親の年賀状が完成!あとは自分の年賀状だけど…。

2003年の日記

こんにちは。 年賀状作りに励んでいる岩崎です。

昨日は、かっぺ隊の活動日だったので、年賀状の作成は行なえなかったのですが、その分、今日は気合を入れて作成する予定です。

しかし、残念ながら自分の年賀状を作成できるレベルではありません。

まだ、親の年賀状が完成しておらず、今日は友達の年賀状も作成しなければならないんですよね。

昨日の疲れでぐったりのところに友達が登場し、なんとか友達の年賀状は完成。

思っていたよりも簡単なリクエストだったので、あっと言う間に完了しました。

昼ごはん&お菓子つきってのもポイントが高いですね(笑)。
もちろん、昼ごはんは得意の“めしや丼”です。

昨日も夕ごはんで行ったし、ホント行きまくりですね。


その後、休む間もなく親の年賀状作りに専念。

購入日記も更新したいし、撮り貯めしておいたビデオも見たいのですが、今日作成しないと、自分の年賀状を作成する時間が無くなってしまいます。

…と言っても、既に時間はないのですが、今度の土日で、なんとか最低限の水準は越えた年賀状くらいは、作成しようと思っているんですよね。

その為にも、今日中に親の年賀状を仕上げないと笑えない感じです。

とりあえず、先週の木曜日に全体的なコンセプトと方向性、そして大まかなデザインが決定しているので、それに従って作成していくコトにします。

もはや、途中で失敗したと思っても後戻りできない時期に達しているので、もし失敗した部分や問題があるとしたら、早めに気がつきたいところ。

…と思っていたら、見事に問題が発生。(;д;)

ママさんの年賀状は、干支の欠片もなく、毎年「野鳥」の年賀状なんですが、今回は、鳥が左下に居るんですよね。

居るんですよね…っていうか、自分で配置したんですが、取り込んだ野鳥の向きやバランス的にも、明らかに左下に置いた方がしっくり来る感じなんです。

そうなると、どうしても賀正などの賀詞を右上に書くコトとなるのですが、横書きなので、明らかにバランスが悪いです。

横書きの場合は、左上の方に賀詞、右下の方に挨拶文を書くのが定番ですしね。

その為、鳥自体を反転させてやろうかとも思ったのですが、やっぱり元の画像のままで行きたいので、なんとしてでも野鳥は左下の定位置で考えるコトにしました。

そうして考えるコト1時間。
なんとかデザインも決まってきて、ようやく前に進みだしました。

結局、野鳥を予定よりも大きく配置するコトにして、左右に割ったデザインにするコトにしました。

左側に野鳥、右側に文面といった感じで左右にバランスよく配置し、上下のアクセントで引き締めるという感じです。

それから自慢のプリンタ「PX-G900」で印刷し、なんとか親の年賀状も完成。

白を基調としてしまったコトや時間がなかったコトに加えて、去年の年賀状が意外とカラフルだったコトもあり、今年の年賀状は、ちょっとシンプル過ぎる感じです。

しかし、今年は大人っぽい清楚な雰囲気を出したかったので、とりあえずOKって感じですかね?

コンセプトにあった“和の雰囲気”というのも、微妙に出すコトができたと思います。

…というコトで、さっそく明日の朝には発送予定。
これでようやく自分の年賀状を作るコトができますね。

今回はショボイだけに、なんとしてでも元旦に届けなくてはイケません。
遅れた上にショボイ年賀状では笑えませんからね。

残された時間は、今度の土日(20・21日)と、天皇誕生日(22日)の3日間のみ。

この3日間で、なんとか一定水準の年賀状を作成しなくては…。
まずは、今度のノン残業Day(17日)を利用して、全体的なレイアウトを決定しよう。

毎年何週間もかけていた年賀状なのに、今回は3日間だけかぁ…。(;д;)
ホントありえないなぁ。社会人って。

趣味を潰してまで働く理由を、改めて問いたいところです。

               - * -

相変わらず地上デジタル放送が映らない今日この頃ですが、どうやら豊島区はNHKのみしか映らないコトが判明しました。

今日、うちのマンションに番組の情報を配信している、CATVの人がやってきたんですが、その人に聞いたら、「まだ豊島区にはNHKしか来ていません」と言われてしまいました。

どうりで地上デジタル放送が受信できないワケだ…。(;д;)

しかし、考えてみたら自分の環境では、NHKさえも受信できないんですよね。

そこで続けざまに、さらに質問してみたら、CATV側だけではなく、マンションの対応も必要なんだとのコト。

どうやら、自分の環境で地上デジタル放送を見るには、それなりの時間を要するみたいですね…。

もしかして、自分でアンテナを立てた方が早いのだろうか??

…というコトで、気がついたら既に3時過ぎとなっているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

年賀状は一段落しましたが、メールの返事など、まだまだ土日にやらなきゃイケないコトが多いんですよねぇ…。(=д=;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2003年 12月 14日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々にかっぺ隊活動!襲撃 高尾山!ビバ自然!のメインビジュアル久々にかっぺ隊活動!襲撃 高尾山!ビバ自然!
また携帯STOP。ボーナス入りました!GENIOなぁ。
また携帯STOP。ボーナス入りました!GENIOなぁ。のメインビジュアル