“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

mushikabu.netを全てリセットする方法

こんにちは。サイトのコンテンツ全てをリセットしたい岩崎です。

mushikabu.netのフルリニューアルを行いたいのは以前からの話(もはや夢)ですが、もういっかいリセットした方が早いそうな気もしています。で、じわじわ作って行こうかなと。
理想は、archive.mushikabu.netとかに全コンテンツを移行して、今の mushikabu.netをキレイサッパリにしたい。なんだったらサーバごと一新したい。

新サーバを新規に契約して、今のサーバを archive.mushikabu.netにして…ってところまではできそうだけど、今のサイトにきているアクセスをどうやって archive側に移動すれば良いんだろう。。うーむ。。

筆が進まない…

こんにちは。筆の進みが悪い岩崎です。

よーやく仕事が一段落したので、年末年始の日記でもまとめようかと思ったのですが、イマイチ筆の進みが悪いです。自宅でやっているのが悪いのか…とも思っていたのですが、もしかして日記を書かなすぎて 書けなくなっているのではないか疑惑…。

そう思うと なんかヤバそうに感じてきたので、こういう感じでも少しずつ書いていった方が良いな…と感じました。今の形式だとノイズになっていきそうなので、早めにリニューアルしないとなぁ。泣

Blog投稿数の激減を目の当たりにする年末

Blog記事の投稿数とアクセス数の推移。2008年を境に投稿数が激減…。

こんにちは。まったく Blogが更新できないまま 2014年が終わりを迎える岩崎です。

2013年に今の会社に転職したものの 仕事に明け暮れてしまい、気がついたら 2年も経っていました。Blogの更新ができていないなーとは薄々感じていましたが、振り返ってみて その事実に驚愕。なんと、1年で 13件しか Blogが更新されていませんでした。

あまりにも驚いて 過去の投稿数をすべて見直したところ、問題は 5年前(2009年)から始まっていたコトを知らされます。
10年間 毎日更新し続け、盛り上がっていたのが 2008年頃。この時点で投稿数は 4,000を超え、サイトデザインも一新した時期でした。ただ、そこで「やりきった感」が出てしまったのか、そこから目に余るほどの投稿数の低下。2011年に少しだけ踏ん張りを見せますが、半分の 150にも満たせず挫折。

結果、過去 5年分の日記を合計しても、1年分にも満たないという悲惨な状況になってる事実を知りました。1ヶ月に 1回しか記事がないなんて、サイトの意味があるのかと…。仕事もようやく落ち着きを取り戻しつつある為、いよいよ Webサイトとも向き合う時がやってきたようです。

スパム対策でコメント無効化中(泣)

泣く泣く設定した「コメントの無効化」設定。

こんにちは。スパム対策でコメント無効化中の岩崎です(泣)。

Blogにスパムが来るのは致し方ないですし、されやすそうなフォームを採用しているのも悪いのですが、これまでは人力で駆除していました。

ところが、先月末から始まったスパムが、なかなかのエグさで、IPやらNGワードをことごとくクリアしてくる。広告目的じゃなく、単なるイタズラ目的のようで、手持ちのプラグインでは対応できない模様。
結果、1分間に1件以上の書き込みが行われる状態に陥り、泣く泣くコメントを無効化しました…。

なにかしら対策をしたいのだけれど、時間が取れなさすぎて無効化という対処。このままだとコメントができない状態となってしまうので、今月中にはなんとかしたいところです。

だいぶ放置し過ぎました

こんにちは。Blogをだいぶ放置し過ぎた岩崎です。

今年の初めに日記を書いたっきり、仕事に追われて気が付いたら 4月でした。今の仕事が、もう次から次へとタスクが降ってくるような状況で、毎日毎日深夜までやって、土日も残タスクを処理して…というような日々でした。

なんとか3月の期末を乗り切って今に至るのですが、ちょっとやり過ぎていた部分もあるし、自らタスクを増やしていた感もあるので、再調整中。今年の抱負でもある「とにかく行動する」に向かう解決策を模索しつつ、ひとまず日記を更新してみた感じです。

今日から仕事はじめ?

こんにちは。Blogのリニューアルも行いたいと切に願うものの、2014年も叶えられそうな時間がないので、このまま走り書きを続ける覚悟を決めた岩崎です。

2013年のスカスカすぎるカレンダーが、見ていてツライ。色々とあったと思うのに、きっと忘れてしまうのかなーと思ったり。(まぁ、Twitterや Facebookにポストはしているので、Momentなどで見ればスグに思い出すことはできそうですが。)

今日は仕事はじめしてみました。会社的にはカレンダー通りなのですが、色々と残作業が残っている事もあり、仕事の再開。ひとまずタスクの整理をしてみたんだケド、これらが6日(月)までに終わるのかが不安です。

Webサイトを通じて トレンドに触れる

Webトレンドと言えば、部屋にポスターもあった「Web Trend Map」なんですが、2013年版はないのかしら。

こんにちは。Webトレンドの遅れをヒシヒシと感じる岩崎です。

ココ最近「え、いつのまに!?」という情報が増えてきており、乗り遅れている感じが否めません。原因は色々と考えられるものの、Blog(日記)の更新が行えていないコトが 大きく影響しているように感じられます。

“Blogの更新”と言っても、このサイトの場合は Webサイトの更新そのものであって、CMSや サーバ設定、ドメイン設定なども管理の範囲。細かく更新を行っていた時は、それこそ幅広く見ていたのですが、ココ最近は更新するのが精一杯で、そこまでの考慮が行えておりませんでした。

ただ闇雲にトレンドを追いかけていると 幅が広すぎてキリがないのですが、このサイトを軸に色々と調べていたコトも多かったのだと、改めて気づく今日この頃です。

約2ヶ月ぶりの日記の更新

こんにちは。約2ヶ月ぶりに日記を書く岩崎です。

前回日記を書いたのが6月18日。もう2ヶ月が経過していますし、その日記もなんとか更新した単発日記です。記憶が正しければ、ここまで間を置いたのは初めてのコトだと思います。
決して Blogを放置していたワケではないのですが、新天地のプロジェクトが大炎上で、火消しに必死の毎日でした。

引き続き、まだまだ忙しい日々も続きそうですが、じわじわ日記を更新する時間を設けて行きたいところです(サイト全体のリニューアルとか、随分とほど遠い所に居る気がするなぁ)。

iOS7が作る 次のバズワード

ついに姿を現した「iOS7」。キーワードは「Simplicity」。

先日の WWDC2013にて、ついに姿を現した iOS7、盛り上がっていますね。流行のフラットデザインが採用されるというウワサが先行していたせいか、フラットデザインと合わせて語られるコトも多いようです。

Web関連の業界では、“レスポンシブ”がバズワードのように先行し、グリッドデザインやリキッドデザインが大混乱。アダプティブデザインやモバイルファーストなども、“レスポンシブ”と丸め込まれる場合も少なくありません。

先ほどの iOS7の話もしかり。まずは(間違った意味での)フラットデザインが再浮上し、近い将来「iOS7と フラットデザインの分かりやすい違い」が定義され、そこに新たな名称がついたタイミングで、同じくバズワードのように展開される日が来るのではないかと思います。きっとデザインの考え方的な要素になるのかな。

転職してから 3ヶ月が経過しました

転職とともに引越して来た、新居からの風景。

こんにちは。転職して 3ヶ月が経過した岩崎です。

試用期間が 6ヶ月あるので 節目としては もう少し先になるのですが、最近 Blogの更新どころか、SNSのポスト量も減っているので、生きてますよー!という安否情報の意味も込めて 日記を更新しております。

前職の まったりとした勤務体系から一転、朝から深夜まで働いている状況ですが、勉強するコトも多くて非常に楽しい。つい先日も、この 3ヶ月で勉強していた結果が実感できる機会があり嬉しい限り。未熟すぎて切ない時もありますが、このタイミングで勉強できるとは実に恵まれています。

1年足らずでは勉強しきれないことが盛りだくさんなので、当分は忙しく仕事に熱中していると思いますが、じわじわ Blogの更新率も高めて行きたいところ。せめて書き溜めている日記だけでも更新したい今日この頃です。

新天地でのお仕事がスタート

こんにちは。今日は新天地の初出勤だった岩崎です。

新年の初日という事もあって緩やかなスタート。会社の雰囲気も緊張感があって良いですし、色々な制約もあって実に楽しめそう。“空気を読め”感も強く、得意分野も活かせそうです。

本日はオリエンテーションのみに留まり 具体的な仕事には触れなかったのですが、来週からのスタートダッシュが必要な雰囲気。どんな自分が引き出せるのが、来週が楽しみです。

年賀状を出せなかった 2013年

3年前の年賀状。この辺りから時間が逼迫して来たような気がします…。

こんにちは。年賀状を出せずに終ってしまった岩崎です。

夏ぐらいから準備していた頃もあった年賀状。年々ギリギリになっている傾向ではありましたが、ついに出せずに終った年を作ってしまいました…。転職活動や引越作業と重複してしまったものの、明らかに時間はあったハズだし、今になって凄く良いデザインを思いつかんでしまう有様。おまけに、SNSやメールなどでもご挨拶が満足にできずじまいと、非常に後悔する年明けです。

新年の日記でも触れていますが、こういう挨拶がおろそかになってしまうのは 本当に宜しくない。年賀状が全て…というワケでもないですが、少なからず自分のアイデンティティでもあったと感じますし、来年こそは なにか良い打開策を考えておいた方が良さそうです。

あっという間に過ぎ去る 13連休

年末なので餅ばっかり食べてます。餅だけのために電気コンロも新規に手配。焦げ目がウマい!

こんにちは。数えてみたら 13連休も取っている岩崎です。

かなりの長期休暇ですが、既に 10日近くが経過し、今週末には新天地での仕事が開始。
21日に前職の最終日を迎え、22日に引越し作業。そこから転出転入などバタバタとしていたのですが、26日あたりから記憶がない。スケジュールをみても空きまくってるし、どうも寝て過ごしてただけじゃないのか。

基本的に休まない性格なので、13連休なんて 人生初。読みたい本も積んだままだし、こんな時こそサイトのリニューアル時間だったんじゃないのか。あっという間に新年を迎えてしまい、気が付いたら仕事が始まってしまいそうな予感です。

リニューアルか 更新か

更新速度が改善できるように Webサイトをリニューアル予定なんだケド、リニューアルを進めると現サイトの更新が止まってしまう。発信したい情報が多い時期だけに悔しい。
結局 Blogの更新を進めてしまい、リニューアルが停止中。年内に完成する予定だったのに時の流れが早過ぎる。
新規でサイトを構築できればスムーズなんですが、過去のページとの関係を考えるとなかなか工数がかかるところ。.htaccessとかでリダイレクトかましてしまおうか…。

イマイチ安定しない 近所の Wi2 300

スターバックスでも採用された「Wi2 300」。

こんにちは。Wi2 300との相性が悪い岩崎です。

スターバックスで利用可能な公衆無線LANサービスとしても話題の Wi2 300。さっそく申し込んで 10日ほどが経過したのですが、どうも電波が安定しません。

混雑時などは、30分程度で応答がなくなってしまうほどに不安定。クラウドデータを扱う機会が多いため、あまりにも頻繁に切れてしまうと実用に堪えかねます。

月々 380円なので 致し方ないところですが、スターバックスのブランドとは少し不釣り合いな雰囲気も。近所のスターバックスに限った問題カモ知れませんが、ご近所さんでの利用が一番の目的なだけに 結局 EMOBILEを利用するコトとなりそうです。

AppleCare+に加入してきた!

こんにちは。AppleCare+ for iPhoneに加入してきた岩崎です。

この手の保険は加入しないポリシー。「自分は割らない」と過信しているので、基本的に割れてから考えるタイプです。ところが、iPhone 4のガラスを見事に割ってしまったので、ちょっと加入してみるコトにしました。

割れてから修理先を探しても、なんだかんだで 8,000円前後はかかりそう。AppleCareに加入していれば 4,400円で修理が可能だそうです。そもそも 8,800円かかってるので、冷静に考えれば 実質 13,200円なんですが、なにより安心料という感じでしょうか。

今年も福島に帰郷しました

福島駅前の様子。S-PALなどもできちゃって賑わっています。

こんにちは。1年ぶりに帰郷した岩﨑です。

せっかくの 3連休だし、母親の誕生日だし、ちょうど時間も取れそうなので、帰郷が決定。去年に続き 1年ぶり。15日の夕方に新幹線で出発、1泊して帰宅してきました。

母親は相変わらず元気そうでなにより。年末年始も帰らない人間ですが、誕生日に帰るのは良いカモしれないですね。混み合う時期でもないので、自由席でも ゆったり座れました。

福島に戻ったら連絡したい友達も多かったのですが、今回は母親の誕生日に集中していたので申し訳ない。またゆっくり時間を作って帰郷した時に連絡します。そう言って、もう 5年くらい経ちそうですが…。

ファイル構成も悩ましい Webサイトのリニューアル

またしても Webサイト リニューアルの話。
こればかり立続いてしまって本当に申し訳ないものの、最近のマイブームというか、ようやく時が来たという感じで、日々夢中。なんせ このサイトそのモノが趣味ですしね。

デザインや日記の構成そのものも問題ですが、さらにファイル構成あたりも悩み中。
HTMLファイルだけでも 5,000個近いので、一気に変更するというのは困難そう。可能であれば 旧デザインはそのままにして、新規に作成するページだけを新デザインにしたいものの、既存ファイルの兼ね合いが問題。

今まで /css/default.css だったから、今後は /css/default2012.css ってのもなんだかなぁ。ファイル構成がますますカオスになりそう。いっそのこと新しいドメインで運用してしまうのが手っ取り早そうですが、さすがにそうもいかないですしね。

増えすぎる日記をどう整理するか

引き続き Webサイトのリニューアル中。
先日の日記でも悩んでいた通り、少し時系列で日記を並べていくのは辞めていこうと考えています。時系列で並べてこそ日記らしさがあると感じるものの、時系列で記事を読みたい人は圧倒的に少数派であるだろうし、関連する日記をまとめていくという方向にシフトしたいなーと。

…というコンセプトまでは良かったものの、時系列以外になにで日記を整理するのか(見せるのか)という問題に直面しています。
タグで整理するコトは間違いないだろうケド、それをどうやって表現して行けば良いのか。さすがに TagCloudとか時代遅れだと感じるものの、単に一覧表示では能がないし。デザインも含めて行き詰まり中です。うーむ。

おまつり行って 映画観て

こんにちは。岩崎です。

今日は 近所の氷川神社でお祭りがあったので、そこに立ち寄りながら、懐かしの映画を観てました。
10年以上も前の「ロミオ・マスト・ダイ」。ホームシアターの環境が整っていた頃に観まくっていた映画なので、小さいテレビで観るとなんとも迫力が…。

そんな小さなことを書き留める日記でした。こんな感じでも良いから、少しでも更新していかないと、本当にサイトが死んでしまう。今、新しいデザインを検討中です。

風邪をこじらすという不手際

なんだか大量に処方されてしまったものの、咳止めなど一般的な風邪薬っぽい。

こんにちは。うかつにも風邪をひいた岩崎です。

なんだかんだで 1週間。月曜日から今日まで悩まされ続けました。
こんなにも治らないなんて初めてに近い。風邪なんて一晩で治るもんだと思っていたのに、まさかココまで こじらせてしまうとは…。もう風邪が長引いてる人をみても なにも言えません。

ドミトリー(相部屋)形式のゲストハウスに住んでいるので、帰ってきても 皆にうつさないか気遣いの毎日でした。正直、これが一番ツラかった。

恐らく、平日の初めで風邪を引いてしまったことに加え、治りかけた 3日目の飲み会。ドミトリーという環境も影響していると思います。なんだかんだ独り部屋で住んでいる時のようには回復するのは難しそう。今回の件で、随分とイベントを逃してしまいましたし、この夏に向けて よりいっそうの健康管理が必要そうです。

1ヶ月ぶりの日記...

書きたいコトは山ほどあるものの、まったく書ける時間がない。
仕事とプライベートが同時に立て込んできたってのもあるケド、今のゲストハウスになってから、住人のみんなと遊ぶ機会も増えてきたカモ。

実は、現段階で 4月の日記がいっさい書けていない状態で、きっと追いつかない状態。毎日 Blogのコトを考えるものの、1ヶ月も日記を書いてないなんて前代未聞。焦って昨日の日記を書いたワケだけど、久々すぎて書く感覚を忘れてる...。

小さいコトはもちろん、大きなイベントも忘れちゃう。記録していかないと。

虫歯の怖さを知る頃には...

こんにちは。抜歯した岩崎です。

数年前、歯医者にも行かずに仕事をしていた時があったのですが、その時に治療した歯が根元から割れてしまいました。色々とガンバってみたものの、残念ながら抜歯するハメに。

親知らずじゃないだけに、ただただ悲しい。痛みは全くなかったですが、心のどこかもぽっかり抜けた感じ。そして、抜いた後の処理をどうするか…。同い年なのに虫歯がないとか、もう尊敬の域を超えてますね。

この歳になって、ようやく ようやく 歯ブラシの大切さを知る今日この頃です。

医療費控除の金額に驚愕した

早起きして、朝から板橋税務署にやってきました!

こんにちは。医療費控除の申告をしてきた岩崎です。

人生初の医療費控除。去年、マジメに歯医者に通った結果、35万円以上もかかってしまったので申告してみるコトにしました。今日なら日曜日もやっているというコトで、朝から板橋税務署に向かいます。

想像以上の混み具合で並びまくっていましたが、還付金のためだと辛抱辛抱。その場で金額が算出されるので ワクワクしながら画面を進めたら、まさかの 12,000円。約3%とか驚愕すぎる。会社の先輩が「面倒なワリに返ってこないんだよねぇ。」とボヤいてましたが、痛いくらいに納得。

この 1年間、しゅくしゅくと領収書を保管。医療交通費も考慮するため、Suicaの履歴も印刷していました。ココまで苦労して、消費税分も取り戻せないとは悲しすぎる。

そして、あまりの金額に 口座の入力を間違った気がします…。再手続きが面倒すぎるぜ。

朝まで MacBook Airいじりまくり

Windowsにどっぷりだったので分からないコトだらけですが、適度な難易度で実に楽しい。

こんにちは。朝まで MacBook Airをいじりまくっていた岩崎です。

ついに念願のMacBook Airが到着した!…というコトで、とりあえず操作に慣れようと 朝までいじくり倒していました。主に日記の下書きをしていただけなのですが、不慣れなものでアレやコレやと四苦八苦。

気がついたら池袋のカフェの閉店時間となってしまったので、ときわ台に戻ってからは駅前のマクドナルドで作業再開。24時間営業と言っても夜間清掃があるので、大体 2時くらいに追い出されると思いきや、朝の8時を迎えました。ときわ台のマクドナルドは常に稼働しているようです。

さすが朝までいじり倒しただけあって、キー操作には慣れてきました。ただ、今のところ手になじむエディタが見つからず、秀丸の恋しさはハンパじゃない。ツールが揃うには、まだまだ時間がかかりそうです。

ヨドバシポイントが 70万を超えました

同期の結婚祝いを購入し 781ポイントを取得。ようやく 70万オーバーが実現しました!

こんにちは。ついに 70万ポイントに達した岩崎です。

2002年に 36万ほど貯まっているラオックスから、ヨドバシカメラに乗り換え。それからしゅくしゅくとポイントを貯めていましたが、ついに 70万ポイントを超えました。ちなみに アフターサービスは 2万ポイントくらい。

60万ポイントに達したのが 2008年末なので、3年以上が経過。以前は 1年で 10万ポイントを貯める勢いでしたが、今は出費を抑える時期というコトで自粛中。その甲斐あってか 2009年 +113/日、2010年 +86/日、2011年 +52/日…と、年々ポイントの増加数が減っているようです。

3連休は断捨離に夢中

こんにちは。引越に向けて荷物をまとめている岩崎です。

世間ではスッカリ楽しいムードですが、岩崎は年明けの引越に夢中。
次の部屋は 4畳程度しかないので、それなりに荷物を減らさなければなりません。随分と荷物は減っているとは言え、そもそも荷物持ちだったので、ようやく平均値に達したくらいだと思っています。

とは言え、ココ最近はモノを処分するコトが、ある意味マイブーム。モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。まさに断捨離ですな。

“3連休は断捨離に夢中” 続きを読む ...

長かった歯の治療が一段落

こんにちは。よーやく歯医者が一段落した岩崎です。

「虫歯じゃない歯がないですね」と悲しい現実を突きつけられ、ずっと歯医者に通い続けていました。こんなにマジメに通い続けたのは人生初。可愛い助手さんに励まされながらいち早く虫歯を治したい一心で、わざわざ遠くの歯医者に通い続けていました。

そして、ようやく一段落。本日、担当の先生に「これで一段落ですね。」と言われました。
なんとか今年中に終わらせるコトができて感無量。 虫歯がないって、実に気持ちイイ!あとは 30万円以上もかかってしまった医療費を申告するのみですね。

いつものランチを デリバリーで楽しく!

調子に乗って、ちょっと頼みすぎたのは次回への反省点。

こんにちは。会社にデリバリーを注文してみた岩崎です。

会社の中に休憩スペースがあるのですが、せっかくなら そこを活用しようと思いつき、どうせ注文するなら楽しい方が良いだろうと、自席の周りの人にお声がけしてデリバリーランチを企画しました。

デリバリーと言えばピザですが、定番過ぎてつまらないので いくつかの候補をアンケートして決定。今回はエスニック料理にしてみました。1名 1,000円程度ですが 10名くらい巻き込んだので、かなり豪華に注文するコトができます。

初めて注文するお店だったのでドキドキでしたが、とっても美味しくて一安心。料理がマズかったら目も当てられないですからね…。事前にデザートも用意したりして、ホームパーティーのように楽しめました♪ 参加メンバーも楽しんでくれたみたいで、企画者としては感無量。たまにはこういうランチも良いですね。

虫歯の高額治療も一段落

8月末時点のレントゲン写真。まだ虫歯が多いそうで…。泣

こんにちは。歯医者に行ってきた岩崎です。

そもそも病院が嫌いなのですが、ココ最近 マジメに歯医者に通っています。通う歯医者も見つからず、わざわざ乗り換えとバスを駆使して通っているのですが、ようやく 30万円の支払いが完了。半年間の節約の結果が、見事に消えて無くなりました。

高すぎる…。ただ、相変わらず虫歯の歯が多いようなので、月に 1~2回のペースで通い続ける予定。仕事にも余裕ができてきたので、今年は虫歯を治したりとか、そんな 1年を過ごしていく予定です。領収書をまとめたりして、医療費控除もしないとですね。

学生時代を思い出す マックリブ

ダブルを注文したのですが、店舗側のミスでシングルが到着。無事に交換してもらいました。

こんにちは。マックリブを食べてきた岩崎です。

チキンタツタを始め、最近 復活メニューが増えている気がするマクドナルド。マックリブも 3年ぶりの復活を遂げました。他のバーガーに そこまで思い入れはないのですが、マックリブは記憶に残っています。

始めて登場したのは 2001年のようですが、ちょうど仙台の専門学校に通っている頃でした。あの頃は ムダにマクドナルドに通っていて、朝から晩までマクドナルドにいた気がします(笑)。そんな中、細長い形状と、味のテイストが異なるマックリブは記憶に残りやすい商品でしたね。昔の日記を読み返しても、マックリブの発売を楽しみにしているようでした。

…と言うコトで、会社が終わってから 久しぶりのマクドナルドにやってきました。調子に乗ってダブルとか頼んでしまいましたが、肉の味が強まってしまってバランスが崩れ気味。シングルの方がオススメです。あの頃と同じ味かは悩ましいのですが、ちょっと幸せな気分になりました。

ようやく鳴り止んだ セミの声

こんにちは。ようやくセミの鳴き声が鳴り止んで安心している岩崎です。

どうも成増は虫が多いようで、アパートに虫さんが集まってくる毎日。狭い階段でセミがバタバタしてる時なんて、かなりの恐怖もの。毎日ビクビクしながら帰宅しているのですが、9月に入ってもセミが鳴り止む様子がありませんでした。

いつまでセミいるのよー(泣)…と嘆いていましたが、最近 ようやく落ち着いてきたようです。来年も このアパートに住んでいると思うので、9月中旬までセミの恐怖が続くという覚え書き。

尚、セミが鳴り止んだと思ったら、次は鈴虫が鳴りまくっています。今のところアパートの中に迷い込んでいる様子はないですが、見た目が真っ黒でコチラもヤバい。はやく、虫を寄せ付けないランプに交換したいところです。

ヒドい手荒れで 皮膚科にやってきた

こんにちは。皮膚科にやってきた岩崎です。

8月初旬から気になり出した手荒れ。最初は日焼けの影響だと考えていたのですが、あまりの悪化ぶりに皮膚科にやってきました。

診断結果は「なにかに負けている」とのコト。薬を塗れば改善するようですが、原因を絶たない限り治すのは難しいそうです。万が一、原因が身近なところにある場合、毎日触っている可能性も高いですしね。

周りの友達に相談してみたところ、シャンプーが原因で手荒れにあったケースもあるのだとうか。確かに新しいシャンプーに変えたケド、あれは 6月の頃だったと思うしなぁ。そもそも、原因が会社にあるのか、自宅にあるのか、その辺りの切り分けから行っていく必要がありそうです。ホント、この荒れ具合には泣けてくる。

手荒れがヒドい

こんにちは。手荒れがヒドい岩崎です。

最近、かなり手荒れが気になってきました。少し乾燥している?というレベルではなく、アチコチの皮膚が脱皮状態になってしまい、赤いブチブチも見受けられます。なんか全体的にかゆいし、アレルギーみたい。

タイミングとしては、勝浦の海に行ったときくらい。最初は日焼けかなぁ…なんて思っていたのですが、あれから 1ヶ月経っても改善される様子がありません。それどころか悪化しているように感じられる…。

以前は手がキレイな自分だっただけに、この状態はヒドい。人前に手を出すのが恥ずかしくなってきました。

虫さんが アパートに迷い込む日々

狭い階段でセミがバタバタする音が聞こえる恐怖…。

こんにちは。暗くなると怖くて外に出れない岩崎です。

成増に引っ越してきたワケですが、どうも虫さんが多くて悩んでいます。部屋が 3階なので、狭い階段を上ってくる必要があるのですが、その間の虫の数と言えば……想像するだけでも泣けてきます。新築なので 照明等が明るいのは仕方ないものの、周りが暗いので よりいっそう虫さんを呼び込んでいます。この時期は、特にセミさんとかも活発だしね…。狭い階段に紛れ込んでしまいバタバタ暴れております(泣)。

この状況を打破するには、やはり照明を変更するしかないと思うのですよ。LED照明は虫が寄りにくいという話も聞きますが、それ以外にも ムシベールワンランプといった、虫を寄せ付けない照明が売っているようです。大家さんに相談して、ちょっとこの照明に変更した方が良いですね。

ようやく 成増のパワースポット見つかる?

この辺りでは珍しいくらいに綺麗な店内。電源も豊富に用意されています。

こんにちは。ついに成増のパワスポを発見した岩崎です。

相変わらず自宅で作業が進まないため、自宅周辺で作業できる場所を探している今日この頃。先日は図書館にまで迷い込んでしまったワケですが、モスバーガーという選択肢がありました。

実はモスバーガーも電源を貸しているコトを今さらながら発見。さっそく成増店に入ってみたところ、多くの席に電源が用意されていました。おまけに docomo、FLETS-SPOT、mobilepoint、0033など、多くの Wi-Fiが利用できる様子。コーヒーは 210円と、そこまで高額ではないですし、iPhoneアプリもあるのでさっそくダウンロード!店内はキレイだし、これは集中できそうな予感です。

Google Appsアカウントの移行

管理画面に表示された、移行完了のメッセージ。ついに来たか!?

こんにちは。ようやく Google Appsのアカウント移行が完了した岩崎です。

以前から移行の手続きは行っていたものの、どうも順調ではない様子。改めて実施してみたモノの やっぱり失敗していたのですが、気が付けば移行完了のメッセージが表示されていました。

これにより 各種サービスが よりスムーズに利用できるようになるハズなのですが、いつの間にか旧アカウントに戻ってしまったり、まだ混乱があるようです。一部のサービスは新規申し込みのような形になるので、設定はやり直しみたい。Google Dashboardを利用すると 一部のデータは移行できるようですが、完全ではなく 元にも戻せない雰囲気。…ちょっと様子見という感じでしょうか。

Jazzの生演奏と 美味しい食事

オシャレなお店で料理も美味しい。またこようかと思います。

こんにちは。今日はオシャレなお店に迷い込んでみた岩崎です。

場所は渋谷。イタリアンを楽しみながら Jazzの生演奏を楽しむとか、随分とハイソな夜を過ごしてみました。…というのも、会社の先輩がウッドベースを演奏しているそうなので、さっそく遊びに行ってみた次第です。先日は yasuさんのピアノライブだったりで、お呼ばれするコトが多いですね。

正直、Jazzの曲はまったく分かりませんでしたが、先輩がずいぶんと楽しそうに弾いていたのを見られたのでなによりです。最近、自分も幸せは まずは人の幸せからなのかなぁ…とも感じたりしています。考えてみたら、仕事の進め方も 自分よりも 誰かの為という方が中心ですし、意外と自分は犠牲になれる性分なのかと。そんなの、単なるキレイごとかと思っていましたが。

yasuさんとドライブ

こんにちは。今日は yasuさんとドライブに行ってきました。

特にどこかに行ったというコトはなく、目的もなくフラフラ。なにかあると食事しますか!って話にはなるのですが、お互いに忙しかったりで なかなか時間が合わなかったりしていました。お互いに業種は異なるのですが、同い年なので、同じタイミングで 30歳を迎えて、まぁ 色々と話すコトもあったり。クリエイターという意味では似ている部分があるのだなぁ…と感じたり。

今は文章に起こす力が弱っているので、イマイチ 良いまとめができないのですが、とっても楽しかったです。次にお会いする時は、もっと成長した自分であるコトに期待ですね。がんばろー。

ムダな休日

こんにちは。なんにもせずに 1日を過ごす岩崎です。

今週は仕事が忙しかったし、きっと来週も忙しいので休養。色々とやりたいコトもあったんですが、厚さのせいかやる気も起きずに、ずーたらり。せめてやろうと思っていた洗濯も、雨のせいでキャンセル。

無駄に過ごしているなぁ…とは分かっているものの、どうするコトもなく 1日が終わりそうです。遊びもないし、食事もしない。出費しないってのが、なによりの幸せ。なにか大事な目標を失った気がする。

今日は更新の準備まで…と

こんにちは。日記更新の準備で終わってしまった岩崎です。

今日は気持ち早めに帰宅したので、いよいよ日記の更新をしようと思ったものの、色々あって失敗に終わってしまいました。
1ヶ月以上ぶりの起動なので パソコンはアップデートの嵐だし、更新に必要なファイルが VAIO Xに保存したままだったし、Webデータも古かったし、アレコレやっているウチに時間が過ぎ去ってしまいました。

このまま続行も可能ですが、明日は早起き予定なので終了。明日は貴重な洗濯日和のようなので、いつもよりも 1時間早く起きて選択する予定なのです。次回の更新に備えて、準備が整ったというコトで。

巻き返す方向で!

こんにちは。ようやく PC環境が整った岩崎です。

今後のために引越しのまとめや、書きたいレビューもあるし、出かけた話題とか、色々と書きたい日記があったのですが、よーーやく PC環境が整いました。かかりすぎだよ。OAチェアも届いたし、PCデスクも完成。ウォーターサーバーも届いたので、なんとか巻き返す方向で 更新に励みます。

…とはいえ、まずはこれが精一杯。久々過ぎて アップデートの嵐だし、VAIO Xに慣れすぎてしまって、フルキーボードでタイプミスばかり。過去の日記がチラホラ更新されても、それは気にしない方向で。

天国より 地獄

こんにちは。もう分からない岩崎です。

今、反感を買うような暴言しか出てきません。すべてを壊してしまえと悪魔が囁いてるみたいです。ただ、そこをこらえて自分が悪いと言い聞かせています。ただ、そうして生きている意味さえもわからなくなってきました。5年後を信じて大人しく生きればいいのか、ココで革命なのか。いったいなにが正解なのか。

安泰な老後なんてハナから望んでいないし、天国よりも地獄のほうが居心地が良い気がしています。

お金で時間も買えるカモね

台風 2号の影響で、すっごい雨が降っています。

こんにちは。デスクの到着が待ちきれない岩崎です。

誕生日なので日記の更新をしたのですが、丸一日を費やしてしまいました。まだパソコンデスクの環境が整わないので、ベッドの上で更新しているのですが、ネットブックでは限界があるし、腰に負担がかかるしで集中できず、時間ばかりが過ぎてしまいました。眠たくなっちゃうし。

とっても楽しみにしているデスクの到着は、残念ながら 6月中旬。デスクの環境が整ったら サイトの更新に集中しようと考えているだけに、この数週間が非常に勿体ない限りです。残念ながら、時間の貯金はできません。ただ、お金があれば在庫のあるデスクに切り替えるコトができるワケで、ある意味 時間もお金で買えるのかなぁ…と感じる今日この頃です。

ローソンのおにぎりが安い!

こんにちは。ローソンの感謝セールに救われる岩崎です。

財布が日々軽くなっており、焦りが隠せない今日この頃。スーパーの半額コロッケなどで繋いでいたワケですが、ローソンのおにぎりが 50円引きだったコトが判明。おまけに 100円割引券まで併用できるのだとか。

つまり、おにぎり 4個で 300円引き!早速おにぎりを 4個購入したところ、468円が 168円!これで朝と昼は過ごせちゃう。給料日前でのお客様感謝セールとは、さすがはローソン。だいぶ見逃せないイベントです。

iPhone チョコレートまみれ(泣)

こんにちは。iPhoneがチョコレートまみれになってしまった岩崎です。

頭の方からチョコレートに突っ込んでしまい、イヤホンジャックや電源ボタン、上部のマイクまで、べっとりとやってしまいました。

原因はポケットに入れていたチロルチョコ。所有しているのをすっかり忘れたところで iPhoneを押し込んでしまい、そのまま業務を続行。休憩時間に iPhoneを取り出したら衝撃的な状態でした。あまりの衝撃で、とても写真を撮るとかの余裕は無かったです。そもそも、チョコかどうかも判断できてなかったので。

1万円札を両替したいがためにチロルチョコを購入。あの時は安く済ませる予定だったのですが、ずいぶんと面倒な結果になってしまいました。拭いても拭いてもベタベタするし、なんか電源ボタンの感触に違和感があるし、そもそもデニムのポケットがチョコまみれ。週明けから甘い香りが消えないです。泣

母の日をお祝いしよう

西武百貨店で人気らしい Pansyのルームサンダル。

こんにちは。母の日にスリッパを贈ってみた岩崎です。

4年くらい前に購入してあげたスリッパを 未だに履いているようなので、池袋で新しいスリッパを見つけてきました。今風に言えば、ルームサンダルですかね。本当は kashwereのモノを贈りたかったのですが 8,000円もするので断念。西武百貨店で人気らしい Pansyを選択しました。

店頭から郵送したのですが、そのまま贈るだけではイマイチだったのでケースにメッセージを書いておきました。店員さんがメッセージカードを勧めてくれたのですが、ケースに直書き。ほぼイタズラ書きに近い感じになってしまったのはナイショです。

その後は千葉に行ったり、池袋で買い物したり、成増駅周辺を探索したりしながら帰宅。駅前のダイエーの会員にもなりました。30歳を目前としながら、未だサンダルが精一杯とは。

はなまるうどんに通い詰め

ちょっと足りないかな?という時は かき揚げをプラス。これで 210円なのだ!

こんにちは。はなまるうどんに通い詰めの岩崎です。

なか卯に通いまくりと思いきや、最近は はなまるうどんに行きまりです。朝も夜も はなまるうどん。まだ引越して間もないですが、もう10回近く食べに行ってる気がします。

理由は 105円という低価格。それなりの量もあって 105円はオトク過ぎ。そんなに夕食を食べない岩崎にはピッタリサイズです。これまでは近所に無かったので、そんなに行く機会がありませんでしたが、新居では駅の出口にあるので抜群のアクセス性です。

さっそくメルマガ会員にも申し込んでみたのですが、iPhoneには対応していないみたいで登録失敗。仕方ないので @hanamaru_udonをフォローしておきました。狙うは「うどん定期券」です♪

モノの少ない人へ

こんにちは。荷物の整理を進めている岩崎です。

昨日、いよいよ引っ越し先が決定したので、さっそく荷物の整理を進めています。今回も大胆に捨てていく予定。池袋から西川口に引っ越す時も随分と処分した記憶があるのですが、もともと荷物が多かったので、「ありすぎ」から「一般」になったような感じ。今回は、「一般」から「モノの少ない人」への挑戦です。シンプルな部屋って格好良いですよね。

大半の荷物は前回の引越の時のまま。未だに段ボールに入っているので、必要だと思って持ってきたモノの、結局使わなかったものも明確。その辺りは丸ごと処分ですね。まずは手始めに PCデスクを解体。一時的なモノと割り切って、安いデスクを購入しておいて正解でした。忙しい 2週間となりそうです。

黙々と作業中

こんにちは。仕事が忙しくなってきた岩崎です。

4月からはフレックスタイム制になったので、毎日17時に帰ろうかと計画していたのですが、現実は毎日22時勤務です。もぅ、あっという間に時間が過ぎて行く感じ。
きっとそこまで求められていないだろうし、早々と帰れる社風だし、単に効率が悪いだけだし、なんだか業務が楽しい感じで、見事なくらいに仕事にどっぷり。

転職したらまったり過ごそうかと計画していましたが、こういう性分みたいですね。オヤジに逢うきっかけは、きっと過労死なのではないかろうか。

“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

Last Update 2017/02/28


カテゴリー
“ひとこと” に関する日記
タグクラウド
関連するページ