IIってどうなの?プラズマは光デジタルで接続でしょ。

2003年の日記

画像1

こんにちは。 新しいヘッドホンは順調な岩崎です。

色がシルバーってのが普通すぎてつまんないんですが、カラーバリエーションはコレしかないですしね…。

ただ、新しいだけあって、かなりしっかりしていますし、また愛用していこうと思います。

とりあえず今日もボリューム最大の爆音というコトで…♪


ちょっと遅れてしまいましたが、auから新しいCASIO端末が発表になったみたいですね!

…と言っても、A5401CAの改良版にあたるモデルなのですが、その名も『A5401CAII(2)』。

カラーバリエーションは、シェリーピンクとカフェオレの2色で、デザイン面も、かなり柔らかな印象になりました。

主に女性ユーザーを対象としているみたいで、新色に合わせた壁紙なども収録されているんだそうです。

まぁ、もともと女性ウケが良い端末みたいですし、方向性的には悪くない感じですね。


しかし、型番に“II”は辞めようよ…。(=д=;

DoCoMoみたいに“iS”シリーズなら、まだ格好良いですが、“II”って格好良いのか激しく疑問です。

だったら、素直にアラビア数字の“2”とかの方が良い気がしますし、なんでローマ数字なの?って感じですよね。

そもそも、2番目に発売するから“II”をつけるって発想が、auのダサさを、さらに増しちゃってる気がします。

もっと良い単語は無かったんでしょうか??

いくら型番が解りにくいからって、こんなところを単純明快にしなくてもなぁ…。


そう言えば、知り合いからメールで情報を頂いたのですが、カシオの新機種は、とりあえず今回のA5401CAIIで一段落。

次の目玉は東芝のA55xxシリーズだそうです。

やはりDoCoMoの505iシリーズにあおられたのか、1度廃止した外部メモリーカードに再度挑戦。

次はミニSDカードで普及を見込むみたいですね。

ただ、東芝の機種は1度失敗しているだけに購入しにくい感じですね。

また、三洋からも新しい機種がでるみたいなのですが、どうやらストレート端末らしいです。

最近、プラズマテレビに集中していたので、なかなか携帯電話を追いかけている時間が無かったのですが、色々と個性的な端末が発売になるみたいですね。

まぁ、自分はプラズマテレビの資金を1円でも貯める為にも、とりあえず携帯は押さえる予定です。

…と言っておきながら、半年も利用しないのが自分でもあるんですが、A5401CAは1年くらい使えるんじゃないかな?って感じです。

キズってるのが、少々気になりますが、他にも色々と欲しいモノが出てきていますしね。

メールを送ってくださった方、わざわざありがとうございました。

メールの返事は、なかなか出す時間が無いので、まずは日記にてお礼を言わせて頂きます。

               - * -

プラズマテレビの購入に合わせて、ビデオやDVDなどの接続方法などを考えている今日この頃ですが、自分は基本的にテレビが中心の接続方法になっているんですよね。

AVレシーバーを持っているので、基本的にはAVレシーバーにビデオなどを接続し、それから映像のみをテレビに出力するのが基本です。

しかし、そうなるとイチイチAVレシーバーの電源を入れる必要があるので、ビデオなどを、まずテレビに接続して、音声のみをAVレシーバーに出力する形をとっています。

そうすると、普段はテレビとビデオなどの電源を入れるだけで、利用するコトができますし、外部のスピーカーを利用したい時だけ、AVレシーバーの電源を入れるってコトが可能になるんですよね。

いつも外部スピーカーを利用するコトができれば、AVレシーバーが中心となる接続でも構わないのですが、なんせマンションなので、外部スピーカーで音を出せる時間帯が決まってしまうワケです。

そうなると、テレビを中心とした接続が用途に合っているんですよね。


その為、テレビからAVレシーバーに音声を出力する部分が、非常に重要な部分となるのですが、接続方法が他にないので、これまでは普通にアナログ接続(LINE)をしてきました。

もちろん、今回プラズマテレビを購入した時も、同じ接続方法を考えていたのですが、改めて仕様書を確認してみたら、『光デジタル音声出力』ってのがあるみたいなんですよね。

そこで、さっそくSONYの人に確認してみたところ、基本的にテレビに出力している音を出力してくれるみたいです。

つまり、AVレシーバーに音声を出力する部分に、この光デジタル音声出力を活用すれば、光デジタルで接続できるコトになるっぽいんですよね。

MDを購入した時から、光デジタルが気に入っている自分としては、迷わず、光デジタルによる接続が確定!

また、SONYからバカみたいに高い光デジタルケーブルを購入して、接続してやろうと思います(笑)。

…というコトで、まだ今週は始まったばかりですし、体力を温存させる為にも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 9月 30日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

仕事が激しく忙しい!まさかのCLIE初期化!?のメインビジュアル仕事が激しく忙しい!まさかのCLIE初期化!?
いよいよ衣替え。早くも社会人になって半年です。
いよいよ衣替え。早くも社会人になって半年です。のメインビジュアル