節約だぜ!気になる新しいマウスのチルトホイール。

2003年の日記

画像1

こんにちは。 本格的な節約モードに入った岩崎です。

節約モードに入ったというよりも、ついに資金が尽きてしまい、節約せざるを得ない状態になってしまったんですよね…。(;д;)

…というコトで、とりあえず貯金箱から500円を2枚取り出し、今日1日を過ごすコトにしました。

おかげで、今日の飲食代は1,070円を実現。

まだまだ高い感じではありますが、昨日の1,864円から比べると、かなり安くなった感じです。

ただ、かなり厳しかったコトは確かですね。(=д=;

まず、当然のように朝飯は抜きだったし、下手をしたら1日1食かよ!って感じでした。

学生時代とは違って、1日中寝て過ごすワケにも行きませんし、とにかく食べなくては始まりません。

そこで、朝飯を食べなかった分、昼食を食べまくるぞ!…と思ったのですが、先輩についていってしまって、840円でソバを食べるコトに…。

なんだか美味しそうな話が出ていたので、ついつい一緒に行ってしまったのですが、美味しいだけあって、840円で激しく少量。(=д=;

一気に資金を無くしてしまうどころか、ソバだけだったので腹にも貯まらないという結果になってしまいました…。

また、朝に1本ジュースを買っているので、既に残高は114円。

こんな状態では夕食は無理だよ…って感じなんですが、同期が100円をおごってくれるコトになり、とりあえず吉野家に行くコトにしました。

しかし、どんなに安い牛丼(並)でも、280円はするので、今の持ち金ではどぉするコトも出来ません。

ですが、当然牛丼なんていう“贅沢”をするハズもなく、ご飯(130円)+半熟玉子(60円)の、190円コースで完璧(笑)。

『ご飯と半熟玉子』という注文は、さすがに店員さんも聞き返していましたが、全然食べられましたね。

その他にも、『ご飯+味噌汁』の180円コースや、『ご飯+お新香』か『ご飯+サラダ』の220円コース、『ご飯+けんちん汁』の250円コースまで、色々とオプションが択べるので、意外とイケるかも知れませんね。

いや~、吉野家にこんなにメニューがあるとは思いませんでした。(^x^;

ただ、最後の最後まで出費していたので、明日への繰越金額はたったの14円…。

ただ、初日なので、繰越金額については妥協ですね。

明日も1,000円以内でより抑えるコトはもちろんのコト、より多くの繰越金額を実現する為に、節約に励もうと思います。


…って、なんだか学生の頃の生活に戻ってきてるぞ…。

おまけに、5月にA5401CAを購入して以来、何も目新しいモノを購入していないし、全然ダメぢゃん!(=д=;

くそぉ~、やはり家賃は給料の1/3にするべきですね。
調子こいて2/3なんてしちゃった日には、笑えない生活が待っている感じです…。

そもそも自炊しろよって話ですが、自炊は本当に困った時にしかやらないので、とりあえず自炊はしない方向で。

               - * -

さて、最近マイクロソフトから新しいマウスが発表されています。

最大の注目ポイントは、なんと言っても『チルトホイール』と呼ばれる、新しいホイール機能。

ホイールというのは、マウスの左右のボタンの間についている、クルクル回る部分のコトですが、従来は、縦にしかスクロールするコトが出来ませんでした。

しかし、新しいマウスに搭載されているチルトホイールは、左右に傾けるコトが可能になり、ついに左右にスクロールするコトが可能になったんですよね。

実は、けっこう昔から左右にスクロールするコトは考えられていて、左右用のホイールを搭載するマウスなんかもあったのですが、ついにマイクロソフトのマウスも搭載してきたな!って感じです。

そう言えば、以前ホイールではなくてトラックボールを搭載して、上下左右だけではなく、どんな方向にも自由にスクロールできるマウスが理想だと思っていました。

でも、真っ直ぐ下に回転できないとかの問題もあるらしく、あんまり使い勝手がヨロシクないらしいですね。

…と、まぁそんな話はどぅでも良いとして、とにかく新しいマウスが発表になったワケなんですが、デザインが実にビミョーな感じです。

カラーバリエーションなども豊富にあり、色々と選べそうな感じなんですが、どれも外国チックな感じで、どうも選択しにくい感じなんですよね。

まぁ、今のマウスのおかげで、随分とサイバーなデザインにも慣れましたが、まだまだ抵抗がある感じです。

しかし、チルトホイールとやらをイチ早く経験してみたいですし、価格によっては購入しても悪くないカモ知れませんね。

ちなみに日本での発売日や価格などは、未定の状態らしいです。


…というコトで、本当は新しく発表されたVAIOの話題まで書きたかったのですが、そろそろ寝る時間になってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。

週明けから睡眠時間を削ってしまっては、『今日の日記』を毎日更新するのが、ますます厳しくなってしまいますからね…。(=д=;

それでは、飲食代は節約しても、日記の内容は節約しないように、明日も頑張りたいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 9月 9日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

節約“気分”で大出費。本気で節約しなくては…。のメインビジュアル節約“気分”で大出費。本気で節約しなくては…。
節約効果アリ?微妙なプラズマテレビが発売。
節約効果アリ?微妙なプラズマテレビが発売。のメインビジュアル