強敵CCCDに遭遇。同じマンションの人に会いました。

2003年の日記

こんにちは。 キッチンが綺麗になって、かなり動きやすくなった岩崎です。

マンションの間取りが1Kなので、キッチンが廊下の代わりにもなっているんですよね。

その為、キッチンがふさがってしまうと、マンションを出るにも、トイレに行くのも大変になるんですが、昨日頑張って掃除したおかげで、かなり動きやすくなりました。

…と言うコトで、今日は昨日できなかった予定をこなす為に、少し早めに起床して行動開始!

これまで土日はゆっくり休む為の日だったのですが、就職してからは、平日出来ない予定をこなしていく日と変わりつつありますね。

とにかく朝から晩まで会社に居る状態なので、ほとんどのお店が閉まっている状態ですし、例えば病院などに行けるのも土日くらいって感じです。

しかし、せっかくの土日は混んでるし、サポートセンターなどは平日しかやっていないコトが多いしで、かなり動きにくくなってしまいましたね…。

友達は勤務時間が不規則なので、かなりボヤいて居ましたが、規則的な自分たちからすると、逆に羨ましい感じです。

不規則ってコトは、休みが平日などになるコトもあるワケですから、病院とかにも行きやすいと思いますし、毎日が変化に富んでいて、色々と楽しめると思うんですけどねぇ。

こうして、ようやくクリーニング屋に行くコトができ、久々にワイシャツを受け取って来ました。


さらにATMからお金をおろして、歯磨き粉や柔軟材などの生活用品を購入しつつ、久しぶりにCDを借りてきました。

近くのGEOを通ったら、当日なんと76円という激安セール中だったので、気になっていたCDを借りるコトにしたんですよね。

そして、店内に入ると同時にガンガン借りまくって、とりあえず13枚くらい借りてきました。

それでもレンタル代は税込1,037円で済んだので本当に安いですね。

仙台に居た時はTSUTAYAでレンタルしていたのですが、1枚150円くらいしていたので、ほとんど半額になったって感じです。

借りたいCDは、常に何枚でもあるので、たった数十円の違いでも、数千円の違いになりますからね。

また、当日でレンタルしても、明日の朝5時までに返せば良いらしいので、かなり余裕を持ってレンタルできるのも嬉しい所。

どうやらTSUTAYAも近くにあるみたいなのですが、今後もGEOを利用して行こうと思っています。


こうして、帰って来るなりCDの取り込みを行なったのですが、YAMAHAのドライブが絶不調。(=д=;

取り込みボタンを押すと、何の確認も無く突然パソコンの電源が切れ、その後、再起動を始めます。

5回ほど挑戦してみたのですが、再現性は100%で、何度やっても取り込むコトが出来なかったんですよね…。

エラーメッセージが表示されるとか、ソフトが強制終了してしまうとかなら、まだマシなんですが、突然パソコンの電源が切れるなんて普通じゃないと思うので、無理はせずにドライブを変更するコトにしました。

しかし、プレクスターのドライブは、音からして壊れそうだし、トレイもまともに閉まらなくなってきているので、結局、松下のDVD-RAMドライブで取り込むコトにしました。

このドライブならコピーコントロールCDも問題なく取り込めるので、今後はこのドライブで取り込むコトにしようと思います。

それにしても、このドライブは普段は全然利用できないのに、なんで音楽CDの取り込みだけはできるんだろう??

DVD-RAMドライブなのに、肝心のDVD-RAMが利用できないし、CD-ROMにアクセスするコトすら出来ないしね…。

ホント、おいらのパソコンは不安定だなぁ。(;д;)

また、借りてきたCDの中には、ソニーミュージックが新たに始めたコピーコントロールCD(CCCD)、『レーベルゲートCD』も含まれていました。

これまでのCCCDは、パソコンに取り込むコトが出来なかったのですが、レーベルゲートCDはインターネットに接続するコトで、パソコンに取り込むコトができるんですよね。

しかし、CCCDの種類はこれまで同じようなものらしく、これまで同様にDVD-RAMドライブで、すんなり取り込むコトができました。

それと、レーベルゲートとはどんなもんなのか試しに体験してみたところ、『MAGIQLIP』というソフトウェアがインストールされ、ライセンスのダウンロードページに飛ばされました。

これ以上処理をすると、レンタルCDのライセンスを、奪ってしまうコトになってしまう為、続行はしなかったのですが、そんなに面倒な手続きナシに取り込めるみたいですね。

ただ、ダウンロードする際に、メールアドレスを入力する必要があるのは少し抵抗がありますね。

こうして、順調にCDを取り込んでいたのですが、最後の最後で、なかなか取り込めないCCCDに出会いました。

東芝EMIから発売されている、林 明日香の『ake-kaze』という曲なんですが、どのドライブでも全然取り込むコトが出来ません。(;д;)

YAMAHAのドライブは利用できなかったので、残りの4ドライブで、なんとか取り込もうと思ったのですが、1曲目の前半が、どうしても無音状態になってしまうんですよね…。

既に10回以上はチャレンジしている感じだし、明らかに取り込めない雰囲気が漂っています…。

その為、取り込みを諦めようと思っていたのですが、パソコンを再起動して、プレクスターのドライブに入れたら、何事も無かったように取り込めちゃいました。(=д=;

最初入れたときは、音楽CDとして認識されず、取り込む以前の問題だったのですが、引退に恐れて、プレクスターの意地を見せてきたって感じですかね?

おかげで、なんとか全部のCDを取り込むコトが出来たのですが、東芝EMIのCCCDは強敵でしたね。

何か特殊なコトでもしているんでしょうか??

そうして、CDの取り込みも終わったので、返却ついでに、また松屋に行くコトにしました。

昨日お金が足りなくて食べられなかった、『うまトマハンバーグ定食』を食べる為、松屋に行くコトにしたんですよね。

そうして、さっそく松屋に行って定食を食べていたんですが、隣に座った子が、サラダに醤油かけてました。

まぁ、悪くは無いと思うんですけど、せっかくフレンチとかごまとかのドレッシングが揃っているんだし、そっちを使った方が良いんじゃ無いだろうか??

そして、なかなかだった定食を食べ終えてから、肝心のCDを持ってくるコトを忘れていたコトが判明し、マンションへ戻るハメになりました。(=д=;

そうして、マンションと駅前を無駄に往復しながら、ようやくCDを返してきたら、同じマンションの人に会いました。

丁度同じタイミングで帰ってきたんですよね。
でも、全然可愛くなかったから、そんなに話しかけませんでした(爆)。

…で、帰ってきてから、今度は封筒を買うのを忘れていたコトが判明し、再度マンションを出発するコトに。

どうやら今日は無駄に動くコトが多い日みたいですね。

…と思ったら、またまたエレベーターの中で、また同じマンションの子に出会いました!

今度は細めの体で、メチャカワイイ系だったんですが、2階から1階までの短い時間だったし、まさか会うと思っていなかったので、話しかけるタイミングを逃してしまいました。(;д;)

そうして、封筒を買ってエレベーターを待っていたら、またまた同じマンションの人に遭遇!

でも、今度はタダのオバちゃんだったので、そのまま流しましたが、同じマンションの人に、こんなに会うなんて何かスゴイですね!

しかも、コンビニの姉さんがメチャ綺麗系だし、なんだかんだで、今日も楽しい1日でした。←まとめ?

同僚の子も可愛いけど、コンビニの姉さんもカワイイなぁ。

さすが東京。アッチコッチでトキめいてばっかりだぜ(笑)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 4月 20日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

見事に予定が狂いました。セブンイレブン最高ッス!のメインビジュアル見事に予定が狂いました。セブンイレブン最高ッス!
久々の朝マック。またまたさいたま襲撃。与野~!
久々の朝マック。またまたさいたま襲撃。与野~!のメインビジュアル