今日から勤務地変更!久々に資格GETだぜ!!

2003年の日記

画像1

こんにちは。 今日から勤務地が変更になった岩崎です。

派遣系の仕事なので、常駐先によって勤務地が変更になるんですよね。

…というコトで、朝ごはんを食べる場所も変わったのですが、これまで行っていた場所と比べると、飲食店の数が全然違うので、かなり色々と選べそうな感じですね。

これまで行っていた場所は、全然飲食店が無かったし、あったとしてもメチャクチャ高かったんですよね。

その為、朝飯だけでも1ヵ月に1万円以上もかかっていました。(;д;)

ですが、今日からは勤務地も変わり、色々とお店が選べそうな感じです。

しかし、朝からふらふらするワケにも行かなかったので、今日のところは、とりあえず近くで見つけた、『EXCELSIOR CAFFE』に行ってきました。
(エクシオールカフェと読むっぽいですね)。
《EXCELSIOR CAFFE》http://www.doutor.co.jp/service/exc/exc_bs.htm

こっちも何気に高くついたのですが、店内の雰囲気が良かったので、明日も無難にココになりそうです。

ココが飽きてきたら、また新たに変更すれば良いワケですからね。

また、近くには『なか卯』もあるコトが判明したので、1人で食べる夕食のレパートリーも増えそうな感じです。

…と、今思ったんですケド、夕食よりも朝飯の方が出費しているカモ知れませんね。(^x^;


さて、最近色々と忙しくて、資格などを取るヒマも無かったのですが、そろそろ時間も出来てきたので、久々に資格をGETしてみるコトにしました。

…というコトで、さっそく資格一覧などを見ていたら、仙台で受けたかったんだケド、試験会場が無くて受けるコトができない試験が、いくつかあるのを思い出したんですよね。

『Webクリエイター能力認定試験』という試験も、そんな試験の1つなんですが、新宿の専門学校で8月30日(日)に実施されるコトが判明!(>_<)

そこで、スグに申し込みを行なってきました。
《試験情報》http://www.sikaku.gr.jp/web/221.html
《株式会社サーティファイ》http://www.sikaku.gr.jp/

特に合格したところで、スゴイ試験でもないし、会社からお金がもらえるワケでもないのですが、ちょっとHTMLの知識を確認したいので、受けてみたかったんですよね。

ちなみに、級は『初級』と『上級』の2つがあり、今回受験するのは、当然ながら『上級』の方です。

初級クラスは、 ┌───────────────────────────────┐
 | 基本的なタグおよび属性の知識を有し、標準的なWebページを |
 | ツールを使用せずに作成することができる。          |
 |     規定問題40分、自由問題60+80分。 4,500円。|
 └───────────────────────────────┘
…という程度なので、少し物足りないかな?って思ったんですよね。

変わって上級は、 ┌───────────────────────────────┐
 | 高度なタグおよび属性の知識を有し、HTMLファイルを自由に |
 | 記述することができる。またクライアントの意図を汲んでWeb |
 | ページをデザインし、作成することができる。         |
 |    規定問題40分、自由問題90+120分。 6,000円。|
 └───────────────────────────────┘
…という感じなので、少し手ごたえがあるのでは無いかと思います。

「高度なタグ」というのが、どの程度のものなのかが謎ですが、出題範囲を見る限りでは、そこそこ幅広く出題されそうな感じです。
《出題範囲》http://www.sikaku.gr.jp/web/222_2.html

ただ、どちらも実技試験がメインなので、そこそこアドリブが効きそうですし、ちょっと楽しみな感じですね。


また、同じところが主催している、『インターネットユーザー能力認定試験』や、『Visual Basicプログラミング技術者能力認定試験』、『Windows操作技能認定試験』なども無駄に受験したいんですよねぇ。

こちらもWebクリエイター能力認定試験同様に、微妙な試験であったりもするんですが、自分がどの程度のレベルなのかが明確になりますしね。

腕試しというコトで、受けてみるのもアリかな?と思っています。

ただ、これらの試験はあまりにも微妙なのか、東京でも開催する試験場が無く、県外に行く必要がありそうです。

まぁ、埼玉や横浜あたりは、JRで気軽に行ける距離なので、問題はないとは思うのですが、出来れば都内で受験したいですよね…。

誰か、上記の試験を開催する都内の試験会場を知っているなら、是非とも教えてもらえれば幸いです。

別に今スグというワケでもなくて、1ヵ月後とか、2ヵ月後、最悪半年後くらいでも構いません。

…というコトで、これ以上起きていると睡眠不足になりそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 7月 29日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

回数券あるなら早くだせよ!長電話は禁物です。のメインビジュアル回数券あるなら早くだせよ!長電話は禁物です。
送別会の幹事で爆睡。来客数が落ち込んでます…。
送別会の幹事で爆睡。来客数が落ち込んでます…。のメインビジュアル