年賀状は300dpi。地上デジタル放送映らず(泣)。

2003年の日記

こんにちは。 なんとか親の年賀状作成に取りかかるコトができた岩崎です。

昨日は、せっかくの“ノン残業Day”だったのですが、見事に帰る時間が遅くなってしまいました。

しかし、日記を登録してから3時間くらい時間を費やすコトができ、なんとか年賀状のコンセプトと、大まかなデザインが決まりました。

今後も、色々と変更する可能性があるのですが、時間もないので、基本的なベースは現在のままで行こうと思います。

今年の「賀正」は、そうとう大きなモノになりそうですね。

ちなみに、解像度は300dpiで作成しています。

普段は400dpiで作成しているのですが、今回は時間がないので仕方ない感じですね。

細かい部分で、微妙に違いが出てしまうのですが、それ以上にパソコンの処理が重くなってしまうため、今回は少々妥協するコトにしました。

たった100dpiの違いでも、レイヤーを重ねていくうちに、意外と大きな差が出来てきますから、かなり作成時間が変わってきます。

最初はそんなに差がないのですが、色々とレイヤーを重ねているうちに、あっと言う間にファイルサイズが大きくなってしまい、色を調整するだけでももたつくようになってしまいますからね…。

特にPentium3のパソコンでは、400dpiでさえも、少々厳しい状態です。

せっかくのつよインクなのに、300dpiに落としてしまうのは残念ですが、400dpiで作成が遅れ、元旦に届かない方が問題ですしね。

この調子だと、自分の年賀状も300dpiで作成するコトとなりそうです。

               - * -

さて、既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今、一般的に放送されている地上波のテレビは、2011年に放送が中止されてしまいます。

ついにテレビ番組にも“デジタル化”の波がやってきて、急速にデジタル化が進められているんですよね。

そして、12月1日に東京・大阪・名古屋の3大都市で、ついに「地上デジタル放送」がスタートしました。

気が付けば、既に10日以上が経過しているワケですが、放送開始記念式典以降、あまり日記の話題に出していません。

せっかく地上デジタル放送に対応した、プラズマテレビを購入したにもかかわらず、全然話題に出せずにいるんですよね。

それは時間がなくて、なかなか見る時間がないという理由もあったのですが、それ以上に大きな問題を抱えていました。

実は、前回の土日に地上デジタル放送を見ようと試みていたのですが、どうにもこうにも受信するコトができません。(;д;)

地上デジタル放送は、13~62chまでを受信できるUHFアンテナがあれば、問題なく受信できるハズなのですが、全然信号を受信しないんですよね。

考えられる理由は、CATV(ケーブルテレビ)の存在。

自分のマンションは、CATVから番組を受信しているらしいので、これが、なにかしらの影響を及ぼしている可能性は高いですね。

ただ、自分のマンションがCATVから受信しているのは
本来VHFアンテナで受信する1~12ch。

地上デジタル放送で利用されるのはUHFで受信する部分ですから、絶対CATVが悪い!というワケでもなさそうです。

もしかしてUHFアンテナが悪いのかな?とも思ったんですが、もしアンテナが悪い場合は、少しは電波を受信してくれるハズですから、一切映らないとなると、もっと他の原因がありそうですよね。

うちのマンションって、テレビのアンテナを挿すところが、2箇所もあるんだケド、もしかしてそれぞれ意味があるんだろうか??

片方はデジタル放送に対応とか??

とにかく一切受信しないと言う状況なので、時間を見てCATV会社に相談する必要がありそうですねぇ…。

まずは大家さんとかに電話した方が良いんだろうか??

…というコトで、年内には地上デジタル放送が映るコトを祈って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2003年 12月 11日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

時間ない。年賀状できず。実家の犬がヤバいらしい。のメインビジュアル時間ない。年賀状できず。実家の犬がヤバいらしい。
思わず午前休。スーツ欲しいなぁ!めしや丼よさげ。
思わず午前休。スーツ欲しいなぁ!めしや丼よさげ。のメインビジュアル