スーツ買うぞ!新ATOK注目!CD-RW使いにくい。

2003年の日記

こんにちは。 昨日は、気が付いたら爆睡モードだった岩崎です。

週明けから、あんまり寝ずに過ごしていましたからね。
昨日の買い物で一気に体力を消費してしまったのカモ知れません。

しかし、おかげでグッスリ?眠るコトができ、今日はチョッぴり早めに起きるコトができました。

…というコトで、久々に「なか卯」を襲撃。
襲撃と同時に注文するのは、もちろん「時鮭定食」です。
《なか卯ホームページ》http://www.nakau.co.jp/

最近、かなりご無沙汰だったので、かなり久々な感じでしたね。
「そうそう!この味!」って感じです。(^-^)


こうして、今日の1日は始まったのですが、休憩時間にスーツなんかを見に行ってみました。

昨日、ネクタイやワイシャツを購入したおかげで、今後はスーツが欲しくなってしまったんですよね。

…というコトで、色々とみていたんですが、なかなか良さげなスーツを発見。

とりあえず無地のスーツが多いので、今度は柄モンに兆戦してみようと思っているところに、なかなか気になるストライプ柄を発見しました。

最近のスーツって、ポケットが縦に2つついてたりするんですね。

…なんて驚いていたら、袖のボタンが外れるモノもあるそうです。
“本切羽仕様”だったかな??

あそこのボタンって、単純に飾りかと思っていたんですが、ちゃんと外れるスーツもあるんですね。

…と思っていたら、手持ちのスーツにも外れるモノがあるコトが判明。

このスーツは既に半年近く来ていましたが、今まで全然気が付きませんでした。(=д=;

会社が鬼のように暑いので、普段はワイシャツなんですよね。

その為、上着を着るときは滅多に無いのも、気が付かなかった原因の1つでもあります。

でも、ココのボタンが外せちゃうなんて、素で驚きました。
面白いなぁ。コレ。

こういう無駄な違いが好きなんですよねぇ。軽くハマっちゃったよ(笑)。

よし。次回購入するスーツも、この“本切羽仕様”とやらで決めよう。

               - * -

さて、以前からATOKが気になっているのですが、買おう買おうと思っているうちに、新しいバージョンが出ちゃう時期になってしまったみたいです。(;д;)

どうやら来年の2月7日に「ATOK17」が発売になるみたいです。
《製品情報》http://www.justsystem.co.jp/software/dt/atok17we/

最初は、コレでATOK16が安くなるんじゃないのか!
…とか思っていました。

さすがのATOKとは言え、そろそろ進化の限界があると思ったので、ATOK16でも良いかなぁ?なんて考えていたんですよね。

ATOK16に搭載された「フィードバック変換」などは、予想以上に強力だと思うので、これだけの変化は無いだろうと思ったワケです。

ところが、やはりATOKは凄まじかったです。

今度は、類似した意味を持つ候補も表示する「連想変換機能」を搭載。

「うつくしい」を変換すると「美しい」という候補だけではなく、「可憐」や「愛らしい」といった、似たような意味の候補が表示されます。

これによって、自分の知っている単語のレパートリーが少なくても、似たような言い回しが少なくなるので、かなり文章が書きやすくなりますね。

また、ATOKから電子辞書をスマートに利用するコトができるので、ちょっと難しい単語が候補に出てきても、瞬時に意味が調べられます。

もちろん用例等も表示されるのですが、それだけではなく、誤用例なども表示可能!

文章を書いている人なら、この機能の素晴らしさが伝わると思いますし、もはや「購入決定」という選択肢しかなさそうですね。

普通に購入すると8,000円と、少々高めなのですが、ダウンロード版なら6,300円で購入できるんだそうです。

ただ、ダウンロード版だと、ヨドバシカメラのポイントが入らないのが痛いところ。

また、どうせ購入するなら電子辞典がセットになった、電子辞典セット版(11,000円)の方が良さげですよねぇ。

魅力的とはいえ、さすがに1万円を超えると高い気がするなぁ。


また、PhotoShopの新しいバージョンも発表になっていました。

今回から数字によるバージョン表記を廃止し、「PhotoShopCS」として登場。

「CS」とは、「Creative Suite」の略っぽいですね(多分)。

今回はデジタルカメラに関する機能が大幅に強化されたみたいですね。
ヒストグラムを表示しながら編集が可能になったのも、チョッと魅力的です。

ただ、今回からアクティベーション機能が導入されているみたいです。

OfficeXPのように、インターネットなどによる認証作業が必要になるみたいですね。

30日以内に登録をしないと利用できなくなるらしいです。

アップグレード版は20,000円ですが、アドビストアのみでの発売。

ヨドバシカメラで購入するとなると、もう少し高い、25,000円のバージョンアップ版を購入する必要があるみたいです。

毎日のように利用するとはいえ、25,000円を出せるかというと微妙なところ。

しかも、来年の1月くらいに発売するらしいので、年賀状にも活用できないのが痛いですね…。

それに、あんまり魅力的な機能が見当たらないので、とりあえず保留で考えておいてよさそうです。

とりあえず2月にATOK17が発売というコトは把握しておきましょう。

               - * -

そういえば、今頃になって初めてCD-RWってのを利用したんですが、コレって普通のRAMディスクみたいに利用できるんじゃないんですね…。

色々とデータを入れたり、書換えを行なっていたら、データが消えずにセッションだけが増えていって、あっと言う間に容量が一杯になってしまいました。(;д;)

その後、ライティングソフトを、「B's Recorder」から「nero」に変更。

このコトで、既に書き込んだセッションの変更が可能になったんですが、やはり既に書き込んであるデータは削除するコトができないみたいですね。

まず、650MBのCD-Rに約100MBのデータを入れてみました。
それから、1度データを削除して、再度100MBを入れ直したら、空き容量が400MBくらいになっちゃいました。(;д;)

おまけにCD-RWに対応しているディスクマンに読み込ませたら、既に削除済みのデータも読み込んでしまい、意外と面倒な状態です。

どうやら既にCD-RWに入っているデータを、全てパソコンに読み込んで、1度完全にフォーマットをかけてから、新たに読み込んでおいたファイルと共に、新しいデータを追加する。

…という、なんとも面倒な工程を踏まないと、綺麗なデータCDを作成できないみたいです。(=д=;

RWとRAMの違いって、あんまりないと思っていたんですが、意外とRWって使いにくいですねぇ。

やっぱり自分にはRAMの方が向いているのカモ知れません。

「CD-RAM」なんていう、奇妙なモノは持ってませんが、DVDは「DVD-RAM」を応援するというコトで。

…というコトで、CD-RWのおかげで、随分と睡眠時間を削ってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 12月 4日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ワイシャツ購入。ヨドバシカメラで新製品をアサれ!のメインビジュアルワイシャツ購入。ヨドバシカメラで新製品をアサれ!
携帯のメモリが足りません。買い替えか?来客数。
携帯のメモリが足りません。買い替えか?来客数。のメインビジュアル