入館証完成!Palmブーム?最後は大出費でした。

2003年の日記

こんにちは。 ついに入館証ができた岩崎です。

自分の会社は派遣系なので、他の会社に常駐する形になるのですが、その時に必要となるのが、この入館証となります。

入館証があれば、その会社の関係者と認められるコトになり、会社に入るコトが許されるワケなんですよね。

しかし、今までずっと入館証がありませんでした。(;д;)

既に入館証を持っている先輩の立会いというコトで会社に入ったりと、色々と面倒な手間がかかっていたんですよね。

ですが、ついに入館証が完成!(>_<)

ピンボケでダサ顔ですが、自分の写真も入っていますし、まさに自分の入館証!って感じです。

これで、また少し仕事のモチベーションがアップって感じですね。


そう言えば、会社の先輩がいつの間にか『PEG-TG50』を購入していたみたいです。

自分がPalmを愛用していたコトにより、会社ではチョッとしたPDAブームが来ているんですが、じわりじわりとPalmOSのシェアが向上しているみたいですね。

やっぱりビジネスで利用するならPalmOSだと思いますし、PalmOSは素直にオススメです。

…ただ、国内ではSONYしか発売しているところがないので、ソフト面(OS)はオススメでも、ハード面(CLIE)は微妙な所ですね…。

来月あたりに、激しく久しぶりに普通っぽいモデルが出るらしいですが、ジョグダイヤルが前面に移動したりして、微妙に正統派ではないみたいところがSONYですな。

とりあえず2万円くらいらしいし、購入を考えてはいるんですが、動画が見れない可能性が高いのは困りモノですねぇ…。

新しいプラズマテレビ『KDE-P50HX2』では、メモリースティックに番組を録画するコトが可能。

それをCLIEで見るコトができるらしいのですが、動画が見れないってコトは、その機能が利用できないってコトになりますよねぇ。

チョッとした番組を録画して、通勤時間の間に見るコトができたりすると、かなり時間の有効活用になると思うので、動画が観れないのは痛いです。

SONYのホームページを見る限り、PEG-UX50はもちろん、PEG-NX80VやPEG-TG50でも観れるって書いてあったので、ある程度の処理能力があれば、なんとか見れるとは思うんですケドねぇ…。

今度発売になるCLIEは、PalmOS5を搭載しているにも関わらず、そんなに低速なCPUを積んでいるんだろうか??

…でも、安価なモデルに徹底しているみたいだし、それもありえるのが怖いですね…。


一応、動画を見るためのポータブルプレーヤーみたいなモノが、SONYから発売されるらしいのですが、再生時間はたったの1時間だけみたいですしね。(=д=;

全然使い物になりません。

とりあえず、CLIE関連の話は長くなってしまう可能性があるので、今度ゆっくり書こうと思います。

               - * -

さて、今日も節約生活というコトで、余計な出費は抑えたいところだったのですが、やはり朝ごはんは欠かせないと思いました。

そこで、得意のなか卯に行ったのですが、いつもの時鮭定食は頼まずに、牛丼(並)を朝ごはんとするコトにしました。

これで450円が280円となり、170円の節約です。

さらに昼飯も、牛丼(大盛)と言いたいところを、牛丼(並)に押さえ、160円の節約。

みんなして牛丼とうどんを注文するモノだから、思わず自分も注文してしまうところでしたが、なんとか乗り切ったって感じですね。

また、仕事中の飲み物もミニのペットボトル1本に押さえ、130円で押さえました。

これで、330円程抑えた合計690円の出費。

…が、つい変な夢を見てしまい、200円の宝くじを1枚購入(爆)。

もちろん、当然のように外してしまい、見事なくらいに200円の無駄を作ってしまいます。(=д=;

さらに、夕食を先輩方と行ってしまい、税込903円の出費。
正直、これはかなりの痛手でした。(;д;)

結局、本日の飲食代は1,593円となってしまい、宝くじも含めると1,793円の出費です。

いくら給料日の前日だからとはいえ、少し使いすぎてしまった感じですね。

ちなみに、お金が尽きた9月の前半頃から、ずっと貯金箱からお金を出していたワケですが、その合計金額は、なんと16,000円!!

すべて500円玉の貯金箱ですから、数週間かけて32枚を抜き出したコトになります。

通りで貯金箱の重みがなくなってしまったワケですね…。

今日、改めて持ち上げてみたんですが、かなり軽くなっている感じです。

とりあえず明日給料が入るので、貯金箱が軽くなるのは一段落するとは思うのですが、あと2週間もすると、お世話になりそうで怖いですね。

貯金箱のお金が無くなったら、本当にどうしよう??

とにかく来月は“お金があっても節約”が目標ですね。

…というコトで、実は昨日起きてから徹夜の状態なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

今日も普通に30時間オーバーしていますしねぇ。(=д=;
最近、1日の時間が延びたんですか?って感じです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 9月 24日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

あっと言う間の休日でした。寒いです。マック行きたい。のメインビジュアルあっと言う間の休日でした。寒いです。マック行きたい。
仕事不調。キタキタ給料日!イケイケつよインク!!
仕事不調。キタキタ給料日!イケイケつよインク!!のメインビジュアル