不調続きでウイルス感染?携帯好きに大問題?!

2003年の日記

こんにちは。 いつの間にかファイアウォールが無効になっていた岩崎です。

どうやら、かなり前に無効にしたのを、ずっと忘れていたみたいですね。

おかげで2ヶ月くらいファイアウォールが無効の状態になっていて、どんな攻撃も『いらっしゃいませ~♪』という状態でした。

しかし、前回『ウイルスを発見しました!』というメッセージが表示され、かなり驚いたので、ウイルスバスターの設定を見直していたんですよね。

幸いウイルスチェックの結果は、何事もなかったのですが、ファイアウォールの設定を有効にした瞬間、『 SVCHOST.EXE 』というアプリケーションが、何か信号を送信しようとしています…という悪夢のメッセージ。(;д;)

なぬぅ!?と思って、さっそくインターネットでファイル名を検索してみたところ、やたらとトロイの木馬系のウイルスがHITしています。

…もっもしかして完成しちゃった系!?Σ(=д=;

そこで、とりあえずホームページの掲示板に状況を書いておいたら、 SVCHOST.EXE ってのは、システムプロセスらしいです。

つまり、簡単に言ってしまえば、Windowsに標準で入っているソフトウェアの1つってコトですね。

もちろん、場合によっては感染している可能性もあるので、トレンドマイクロのホームページなどをみて、感染していないコトを確認しました。

いや~、最初は本気で感染しちゃったのかと思って、かなり焦っちゃいましたよ。(=д=;

昨日の不調っぷりは、悪夢への序章かと思いました。


…と思ったのも束の間、やはり昨日の不調っぷりは、悪夢への序章だったようです…。

郵便受けにDDIPocketからの封筒が届いていたので、利用明細かな?と思って読んでみたら、以下の文章が書かれていました。

 ┌───────────────────────────────┐
 |  貴殿が不払いの状態を放置しておりますと、自動車・携帯電話、|
 | PHS、衛星携帯電話事業者間で未払いの情報を登録することに |
 | なり、貴殿が今後当社を含め、他の自動車・携帯電話、PHS、 |
 | 衛星携帯電話のサービスを受けられない等大変不利益な扱いを受 |
 | ける可能性があります。                   |
 └───────────────────────────────┘

…わっ笑えねぇ!!(=д=;

エッジどころか、携帯電話まで契約できなくなったら、携帯好きにとっては本気で大ピンチだよ!

…というコトで、早くも支払いたいところなんだけど、実はNTTからも利用停止の案内が届いているんだよねぇ(爆)。

インターネットを毎日利用する人間としては、コッチもコッチで重要な問題。

おまけにクレジットからも届いてるし、今月の給料が入った瞬間に支払わないと大変なコトになりそうです。

さらに、いつの間にかキャッシングも止められているみたいで、カードで支払うコトも出来ないし、コレまで以上にヤバそうな感じです。

ただ、銀行の口座が変わりましたっていうハガキを送っているにも関わらず、未だに昔の銀行から引き落としているDDIにも問題あるよねぇ。

最初は、切り替えに時間がかかるので…とか言っていたんだけど、3ヶ月も変更されないってのは絶対に異常。

とりあえず、前回DDIから電話が来た時に事情を説明して、改めてハガキを送ってやったケド、もし、また昔の銀行から引き落とせませんでしたなんて通知が来たら、本気で解約考えようかな?

ココ数ヶ月くらい、AirH"使った記憶がないしね。(=д=;


…で、突然話は変わるんですが、『ほしのあき』って何気に良さげですね(笑)。

昨日、ふらふらコンビニに寄った時に、表紙の『ほしのあき』に魅了されて、ついつい雑誌を購入してしまいました。

普段は滅多に雑誌を購入しないタイプなので、本当に稀なコトなんですが、ほしのあきがホント良さげです。

危うくDVDまで購入しそうになってしまったんですが、視界にDDIPocketの請求書がチラついているので、DVDの購入は諦めておいた方が無難そうですね。(=д=;

…というコトで、今日も色々と疲れたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 7月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

朝から絶不調。最近ダメダメ。こんな所に母校が!?のメインビジュアル朝から絶不調。最近ダメダメ。こんな所に母校が!?
バニラコカ甘すぎ。待ち遠しい給料日。MO復活!!
バニラコカ甘すぎ。待ち遠しい給料日。MO復活!!のメインビジュアル