ついにプラズマ設置!桁違いのデカさマジ感激!

2003年の日記

画像1

こんにちは。 家計簿の桁が溢れている岩崎です。

先日プラズマテレビを購入したおかげで、初めて100万円単位の金が動き、家計簿が表示しきれなくなっています。

自分が愛用している家計簿は、自分で作成したモノだけに、最高6桁の表示までしか配慮していなかったんですよね。

家計簿を開発当時の自分は、まさかこんなに高額な金額を扱うコトになるとは思ってもいませんでした。

一応、内部的には、数百万円でも余裕で耐えられる作りにはなっていますが、表示の方はガタガタです…。

各オブジェクトの幅を広げれば対処できるとは思うのですが、広げるコトで崩れるデザイン性などを考えると、そう簡単には行かない感じ。
本当に時間が欲しいですね。(;д;)


そう言えば、先日貯金箱を破壊してしまったので、また新しい貯金箱を購入してきました。

『今日の日記』の写真コーナーをみると、何度も破壊している写真が掲載されていますが、残念ながら、どれも全然貯まっていません…。

しかし、貯金箱だけは無駄に大きくなっているんですよね。

そんな反省を活かし、今回は目標金額の桁を1つ下げてみました。

現実的に“10万円が貯まる”貯金箱です。

以前使っていた100万円貯まる貯金箱から比べると、かなり小型ですが、これだけでも結構大変なんですよね…。(=д=;

今度こそ、完璧に貯めてから開封したいところです。

そうして、今回の貯金箱にも さっそく初めの1枚が投入されました。

それも“500円玉”ではなく、なぜか“5円玉”。

…と言うのも、自分の祖母あたりが、最初に5円を入れる癖があって、それを密かに受け継いでいるんですよね。

しかも、その5円玉は以前の貯金箱からずっと引き継いでいるモノで、これまでの貯金箱生活をずっと見守ってくれていた、ありがたい5円玉です。

本当は、この5円玉に赤い紐でも結んであげたいところなんですが、残念ながら赤い糸が無いので、今回もそのまま投入。

今回こそは、完全に500円玉を詰め込むように頑張りたいと思います。


さて、今日は本格的にプラズマテレビを設置するというコトで、朝からかなり気張っていました。

いつもの休日なら、夕方辺りまで寝ているのですが、本日は朝の10時に起床。

その足で、朝から新宿のヨドバシカメラに足を運び、昨日買いそびれた接続ケーブルなどを買い揃えていました。

また、昨日心配していた“ブロードバンドルータ”の件も無事に解決。

やはりADSLモデムにルータが内蔵されているのなら、“スイッチングハブ”ってヤツを購入するだけで良いみたいです。

…というコトで、2,000円弱の安価なスイッチングハブを購入。

特に値段を重視したワケではないのですが、デザイン重視で選択したら、安価なモノになってしまったんですよね。

しかし、無駄に8ポートとかを購入してもしょうがないので、これで十分って感じです。

こうしてインターネットにも接続し、まさに完璧な接続。

少々、無駄に購入してしまったケーブルがあったのですが、急いでいたので仕方ないでしょう。
いずれ利用するコトを祈って保存しておきます。

その後、盛り上がる自分の気持ちを知ってか知らずか、約2時間遅れで友達が到着!

いよいよプラズマテレビを箱から出すときがやってきました。

…といっても、サイズがサイズだけに、そう簡単に出せるモノではありません。

スタンドを出して、スタンドを組み立てて、プラズマテレビを出して、プラズマテレビにケーブルを接続して、スタンドにプラズマテレビを設置して、プラズマテレビをスタンドに固定して…やるべき工程は沢山あります。

とりあえずスタンドを組み立て、AVラックの上に置いてみました。

ココまでは簡単に行ったのですが、問題はプラズマテレビをスタンドに設置するところだったんですよね。

自分は、プラズマテレビを寝かしてスタンドを設置。

そのままAVラックの上に置くものだと思っていたのですが、現実はそんな簡単なモノではありませんでした。

スタンドは既にAVラックの上に設置して、そこにプラズマテレビを引っ掛けるという感じだったんですよね。

その為、バカみたいに重いプラズマテレビを持ち上げつつ、スタンドの穴にプラズマテレビのフックを引っ掛けるという、かなり高度な技術も求められるコトとなりました。

今マンションに居るのは自分と友達の2人だけ…。

持ち上げながら背面を確認できる人間がおらず、とてもフックを引っ掛けるコトは不可能だと思っていたんですよね。

ですが、何もしないのでは進歩がないので、とりあえずAVラックの上に持ち上げてみるコトにしました。

しかし、状況は変わらず、スタンドには近づいたものの、まだまだフックを引っ掛けるには遠い状態でした。

4つのフックを一気に引っ掛ける必要があるので、まさにパワーと精度の2つが求められる作業です。

こうして、色々と悩んでいたら、友達がプラズマテレビを動かすのではなく、スタンドを動かすという逆の発想に気が付きます。

さっそくスタンドをプラズマテレビに近づけます。

…が、スタンドが動いたところで、肝心のフックを引っ掛けるコトができず、見事に失敗。

しかし、この失敗が功を呼び、また新しい考えが思い浮かびました。

プラズマテレビの下に台を敷き、丁度良い高さになったところで、そのままスタンド側にスライド。

フックが入ったところで、台を抜けばフックに引っ掛けるコトができるハズです!

また、スタンドの箱には、台になるべき丁度良いダンボールブロックが入っていて、まさにこれに利用してよ!と言わんばかりの状態です。

こうして、友達がプラズマテレビをあげては、ダンボールブロックを下に敷くという地道な高さ調整が続き、ついにフックの高さと穴の高さが一致!!(>_<)

キレイにスタンドにフックが潜り込み、台を抜いたら見事にフックを引っ掛けるコトができました!!

その後、プラズマテレビの接続ケーブルなどの“最終接続”が完了し、ついにプラズマテレビの設置が完了しました!!

でっけぇ~!!!

改めて確認するこのデカさ。もうハンパではないです。
友達のテンションも、思わずヒートアップ!!

そりゃぁ画面の大きさが、110.6×62.2mmもあるワケですから、デカくないハズがないですよね。

そんな数字で言われても伝わりにくい感じですが、もし利用しているテレビが24型くらいなら、その画面を4つ並べても全然足りない大きさです。

14型に至っては、9つ並べてもまだまだ足りず、21型を6つ並べて、ようやく同じくらいのサイズになる感じです。

それだけ50V型のサイズが大きいワケなんですよね。
何度も実感しているコトですが、店頭で体感するサイズと、部屋で体感するサイズは全然違います。(=д=;


こうして、さっそくプレイステーション2をやるコトになりました。

大画面のテレビを購入したら、まず“ワイプアウト3”をプレイしなくちゃダメですよね!?
…って言うか、ワイプアウト3をやるべきです。

…というコトで、プレイステーションを高画質で接続できる、AVマルチにて接続。

この接続だと桁違いのキレイさで接続できるんですよね。

…と思ったら、実際は桁違いの汚さでした。(=д=;

画面が乱れまくりで、画面に何が映っているのかも判断できない状態です。

最初は設定が悪いのかと思ったのですが、様々な設定を試しても解決する見込みがありません。

いきなり大きな壁にブチ当たってしまった感じです。(;д;)

この後も色々と試していたのですが、けっきょく解決するコトができず、最終的にプレイステーション用に用意していた、アナログ接続でプレイするコトにしました。

明らかにボヤケているシャープさのない画像にがっかりですが、画面が映らないのではゲームどころじゃありませんし、ココは諦めるしかないでしょう。

画質が悪い分は、画面のデカさでカバーです。

たぶん、プレイステーション2本体のファームウェアも、関係している可能性が高いですね。

どこかのバージョンで、AVマルチ出力に変更が加わった記憶がありますし、明日にでもSONYさんに問い合わせてみようと思っています。

その後は、BSデジタル放送を見てみたり、DVDなどを見てたりしていました。

予定では、DVDプレーヤーの接続などを確認するつもりだったのですが、すっかり見入ってしまった感じですね。やっぱりマトリックスは面白いです。

その後、さっそく話が広まり別な友達も来て、もう1度マトリックスの上映開始(笑)。

買い揃えた7.1chのスピーカーや、AVレシーバーも、ようやく活躍する時が来て、本当に良かったですね。

友達のおかげで、部屋も着々とキレイになっていますし、自分の部屋が、ますます凄いコトになっていきそうです。

その後は、溜まっていたビデオを消費していたのですが、全然つまらないガオレンジャーも、プラズマテレビで観ると、ナゼか立派に見えちゃうから怖いですね。

さすがプラズマパワーって感じです。

様々な機能が隠されていて、まだまだ使い切れていないのですが、ハンパじゃなく凄まじいテレビというコトは確実ですね。

明日が休日ではなく仕事であるコトが本当に悔しいです。
仕事じゃなかったらDVDでも借りてきて、友達と映画三昧をしたいところなんですケドねぇ…。(;д;)

あと大容量のメモリースティックが欲しい感じですね。

手持ちのCLIEでは、動画の再生ができないのは残念ですが、本体だけでも、色々と活用性はあるような感じです。

どうせ購入するなら、色々と利用価値がある、“メモリースティックPRO・Duo”が良いですよね。

256MBで15,000円前後なので、そんなに高くは無いのですが、今の経済状況から判断すると少し厳しい所。

プラズマテレビに全力投球したおかげで、すべての財産を消費しちゃいましたからね。(=д=;

今月どころか今年一杯は、贅沢するコトはできないでしょう。

以前、日記で“厳しくなる”といっていたのは、このためです。


また、今日はプラズマテレビの設置などをしながら、CDの取り込みもしていました。

約2ヶ月くらいぶりにCDを借りてきたんですよね。

その為、借りたいCDは沢山あったのですが、池袋のTSUTAYAは8枚以上レンタルできないという、非常に面倒な制限があります。

その為、本当に借りたいCDしか借りるコトができないのですが、もしかすると店員さんが忘れるんじゃないかと思い、毎回8枚以上持っていくんですよね。(^x^;

そして、ついにこの作戦が通用する時がやってきました。

今日は11枚くらい持って行ったのですが、店員さんが8枚以上ダメですってコトを注意せず、そのまま借りるコトができました。

もしかすると8枚以上ダメという制限が無くなったのカモ知れませんが、それを聞いて思い出されても困るので、そのまま帰ってきました。

もし次も注意されなかったらリミットが無くなった可能性が高いですね。

…というコトで、今日も長々と書いてしまいましたが、購入日記の更新が待っているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2003年 10月 12日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

デカ過ぎるプラズマテレビ!ヨドバシでクタクタ。のメインビジュアルデカ過ぎるプラズマテレビ!ヨドバシでクタクタ。
今日も休日出勤でバタリ。どうする?auの新機種!
今日も休日出勤でバタリ。どうする?auの新機種!のメインビジュアル