ついにLunaちゃん2.20β2公開!熱いぜ3連休!!

2003年の日記

こんにちは。 ついにLunaちゃんのβ版を公開した岩崎です。

3連休って鬼のように時間がありますねぇ。

たった1日増えただけなんですケド、かなりの時間があった感じです。

おかげでLunaちゃんの作成がサクサク進み、ついにはβ版を公開できるくらいのモノになりました!(>_<)


詳細などは、Lunaちゃんのダウンロードページで確認するコトが出来るのですが、主な変更点は以下のような感じです。

 ◆Lunaちゃん2.20β2 - 主な変更点。
 ・インターフェースを改良しました。
 ・アイコンを新しくしました。
 ・リストがソフトの名前順でソートされるようになりました。
 ・リストの複数選択が可能になりました。
 ・リストからソフトの起動が可能になりました。
 ・古いマニフェストのバックアップ機能を搭載しました。
 ・Lunaの適用処理速度を向上しました。
 ・Lunaを適用した日を記録するようになりました。
 ・ログの最大保存件数を増やしました(最大50件→約2万件?)。

《Lunaちゃん2.20β2のダウンロードページ》
      → http://www.mushikabu.net/download/luna/download.html

今回は、ソフトの作り自体から変更したかったので、ほとんどゼロから作り直したんですよね。

まぁ、前回のプログラムを引き継げるほど、良いロジックが組めてなかったって話でもあるんですが。(=д=;

でも、おかげで搭載したかった機能を、かなりスマートに搭載していますし、内部的な部分としては、エラー対策がかなりしっかりしていると思います。

まだβ版の状態なので、ドコで落ちるかは解らないのですが、落ちたとしてもスグに修正できるのではないかな?と思います。

ちなみに、今回は予期せぬエラーが発生すると、強制終了するようになっていますが、プログラム的には続行させても問題ない感じになっています。

ですから、落ちた時にこのまま続行させるか、確認するメッセージを出そうと思ったのですが、そのまま続行されて面倒なコトになると大変なので、強制終了するようにしました。

予期せぬエラーさえもしっかりと管理して、次の処理に影響させないようなプログラムを書けるのが理想ですが、その辺は、次のバージョンで強化していくというコトで…。

基本的にLunaちゃんは小柄なソフトなので、色々と試みても負担にならない感じなんですよね。

もしフォント君で試験的なコトをするとなると、かなり大変なコトになりそうですから、まずはLunaちゃんで色々と試みてみるのは価値がありそうです。

オンラインソフトを公開する理由の1つに、自分の技術を向上させるって意味合いもありますからね。


…と、話題がそれてしまいましたが、2.20β2では、インターフェースの改良が目新しい感じです。

ウインドウデザインや全体的な動きは、1.x系の流れを受け継ぐコトにしました。

2.x系では、“実行ファイル以外にも適用する”などの設定を事前に行い、一気にLunaを適用するスタイルを採用していました。

しかし、実際に利用してみると、各ソフトによって適用する条件が異なると思うんですよね。

その為、毎回メッセージボックスにて確認する、1.x系の動きを改めて採用するコトになりました。

しかし、適用するごとに、毎回メッセージボックスが表示されるのは面倒な気がするので、もう少し改良する余地がありそうなんですよね。

とりあえず2.20は、1.x系の流れを組むコトにしますが、次のバージョンでは、専用のウインドウを用意して、一気に処理ができるように変更しようかな?と思っています。

そうなると複数の設定項目があったり、複数のソフトが一度に処理されても、かなり解りやすいと思いますし、非常にスマートに処理できると思います。


また、過去に適用したソフトが一覧されるログリストの部分に改良を加えて、よりLunaを適用したソフトウェアの管理がラクになりました。

これまでは、ソフトウェア名とソフトの場所が、無駄に網羅されているだけのモノだったのですが、2.20β2では、ソフト名だけを一覧しています。

また名前順でソートされるようになったので、目的のソフトを見つけやすくなったと思います。

さらに、複数のソフトを一気に元に戻したり、ログの保存数を増やしたりと、小さいながらも便利になる機能を備えています。

Lunaを適用する“だけ”の小さなソフトなんですが、小さなソフトだけに色々と凝った機能が栄えると思うんですよね。


そして、デザイン面で大きなインパクトがあるのがアイコンの変更。

今回、Lunaちゃんが新しくなったコトを、より強調する為に、アイコンを新しく描き直しました。

基本的なスタイルは、従来のアイコンと同じなんですが、色数を増やして、かなり立体感が出るようになりました。

LunaちゃんはWinXP専用のソフトウェアなので、色数が多いアイコンでもガンガン利用するコトが出来るんですよね。

技術が無いので、せっかくフルカラーを利用したのに256色並なんですが、従来のアイコンよりは、かなり良くなったんじゃないか?と思います。

もちろん、48×48サイズのアイコンも“微妙に”フルカラー化。

おかげでアイコンのファイルサイズが15KBにもなっちゃいましたが、ブロードバンドの事態ですし、そぅ問題はないでしょう。(^x^;

…というコトで、今度の土日あたりに、より細かい部分まで詰めていって、今月中には公開できるように頑張りたいと思います。

それでは、明日は会社があるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 9月 15日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

Lunaちゃんの開発開始!実写版はどうなったの??のメインビジュアルLunaちゃんの開発開始!実写版はどうなったの??
活動時間30時間オーバー。サーバの容量アップ!
活動時間30時間オーバー。サーバの容量アップ!のメインビジュアル