同僚最高!さいたま襲撃。明日のワイシャツ無いよ!

2003年の日記

こんにちは。 いよいよ本格的な仕事が始まってきた予感がする岩崎です。

昨日の時点で新人研修が終了し、ついに部署の配属も決定したので、いよいよ今日から、部署ごとに別メニューがスタートします。

…と言っても、実際に仕事をする機会は少なく、業務が終わったら研修報告書を書くなど、まだまだ研修の域を抜け出せていない状態です。

しかし、新人研修の時と大きく異なるのは、実際に会社の電話に応対するコト。

そして、自分の机があるというコトです!!(>_<)

少し汚れているのが気になりますが、My机ですよ。My机(笑)。

当然My机なので、引き出しなどは自由に使って良いですし、プリントを置こうが、ペンを置こうが全然問題ないって感じです。

これだけで、いよいよ本格的に社会人生活がスタートしたって感じですね。

そして、明日からはMyパソコンも配布される予定。

OSのインストールなどの研修があるので、それに合わせて配布されるんだと思います。

人によっては、デスクトップになったり、ノートパソコンになったり、WinXPになったりWin2000になったりと、形状は様々…。

理想としては、WinXP+省スペースデスクトップという所ですが、新人だけに贅沢は言えませんし、ノートパソコンなどでも我慢するしかありませんね。

ただ、Win2000の場合はキツイかも知れないですねぇ。

自宅でWinXPを利用しているので、会社でWin2000となると、使い分けが出来るか心配です。

WinXPとWin2000では、似てるようで大きく異なる部分が多いので、戸惑う部分も多いと思いますしねぇ…。

…まぁ、解像度の方は諦めています。
会社で1,600×1,200ドット以上に対応している、液晶ディスプレイを利用させて下さいなんて、口が裂けても言えません(笑)。

せっかく部署も決まったワケですから、もう少し仕事を続けてみたいですし、同僚の皆と会うのが本当に楽しいですからね(どんな理由だよ)。


…と言うコトで、今日も仲の良い同僚と、どこかの店に入って、食事でもしようと思っていたのですが、雨が降っていたコトもあって、あっさり帰ってしまいました。

そこで、久しぶり自分も真っ直ぐ帰ろうかと思っていたんですよね。

ところが『JR京浜東北』で帰る友達が2人居て、自分も途中までそれで帰ろうってコトになりました。

会社は秋葉原にあり、マンションは池袋。

それなら『JR山手線内回り』で帰るのが普通なんですが、田畑までは同じ経路なので、田畑で山手線に乗り換えるってコトになったんです。

最近、何度も繰り返している感じなんですが、ホント同僚が良い奴ばっかりだし、皆に付き合うのが大好きなので、わざわざ京浜東北に乗って帰るコトにしました。

そうして、同僚と話し合いながら田畑までやってきたんですが、話が弾んでいるし、皆ともっと居たかったので、そのまま田畑を通過(笑)。

王子…赤羽…と、どんどん北の方に乗っていきました。

田畑を通過した時点で、どこで降りても同じですし、もう少し同僚と長く話したかったんですよね。

そうして、同僚の1人が降りて、もう1人の同僚と話しながら乗っていたら、ついに『与野』まで来てました(笑)。

そして、迷うコトなく与野で改札通過(爆)。

まだまだ時間も早かったですし、せっかくココまで来たのなら、是非とも『さいたま市』に足を踏み入れなければ意味が無いですしね。

もう『ノリ』みたいなモンです。

さらに同僚の子を誘って、近くのドトールコーヒーに行って来ました。

同僚の子にとっては、いつまで付いてくんだよ!って感じだったと思うんですが、なんだか最近1人が寂しいので、アチコチ付いて行っちゃうんですよね(笑)。

そして、気が付いたら9時過ぎまで話し込んでしまい、帰ってきたのは10時半頃でした。(=д=;

それでも、ゆっくり同僚と話し合えたのが楽しいですし、これが明日への気力に繋がっていくって感じですね。

厳しい中で友情が深まりつつあるって言うのか、同僚には何とも言えない繋がりがあるし、面白い奴も多いし、カワイイ子も多いし、もぅ言うコト無しって感じです(笑)。

ちなみに、9時過ぎに与野を出て、10時半過ぎ(約1時間)って何やってたの??って感じですが、実はいったん秋葉原まで戻って、わざわざ山手線に乗り換えていました…。

普通なら与野から『JR京浜東北』に乗って、赤羽から『JR埼京線』に乗るのが普通なんですが、どちらも定期外の区域だったので、わざわざ秋葉原まで戻ってきたんですよね…。

その為、30分ほど無駄に乗っていたのですが、池袋についてから、改札を出なければ料金が取られないコトを思い出し、かなり無駄だったコトが判明。(=д=;

しかし、これで十分勉強になりましたし、次回からは、より効率の良い帰り方をしようと思っています。


それにしても、Suicaって本当に頭良いですよね。

例えば『与野』から『池袋』まで乗った場合、片道290円の運賃が発生します。

しかし『池袋』の改札口を通過した時は、150円しか差し引かれません。

実は『与野』の改札口を通過した時点で、初乗り運賃として130円が差し引かれているんですよね。

その為『改札を通った』というだけで、130円の出費をするコトになり、例え電車に乗っていなくても、差し引かれてしまうみたいなんです。

これなら、降りた駅でまとめて徴収するよりも、確実に徴収するコトができますし、何かしらの裏ワザなども難しい感じですよね。

それにしても、せっかくチャージ(入金)してあげてるんだから、チャージしているお金で支払った場合は、少し割引になるとかって特典が欲しい感じですよね??

さすがにそこまでは贅沢しすぎでしょうか??


こうして、久しぶりに移動範囲を広げた1日だったのですが、せっかく『さいたま市』に行ったにも関わらず、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。(;д;)

駅に着いたときは対象になるようなモノを探していたんですが、帰るときは話に夢中になってしまい、スッカリ忘れてしまっていたんですよね…。

その為、ホームページの写真は、まだまだ新宿さぼてんのモノとなりそうです。

あれ、せっかくサボテンなのに、肝心の『トンカツ』が撮れていないんですよね(笑)。

チョッと…って言うか、だいぶ失敗だったかも知れません。(^x^;


さらに、明日の準備をしていたら、既にワイシャツが無いコトが判明。

7着ほどクリーニングに出したまま、全然取りに行っていないので、ワイシャツが無くなってしまったんですよね…。

いつも同僚と食事しに行ったりしているので、つい帰るのが遅くなってしまい、いつもクリーニング店が閉まっちゃってるんですよね…。

予定では今日受け取りに行く予定だったのですが、同僚に付いていってしまったので、見事に今日も受け取るコトができませんでした。

…と言うコトで、今日来ていたワイシャツを急遽洗濯機に入れ、さっそく洗濯してみました。

自分で洗濯するとシワシワになりそうなんですが、正直これしか無いですし、ワイシャツの入っていたビニールには『形態安定』と書いてあったので、たぶん干しておけばなんとかなるでしょう。

また乾かなかった時は、少し色が入っているワイシャツで妥協です。

完全に白限定!ってワケでもないので、白っぽければセーフのハズです。

既に同僚の中にも白意外のワイシャツを着ている人が多いですし、突然自分だけ怒られるというコトは無いハズです…(たぶん)。

…あ、でも今確認したら、かなり乾いている感じですね。(^-^)

これは明日の朝には乾きそうな感じです。

ちなみに明日は掃除当番なので、朝が早いんですよね。

その為、今日も手短な感じで失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 4月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新人研修が終了!部門はシステム開発関係で。のメインビジュアル新人研修が終了!部門はシステム開発関係で。
パソコンしょぼいし。社内は暑過ぎだし。
パソコンしょぼいし。社内は暑過ぎだし。のメインビジュアル