上げを企画中。

今のところ5人くらいしか集まっていないんだけど、せっかくだから女の子も連れて行きたいところだよね。

でも、完全に疲れてるっぽいし、無理矢理誘うのも微妙だな。
野郎だらけのラーメン大会も悪くないか(笑)。

ちなみに、今日はそんなこんなで吹っ切れたので、家賃も支払わず松屋でカレー食べていました。

そのため食費290円アップです。

つまり半日分の食費を一気に消費してやったんですね。
なんとも贅沢な話じゃありませんか。

それにしても、全然家賃振り込めませんね…。

新人研修があるので、ATMを利用できる機会が無い感じです。
仕事が始まったら、残業などもあって、ますます利用する機会が無くなるだろうし、ホント不便な感じですね…。

早く会社から開設した口座の通帳がもらえると嬉しいんだけど、もう少しかかるんだろうか??

できれば明日もらえると、光熱費の銀行引き落としの申し込みなんかを、土日の間に出来るんですけどねぇ…。

…と言うコトで、明日は怒られないように頑張ろうと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 4月 3日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新人研修2日目…。アクセス数が大変なコトに!?のメインビジュアル新人研修2日目…。アクセス数が大変なコトに!?
新人研修で死んでます…。
新人研修で死んでます…。のメインビジュアル