あっと言う間の休日。ついに新宿さぼてんを襲撃!

2003年の日記

画像1

こんにちは。 あっと言う間に大事な休日を使い果たした岩崎です。

ホームページの更新、部屋の片付け、スピーカーの設置、洗濯、メールの返信…などなど、やるべきコトが沢山ある今日この頃ですが、平日は会社に行っている為に、土日に片付けるしかありません。

しかし、前回の土日は疲れを取るだけで、何の予定もこなすコトが出来なかったんですよね…。

そこで今度の土日こそ、部屋の片付けなどをやろうと思っていたのですが、友達と出かけるコトになり、あっと言う間に1日が過ぎてしまいました。

友達と言うのは、専門学校の友達なんですが、以前から『さぼてん』をおごってくれる予定だったんですよね。
《さぼてん》http://www.ghf.co.jp/

そこで、ついに今日行くコトになったワケなんですが、せっかく東京に居るワケなんだしってコトで、新宿のさぼてんに行くコトにしました。

『新宿さぼてん』って言うくらいですから、たぶん新宿にあるさぼてんが本店ですよね??

今までにも新宿に足を運ぶ機会は多かったので、行こうと思えば行けたんですが、1月14日から3月31日まで、改装の為に閉店中だったんです。

そして、ついに本当に新宿さぼてんに足を運ぶコトになったワケなんですが、ちゃんと場所を調べていなかったので、友達と探し歩くハメに…。

小田急百貨店の中にあるハズなんですが、小田急百貨店がデカ過ぎて、全然目標の建物になっていないんですよね。(=д=;

その為、アチコチの店員さんに聞きまくり、ようやく新宿さぼてんを発見!!

かなりデカいイメージをしていたんですが、仙台店よりも小さいカモ知れませんね。

また、改装をしただけあって、他のさぼてんとは、ちょっと雰囲気も違いますし、なかなか悪くない感じです。

食器なども白を基調としたものになっているので、清潔感がありますしね。

また、みそしるの種類を選べるのも嬉しい限り。

もしかすると今の時期だけなのかも知れませんが、今日は、トン汁とアサリの味噌汁が選択できました。

稀に合わない時もあるので、味噌汁が選択できるってのは魅力的ですね。

それと、やっぱり東京と言うべきなのか、全然対応が違いますね。

ご飯が無くなればスグに察知して声をかけてくれるし、味噌汁が無くなっても、スグに察知してきます。

仙台などは、呼んでも来ないし、注文してもなかなか持ってきませんからね。

ただ、からしが小袋に入っているのではなくて、お皿の隅に、本格的なからしが乗っていたのは、少し慣れない感じで、つけるのが難しい感じです。

…で、肝心のトンカツの方はどこか違ったの?って感じですが、さほど変わらずって感じです。

ただ、わざわざ新宿まで食べに来ただけあって、美味しい感じはしました。
さぼてんのトンカツは普通に好きですしね。

今回は友達のおごりでしたが、お金があったらまた食べに来たい所ですね。

その後、新宿に来たついでに、ヨドバシカメラに足を運び、ようやくスピーカーコードを購入してきました。

SC-A7Lに付属していたスピーカーコードでは、長さが足りなかったので、以前から購入する予定だったんですよね。

それから、友達と新宿をフラフラしていたんですが、新宿の駅の中の雰囲気変わってませんでした??

4月になってからは1度も新宿に行ってなかったのですが、今日久々に駅の中に入ったら、白を基調としたデザインに、微妙に変わった気がしました。

今まで、駅の中の照明などには気を配ったコトは無かったので、本当に変わっているのかは微妙なんですが、こういうデザインも悪くないですね。

池袋も、こんな爽やかな感じにしてくれると嬉しいんですが、まずはゴミを拾っていかないとダメっぽいですね。(-_-;

そして、新宿にも用が無くなって来たので、今度は秋葉原に行ってみるというコトになりました。

自分は毎日行っているので、また行くコトは無いだろうって感じなんですが、友達が1度は行ってみたいってコトで、ちょっと行ってみるコトにしたんですよね。

ちなみに、まったく家電に興味がない友達なので、完全に秋葉原の『雰囲気』を確かめに行くという感じです。

…と言うコトで、秋葉原に到着してから、とりあえず駅周辺をふらふら歩き、目立った店舗などに入ってみたんですが、ホント18禁ばっかりですね。

友達と入った店舗も、やっぱり18禁って感じで、5分くらいで撤退してきました。

それから近くにあったマクドナルドに行き、休憩。

本当は、喫茶店などで休憩する予定だったのですが、電気街周辺には、どこに喫茶店があるのかさえも判らず、結局マクドナルドで妥協しました。

東京に来ても、やっぱりマクドナルドに来る機会が多い今日この頃。
もうマクドナルドとは縁を切れない運命なんだろうか?(笑)。

そうしてマクドナルドの店内を歩いていたら、『あきば通』というフリーペーパーを発見。

A5程度のモノなんですが、表紙がアニメだし、中身もアニメだし、裏表紙はギャルゲーの広告だし、中身を見たら『コスプレ衣装のクリーニング承ります』とか書いてあるし、ホント秋葉原が全色って感じでした…。(=д=;

キャッチフレーズは『今日から君もアキバ人!』だそうです。微妙(泣)。

こうして、マニアで混みあうマクドナルドも、そそくさと撤退し、昭和通の方も歩きながら秋葉原を後にしました。

会社は昭和通りの方にあるんですが、やっぱり電気街はレベルが高いですね。

自分はステータスが足りないので、まだまだ昭和通りを徘徊する形で十分かも知れません。


こうして、ようやく池袋に帰ってきたんですが、池袋もそんなに悪いところじゃないですよね。

新宿みたいに人が溢れているワケでもないし、駅の周りには色々とありますし、けっこう気に入ってます。

少し汚いのが治安の悪さを物語っている感じですが、そんなに悪いワケでもないですし、まさに『住めば都』って感じです。

そして、帰って来るなり雨で台無しになってしまった洗濯物の取り込み…。

出かける前は、そこそこ天気が良かったので、洗濯物を干して出かけてしまったのですが、返ってくる頃には、本格的に降り始めていたんですよね。(;д;)

なんだか前回洗濯をした時も、こんなオチだった気がするのですが、おかげで、また部屋干しだし、ホント雨って迷惑ですね…。


そう言えば、今日家計簿をつけていたら、昨日の飲み会で2,000円札をGETしたのを思い出しました。

なんだか数年ぶりに見た感じですね。(^-^;

最近全然見てなかったし、話題にもならなくなっていたから、てっきり2000年限定のお札かと思っちゃいました(笑)。

いや~、なんだかスゴク懐かしいなぁ。

ウチの親が、発行された直後にGETして、自慢げに見せびらかしていたのを思い出すよ。

ちなみに、最近の親は自分の基本給を大変気にしています。

今日も電話で『基本給いくら?』とか聞いてきたしね…。
ホント、2言目には金だよなぁ。(=д=;

でも、基本給マジで判らないんだっての。

同僚の皆も、具体的な金額までは知らないみたいだし、25日?くらいまで楽しみに待っててよって感じですな。

…と言うコトで、今日はゆっくり寝て、明日は朝から予定をこなして行こうと思っています。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 4月 12日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

同僚との飲み会で感激!のメインビジュアル同僚との飲み会で感激!
ようやくスピーカーを設置!
ようやくスピーカーを設置!のメインビジュアル