会社で新人歓迎会。ついに一発芸の時がきました。

2003年の日記

こんにちは。 今日は会社の新人歓迎会があった岩崎です。

以前も似たような歓迎会があったのですが、今回は部署内での歓迎会というコトで、以前よりも小規模なものです。

しかし、もともと大きな部署だし、他の部署の方々も参加したり、代表や社長、常務なども参加する、意外と大きなモノで、100人くらいは参加するらしいです。

そんな中で一発芸かよ!って感じなので、昨日は早く寝る予定だったのですが、友達と2時間近く話し込んでしまって、けっきょく寝たのが夜の3時前。(=д=;

その為、起きる時間が少し遅くして、少しでも長く睡眠時間を取るコトにしたんですよね。

その為、もしかすると電車が混み合うんじゃないのかな??と思いなら、ホームで電車を待っていたのですが、思っていたほど混んでおらず、今日も椅子に座って乗っていました。

そうして、何駅かウトウトとしていたのですが、ふと目を開けたら、すっごい乗ってました。(=д=;

どの駅で混み合ったのかは判らないのですが、やっぱり時間が遅くなると、それだけ混みあっちゃうみたいですね…。

そうして、ようやく会社に来て、午前中は研修を受け、午後は部署の全体会議に参加し、仕事をしているコトを実感しつつ、あっと言う間に新人歓迎会の時間がやってきました。

『一発芸をどうするか?』

これが新人の中で大きな問題になっていたワケなんですが、皆それなりに考えていたみたいで、あとは本当にやるか?やらないか?の、覚悟決めみたいなもんだったんですよね。

しかし、自分は本当に何にも考えていない状態。(=д=;

どうも自分は、『何かやってくれるだろう』なんて期待をされてしまうタイプなので、他の同僚と同じコトをやっても、本当にダメっぽいんですよね…。

ですが、自分の持ちネタは対2~3人用の少人数なモノが多く、とても対100人に耐えられるようなネタではなさそうです。(;д;)

その為、ホンキでどうしようかと思っていたんですが、なんとか対100人にも耐えられるようなネタがあったんですよね。

そこで、一発芸ではそれをやろうと思ったのですが、それには自分が隠れる大きさの板が必要だったんです…。

飲み屋に板を準備してもらうなんてコトは、とても出来そうにないですし、自分で持っていくのも困難。(=д=;

その為、会場に代わりになるモノがあったら実行する方向で、無かったらその場で考えるという方向で覚悟を決めました。

そうして、会場に着くなり板らしきものを探したのですが、どうやらそれ以前の問題だったみたいです。

なんと会場がL字型だったので、どちらの方向に向かって一発芸をやっていのか判らず、さらに自分のネタは視野角が狭いので、板が有無の問題じゃなかったんですよね…。(=д=;

そして悩んだあげくにやったのがニワトリの真似(笑)。

いやいや、あの状況で対100人にできるネタはこれしかありませんでした。

でも、そこそこウケたので良しとしましょう。

そうして、それからは先輩方と話していたのですが、良い先輩に巡り合うコトができ、後半はずっとその先輩と行動していました。

飲めないし、飲み会などで絶対出てくる生物もダメだし、アルコールが入るとテンション落ちてくるし、まさに飲み会の会場には似合わない性質となっているのですが、先輩のおかげで楽しく出来たって感じですね。

こうして、あっと言う間に新人歓迎会が終わりに近づき、最後の代表からの挨拶で、突然自分の名前が出てきてビックリ!!Σ(=д=;

100人もの方々が居る中で、突然自分の名前が出てきて、本当に驚きました。しかも代表からって、ビックリどころじゃないでしょう。

しかし、その時に隣に居た先輩が、『お前は期待されてるんだよ』と言ってくれて、かなり嬉しい感じですね。

さらに先輩の方々を見送っていた時に、常務取締役の方にあって、『お疲れ様です!』と言ったら、『いつもホームページ見てるよ!』と言われ、ホンキで声が出ませんでした。(=д=;

さらにその後『もう少し気を使った方が良いな』とアドバイスまでも頂き、ホント謝るしかありませんでしたね。

…で、さっそく日記に書いちゃってる自分も、アホ同然なんですが、これらのコトは非常に嬉しいコトだし、隠しておくようなコトじゃないと思うんですよね。

それに、代表や常務を始め、先輩方は非常に理解力のある人だと思うので、たぶん大丈夫だろうと信じています。

少し前も、同僚と話していたんですが、うちの会社の先輩方は、良い人が多いと思うんですよね。

その為、今の会社が好きになりつつあるし、最近は『辞める』なんて言葉は頭から消えかけています。

とりあえずマナーを身に付けて、よりまともな社会人になろうと思っているし、これからもずっと今の会社でやっていこうと思っているんですよね。

今日の新人歓迎会でも、様々な先輩方に注意を受けたのですが、注意をしてくれるというコトは本当に嬉しいコトなので、これからも頑張っていこうと思っています。

今回の新人歓迎会は、そう思える転機にもなったかも知れません。


こうして、新人歓迎会も無事に終わり、会場の外で待っていたのですが、どうやら二次会があるような雰囲気だったんですよね。

その為、二次会に参加するべきかなぁ?なんて思っていたんですが、二次会の会場に向かって歩いていた途中で、突然目の前に居た先輩が「なにやってんの?」と言われました。

それまでにも「一発芸なにやったの?」って聞かれるコトが多かったので、つい「なにやったの?」と言う意味で言われたのかと思って、『あ、ニワトリの真似とかをやりました』…と言ってしまったんですよね。

そしたら、「はぁ!?ニワトリの真似ぇ!?んなコトは分かってんだよ!
今何やってんのか?って聞いてんだよっ!!!」と、突然乱暴な口調で怒鳴られました。

冗談交じりで言うならともかく、バカにするような勢いで怒鳴るコトは無いだろうって感じです。

ましてやコッチは新人なんだから、飲み会の席でも緊張もしているワケだし、突然知らない先輩に話しかけられたら、聞き間違いだってするってもんです。

しかし、暴言を吐かれても先輩は先輩なので『すみません。』と謝って、『今は(二次会の会場に向かって)歩いてます。』って答えたら、「はぁ!?ふざけてんのかよ!」みたいなコトを言われて、挙句の果てには「バカかお前は!」と暴言まで吐かれました。

実際、変な行動をしていたワケでもなく、1人で二次会の会場に向かって歩いてたワケですから、歩いているとしか言いようが無いですよね??

おまけに、少し前に居た新人の子が、『駅ってどっちですか?』って聞いたら、やさしく「駅はあっちだよ」なんて答えてるし、なんなんだよ!この扱いの違い!って感じです。

おかげで、会社のイメージが一気に幻滅。(=д=;

ついさっきまで、この会社の先輩は良い人ばっかりだと思っていたのに、この先輩のおかげで、一気に覚めたって感じですね。

いくら酔っているとは言え、あそこまで言われたんじゃ、とても二次会どころではありません。

その為、スグに二次会を断って帰ってきたのですが、その時に別な同僚も一緒に居たので、一緒に抜けてきました。

どうやら、その同僚も歓迎会のときに、暴言を吐いた先輩の所に行ったらしく、バカみたいな暴言を色々と言われたみたいです。

自分みたいに、悪いところの指摘ならまだしも、意味も無く怒鳴られたりしたら、今まで持っていた会社のイメージが総崩れって感じですよね。

幸い別な部署の先輩だったみたいですが、最後の暴言のおかげで、せっかく代表や常務のおかげで出てきたやる気が、見事に潰された感じです。

まぁ、社会人ですから今後もこんなコトは沢山あるとは思いますが、まさか自分の会社でこんなコトになるとは思っても居ませんでしたね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 4月 25日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ストーカー扱いされてます。おしゃべりモード最高!のメインビジュアルストーカー扱いされてます。おしゃべりモード最高!
携帯故障!?同期には似顔絵を描かれました。
携帯故障!?同期には似顔絵を描かれました。のメインビジュアル