あっと言う間の休日。16万円装着!新しいCLIE!

2003年の日記

画像1

こんにちは。 あっと言う間に土曜日が過ぎ去ってしまった岩崎です。

昨日、終電に乗り遅れてしまった為、金曜日のうちにマンションに帰るコトができず、池袋に戻ってきたのは、今日の午後4時頃だったんですよね。

そして、それから歯医者に行って、ようやく差し歯をつけてきました。

1ヶ月以上も前に16万円を支払ってきたのは良いのですが、その後、なかなか歯医者に行くコトが出来ず、未だに仮の歯で過ごしていたんですよね。

しかし、いつまでも仮の歯の状態では、差し歯をつける、根元の部分まで悪くするらしいので、できるだけ早く歯医者に行くように勧められていました…。

ですが、相変わらず仕事の帰りが遅くなる一方で、平日は無理。

結局、休日に予約を入れて、ついに今日、歯医者に行って来たってワケなんですよね。

そうして、ついに16万円が装着され、ようやく完璧な状態に仕上がりました!

まだ入れたばかりなので、少し違和感はあるのですが、見かけは本当に本物そっくりですね。

自分でもどの歯が差し歯なのか解らない感じですし、さすが16万円!って感じです。


その後、池袋の駅前を通って帰ってきたのですが、『ふくろ祭』ってのが行なわれていました。

なんだか騒がしい感じだなぁ…と思ったら、今日はふくろ祭の日だったみたいですね。

少し雨が降っていたのですが、出演している人たちはガンガン踊ってました。

今日まで天気が良かったのに、よりによって今日雨が降るコトがないのになぁ…って感じですね。

               - * -

さて、少し乗り遅れてしまった感じですが、今日まで幕張メッセでは『WPC EXPO 2003』が行なわれています。

そこでは、様々な新製品が鬼のように展示されていたりするのですが、新しいCLIEや、新しいネットワークウォークマンなど、かなり気になる商品も展示されているみたいですね。

しかも、新しいCLIEは、薄型・音楽機能なし・カメラ機能なし…という、かなりシンプルに仕上げているモデルらしく、かなり期待できる感じなんですよね!

…というコトで、さっそく写真を見つけて確認してみたのですが、かなり微妙な感じでした。

折り畳まるコトもなく、回転するコトもない、久々の標準モデルという感じなんですが、ジョグダイヤルの位置が変更されているんですよね。

これまでのCLIEは、側面にジョグダイヤルがあるタイプだったのですが、新しいCLIEはSONYの携帯電話のように、正面の真ん中にジョグダイヤルがあるスタイルが採用されています。

まさにSO505iって感じですね。

とても使いやすそうには見えません。(=д=;

しかも、シンプルに仕上げたついでに、安価にも仕上げちゃったらしく、かなり安っぽいのが気になります。

外装はプラスチックっぽい感じですし、カラーバリエーションも安っぽいものが勢ぞろい。

そもそも2万円弱で発売される時点で、かなり安いですよね。

また、Graffitiエリアも物理的に存在しているみたいです。

そろそろソフトウェアによるGraffitiエリアが、当たり前になってきたと思っていたのですが、あまりにも安さを求めるあまり、こうなってしまったのカモ知れません…。

もちろん、CPUはPEG-UX50で採用されているような、新開発のCPUではなく、従来と同じ汎用タイプが採用されているらしく、当然コンパクトフラッシュスロットや、Bluetooth・無線LANなどの機能も搭載されていません。


その為、今愛用しているPEG-T650Cの方が断然良いと思うのですが、PalmOS5が採用されているのが気になるんですよね。

それに、今持っているPEG-T650Cは、既に購入してから1年以上が経過しているので、かなりボロボロです。

デザインを重視する自分としては、ボロボロのPDAを使うのは気分が良いものではないですし、そろそろ新しいPDAが欲しいんですよねぇ。

ちなみに年内には発売される予定らしく、予想価格は2万円弱。
2万円弱なら購入しても良いかな??…と思えてしまうのが怖いですね。


また、新しいネットワークウォークマンの方は、発売日などがしっかりしていて、早くもSONYのホームページなどで公開されています。

型番は『NW-MS90D』で、発売日は10月21日。
定価はオープン価格ですが、だいたい4万円弱くらいだそうです。

型番があまり変更されていないところからも推測できるように、基本的にはNW-MS70Dと変わらない感じです。

ただ、内蔵メモリが256MBから512MBに向上し、カラーリングがシルバーから、ブラックに変更されました。

シルバーの部分も残っていて、正確に言うとツートンカラーっぽい感じなんですが、悪くは無い感じですね。

ただ、もともとNW-MS70Dのデザインが微妙だっただけに、4万円弱の価値があるのかどうかは微妙な感じです。

自分は100MBくらいあれば十分なタイプなので、512MBになっても、そんなに魅力は感じませんしね。

しかし、今使っているネットワークウォークマンは、色んな意味で使うのが難しい感じですし、購入せざるを得ない状態なのかも知れません。

でも、最近ポコポコと新しいモデルが発売されている感じなので、もしかすると来年の頭くらいに発売されそうな気がするんですよねぇ…。

それとも東芝のgigabeag(MEG200J)とか購入しちゃおうかな?

同じく4万円弱くらいで発売されると思いますし、話題的にはNW-MS90Dよりも大きい感じですしね。

ただ、gigabeagってクレードルに接続しても、充電できるだけで、パソコンとの接続はできないらしいんですよね…。

パソコンと接続する場合は、USBケーブルで別に接続する必要があるみたいです。

それは明らかに面倒ですし、その部分が気になるんですよねぇ…。

…というコトで、かなり中途半端な感じですが、Lunaちゃんの開発など、色々とやりたいコトがあるので、今日はこの辺で失礼致します。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 9月 20日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

また終電に乗り遅れました。部屋の掃除をするぞ!のメインビジュアルまた終電に乗り遅れました。部屋の掃除をするぞ!
Lunaの開発好調?フォント君がチョッと変わった掲載。
Lunaの開発好調?フォント君がチョッと変わった掲載。のメインビジュアル