友達がパソコン持ち帰りで手が痛い。20万円かぁ。

2003年の日記

こんにちは。 パソコンの購入に付き合うコトになった岩崎です。

友達がパソコンを購入するというコトになったので、付き合うコトになったんですよね。

もちろん購入するパソコン等も決まっていない状態だったので、とりあえずお店に行って選択するコトにしました。

 ・高機能なスペックは不要。
 ・予算は20万円以内。
 ・省スペースモデル。
 ・出来るだけ大容量のハードディスクを搭載。
 ・デザインも重要。

…こんな条件で店頭を探していた結果、SONYの『PCV-W500』を選択するコトになりました。

そこそこな予算があったので、他にも色々と選択肢はあったのですが、PCV-W500の独自スタイルが決め手になったって感じですね。

もちろん自分がSONY好きってコトもあるのですが、実家でもVAIOを利用していますし、そんなに悪い選択ではないと思うんですよね。

キーボード部分の強度が心配ですが、大切に利用すれば問題ないでしょう。

ちなみに価格は199,800円。
その為、税込みで209,790円となり、友達は21万円を支払いました。

すると、おつりが210円となり、丁度1/1,000となったんですよね!

友達の中では、人生の中で1番高い買い物だったらしく、21万円という大金を持って、はしゃいで居たのですが、210円のおつりを受け取る時は寂しそうでした。

でも、おつりが見事に1/1,000になったのはスゴイ偶然ですよね。


こうして、無事にパソコンを購入するコトが出来たワケですが、購入したパソコンをどうするか?と言うのが問題になりました。

出来るだけ早く使いたい友達としては、明日にでも届けて欲しいワケですが、どうしても届くのは火曜日になってしまうらしいんです。

その為、気合で持ち帰るコトにしました。

パソコンを購入した新宿から、友達の家までは30km以上もの道のりがあるのですが、持ち帰れば今日から利用するコトが出来るんですよね。

それに明日は日曜日なので、1日中セットアップなどを行うコトが出来るワケです。

…というコトで、15kg前後はあるだろうデスクトップパソコンを、気合で持ち帰るコトになりました。

もちろん、途中で電車などを利用するので、まるまる歩きだったワケじゃないんですが、意外に疲れましたね。(=д=;

15kg前後という重さはそんなに苦にならないのですが、それよりも問題なのは、持つところが痛いというコト。

お店で持つところを付けてくれたんですが、指に食い込む痛さで、もう少し改良が必要ですね。

有料でも良いから、もっと柔らかい素材の持つところが欲しいです。

しかし、持ち帰ると決めた以上は、今さら変更できないので、まずはお店から電車のホームまで運んでいったのですが、よりによって1番遠いホームってのが泣けましたね…。

おまけに、ようやくホームについたと思っても、ココには電車が止まらないから、もっと奥まで行って下さいとか書いてあるし、ホント死にそうでした。

しかし、なんとか無事にパソコンを持ち帰るコトが出来たので、本当に良かったですね。

この苦労があったお陰で、明日という休日を無駄にせずに済んだワケですし、気合で持ち帰った価値はあると思います。

もし配達してもらった場合は、無駄に休日を過ごすコトになりますし、火曜日に届いたとしても、仕事が忙しいから、けっきょく来週の土日に利用するコトになりそうですしね。

天気が悪かったのですが、丁度パソコンを運んでいた時は雨が止んでいたし、特に濡れるコトもなく運べたのも良かった感じです。


しかし、これだけの機能を備えて20万円ってのは安いですよね。

もちろん、もっと安いパソコンもあるとは思いますが、同じようなパソコンと比べているワケではなく、数年前の価格と比較すれば、断然安くなってきたって感じです。

少し前だったら、液晶ディスプレイとDVD-RWドライブだけで、20万円くらい行っちゃったんじゃないの?って感じですしね。

そして、また1つ友達のパソコンに差を付けられてしまったので、そろそろ自分も新しいパソコンが欲しくなってきた感じです。

しかし、処理速度の向上よりも、液晶ディスプレイへの移行や、RAIDの導入などの方が価値がありそうなので、まずはこの辺から手を付けた方が良さそうですね。

特に、そろそろハードディスクの寿命が近づいている気がするので、RAIDの導入は、今まで以上に真剣に考えた方が良さそうです。

音楽や壁紙など、時間をかけて集めてきたデータが消え去ったら、立ち直るのにも相当な時間が必要になると思いますし、データを取り戻すコトは不可能に近いですからね…。

しかし、RAIDも本格な導入を考えると意外に高価だし、まだまだ気軽に購入できる金額ではないので、実現にはもう少し時間がかかりそうな感じです。

…というコトで、色々と疲れたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 5月 31日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

A5401CAGET!!連絡遅い。持つべき物は友達。のメインビジュアルA5401CAGET!!連絡遅い。持つべき物は友達。
忙しい土日。財布の位置やネクタイの結び方変更。
忙しい土日。財布の位置やネクタイの結び方変更。のメインビジュアル