かっぺ隊、浅草寺・柴又帝釈天・明治神宮も制覇!!

2003年の日記

画像1画像2画像3画像4

こんにちは。 今日は朝から歩き続けていた岩崎です。

田舎っぺ同士で集まって、東京の名所を観光する組織。
それが『かっぺ東京探検隊(以下:かっぺ隊)』ですが、昨日に続き、今日も出動するコトとなりました。

…と言うか、今日がメインで、昨日は予定外の出動だったんですよね。

しかし、昨日はお互い時間があったので、ちょっと渋谷に出動してみたんですよね。

そして、今日はいつもよりも数時間早い11時に集合し、浅草の『雷門』を見に行くコトになりました。

かっぺ隊の副隊長が落ち着いた名所を好んでいるので、今日は副隊長のリクエストに応え、浅草を襲撃です。

また、それなりにコンセプトを決めて動いた方が良いと思ったので、本日は『プラス50代』というコンセプトに決定(笑)。

ですが、大事な部分は意外と曖昧な計画なので、とりあえず浅草駅に来て、まわりの案内を見ながら雷門に行く状態。(^-^;

そうして、ついに雷門に来たかと思ったら、何かが「変」です。

「変」と言うよりも、何かが足りません…。

…と思ったら、雷門の右下に以下のような看板が…。

 ┌─────────────────────────────┐
 | 参拝者各位                       |
 | 「雷門大提燈」は張替新調の為、只今取り外しております。 |
 | 完成後、再懸吊は本年八月を予定しております。      |
 |              平成十五年五月 金龍山浅草寺 |
 └─────────────────────────────┘

なんと驚くべきコトに、雷門に大事なチョウチンが、ぶら下がってませんでした!Σ(=д=;

ありえねぇ~!いきなりテンション下がりましたよ。
大事なチョウチンが無いんじゃ、雷門じゃないって!(;д;)

…が、来てしまった以上は仕方ないので、とりあえずチョウチンの無い雷門を撮影して、中に入ってみるコトにしました。

中には『仲見世』ってのがあるんですが、日本一古い商店街なんだそうです。

そこで、人形焼や煎餅などを食べ歩き、浅草の雰囲気を満喫。

中にはメチャクチャ高い煎餅などもあったのですが、かっぺには高すぎるので、とりあえず安い煎餅を見つけて食べていました。

ただ、焼き立てなので、それでも十分美味しいですし、無理に気張って高い煎餅を購入する程でもないです。

そして、浅草ピンバッジのガシャポン(?)を発見!

1回100円だし、コレはヤるしかないでしょう!というコトで、早速やってみたら、雷門と書いてあるピンバッジをGET!

かなり気に入ってしまったので、その日はジーパンの横に付けて歩くコトにしました(笑)。

しかも、2つダブルで(笑)。

本当は4回もやっちゃったんですが、お気に入りのピンバッジが出なかったし、あんまり付けすぎるのも微妙ですしね。

もし、今日ジーパンの横に、浅草のピンバッジをつけている坊主を見かけた人が居たら、それは自分の可能性が高いです。

さらに、浅草寺の本堂まで襲撃し、線香の煙を浴びると、その場所が回復するという噂の煙も、ガッツリ浴びてきました(笑)。

一部だけってのも切ないので、とりあえず全身浴びとけって感じですね。

こうして、かっぺ隊は浅草も制覇。

肝心のチョウチンが無いのは残念でしたが、小舟町のチョウチンは吊るされていたし、色々と楽しめたって感じですね。


また、帰り際におかしな建物を発見!

どうやらアサヒビールの本社ビルみたいなのですが、琥珀色のガラス張りのビルで、頭頂部には白いボコボコ。

なんとビールジョッキを表していたみたいです!これはスゴイ!!(>_<)
激しくテンションがヒートアップ!

おまけに、『ビール』と『ビル』を賭けているんだそうです(副隊長断)。
ハンパねーよ!かっぺ隊隊長は凄まじく感激。

さらに隣には、ますます不思議なオブジェクトが乗った建物が…。

ホームページによると、コッチは聖火台の炎を表しているんだそうです。
どっちもスゲー建物だ!これは見る価値アリですね。


そんなかんなで、今度は『柴又』に行ってみるコトにしました。

これまた副隊長のリクエストなんですが、寅さんが好きみたいで、『1度、寅さんの銅像を見ておきたい!』ってコトになったんですよね。

こうして、寅さんの銅像がある柴又に移動するコトになったのですが、なにぶん地下鉄などが入り組んでいて意味不明。(=д=;

おまけに銅像のある場所もわからないので、かなり曖昧なんですが、店員さんなどに聞きながら、なんとか柴又まで到着。

すると、駅前に寅さんの銅像がっ!!キター!!これだー!!

…と感激すると同時に、さっそく写真を取りまくる副隊長!(笑)。

ちなみに今日はデジカメ持ってくるように言われていたのですが、そのデジカメで、バシャバシャ取り捲っています。

また、駅から柴又帝釋天に続く通りでは、漬物屋があり、煎餅屋がありと、寅さんの映画の雰囲気を漂わせる雰囲気が。

そして、テンションもあがってきたノリで、噂の『葛飾柴又寅さん記念館』に向かうコトになりました。

今日のかっぺ隊は、いつも以上に観光しまくりです。

ちなみに、入場料は大人500円とそんなに高くも無く、気軽に入場可能。
案内もアチコチに出ているので、迷うコトなく向かえると思います。

そうして、寅さん記念館を観光した次は、ちょっとしたお店で、団子やラムネを飲んできました。

あの通りを歩いたら、和菓子食べなきゃダメでしょぅ。

そうして、あっと言う間に時が経ち、そろそろ帰ろうってコトになったのですが、今度は『原宿』に行くコトになりました。

浅草・柴又から、急に原宿ってルートもスゴイんですが、原宿というは自分のリクエストで、渋谷に続いて行ってみたかったんですよね。

予定では『葛飾』まで攻め込むハズだったのですが、柴又からは行くのが難しい感じだったので諦めたワケです。


こうして、帰り際に原宿に寄って帰るという雰囲気で、原宿にやってきたのですが、噂の『明治神宮』が近くにあるとのコトで襲撃開始!

初詣の動員数、日本一の記録を保持する明治神宮ですから、これは足を運んでおかなくチャ駄目でしょ~。

…というコトで、神宮橋を歩いたのですが、早くも度肝を抜かされました。

なんだこれ!スゲーコスプレっぽい人が仰山いるぞっ!!(=д=;
すっげー!すっげー!!おまけに写真撮っている人も仰山居るよ!

なにこれ!?何かのイベント!?ってくらい凄まじい儀式だ。
さすが原宿は、レベルが高いなぁ。(;д;)

しかし、いったん鳥居を潜ると、大木に囲まれた凄まじい自然!
突然トトロが出てきても、目の前を猫バスが通過しても、全然おかしくない雰囲気です。

原宿の大都会の中に、驚くくらいの大自然。
このギャップは素晴らしいですねぇ。

おまけに神宮橋の妙な雰囲気…。最高だわ(笑)。

…が、本堂までナゲェ…。
昨日、買ったばかりのサンダルだから、もぅ足が痛いです。(;д;)
サンダルだから、砂利が足とサンダルの間に入ってくるしねぇ…。

しかし、その辺はかっぺ根性で乗り切って、無事に本堂を参拝。

さすがに都会の中にあるだけあって、意外と若い子も多く、中にはスーツ姿の子も居ました。

やはり、内定が決まりますようにって感じでしょうかね??

こうして、浅草寺や柴又帝釈天に続き、明治神宮も制覇。
ホント今日は歩きましたねぇ。

その後、原宿の『表参道』や『竹下通り』も巡ってみたんですが、やはり素晴らしい人たちが多かったですね。

色んな意味でオシャレをしている人が多く、とても、かっぺが歩くような所では無かったみたいです。


その後、ようやく池袋に戻ってきて、デジカメで撮影した写真を印刷していました。

印刷用にL判のPM写真用紙(光沢)を購入し、撮影した写真をバンバン印刷していたんですよね。

自分も、デジカメで撮影した写真を、L判の用紙に印刷したコトなんて無かったので、どうなるコトかと思っていたのですが、さすがPM-970C。

本当に写真並みのモノが完成し、寅さんを取りまくった副隊長も感激。

さらにA5401CAの写真も印刷してみたのですが、これは意外にイケるかも知れませんね。

さすがメガピクセル!と言った感じで、普通に写真っぽいです。

やはりシャープさに欠けてしまう部分もあるのですが、印刷時に少しシャープをかけてやるのもアリですね。

こうして、30枚以上の写真を印刷し、今日のかっぺ隊の活動は完了しました。

いや~、今日は今まで以上に歩きましたね。

集合時間が早かったコトもあったのですが、アッチもコッチもって感じで、かなり疲れました。

次回は、もっと計画的に行った方が良いかもしれませんね。

また、日に日に活動費が高くなっているので、次回の活動は、もっと控えめにしたい所ですね。

今日は、東京タワーの入場料のように、まとまった出費は無かったものの、交通費や御賽銭代などで、細かい出費があり、なんだかんだで5,000円くらい出費しています。

次回は海なんかを襲撃しつつ、まったりとした時を過ごしたいですね。

…というコトで、また明日から会社が始まるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 7月 6日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

かっぺ隊in渋谷!サンダル買った!ATMの小技!!のメインビジュアルかっぺ隊in渋谷!サンダル買った!ATMの小技!!
数年ぶりに歯医者行きました。半分以上虫歯らしい。
数年ぶりに歯医者行きました。半分以上虫歯らしい。のメインビジュアル