新型CLIE失敗確定。新型プラズマ続々登場!!

2003年の日記

こんにちは。 今日は久々にゆっくりできたと思う岩崎です。

クリーニング屋に行ったり、歯医者に行ったり、雑誌を確認したり、お店を探したり、メールの返事をしたり、ホームページの更新をしたり…と、それなりに忙しくはあったんですが、気分的にはゆとりがありました。

まず、遅れ気味だった日記をリセット出来ただけでも、かなりスッキリしましたし、溜まっていたメールも無くなりましたしね。

そして、歯医者に行った帰りに、新しいCLIEなども見ていたんですが、やっぱりアレは失敗ですね。(=д=;

そもそも横にGraffitiエリアがあるって時点で使いにくいですし、キーボードも硬めのタッチで慣れるコトが出来そうにありませんでした。

画面も小さいですし、何度見てもデザインはダサいですしねぇ…。

確かにコンパクトではあるんですが、7万円近くの価値があるのか?と問われれば、実に微妙なところです。

しかし、インターネットの方は意外とまともっぽい感じですね。

試しに接続してみたら、見事にインターネットに接続するコトができたので、とりあえず自分のホームページを巡っていたのですが、そこそこ見れる感じです。

…と言っても、コンパクトフラッシュスロットが無いのでは、利用価値も薄れてしまいますし、やっぱり購入日記に追加しなくて正解でした。

危うく購入してしまうところでしたが、思いとどまって本当に良かったですね。

それに、そもそも最近採用されているGraffiti2ってどうなのよ??

I・K・T・V・4…などの入力方法が、多少変更されたみたいなのですが、激しく使いにくいです。

特に母音である『i』が変更されたのは痛すぎ。
明らかに入力方法が不自然ですし、かなり不便なんですよね…。

おまけにGraffiti1の入力方法に戻すコトが出来ないし、これだけでも新しいCLIEの購入をためらってしまう感じです。

インターネットで調べたところ、どうやら元に戻す方法があるらしいのですが、デフォルトの方法が、こんなに使いにくくなってしまったのは残念ですね。


そして、それからも池袋をふらふらしていたのですが、ついに池袋の大戸屋を発見!(>_<)

駅から遠いと思っていたのですが、実はかなり駅前にあったみたいです。

店内の雰囲気も、なかなか良さそうですし、また1つ食事をする場所が増えた感じですね。

…というコトで、さっそく食べていこうと思ったのですが、財布に68円しか入っていなかったので、そのまま帰ってきました。

激しくお腹が空きました…。(;д;)

今日は、恐ろしいくらいに天気も良かったし、まったり食事でもしたかったのですが、なんていっても給料日前ですしねぇ。

キャッシングできるカードが1枚残っているのですが、これが止まったら笑えませんし、この土日は大人しくして、給料日である月曜日を待つことにしましょう。

ちなみに、明日はマンションの目の前の通りで夏祭りがあるんだそうです。

いったいどんな規模のモノなのか、どういったモノになるのかは
かなりの未知数ですが、少しくらい賑やかになるのは間違い無さそうですね。

たぶん出店くらいはあると思うので、お金があれば、ちょっとフラフラしても良いんですが、66円じゃ何にも買えませんしねぇ…。

洗濯物を取り込みながら、マンションの上から眺める程度にしておこうと思います。

               - * -

さて、大画面を追い求めて早くも5年以上が経ち、民生用のプラズマテレビが発売されてから、既に3年くらいが経ちました。

好い加減プラズマテレビを購入したいところだったのですが、SONYから発表された最新モデル『KDE-P50HZ1』は、見事に期待を裏切ってくれる代物だったんですよね…。(;д;)
《KDE-P50HZ1》http://www.sony.jp/products/Consumer/wega/plasma/hz1/

これまでSONYのプラズマテレビは、デザイン的にも良いモノではありませんでした。

しかし、去年の『KDE-P50HX1』が発売された時は、ついにSONYにも革命がやってきた!という感じで、とても魅力的な製品だったんですよね。

その為、今年のプラズマテレビにも、かなりの期待をしていたのですが、まさかこんな結果になるとは思ってもいませんでした…。

液晶付きのリモコンで操作するというアプローチは良かったのですが、おかげで2画面機能が廃止になってしまうし、ハッキリ言ってしまうと、変更があったのはリモコンのみ…。

肝心のプラズマテレビ本体には、小さな変更さえも無く、明らかに1世代前のプラズマテレビを流用しています。

プラズマテレビは、まだまだ発展途上の製品にも関わらず、1世代前の商品を流用するSONYの戦略がサッパリ分かりません。

確かに去年のプラズマテレビは最強だとは思いますが、それはあくまでも1年前の話であって、それが現在も通用するか?と言えば、答えはNoです。


また、当然ながら他社のプラズマテレビは進化を続け、続々と発表されてきています。

その為、ますますKDE-P50HZ1の古臭さが増してきてしまい、おまけに、流用製品にも関わらず定価は140万円という高額設定なので、とても購入を決定できる程のプラズマテレビでは無いんですよね。


ちなみに、今現在で新たにプラズマテレビを発表したところは、以下の3社。
各メーカーの発売日や簡単な特徴なども書いておきました。

 ◇SANYO VIZON(ヴィゾン)シリーズ
  2003年8月6日発表 2003年11月1日発売
   第3世代のALISパネル採用。
   フルデジタルで処理する映像処理回路VIZONエンジン搭載。
   1,100カンデラ、10億7,000万色の映像表現能力。
   http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0308news-j/0806-1.html

 ◇HITACHI Wooo(ウー)シリーズ
  2003年8月20日発表 2003年9月12日発売
   新開発のアドバンスドALISパネル採用。
   1,100カンデラ、12,000Kの色温度で清潔感のある白を表現。
   ディスプレイパネルとチューナー部を自由に組み合わせ可能。
   従来の約1.6倍、6万時間以上のパネル寿命。
   http://av.hitachi.co.jp/tv/

 ◇Panasonic VIERA(ビエラ)シリーズ
  2003年8月21日発表 2003年10月1日発売
   T(タウ)シリーズに替わる新シリーズを発表。
   新開発PDP PEAKSパネル搭載。
   1,536階調、10億7,000万色の映像表現能力。
   3,000:1のハイコントラスト。6万時間以上のパネル寿命。
   業界初4放送対応のEPGシステム。
   http://panasonic.jp/viera/

各社、色々と工夫を凝らしているみたいで、こうやってみると、やっぱりSONYの古さが目立ちますね…。

自分としては、輝度・階調・コントラスト比・パネル寿命が、特に気になる部分なので、その辺を比べたいのですが、肝心のSONYの仕様が判らないんですよね…。

その為、実際に店頭で確認する必要があるワケなんですが、とりあえず上記3社の中では、やっぱり松下がポイントですかね?

やはり、新ブランドにするだけあって意気込みが違いますし、仕様的にも悪くないんですよね。

また、SANYOやHITACHIは50型を発売していないという時点で、選択肢から消えてしまいます…。

一応、HITACHIは50型のプラズマテレビも発売してはいるのですが、ALISパネルではなく、他メーカーからの供給品を利用している為、仕様が全く異なるモノなんですよね。

その為、消去法で消していったとしても、やっぱり松下のプラズマテレビが良さげなんですよね。

ホームページなども見ても、なかなか意気込みを感じられますし、10億7,000万色の映像表現能力と、3,000:1のコントラスト比ってのも興味深いですね。

また、1番重要視するデザインも、なかなか悪くない感じです。

…が、専用スタンドに設置しないと、かなりださそうなデザインなので、AVラックの上に置こうと思っている自分としては、微妙なところですね。

一応、据え置きスタンドが用意されているようなので、置けないコトも無いんですが、デザインを重視する自分にとっては厳しい感じです。


今年SONYのプラズマを購入するのは、明らかに微妙だ…。(=д=;

しかし、他のメーカーのプラズマテレビも微妙な感じだし、やっぱりSONY行っちゃおうかなぁ??

ホント『待つ』ってコトができない性格は困っちゃいますね。

幸い、SONYのプラズマテレビが1番遅く発売されるので、色々と比べてから決断をしても良いカモ知れません。

…というコトで、久々に書きまくって疲れちゃったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

もしかすると、食べてないから疲れているのかも知れませんが、とりあえず今日は寝るコトにします…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 8月 23日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ようやく終わった1週間。東芝のプレーヤー良さげ?のメインビジュアルようやく終わった1週間。東芝のプレーヤー良さげ?
餓死しそう。来月は節約生活だ!夏祭りあったの??
餓死しそう。来月は節約生活だ!夏祭りあったの??のメインビジュアル