新しいCLIE微妙だ。もぅSONY駄目かも知れない。

2003年の日記

こんにちは。 最近不調な岩崎です。

なんて言っても滞納問題でお金ないですからねぇ…。(=д=;

最近、満足に食事もしてないし、精神的にやられてる感じです。
そりゃぁ、飲み会に言っただけで日記がブッ潰れるわな。


さて、昨日発表になったものの、けっきょく寝てしまった新型CLIEですが、実に微妙な感じですね。
《製品情報》http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-UX50/

好い加減、愛用のPEG-T650Cもキズモノになってきたし、この時代にインターネットに接続できないのも厳しいところ。

また、自宅で日記を書くのが難しくなってきたので、それなりに入力できるキーボードが欲しい感じですよね。

その為、少し前にハンドヘルドのPDAを購入しようか?なんて、考えたコトもあったのですが、新しいCLIEなら、それらの問題を解決してくれそうな感じでした。

しかし、実際はコンパクトフラッシュスロットもないし、あんまりインターネット向きではないみたいですね…。

無線LANやBluetoothなどを備えるのは良いのですが、現状では、どちらも快適に利用できるというレベルではありませんし、実用性は低そうです。

またSONY独自のCPUを搭載しているらしいので、かなり速度などが気になるところです。

ただ、どうやら音楽や動画再生に特化したものらしいので、基本的にそれらの機能を利用しない自分にとっては、あまり意味がないかも知れません。

そして何よりデザインが悪いのが、最大かつ重要な問題。

少々無駄な機能を搭載しようが、チョッと用途と違っていようが、デザインさえ格好よければそれで良いんですよね。

基本的にPalmOSに求める部分は、音楽や動画とかではないわけですし、真のPalm使いなら、実際に利用する部分は本当に少ないハズです。

もぅキズだらけのPEG-T650Cは使い続けるのがイヤですしねぇ…。

ところが、ビックリするくらいのデザインの悪さに、とても欲しいとは思えません…。

何かと魅力的な機能があるのは確かなんですが、おもちゃみたいなチープ感と、ゴチャゴチャしたデザインが微妙。

閉じた時も、カメラ部分とジョグダイヤルがある部分が、明らかにハミ出ているし、どう考えてもおかしいです。

これで売価は7万円前後っていうんだから、明らかに微妙ですよね。

PEG-T600Cは、発売日に購入しても39,800円でしたが、こっちの方が100倍マシですよ。

1週間もしないうちに手放しちゃいましたが、PEG-T400でも、まだマシかも知れません。

PEG-T400は、最薄部が9.9mmと、究極の薄さを実現していましたからねぇ。本当に格好良いです。

今のSONYには、あの頃の方向性は全く無いみたいですし、なんか手放したのが惜しくなってきましたね。

ハッキリ言って、このままSONYがワケの分からない方向に進み続けるなら、Palmを卒業せざるを得ないかも知れません…。

もうPalmOSを扱っているのはSONYだけですしね。

確かにPEG-UX50も悪くはないかも知れませんが、こういった微妙な端末を出すのは、ベーシックなモデルを発売してからやってもらいたいです。

もしかして、PEG-NX80Vがベーシックモデルなんて言わないよね?

とりあえず、騙されたと思って、PEG-T650Cの液晶を480×320ドットにして、PalmOS5.0を搭載して発売してみなって。絶対売れるから。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 7月 18日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しいCLIE発表!!あまりにも微妙だから寝た。のメインビジュアル新しいCLIE発表!!あまりにも微妙だから寝た。
メール溜め込んでます。友達の買い物にお付き合い。
メール溜め込んでます。友達の買い物にお付き合い。のメインビジュアル