喉頭浮腫とやらで緊急入院した(後日談)

こんにちは。無事 急性咽頭喉頭炎が完治した岩崎です。

風邪かなと思い病院に行ったところ、急性咽頭喉頭炎とやらで緊急入院した先日。
入院から退院までの様子は 初日~4日目5日目~退院の 2つの記事に残していますが、本日 改めて診察し、無事に完治できたことをご報告させていただきます。

退院してから 5日が経過。診察のために(懐かしの?)病院にやってきたのですが、担当の先生に診ていただき 腫れが引いているとのお言葉をいただきました。これで一安心です。

喉頭浮腫とやらで緊急入院した(後日談)のメインビジュアル
入院中、「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」で、偶然にも触れられた「喉頭蓋炎」。なにげに分かりやすい。
ノドが痛い!と思ったら窒息死…とか、自分の状況に類似。これが入院中に放送されていたとはタイムリー過ぎる。

そんな入院している最中、TBSの「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」で 偶然 同じ症状を扱っていたそうです。
「口の中が危ない!SP」という特集内で、「喉が痛い…風邪だと思ったら窒息死!?」というなんともタイムリーな話題!

「時間単位で どんどん症状が進む非常に怖い病気」とか「数十分で気管を塞ぎ 窒息死する事もある」、「一瞬にして呼吸が止まる」等など 恐怖喚起がハンパじゃなく、偶然見ていた先輩が心配するのも納得。

改めて岩崎も見てみたのですが、内視鏡で見せられていたお馴染みの画面が紹介されていました。
…というか、テレビだと説明や図があって分かりやすく、ようやくどういう病気なのかが理解できました(笑)。


こうして、無事に完治する事ができた今日この頃。
退院明けに お盆明けも重なり、多忙になってしまった一週間でしたが、無事に乗り越えることができました。

もうちょっとで窒息死していたかと思うと、なにがあるか本当に分からないですね。引き続き無理をせず、のどを大事にするように言われたので、もう少しは 刺激物や 固いものは控えておこうかと思います。

…というコトで、特にシリーズ化をする予定はなかったのですが、偶然 TVで扱っていた感動も踏まえて日記に残しておくことにしました。それでは今日はこの辺で。^-^/~

関連記事:

喉頭浮腫とやらで緊急入院した(初日~4日目)

喉頭浮腫とやらで緊急入院した(初日~4日目)のメインビジュアル

関連記事:

喉頭浮腫とやらで緊急入院した(5日目~退院)

喉頭浮腫とやらで緊急入院した(5日目~退院)のメインビジュアル
喉頭浮腫とやらで緊急入院した(5日目~退院)
セブンイレブンのおでんが 仕込み前の具材から購入できた