仕事が激しく忙しい!まさかのCLIE初期化!?

2003年の日記

こんにちは。 なんとか仕事が一段落した岩崎です。

一段落といっても、遅れていた仕事が終わっただけで、次は“遅れを取り戻す”という工程が残っています…。

しかし、遅れていたコトで先輩方の手を止めていたのですが、それが今日で開放されるコトになるので、とりあえず気持ち的にはラクになった感じですね。

あとは、今週中に遅れを取り戻す必要があるのですが、毎日遅くまでやっているにも関わらず終わらない作業を、どうやって取り戻すかが謎。(=д=;

まずは仕事の能率をあげる必要があるのですが、金欠生活の中で、どれだけモチベーションがあげられるかは微妙な所です。

先生…もぅ、牛丼飽きました。(;д;)

しかし、そんな続けざまの牛丼生活のおかげで、今月の飲食代は、平均1,533円/日(29日現在)となりました!

残念ながら、目標の平均1,500円/日には達成できなかった感じですが、ほどそれに近い金額を実現しています。

しかも、これは飲み会なども含めた金額!

本来、飲み会などの飲食代は、飲食代と計算していないので、実際の飲食代は、もっと少ないコトになります。

飲み会の飲食代を含めないと、平均1,109円/日となり、かなりの低価格を実現するコトができました。

さすがに1日1,000円とは行きませんでしたが、かなりそれに近い金額に達しています。かなり上出来でしょう。

つい先々月までは、1日に2,000円以上消費していたので、実に半分近い節約を実現したコトになりますね。

特に、土日は米を炊くようにしたのは大きいカモ知れません。

先週の土日も、しっかりと米を炊かせて頂きましたし、この調子で、自炊作戦も続けていこうと思っています。

ただ、朝ごはんや、朝にまったりする時間が無くなってしまったのは、少々痛い感じですね。

稀に、時間と余裕がある時は朝ごはんを食べているのですが、エクセルシオールフェには、全然足を運んでいない感じです。

お店の雰囲気は良いんですが、何気に高いですからねぇ。

また、お金が出来たら行くってコトで、目標の1つにするコトにしましょう。


さて、今日もPalmに様々なデータを入れている今日この頃なんですが、久々にPalmが起動しなくなりました。

SheetToGoを利用していたのですが、利用中に突然リセットがかかってしまい、それ以来、サッパリ起動しなくなってしまったんですよね…。(;д;)

おかげで、すべてのデータが消える、“ハードリセット”を強いられるコトとなってしまいました。

しかし、今後の予定から、こなさなくてはイケない仕事など、様々なデータを保存し、むしろPalmが無いと生活できない感じなので、データが消えてしまうと非常に困るんですよね。

ですが、何をやってもPalmは起動してくれるコトはなく、けっきょくハードリセットを行ないました。

…と言っても、Palmには“HotSync”という、非常に便利な機能がついています。

いつもはパソコンのスケジュールと、Palmのスケジュールなどを、同じ状態にするために行なうのですが、Palmのデータが初期化されると、パソコンのデータを自動的に元に戻してくれると言う、非常に便利な機能があるワケです。

比較的に、HotSyncは頻繁に行なっているので、スケジュールなどのデータは、特に消える心配はありませんでした。

ところが、その他のソフトなどは明らかに消える可能性が高いので、どこまで消えてしまうのか恐ろしく心配だったんですよね…。


…と思っていたら、実は非常にしっかりと元の状態に戻してくれるらしく、ソフトの本体どころか、そのセーブデータなども、すべて元の状態に戻していました!(>_<)

例えば、自分のPalmには、“おーちゃんのお絵かきロジック”というゲームが入っているのですが、ソフト本体だけではなく、完了した問題や、解いている最中だったデータまで、すべて復元。

その他にも、手書きメモのデータが残っていたり、各種設定項目まで元に戻る勢いで、改めてHotSyncの素晴らしさに感激しました。

残念ながら、動画データのやPooKの解除キー、止まる直前に作成していたデータは消えてしまったのですが、どれも大きな影響は出ないですし、やっぱりPalmは使えるPDAですね!

PocketPCなどは、一度違うPDAと判断されてしまうと、再認識されるコトは、かなり面倒ですし、同期データも扱いにくいですからねぇ。(=д=;

もちろんメモリースティックに保存していたデータは消えるコトなく、引き続き利用するコトが可能です。

おかげで、今日は徹夜するコトなく、明日も快適にPalmを利用するコトが可能っぽいですね。

               - * -

購入して以来、大活躍のハードディスクレコーダーなんですが、そろそろDVDにも書き出したい年頃になってきました。

SONYの新しいハードディスクレコーダーも魅力的なんですが、多少気に入らない部分もあったので、そろそろDVDレコーダーも必要かな?と思えてきたんですよね。

…と思っていたら、東芝が相当力を入れて、1台のDVDレコーダー『RD-XS41』を発売してきたみたいです。
《製品情報》http://www.rd-style.com/

実際に発表されたのは、5日も前のコトなんですが、その時は、SONYじゃないしな…ってコトで、軽く流していました。

しかし、色々と調べてみたら、実は結構魅力的なモデルだったコトが判明し、今さらながら密かに物欲が高まっています。

160GBのハードディスクと、DVD-R/RW/RAMの、すべてに対応したコンボドライブ。

その他にも、様々な部分が機能アップされているみたいで、現在のところ、最強のDVDレコーダーといっても過言ではない感じです。

また、デザイン面も悪くない感じで、リモコンのデザインも妥当。

東芝さんのリモコンは、チョッとダサいイメージがあったのですが、このリモコンなら全然使える感じです。

価格も15万円前後と、意外と手頃な感じですし、かなり魅力的なDVDレコーダーだと思うんですよね。

正直、かなり欲しいです。

ただ、新しいプリンタも新しいCLIEも欲しいですし、出来ればネットワークウォークマンも欲しい感じですから、とてもDVDレコーダーにまで回せる余裕が無さそうな感じです。(=д=;

実際、DVDに書き出す必要性は滅多に無さそうですし、愛用のハードディスクレコーダーで、十分間に合っている感じですしね。

…というコトで、そろそろ死にそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 9月 29日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

Lunaちゃん完成。音椿の子は?プリンタ売却中。のメインビジュアルLunaちゃん完成。音椿の子は?プリンタ売却中。
IIってどうなの?プラズマは光デジタルで接続でしょ。
IIってどうなの?プラズマは光デジタルで接続でしょ。のメインビジュアル