空き容量ピンチ!携帯電話を購入して1年経過かぁ。

2003年の日記

こんにちは。 最近、口の中が薬の味がする岩崎です。

たぶん歯医者でつめた薬が、未だに影響しているんだと思うんですが、なんか気持ち悪いですよね…。(=д=;

神経抜いた日は1日中麻酔の味がしてたし、歯医者の影響は思った以上にデカいですな。


さて、かっぺ東京探検隊の活動もあり、最近A5401CAで写真を取りまくっている今日この頃ですが、ついにメモリの空き容量が無くなってしまいました。(;д;)

今日は新宿の風景を撮っていたのですが、突然メモリ不足のメッセージが表示されてしまいました…。

A5401CAは、16MBもメモリ容量があるので、そう簡単には無くならないだろうと思っていたのですが、意外にアッと言う間でしたね。

でも、考えてみたらSXGAサイズ(1,280×960ドット)の写真は、200KB前後はあるので、例え16MBの大容量メモリでも、80枚前後しか撮影できないコトになります。

しかも、16MB全部を撮影に使うコトはマズ無いと思うので、実際撮影できるのは40枚前後ですよね。

自分は何かとSXGAサイズで撮影していたので、そりゃぁメモリも無くなるわって感じです。

特にSXGAサイズで撮影する必要がない写真も、ズームとかがやりたくて、意味なくSXGAサイズで撮影しているコトも多いですしね。

とりあえず浅草などで撮影したSXGAサイズの写真を、パソコンに移動したりして半分くらい空き容量を開けました。

その他にも、SXGAサイズで保存しておく必要のない写真は、すべて携帯サイズに変更したりして、じわじわ整理しています。

本気でやれば、あと3MBくらいは開くかも知れません。

こういう時にメモリーカードが搭載されていると便利だと思うんですが、カードに保存すると色々と制約が出てくる機種も多いですしねぇ。

メモリーカードの搭載が100%良いか?と問われれば、それは実に微妙な所です。


突然話題は変わりますが、『古瀬絵理』ってアナウンサーが話題になっているみたいですね。

最近は、ゆっくりインターネットをやっている時間も無かったので、かなり出遅れている情報ではあるんですが、まだギリで間に合う感じでしょう。

どうも、NHK山形放送局で活動しているアナウンサーらしいのですが、密かにニュースなどで取り上げられたり、フライデーなどにも載る人気っぷり。

活動は山形限定のモノですが、知名度は全国規模と化しているみたいです。

そのヒミツが、驚くくらいの巨乳っぷりというんだから、男たるもの、チェックせずには居られません(笑)。

…というコトで、さっそく確認してみたんですが、いや、ホントにハンパじゃなかったです。(^-^;

こりゃ話題にもなるわってくらいのデカさで、またカワイイ顔してるんだよねぇ。

おまけにイエローキャブまで動き出しているらしいっていうんだから、かなりスゴイコトになっているみたいです。

でも、ホントにアイドルとして出てきても結構おもしろいカモね。
少なくとも、根本は○みとかよりは良いと思うよ。(=д=;

               - * -

さて、今日は間違いなく7月10日ですが、考えてみたら携帯電話を購入して、既に1年が経過するんですね。

それまで『エッジ』というPHSを利用していたのですが、携帯電話にJavaやカメラなどが搭載され始め、好い加減エッジでは限界を感じるようになってしまいました。

そうしてA3012CAを購入したのが、去年の7月8日だったんですよね。

昔の『今日の日記』を見直していたら、ちょうどA3012CAの写真が掲載されていて、1年が経過しているコトを知りました。

自分の中では「まだ1年」って感じなんですが、それからA5301T、A5302CA、A5401CA…と、平均3~4ヶ月ペースで機種変更しています。(^x^;

A5302CAからは長かったので、そんなに購入していないと思っていたんですが、こう考えると、意外と購入していますねぇ。

その間にも、RZ-J700やSO212iとか購入していますし、良くもまぁ色々と購入したなって感じです。(=д=;

もし、A5401CAの発売が遅れれば、A5305Kも購入していたかも知れませんしね。

ホント良くやってるなぁ…って感じです。
改めてみたら、購入日記にも携帯電話が並びまくってるしねぇ。

ただ、A5401CAが良質な機種だし、本格的にプラズマテレビの購入を目標にしたので、今年中は落ち着く予定です。

もちろん、ネットワークウォークマンにCLIEと、相変わらず欲しいモノは沢山あるんですケドね。

それを我慢しきれるかが今後のプラズマテレビに大きく影響してきそうです。
買うぞぉ~!100万円テレビ!(爆)。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 7月 10日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日も歯医者にGo。ラーメンは主食じゃないです。のメインビジュアル今日も歯医者にGo。ラーメンは主食じゃないです。
アゴ痛いし、焼き肉くさい。ローソンにATM入った!
アゴ痛いし、焼き肉くさい。ローソンにATM入った!のメインビジュアル