デカ過ぎるプラズマテレビ!ヨドバシでクタクタ。

2003年の日記

画像1

こんにちは。
プラズマテレビの設置に向けて、着々と準備を進めている岩崎です。

設置場所の確保はもちろんのコト、スタンドなどを取り付けるための作業場所などを確保する必要があるため、昨日は部屋の掃除に励んでいました。

…と言っても、大半の部分を友達が掃除してくれたので、主にプラズマの設置場所と、パソコンの回りを整理していたんですよね。

しかし、それでも3時間くらいかかっちゃう勢いで、自分の部屋がどれだけ汚れていたのかを痛感させる感じです。

今回も、当たり前のようにゴミ袋2個分のゴミが出てきていますし、かなり無駄なモノで溢れかえっているみたいですね。(=д=;

こうして、昨日の作業は終わり、いよいよプラズマテレビが届くのを待つだけとなりました。

届けてもらう時間指定は、9時から14時と、かなり時間の空いている感じなんですが、“できるだけ早く”とお願いしておいたので、午前中には届くハズです。

また、平日は時間がない感じなので、今日取り逃すと非常に笑えません。

その為、目覚ましを9時前にセットして睡眠。
これで今日の受け取りは完璧です。

…と思ったら、なんと朝7時30分にマンションの電話が鳴り、目覚ましよりも電話で起こされるハメになってしまいました。

しかし、そこで“今スグ届けてください!”とお願いするコトができ、なんと9時前にプラズマテレビが到着!!

さっそく、玄関のドアを開けて受け取ろうと思ったのですが…。

『 デ カ ッ ! ! 』

プラズマテレビの箱を見た瞬間に、思わず声に出てしまいました。

その箱のデカさはハンパなモノではなく、玄関のドアさえも余裕で超える超巨大箱!!

大人だって数人くらい余裕で入れそうな、凄まじいデカさです。

これがテレビの箱なんですから、本当に驚きですよね。

ある程度の大きさは予想がついていた予定だったのですが、まさかココまでデカいとは思いませんでした。

高価な製品だけに、かなり厳重なパッケージがなされているっぽいです。

購入しておいて、今さらの発言ですが、プラズマテレビは本当にデカいですね。(=д=;

とりあえず、玄関の奥にあるキッチンに入れてもらったのですが、3帖近くあるキッチンを、プラズマテレビがあっと言う間に占領。

外に出るのも容易ではなく、トイレに行くのも、かなり手間取る部屋となってしまいました…。(;д;)

しかし、朝早くからGETするコトができたので、今後の緻密なスケジュールは、予定通り進めるコトができそうですね。


こうして、まずはメディアレシーバーを箱から取り出しました。

気持ちとしては、まず本体を拝みたいところなのですが、あまりにも巨大な為に、1人でどうこうできるサイズでは無いんですよね。

それに、準備もしないうちに取り出して邪魔になるだけなので、まずはメディアレシーバーを接続するコトにしました。

下手に1人で出して、キズでもつけたら、それこそ笑えませんからね。
明日、友達が来るまでは大人しくしていた方が無難でしょう。

…というコトで、さっそく接続を始めたのですが、具体的な接続方法を考える時間もなかった為に、実際に接続をしながら考えるコトに…。

その為、今日になってから、あのコードが足りないとか、このコードが短いとかってハメになりましたが、どちらにしてもヨドバシカメラに行く必要があったので、特に問題ではないです。

それよりも問題だったのは、その後の自分の行動にありました。

朝早くからプラズマテレビが届き、今日1日だけで準備が完了すると思っていたのですが、気が付いたら寝ていたんですよね。(;д;)

接続が一段落し、どれヨドバシカメラにでかけるか…ってところで、一息ついたら、そのまま意識を失っていました。

やはり、昨日までの疲れを、たった数時間の睡眠でリセットするコトは難しかったみたいですね。

そうして、そのまま意識を失うコト約4時間。

既に時間は16時過ぎとなってしまい、ヨドバシカメラに来た時には6時近くになってしまいました…。

そこで、必要な接続ケーブルや足りなかった電源タップなどを購入し、準備は万端。

その他にも、ヨドバシカメラでやりたかった予定を次々とこなし、8時過ぎまで買い物を続けていました。

接続ケーブルの購入から始まり、延長保証の加入手続き、スタイラスの見物、デスクシェルフのオプションの購入、雑誌の確認、ヘッドホン用の充電電池購入…などなど、様々な予定をこなしてきました。

地下1階から5階くらいまでを、鬼のように往復し、随分と疲れました。


また『ブロードバンドルータ』ってのも見てきたんですよね。

どうやら、地上デジタル放送や110度CSデジタル放送、BSデジタル放送などで、データ通信を行なう必要があるらしいです。

必須項目ではないらしいのですが、120%楽しむなら接続しておいたほうが良い感じ。

そこで、このブロードバンドルータってのが出てくるワケなんですが、ネットワーク系に弱いので、何を購入して良いのかが不明…。

店員さんには、まだまだ試験的な感じなので、テレビのため“だけ”に購入するのは微妙ですよ…と言われたんですが、そういわれると、ますます接続したくなるのが新しいモノ好きのサダメ。

しかし、意外とピンキリあって、本当にどれを購入して良いのかわかりません。(;д;)

その為、とりあえず値段をメモって帰ってきました。

…で、家に帰ってきてみたら、自分が利用しているADSLモデム『ADSLモデム-NV』には、ルータ機能が内蔵されているみたいです。

ルータ機能とブロードバンドルータってのが、本当に同じものかどうかは微妙なところですが、もしかするとブロードバンドルータを購入しなくてもイケそうな予感です。

でも、ADSLモデムにはLANポート1つしかないから、パソコンを接続したらプラズマテレビを接続できません…。

もしかして、ハブを利用すれば分岐できちゃうんですかね??

この辺は、絶対あるいちゃんが詳しいから、あるいちゃんに聞こうと思ったのに、時間帯が遅くて捕まらず(泣)。

とりあえず、インターネットなどで確認してみて、なんらかの結論は出そうと思います。

どうせ購入するコトになったら、無線LANとかに対応しているヤツとか購入した方が良さげですかね??

手持ちのノートパソコンが、せっかく無線LANを内蔵しているワケですし、利用価値を作ってあげたいところです。


そして、新しいCLIE(PEG-TJ25)の予約もしてきちゃいました。
《CLIEのホームページ》http://www.sony.jp/CLIE/

スタイラスを探しにPDAのコーナーを歩いていたのですが、既に広告が出ていて、予約受付中!となっていたので、さっそく予約してきました。

もしかするとPX-G900みたいに、即日完売で購入できなくなった!なんてコトになりかねませんからね。

一応、予約しておいてソンはないでしょう。

…って言うか、もう入金してきました(爆)。

あとは25日に行って受け取るだけです。
ちなみにカラーはチリレッド。

マイカラーであるイエロー系があれば、間違いなくイエローを選択していたんですケド、残念ながら見当たりません。

その為、チリレッドかネオンブルーで悩んでいたのですが、同じくPEG-TJ25を狙っている先輩が、ネオンブルーを購入するらしいので、チリレッドにしました。

それに、以前PEG-T600Cの限定モデルとして発売された、セレブレーションレッドが、非常に良かったですからね。

そんな感じじゃないのかな??と期待してチリレッドを選択です。

それに在庫が残っていれば、実際に見てみて変更も可能だと思いますし、とりあえず押さえておけば問題ないでしょう。

もちろん、純正のクレードルや液晶保護シートも予約&入金済みです。

…というコトで、今日はヨドバシカメラを歩きつかれた感じですが、まだまだ部屋の整理やホームページの更新が残っているので、今日はこの辺で失礼致します。

それに、まだ接続ケーブルの買い忘れがあったので、明日友達が来る前にヨドバシカメラに行かなくてはイケませんしね。

それでは、また明日。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2003年 10月 11日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

倒れそうです。ブツの購入で仕事に身が入りません。のメインビジュアル倒れそうです。ブツの購入で仕事に身が入りません。
ついにプラズマ設置!桁違いのデカさマジ感激!
ついにプラズマ設置!桁違いのデカさマジ感激!のメインビジュアル