なんで?…重大なお知らせ。SH505i素晴らしい!

2003年の日記

こんにちは。 気が付いたら10日くらいメールを貯めていた岩崎です。

『大丈夫。俺なんて1ヶ月くらい貯めてるから!』
…なんて声も聞こえてきそうですが、以前の自分は3日以内にメールを返すようにしていたので、時間の無さを改めて痛感しますね。

体感的には5日くらいだと思っていたのですが、まさか10日くらい溜め込んでいたとは驚きです。

どうりで件数が多いワケだ…。(;д;)

今度の土日にまとめて返信しておかないと、取り返しが付かないコトになりそうですね。


そして、今日も遅くまで残業していたワケですが、ココで皆さんに重大なお知らせをしなくてはなりません。

なんと驚くコトに、残業代が一切でません。(=д=;
最初は冗談だと思っていたのですが、かなり本気みたいです。

え?マジで?!…とか言う前に、本気で笑えません。

これだけ遅くまで頑張っているのに、残業代も出ないなんて、そりゃ無いでしょう?って感じですが、既に何度も確認しているんですよね…。

ただ、考えてみれば新人が残ってやってるコトは高が知れているし、ミスなども多いので、残業が出ないのも仕方ないカモ知れません。

やっているコトも非常に単純なコトが多いですし、下手すると残業しなくても出来たコトもあったと思います。

それで残業が出たら、既に働いている先輩方にとっては、納得いかないコトだと思うんですよね。

それに、入社して3ヶ月間は、残業代が出ないという決まりもあるみたいなので、残業代が出ないのも仕方ないのカモ知れません。


ただ、これだけやって定時で帰っている同期と同じと考えると、少し納得できない部分もあるんですよね。

もちろん大きな仕事は出来ませんが、新人なりに頑張っていると思うし、それなのに定時に帰っている同期と同じというのは残念です。

また、入社して3ヶ月が出ないってのも考えモノですよね。

たぶん最初のうちは使い物にならないから、残業代なんて出せるワケがないって感じだと思うんですが、入社してから3ヶ月ってのが微妙です。

例えば、4ヶ月目から同期が同じ職場にやってきたとすると、少しくらいは自分たちの方が仕事が出来ますよね?

3ヶ月間、先に来て仕事をしているワケですから、少しくらいはプロジェクトのコトを知っていると思うし、本当に簡単な仕事なら1人で出来る感じになっていると思います。

しかし、4ヶ月目から来た同期は、まったく知らないので、始めの自分たちのようなペースで仕事をするコトになります。

ですが、それでも初日から残業代が出るワケです。

やっている仕事は、始めに来ていた僕ら並なのに、3ヶ月経ったからという理由だけで残業代が出ちゃうワケです。


そして、なにより理不尽なのは、他の新人は残業代が出ているという事実。

まだ手にしているワケではないので、本当かどうかは知りませんが、他の同期に聞いてみると、残業代が出ているみたいなんですよねぇ。

おぃおぃ…3ヶ月は出ないんじゃないのかよ?って感じですが、どうも本気らしいです。

また、既に入社して3ヶ月以上が経つ、先輩(っていうか同期)も、残業代が付かないらしく、ますます理解不可能…。

とりあえず残業代は出ないとしても、そう言った部分の理由が、もっと具体的に知りたいところですよね。

…と言うコトで、今日は久々に愚痴ってみました。

定時に帰っていたら、購入日記の進行状況も変わっていたと思いますしねぇ。

そう考えると、今まで頑張っていたのは何だったの?って感じです。


しかし、多分明日の帰りも遅くなるでしょう。

ようやくプログラムをやらせてもらえるようになって、少し仕事が楽しくなってきたんですよね。

今日も本当は8時に帰れたんですが、プログラムを見やすく書きなおしていたので遅くなってしまいました。

変なところが神経質なので、コメントをつけないと気が済まないんですよね(笑)。

余計なコメントは、逆に読みにくくなるだけだから、時間の無駄と言われてしまいそうですが…。


そう言えば、6月20日にいよいよSH505iが発売されるみたいです。
《製品情報》http://505i.nttdocomo.co.jp/product/sh505i_top.html

SHARPがついに50xiシリーズを発売するコトや、505i中、1番まともなデザインなど、色々と魅力的な購入ポイントがあり、同期の1人も購入予定です。

…で、さっそく正式発表された情報をみていたんですが、やはりSHARPというだけあって、並じゃない仕様になっているみたいですね。

これまで癖のある感じだったソフトウェアも、かなり改良が加えられたみたいで、非常に使いやすくなっているみたいです。

もぅZaurusとか捨てて、その技術を120%ケータイに注ぎ込んだら、良いんじゃないのか??って感じですね(笑)。

そして、さすがカメラ付きケータイを支えてきただけあって、SH505iのカメラ周辺の機能も凄まじいコトになっているみたいです。

メガピクセル(100万画素)とか、フラッシュ機能は当たり前。
QRコードやJANコードの読み取り機能や、OCR機能、より進化した動画の撮影機能などなど、多彩な機能を搭載している様です。


また、ニュースサイトを読んでいて自分も始めて知ったのですが、CCDにはFIT方式と呼ばれる方式が採用されているんだそうです。

どうやら受け取った光を転送する方式が色々とあるみたいで、FIT方式ってのは、本来業務用のビデオカメラに利用されているモノらしいんですよね。

他には、画質は悪いけど消費電力が低いFT方式や、一般的なIT方式などがあるらしいです。

また、A5401CA同様にガラスレンズを採用し、miniSDカードへの保存なども、非常に高速に行なえるみたいです。

その他にもQVGAを活かしたLCフォントなど、SHARPの素晴らしさが滲み溢れていますし、SH505iはGETしておきたい端末ですよね。

しかし、A5401CAの購入日記でも一杯一杯だし、DoCoMoは料金が高いから、本気で利用するには少し抵抗があるんですよねぇ…。

とにかく同期が買うみたいなので、色々と使わせてもらおうと思います。

…というコトで、少しでもA5401CAの購入日記を更新するため、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 6月 18日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

やるぞ!VBA!会社で買うと、パソコンが安いらしい。のメインビジュアルやるぞ!VBA!会社で買うと、パソコンが安いらしい。
またもや残業やっちゃってます。仕事終わらん!
またもや残業やっちゃってます。仕事終わらん!のメインビジュアル