マトリックス2観たぜ!次々進む部屋の開拓計画。

2003年の日記

こんにちは。 見事なくらいに計画倒れの岩崎です。

昨日の日記を見ての通り、今日は色々と予定していたのですが、見事なくらいに寝坊してしまい、あまり予定をこなすコトができませんでした…。(;д;)

 ・部屋の片付けをする。
 ・溜まっているメールの処理。
 ・ヨドバシカメラでお買いモノ。
 ・クリーニングに洗濯物を出す。
 ・テーブルなどの家具を探す。
 ・無印良品に行く。
 ・時間があればCDを借りる。
 ・マトリックス・リローデッドを友達と観る。

今日は、以上のような予定を予定していたのですが、いくつかの予定を処理するコトが出来ませんでした。

“やっぱりね…”という声が、痛いくらいに聞こえてきそうな感じですが、寝ざましを止めた記憶も無いくらい、あの時の自分は爆睡だったんですよね。

その為、気が付いた頃には友達と待ち合わせている1時間前。(=д=;

これから新宿のヨドバシカメラに行って、マトリックス・リローデッドのDVDを購入するコトは、とても出来そうにありません。

しかし、マトリックス・リローデッドを観るのが目的で遊びに来るので、肝心のDVDが無ければ、何の意味もないですよね…。

その為、遅れるのを覚悟で池袋のマンションを飛び出しました。

すると、幸いなコトに友達の方も寝坊していたみたいで、約束の時間を1時間延長。

友達には『まぁ、過ぎてしまったコトは仕方ないし、1時間だけ延ばしてやるよ。』…なんて、偉そうに言っておきましたが、実は自分の為でもあるコトを、友達は知る由もないでしょう(笑)。

こうして、なんとかヨドバシカメラにダッシュして、マトリックス・リローデッドをGETするコトが出来ました。

こうして、なんとかDVDを購入するコトは出来たのですが
ついでに“テーブルなどの家具を探す”などの予定は、処理するコトができませんでした。

 ・マトリックス・リローデッドを友達と観る。
 ・ヨドバシカメラでお買いモノ。
 ・クリーニングに洗濯物を出す。

こうして、午前中に処理できた予定は、以上の3つのみ…。

しかし、昨日の寝る前にもやっておいたコトがあるので、一応、以下の予定も処理できたコトになります。

 ・部屋の片付けをする(微妙に)。
 ・溜まっているメールの処理。

また、友達が予定よりも早く帰ってくれたので、以下の予定も処理するコトができました。

 ・洗濯をする。
 ・部屋の片付けをする(さらに)。

…こうやって書き出してみると、意外と処理できた感じですが、以下の3つが残ってしまいました…。

 ・テーブルなどの家具を探す。
 ・無印良品に行く。
 ・時間があればCDを借りる。

どれも今スグに処理できる予定ではないので、残念ですが、別な日に改めて予定を入れる必要がありそうですね。

ただ、どれも時間に加えて資金も必要な予定なので、実際には給料が入った後でも問題は無さそうです。

つまり、処理する時間帯は異なってしまいましたが、なんとか処理するコトはできたかな?って感じですかね?

友達が早めに帰ってくれたのは、本当に助かりました。

ちなみに、友達と一緒に観たマトリックス・リローデッドですが、イマイチ話が解りませんでした。(;д;)

理屈を話し合うシーンも多くて、ちょっと飽きちゃう雰囲気も出てますね。

アクションシーンよりも、やたら愛し合うシーンも多いし、マトリックス1とは、かなり雰囲気が違う感じでした。

しかし、また別な友達が観に来ると思うので、イヤでも繰り返し観るコトになりそうですし、そのうち話を理解するコトが出来そうですね。

ただ、残念ながら『3(レボリューションズ)こそは、映画館で観るぞ!』って雰囲気にはならなかったかなぁ。

DVDには、次回予告なども入っていたんですが、3もDVDを購入するだけで十分カモ知れません。


そして、部屋の片付けの方ですが、主にダンボールの消化に励んでいました。

未だに引っ越した時のダンボールが積み重なっていて、かなりの場所を占領しているんですよね…。

そりゃぁ、一般的な1人暮らしの数倍の荷物を運んできたんだから、消化するのも大変でしょうって感じなんですが、さらに実家から送られてきたダンボールなども邪魔になっています。

友達のおかげもあって、確実に数は減りつつありますが、まだ10個くらいは残っているんですよね。

…というコトで、今日はダンボールの中を整理して、玄関のダンボールを3箱、部屋のダンボールを2箱も消化。

さらにキッチン回りも微妙に磨いて、また1つ部屋が広く、キレイになった感じです。

友達が突然始めた、部屋の開拓計画ですが、これは思った以上の革命事件となりそうですね。

特に、激しく汚かった時の自分の部屋を知っている友達などにとっては、この部屋の革命は、凄まじいコトになっているんじゃないかと思います。

部屋がキレイになっているコトに加えて、プラズマテレビというモンスターアイテムもありますからね。

この調子で、さらなる革命を加えていこうと思います。


また、革命に合わせて小さなテーブル(座卓)を置こうと考えています。

テーブルを部屋に置くという時点で、昔の部屋を知っている友達にとっては凄まじいコトでしょうね。

それだけ自分の部屋は汚かったワケです。(^x^;

もちろん無駄にテーブルを置くと、邪魔になるだけなのですが、プラズマテレビを観る時などにテーブルがあると便利だし、リモコンを置く場所としても必要となっているんですよね。

…というコトで、少し前から幅500mm以上、奥行き・高さ400mm前後のテーブルを探しています。

デザインは、プラズマテレビとの相性も考えて、アクリル、もしくはガラスを利用したモノを検討中。

それぞれの素材は、厚ければ厚いだけ高級感があってベストですね。

また、リモコンを置く場所としても考えているので、下に収納する場所(中棚)があるのが必須項目です。

そうじゃないと、リモコンだけで机の上が一杯になってしまいますからね。

 ┏━━━━━┓
 ┣━━━━━┫ 横から見ると、 ┃     ┃ 丁度こんな感じのテーブルが理想なワケです。

以前、Francfranc辺りで、理想に近いテーブルが置いてあった記憶があるので、池袋パルコ店に襲撃する必要もありそうですね。

T型のアクリル板を折り曲げて、上記のようなテーブルを構成。
中棚の部分が後付けではなく、1枚のアクリル板って部分がポイントですね。

それと池袋LOFTでも、全面アクリルのテーブルが置いてあった記憶があるので、チェックしておく必要がありそうです。

また、近くに東急ハンズもありますから、そっちの方にも進出しておいた方が良さそうですね。


それと、仙台のマンションに比べて、東京のマンションは収納する部分が少ないので、新たな収納スペースを考えています。

丁度、部屋の一面が空き状態になっている部分があるので、ココをなんとか有効活用したいのですが、なかなか良い利用方法が思い浮かびません。

棚などの収納スペースを置くスペースはありませんし、コンセントや通気口っぽいモノもあるので、何かでふさぐワケにもいかないんですよね。

そこで、色々と考えていたのですが、突っ張り棒の縦版ってのが面白そうですね。

始めは無印良品のホームページで商品の存在を知り、インターネットの情報から、TOSKAの商品に行き当たりました。
《TOSKAホームページ》http://www.toska-square.com/

このTOSKAから発売されている“HPシリーズ”というのが、噂の突っ張り棒の縦版ってヤツなんですが、そんなに場所も取らないし、圧迫感も無く、シンプルに収納を作れると思うんですよね。

ハンガーパイプを利用すれば、服なども大量に掛けられるようになりますし、今服を掛けている水平ハンガーなども不要になります。

水平ハンガーは、意外と場所を取っていますから、不要になる効果は大きいですね。

また、ホームシアター用のオプションも用意されていて、スピ-カー吊りブラケットを用意すれば、サラウンドバックスピーカーを吊り下げるコトが可能です。

もともとサラウンドバックスピーカーは吊り下げた方が良いですし、位置的にも理想の位置に移動できます。

すると、当然スピーカースタンドも不要になるので、余計な場所も取らなくなりますし、かなり良さげな感じですね。

その他にも、メッシュパネルなどのオプションを利用すれば、色々と利用価値が出てきそうですし、購入してみる価値はありそうです。

とりあえず、これらのアイテムも池袋の東急ハンズで扱っているらしいので、東急ハンズに行ったら、机の他にも縦型突っ張り棒もチェックですね。

ただ、価格的な問題がある感じですね…。

必要に応じて、後からいくらでも追加できるので、最初は最低限のアイテムだけを購入すれば良いのですが、それでも7万円くらいは必要になりそうです。(;д;)

   ピラーセット(HP20-2)  9,800円 ×3 29,400円
   棚板・木目(HS41)    8,000円 ×2 16,000円
   ハンガーパイプ(HR63)  5,000円 ×2 10,000円
   スピーカー吊り(HF75)  9,800円 ×1  9,800円
 + コードホルダー(HA81)    500円 ×2  1,000円
------------------------------------------------------------------
   合 計                     66,200円

もちろん、これは定価での計算ですので、実際はもっと安くなるとは思いますが、それでも5万円以上は必要になる感じです。

ただ、かなり部屋の開拓には貢献しそうな感じですし、開拓してくれている友達に相談してみる価値はありそうですね。

…って言うか、明日にでも早速東急ハンズに行きたくなってきたなぁ。

でも購入日記の更新も必要だし、そもそもお金が無いから、ココはグッと我慢してホームページの更新に励まなくては!

…というコトで、さっそく更新を始める為にも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

…あ、会社から頼まれた仕事をやらなくちゃイケなかったんだ…。(=д=;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2003年 10月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日は仕事が順調でした。いよいよ多忙な土日到来。のメインビジュアル今日は仕事が順調でした。いよいよ多忙な土日到来。
今日も寝坊したよ(泣)。auの新機種はCASIO狙い?
今日も寝坊したよ(泣)。auの新機種はCASIO狙い?のメインビジュアル