Lunaの開発好調?フォント君がチョッと変わった掲載。

2003年の日記

こんにちは。 Lunaの開発を続けている岩崎です。

…と言っても、この土日はあまり開発するコトが出来なかったのですが、今日は主にヘルプの作成を行なっていました。

本体の開発も重要ですが、意外とヘルプの作成も時間がかかる作業なんですよねぇ。(=д=;

しかし、作成しないと公開するコトが出来ないので、頑張ってヘルプの作成を行なっていました。

幸い、Lunaちゃんの付属しているヘルプは、フォント君のようにしっかりとしたタイプではなく、HTML形式の簡単なモノなので、1日もあれば簡単に作成するコトができます。

ただ、HTML形式の簡単なモノだけに、より読みやすさへの配慮が必要になってくる感じなんですよねぇ。

しかし、今から前面リニューアル時間もありません…。

その為、基本的には以前のデザインを継承しつつ、さらに読みやすい工夫を加えてみました。

これまでは、文章を並べていただけだったのですが、ポイントと注意事項を箇条書きで書いて、気軽に読めるようにしています。

これが吉と出るのか、凶と出るのかは難しいところですが、以前のヘルプよりは、かなり読みやすくなっているのではないかと思います。


また、新しいLunaちゃんでは、より解りやすい操作性を目指す為に、言葉の統一を行なうようにしました。

これはフォント君でも注意していたコトなんですが、同じ動作でも、つい色々な言葉を利用してしまうんですよね。

例えば、Lunaちゃんを利用して、XPスタイルに変更するコトを説明している文章でも、“Lunaを適用する”とか、“マニフェストを作成する”とか、様々な言葉が利用されています。

そこで、新しいLunaちゃんでは、出来る限り同じ言葉を利用するコトにして、ユーザの混乱を避けようと思っています。

XPスタイルに変更する“ソフト”についても、“ソフトウェア”とか、“アプリケーション”など、様々な言葉を利用していたのですが、新しいLunaちゃんでは、すべて“ソフト”で統一しています。

これは当然ヘルプだけではなく、Lunaちゃん本体でも注意している部分なので、さりげなく解りやすさが向上しているのではないかと思います。


そう言えば、先日『SOHOコンピューティング』という雑誌に、フォント君が掲載されたのですが、これまでとはチョッと違った感じで掲載されたんですよね。

掲載されたのは『仕事によく効くフリーソフト』というコーナーなんですが、雑誌の方が紹介しているワケではなく、SOHOの方が、このソフトはオススメ!って形で紹介されているんですよね!

その為、実際に利用されているんだなぁ~って感じが伝わってきますし、しかもチョッと大きめに紹介されているのも嬉しいところ。

また、SOHOコンピューティングのホームページでも、フォント君が掲載されているページが確認するコトができるみたいです。
《公式サイト》http://www.soho-web.jp/mn_shc/index.html

フリーソフトコーナーの一部の記事が読めるという感じで、1ページだけがPDF形式で配布されているのですが、それが偶然にもフォント君が掲載されているページなんですよね。

もぅ、色んな意味で絶好調って感じです。

ホント、1ヶ月くらい時間を作って、じっくりフォント君の開発をしたいところですね。

まぁ、有休が残り3日くらいしか無い時点で、所詮は適わぬ夢ですが…。(;д;)

とりあえず今はLunaちゃんのバージョンアップを完了させて、いずれはフォント君のバージョンアップも行ないたいところです。

…というコトで、今夜中にLunaちゃん2.20β3を公開するためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 9月 21日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

あっと言う間の休日。16万円装着!新しいCLIE!のメインビジュアルあっと言う間の休日。16万円装着!新しいCLIE!
なか卯で贅沢しちゃったカモ?さーたーあんだぎー?
なか卯で贅沢しちゃったカモ?さーたーあんだぎー?のメインビジュアル