やるぞ!VBA!会社で買うと、パソコンが安いらしい。

2003年の日記

こんにちは。 会社でVBAを頑張っちゃってる岩崎です。

少し前までは、PL/Iをやるような雰囲気だったんですが、とりあえず今はVBAみたいですね。

知っている人も多いと思いますが、VBAって言うのは、WordやExcelなどのマクロを利用する為の言語で、VB(VisualBasic)が元になっています。

なんでPL/IからVBAなんだよ?って感じですが、先輩に『岩崎君VBAできる?』って聞かれたので、つい『任せてください!』って言ったのが原因だと思います。

一応、フリーソフトを5年以上も作っているので、VBの操作は一通りできると思いますし、VBAも何とかなるんじゃないかと思うんですよね。

…というコトで、VBAをやっているんですが、まだまだ慣れない部分もあって、意外と難しいですね。

特に、VBA独自の書き方があるのか、『 .Copy After:=Workbooks() 』といった書き方が何なのか全然判りません。

本来、コロン(:)は2つのプログラムを区切る時に利用するモノなので、普通に考えたら『 .Copy After 』と『 =Workbooks() 』の2つが、1行に収まっていると考えますよね?

しかし、突然イコール(=)で始まるプログラムなんてありえないですし、2行に書くとエラーが出てしまうので、本当に意味不明です。

ヘルプやインターネットで調べてみるものの、こんな使い方を説明している部分が無いですし、そもそも、どういった理由で使われているかも判らないので、調べようも無いんですよね…。(;д;)

誰か知っている人が居たら、簡単で良いので掲示板で教えてください。

どうも、VBAではこの構文が重要な『キモ』になっているみたいなので、覚えておくのと、知らないのでは、大きな違いがありそうですしね。

とりあえず、どういった目的で利用するのか?
どの辺を見れば載っているのか?さえ教えてもらえれば幸いです。


そう言えば、会社でパソコンを安く購入できるとかで、同期がこぞってパソコンを購入するみたいです。

あまり説明を聞いていないので、詳しくは判らないのですが、何タイプか用意されているみたいで、そこから選択できるみたいですね。

同期の1人は、CPUが2GHzで、メモリが640MBくらいで、ハードディスクが80GBくらいで、液晶で、DVDがついて?とかで、10万円弱だったと思います。

最近は、付加価値の付いたパソコンが多いので、同じスペックでもピンキリ状態なんですが、まぁ、こんなもんかな?って感じですね。

ちなみに、自分のパソコンはそうとうガタが来ている感じなので、そろそろ買い換えた方が良さそうですが、まだまだ手放す予定はありません。

CPUを買い換えるよりも、RAIDを早めに組み上げたいところです。

既に数個のドライブが認識できない状態ですし、最近、起動に失敗するコトも多くなってきたので、本気で、早めに組んでおいた方が良さそうです。

…というコトで、シリアルATAカードでも調べたいところなんですが、既に1時を過ぎていますし、そんな時間も無さそうですね…。(;д;)

日記を書いて、ホームページを更新して、家計簿をつけて…なんてやっていたら、あっと言う間に3時近いですし、インターネットなんてゆっくりやっている時間が惜しいです。

そして、本日も購入日記を更新できないまま終了。(=д=;

毎回のコトながら、書きたいコトは沢山あるのに、時間が無い…という状態。

既にA5401CAを購入してから3週間が経とうとしています。
ホント出来上がっても魅力薄いですね…(泣)。

自分でやっていても、本当に悲しくなってきます。
個人で、しかもこんな小さなサイトは、更新の早さが重要だと知っているにもかかわらず、全然更新できていませんからね…。

実際、来客数もじわじわ低下していますし悲しい限りです。

また、メールも鬼のように溜まっています。

色々とメールを送ってくださっている方が居るのですが、返事が出来なくて本当に申し訳ないです。

今度の土日にでもまとめて返事をしようと思っているので、今しばらくお待ち下さい。

ちなみに急ぎの返事が必要な人は、掲示板を利用してもらえれば幸いです。

…というコトで、明日こそは購入日記が更新できるコトを祈って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 6月 17日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

実は行ってた葛西臨海。学生時代はヒマだったなぁ。のメインビジュアル実は行ってた葛西臨海。学生時代はヒマだったなぁ。
なんで?…重大なお知らせ。SH505i素晴らしい!
なんで?…重大なお知らせ。SH505i素晴らしい!のメインビジュアル