洗濯物が…。X-MEN2観ました。DTS良さげです。

2003年の日記

こんにちは。 変なタイミングで洗濯物を干してしまった岩崎です。

先週の土日も何かと忙しかったので、メチャクチャ洗濯物が溜まってしまっていたんですよね。

その為、今日こそ洗濯をしなければならなかったのですが、洗濯をしてから天気が悪いコトに気が付きます。

しかし、今日洗濯をしておかないと来週着ていく服が無いので、雨が降らないコトを信じて、そのまま洗濯を続けるコトにしました。

ところが、疲れのためか そのまま爆睡。

その後、すっかり忘れていて、気が付いたら10時間くらい洗濯機に入れっぱなしでした。(;д;)

おまけに、今から干すにも時間が遅すぎて、明らかに乾かない感じなんですよね。

しかし、部屋干しをしても結局生乾きになると思ったので、夜の8時頃に洗濯物を干してみました。

おまけに明日の天気は雨だそうなので、雨がちらつく前に取り込む必要がありそうですね。

既に夜中の5時を過ぎてしまったんですが、無事に起きれるだろうか?


さて、今日も朝から晩まで友達が来てしまって、何かと時間が裂かれてしまった感じなんですが、ようやく「X-MEN2」を観るコトができました。

10月下旬に、会社の先輩から借りてきたんですが、X-MEN1を観ただけで、ずっと2を観ていなかったんですよね。

ところが、友達が「一緒に見るべ!」と言い出したので、ようやく観るコトができたワケです。

とりあえず率直な感想を言うと、なかなか良さげでしたね。

X-MEN1を観た時は、
 |スゲー!サイコー!!…と騒ぐほどではありませんが、 |なかなか楽しめるんじゃないかと思います。

…といった感じの感想を書いていましたが、最近、映画館で見たマトリックスから比べたら、断然面白い感じです。

X-MEN1の面白さを、そのままX-MEN2でも引き継いでくれましたし、1を楽しめたのなら、スケールアップした2も普通に楽しめると思います。

ストーリー的にも無理の無い展開ですし、俳優さんの顔の印象が変わったコト意外は、なかなか良さげなんじゃないでしょうか??

しかし、2の終わり方も中途半端な状態。(=д=;

どうやら、X-MEN3まで続きそうな予感ですね。
…って言うか、明らかに続くような展開です。

ただ、マトリックスみたいにダルい展開ではないので、ちょっと3は楽しみな感じですね。

また、X-MEN2は“DTS”による音声も収録されていたので、“ドルビーデジタル”との比較を体験してみました。

ただ、DTSって何?という方もいらっしゃると思うので、ココで音声のフォーマットについて、おさらいしておくコトにしましょう。

DVDには、当たり前ながら音声の情報が収録されていますが、すべてのDVDが同じフォーマットを利用しているワケではありません。

実は、音声フォーマットには何種類か用意されていて、メジャーな音声フォーマットは以下のようなモノだと思います。

 ・ドルビーデジタル(DOLBY Digital)
 ・PCM(Pulse Code Modulation)
 ・DTS(Digital Theater System)

「ドルビーデジタル」はDVDの標準規格なので、必ず収録されています。
その為、どのDVDプレーヤーでも再生するコトができる、非常に一般的な音声フォーマットですね。

しかし、元の音源を約10分の1くらい圧縮して収録してあるので、必ずしも音質が良いとは言い難いモノなんです。

そこで、高音質版として登場してくるのが「PCM」です。

PCMは圧縮処理を行なわず、元音源をそのまま収録しているので、CDと同じ音質で再生するコトが可能。

しかし、データ量がハンパじゃないので、ステレオ(左右のスピーカー)の情報を収録するだけで精一杯です。

ドルビーデジタルでは、その圧縮率の高さを利用して、複数分のスピーカーのデータを収録されています。

様々な方向に置いてあるスピーカーに、それぞれ独立した音を再生するコトで、より臨場感の溢れる音を再生するコトが可能になるんですよね。

では、ドルビーデジタル以上の音質を実現しつつも、ステレオ以上のチャンネルを実現するにはどうすれば良いのでしょうか?

そうです。
そこで利用されるのが「DTS」と呼ばれるフォーマットなんですよね。

つまり、一般的に収録されている音声データよりも“高音質”ってワケです。


それがX-MEN2の音声に収録されていたので、さっそくドルビーデジタルと比較してみたんですよね。

最初は、そんなに変わらないと思っていたのですが、よぉ~く、聞き込んでみると全然違う感じですね。

銃の音などが全然違う感じで、ドルビーデジタルだと物足りない印象を受けてしまいます。

こうやって比較してみると、ドルビーデジタルはこもっている感じがしますね。

あぁ!こういう違いが出てくるのかってのを実感できる感じでした。

…というコトで、親の年賀状の作成したり、妹のパソコンのセットアップを手伝ったり、友達の相談に乗ったり、購入日記の更新などに追われているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2003年 12月 6日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

携帯のメモリが足りません。買い替えか?来客数。のメインビジュアル携帯のメモリが足りません。買い替えか?来客数。
洗濯物は無事。ネクタイをクリーニング。ビバめしや丼!
洗濯物は無事。ネクタイをクリーニング。ビバめしや丼!のメインビジュアル