歯科検診に行ってきました。歯石除去良さげカモ。

2003年の日記

こんにちは。 歯科検診に行って来た岩崎です。

随分と前から歯が痛むと言っていたんですが、なかなか歯医者に行く機会が無くて、全然行ってなかったんですよね。

1人暮らしだと、ドコの歯医者に行って良いカモ解らないので、ますます行く機会が減ってしまいます。

その為、数年くらいは歯医者に行ってない感じなんですよね。

少々痛むのですが、わざわざ歯医者を探すのも面倒ですし、放っておけば治るだろって感じだったワケです。

しかし、最近ホンキで歯が痛いので、どうしようかなぁ?と思っていた所で、この歯科検診があったんですよね。

もちろん、歯科『検診』なので、治すのではなく見てくれるだけなんですが、会社で行なってくれるので無料だし、痛む歯がどれくらいの進行しているのかも確認する意味で参加しました。

それに仕事中に少し外出できるってだけでもポイントが高いですしね(笑)。

そうして、早速歯科検診に行ってきたんですが、やっぱり歯医者に行くコトを薦められました。(^-^;

一応、診察結果のコピーをもらったんですが、それを見ると、より深いところまで進んだ虫歯が5本もあるらしく、虫歯になりかけている歯も3本あるらしいです。(=д=;

おまけに、そのうち2本は神経まで進む直前らしく、明日にでも歯医者に行って下さいって言われました。

しかも『脱落1本』ってあるんだけど、これは以前神経を抜いちゃった歯だろうか??

その他にも、着色アリだの、歯石が多いだの、清潔度が不良だのと、かなり最悪の結果となってしまったみたいです。

唯一まともな部分にあるのは、歯列咬合くらいですかね?

反対咬合とか開咬とか、色々と項目があったんですが、ココは『正常咬合』にチェックされてました。

歯並びはそこそこ良いほうだしね。あとは虫歯を治すだけか。

ただ、自分としても歯医者行きたいんですよね。
その「より深いところまで進んだ虫歯」ってのが、全部前歯なので、ココが入れ歯になると格好悪いとかの問題じゃないです。

今度の土日に歯医者とか探してみようかなぁ??


また、一部ですが歯石の除去とかもやってくれました。

かなり強引に取られた感じだったんですが、除去されると、歯石があったんだなぁ~ってのを実感しますね。

なるほど。これが正常な常態かぁ!と少し感激するので、機会があったら歯石の除去オススメです。

特に歯石がつきまくっちゃって、歯石だらけの状態に慣れちゃった人。

かなり血だらけにされますが、体験してみる価値はあると思います。

もし歯医者に行ったら、ついでに歯石除去とかもやってもらおうかなぁ?

…というコトで、池袋でオススメの歯医者募集中(笑)。
どこか無いですかね??

歯医者って意外に技術の良し悪しがでますからねぇ。
良さげなところが良いです。雰囲気が良いのも重要かなぁ??

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 6月 5日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

作戦失敗。またもやスタイラス無くしたよ。不調だ…。のメインビジュアル作戦失敗。またもやスタイラス無くしたよ。不調だ…。
A5401CA落とした!!早くもキズモノとは…(泣)。
A5401CA落とした!!早くもキズモノとは…(泣)。のメインビジュアル