« あまおうDX | Blogホーム | すき焼きだー! »

My名刺もリニューアル

試行錯誤を繰り返し、ようやくデザインが決定。

こんにちは。 My名刺を新しくした岩崎です。

会社の名刺とは別で利用する「My名刺」。Webサイトを紹介したり、個人的な繋がりを広げるために利用している プライベートな名刺です。

突然、思い立ってしまいましたが、こういったモノは "ひらめき"が大事。
頭の中に浮かんだデザインが そのまま形にできたので、一気に作り上げるコトにしました。

Blog等を持っている人は、活用している人も多いかと思われる My名刺。さらなる印象付けとして、ビジネス用の名刺と共に活用する人も多いそうです。

自分の場合はプライベートで名刺を交換する機会も多く、My名刺を活用しています。
My名刺の作成は今回が初めてではなく、かなり前から導入していました。過去の日記をみると、1999年から My名刺の作成を試みているようです。

現在、使っている My名刺は 3年も前に制作したモノ。透明な名刺なので、時代を感じるちょっとダサめの名刺です。
Web関係の繋がりも多いことから、Webサイトを印象付けるようなデザインになっています。今回、Webサイトを大幅にリニューアルしたコトもあり、My名刺も大幅にリニューアルするコトにしました。


Webサイトを意識したデザイン

このサイトのベースデザインを採用。

完成した名刺は、Webサイトの顔でもあるマーガレットの写真を採用し、これまで以上に Webサイトを意識したデザインを採用しました。

一度でも Webサイトを訪れたコトがある人ならば、この名刺をみればスグにサイトを思い浮かべるコトができるでしょう。「あぁ!あのサイトの人だ!」という繫がりができれば、この名刺も役割を果たせています。

肩書は「Mushikabu.net トータルマネジメント」に決定。
これまでは「Mushikabu.net 運営管理」だったのですが、なんとなく横文字にしてみましたw

完全にビジネスライクの名刺ではないので、ある程度の遊びが楽しめるのも My名刺の魅力。フォントはゴシックにして、堅めな印象は残しました。

左上には Webサイトのロゴを記して、その下には「SINCE 1998」という文字を明記。10周年を迎えたコトを、さりげなくアピールしておきました。10周年という大きな節目を迎えるコトができ、そろそろ運営期間をウリにもできる時がやってきたかなーと感じています。

花言葉もステキなマーガレット。

ちなみに、マーガレットの花言葉は「心に秘めた愛」「真実の友情」「誠実」…等といった意味があるそうです。

花言葉どころか、花の種類さえも気にせずに、直感で採用した写真でしたが、なかなか良い花言葉ですね。そういった意味でも、Webサイトの顔を飾るにはふさわしい。提供してくださった ないとう様には、改めて感謝です。


話題の(?)再生紙を採用

話題の再生紙を示す、リサイクルマーク入り。

用紙も色々と悩んだのですが、ELECOMの「なっとく名刺(リサイクルマーク入り)」を採用。何度かヨドバシカメラに足を運び、数種類の用紙を購入した上で決定しました。

両面印刷対応、インクジェットプリンタ対応、顔料インク対応…といった基本的なスペックの他にも、カットの必要がない「ピッタリサイズ」というのがポイント。
デザイン上、フチなし印刷を行う必要があるので、大半の用紙は NGですが、最初からカットされている この用紙なら問題はありません。

それに、カット面がザラザラだと いかにも "自分で作りました"感が出るので、あんまり好みではないのです。プリンタが名刺サイズのフチなし印刷に対応していたのが幸い。

デザイン面でも、リサイクルマークがアクセントになっています。
マークの上からグレーの印刷を行うので、どうなるのか心配をしていましたが、特に大きな問題はなさそうです。

世間ではリサイクル用紙について なにかと話題になっているようで、ある意味 流行に乗ってみた感じでしょうか??本当に 70%の再生紙かは、ELECOMさんを信用するしかありません。


…というコトで、さっそく 60枚ほど印刷してみました。うち 25枚は 裏にケータイのアドレスも印刷されています。もちろん QRコード採用。QRコードはナゼか読み取ってみたくなる人が多く、そのままメアドを登録してもらえる可能性が高まるそうです。

既に数人の人に確認してもらっていますが、そこそこの評価。今後はこの名刺を利用していこうと思いつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/01/visiting_card.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/165
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« あまおうDX | Blogホーム | すき焼きだー! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ