“家電”に関する日記
« ケータイ | Blogホーム | おでかけ »

初回出荷分を逃した Apple Watch

予定よりもイマイチだった Watch(左)と、意外にも良かった Sportsモデル(右)。

こんにちは。Apple Watchの予約に失敗した感のある岩崎です、

Apple Watchは、随分と前から楽しみにしていました。もともと腕時計をしている人間なので、今の時計の買い換えを控え Apple Watchの発売を待っておりました。朝イチでの試着も、もちろん仕事二の次で体験済み。

ところが、予約開始時間に手間取ってしまい、出荷予定が 発売日の 2週間以降になってしまう痛恨のミス(泣)。発売日に手元にあるから意味があるというのに、2週間のタイムラグはヒジョーに痛い…。

ちなみに、「Apple Watchで何ができるの?」と良く聞かれるのですが、何ができるとかは分かりません。とりあえず出たから買うという、ビョーキがちの日記となります。

“初回出荷分を逃した Apple Watch” 続きを読む ...

薄型モバイルバッテリー「AiONE Slim 4000」が普段使いに最適!

さっそく購入した「AiONE Slim 4000」。パッケージに色々と記載されていますが、実際は真っ黒。

こんにちは。新たなモバイルバッテリーを購入した岩崎です。

次々と新製品が発売されるカテゴリーですが、その中でも 1年間使い続けたのがEnergy Pocket 30 Lightning。その新製品「AiONE Slim 4000」が発売されたというコトで、さっそく購入。

iPhone6でバッテリー容量が増加し、3,000mAhでは少し心細い。そんなタイミングで待望の新製品!CROYが取り扱いを開始するという情報を得て、即座に注文。7月くらいに情報は出ていたのですが、取り扱っているストアが見つからずにモヤモヤしておりました。

“薄型モバイルバッテリー「AiONE Slim 4000」が普段使いに最適!” 続きを読む ...

VAIO Pro 11用に MacBook Air用のケースを購入してきた

新たに購入した gollaの「G1089 Lemmy Brown」。写真でみると随分と大きく見えますが、実際は随分とコンパクト。

こんにちは。VAIO Pro 11 用に、ケースを新調した岩崎です。

購入したのは gollaのG1089 Lemmy Brown。本来は MacBook Air用のインナーケースですが、質感も良いし、ぴったり収納できて満足です。

デザインも悪くないですし、裏地は 柔らかいコーデュロイ素材。ファスナーで PCを痛めないよう ファスナーガードもついています。無駄に厚みのあるケースが多い中、スリムでコンパクトというのが最大のポイント。

唯一の欠点を言えば、チャックの開け閉めがスムーズじゃないくらい。そこそこ致命的じゃないかって話もありますが、コツさえ掴めばなんとかなりそうです。たぶん。

“VAIO Pro 11用に MacBook Air用のケースを購入してきた” 続きを読む ...

1年間使い続けている モバイルバッテリー「Energy Pocket」

全6色展開の「Energy Pocket 30 Lightning」。

こんにちは。1年前に購入したモバイルバッテリーを、今さらオススメしたい岩崎です。

スマートフォンに機種変更したら、マストアイテムとも言えるモバイルバッテリー。様々な種類のバッテリーが発売され、岩崎も次々と買い換えている状態ですが、なんだかんだで「Energy Pocket 30 Lightning」が 1番使いやすいというコトに気がつきました。

バッテリー容量は 3,000mAh。最近は巨大なバッテリーも増えているので物足りないように感じますが、コンパクトにスッキリと持ち歩きたい人には 非常にオススメ。Lightningケーブルを内蔵しているので、余計なケーブルも持ち歩く必要なし。カバンの中がゴチャゴチャするコトもなく、とってもスマートに持ち歩くことが可能です。

“1年間使い続けている モバイルバッテリー「Energy Pocket」” 続きを読む ...

名刺サイズの超薄型バッテリー「LithiumCard」を購入した

名刺サイズの超薄型バッテリーチャージャー「LithiumCard」。

こんにちは。ようやく LithiumCardを入手した岩崎です。

スマートフォンユーザーの多くが持っているだろう外部バッテリー。
LithiumCardも同じような外部バッテリーですが、最大の特徴は カードサイズを実現した極小サイズ。5.5mmという薄さの中に、2A出力、Lightningケーブル内蔵、同時充電など、激薄カードサイズに様々な魅力も凝縮されています。

…と盛り上がり、注文してから3ヶ月。ようやく自宅に到着したワケですが、想像以上に実用性に乏しいアイテムでした。残念。

“名刺サイズの超薄型バッテリー「LithiumCard」を購入した” 続きを読む ...

VAIO Proを 3回以上の分割払いで購入するには

ソニーストアの決済画面。クレジットカードの場合は、1回/2回/リボ/ボーナス一括 の 4択しかありません。

新生VAIOはインターネットからの注文も可能ですが、決済機能等は ソニーストアのオンラインショップを利用している状態のようです。

特に支障はないのですが、クレジットカードで購入する場合、支払い回数に制限があるのが悩ましい所。ヨドバシカメラといった家電量販店で購入できれば良いのですが、新生VAIOの場合は取り扱いがなく 今のところソニーストアしか選択肢がないようです。

ところが、ソニーストア銀座など リアル店舗なら分割支払いが可能であるコトが判明。岩崎はヨドバシカメラの GOLD POINT CARD+を利用して、5回払いの支払いが実現しました。もちろん、1回払いで購入できるのが、ヒジョーに健全であるコトは言うまでもありませんが。

“VAIO Proを 3回以上の分割払いで購入するには” 続きを読む ...

新生 VAIO Pro 11 を注文しました!

「自由だ。変えよう。」をスローガンとして登場した VAIO株式会社。

こんにちは。VAIO Pro 11 を注文してしまった岩崎です。

最近、平日も土日もパソコンを持ち歩いて生活しているコトが増えているので、軽いパソコンを求めて思わず購入。

大好きなヨドバシカメラで取り扱ってもいないどころか、税込み17万円と なかなかの高額。しかも 1ヶ月待ち。MacBook Airも 12型の Retinaにリバイスされそう…という、実にビミョーな状況ではありましたが、休日くらいは身軽に動きたいですし、新生VAIOを応援する意味でも、勢い余って注文してしまいました。

“新生 VAIO Pro 11 を注文しました!” 続きを読む ...

腕時計への欲求が再発…

GSX 10周年記念モデルとして発売された「GSX904X-2」。

こんにちは。久々に腕時計への欲が高まっている岩崎です。

現在は 1年半ほど前に購入した ORIENT Neo70'sシリーズ「WV0121TT」を愛用中。久々のクオーツ時計で、初のクロノグラフ。これまでのテイストとは少し違っていましたが、一目惚れして購入しました。

値段の割には好評で、先日も電池交換を行ったばかり。特に買い替える予定はなかったのですが、原因は Yahoo!オークション。昔探していたモデルが このタイミングで出品されてしまい、不覚にもアラートメールが到着。腕時計への欲求が再発してしまいました。

“腕時計への欲求が再発…” 続きを読む ...

Bluetoothヘッドホン DR-BTN200を視聴してきたイチ押し日記のマーク

発売前先行展示が行われていた「DR-BTN200」。持参のプレーヤーとペアリングして視聴も可能です。

こんにちは。DR-BTN200を視聴してきた岩崎です。

おかげ様で ソニービルも徒歩圏内。1kmちょいで遊びに行けるので、先日発表された、Bluetoothのワイヤレスヘッドホン「DR-BTN200」を見に行って来ました。

店頭価格は 9,000円弱とお手頃価格で、Bluetooth 3.0対応、シンプルなデザインで見た目も良さげ。以前から Bluetoothヘッドホンの購入を検討していた身としては、なかなか気になるモデル。発売前から展示されているとの噂を聞きつけ、さっそく現物をチェックしてきました。

“Bluetoothヘッドホン DR-BTN200を視聴してきた” 続きを読む ...

BCN AWARD 2013 が発表されました

発表になった「BCN AWARD 2013」。

BCN AWARD 2013が発表されたようです。
全国の POSデータなどを集計して、年間販売台数累計 No.1を決めるデジタル家電アワードですが、予想通りのモノもあれば 新しい発見もあったりで、ランキングを見るだけでも楽しいです。

デスクトップPCや ノートPC部門では、引き続き NECがトップ。台数シェアで 20%を超えています。コモディティ化が進むパソコン部門で、AV家電との連携などで強みを見いだすライバル会社が多い中、未だにトップとは凄い。
テレビが観れますとか録画できますとか、大画面で Blu-rayがキレイに見えますとか、そういう部分で差別化を図っていると感じていたので、AV家電メーカーが強みがあると思い込んでいました。

“BCN AWARD 2013 が発表されました” 続きを読む ...

今年も iTouch Glovesを購入しました

今年も購入した「iTouch Gloves」。iPhoneの画面が汚れているのが残念すぎる…。

こんにちは。今年も iTouch Glovesを購入した岩崎です。

今年は違うモデルにしようかと悩んだのですが、デザイン重視で iTouch Glovesを選択。この太めのシマシマには、安定した可愛さがありますね。

購入してから 2週間ほど経過していますが、日に日に寒くなっているので 購入して大正解。1,000円ちょっとですが、そんなに安っぽさもなく好評。基本はカジュアル用途ですが、ワンポイントとしてスーツスタイルでも利用しています。

“今年も iTouch Glovesを購入しました” 続きを読む ...

USBステック型の EMOBILEが使いにくい

期待していた USBスティック型でしたが、思うような快適性は得られませんでした…。

こんにちは。USBスティック型の EMOBILEを入手した岩崎です。

これまで愛用してたモデルは、Pocket WiFiとして有名な「GP01」。特に大きな不満はないのですが、バッテリーがスグに無くなってしまうのが残念なところ。本当は無線で接続できるハズなのに、結局 USBに接続して利用しているコトが少なくありません。

だったら、USBに刺すだけで利用できる方が 100倍速い!コンパクトなので携帯もしやすそう!…というコトで入手したのが「D33HW」なのですが、なにげに大失敗でした。確かにバッテリーの問題からは解放されたものの、接続と切断に大きなワナが待ち構えていたのです。

“USBステック型の EMOBILEが使いにくい” 続きを読む ...

好みの Lightningケーブルを実現する Lightning-MicroUSBアダプタ

5円玉の直径にも満たない小ささ。ケース等も付属していないので、あっという間に紛失しそう。

こんにちは。Lightning - Micro USBアダプタを購入した岩崎です。

iPhone 5 でコネクタの形状が変わってしまい、今まで利用していた充電器が利用できない。そこで、Micro USB を 新コネクタに変換できる Lightning - Micro USBアダプタを購入しました。こんな小さいくせに、まさかの 1,880円。

素直に Lightning - USBケーブルを購入しても良かったのですが、長さが 1mほどあるので持ち運ぶには不向き。このアダプタさえ購入すれば、市販の Micro USBケーブルが すべて Lightningケーブルに変換できるので、一気に選択肢が広がるワケです。

さっそく 短い極細ケーブルと組み合わせ、モバイルに便利な 0.2mの Lightningケーブルが完成。瞬時に紛失しそうな小ささですが、ケーブルに付けっぱなしなら少しは回避できそうです。今のところ、充電や同期は問題なさそうで実に快適。

MacBook Airの電源アダプタが無くなった

最終的に 4つになってしまった電源アダプタ。左に並んでいるのがマーケットプレイスで届いた物。明らかにひと回り大きい…。

こんにちは。電源アダプタを無くした岩崎です。

よりによって電源アダプタを無くすとは自分でも驚き。気がついたらバッグの中から消えていました。いつものカフェに置いてきてしまったのか、どこかで落としてしまったのか。

こういう時にも便利なシェアハウス。同じく MacBookを持っている人が 7人くらい居るので、電源アダプタをシェアさせていただき充電していました。

残念ながら Apple以外の選択肢が無い為、Amazonのマーケットプレイスで純正品を購入。「新品」なのに 2,000円も安く購入できるなんて、さすが Amazonだなーとか思っていたら、ものすごい簡易包装の中古品が届きました。おまけに 1世代前のモノのようで大きさも違うし…。

“MacBook Airの電源アダプタが無くなった” 続きを読む ...

プレゼントで iPod shuffleを頂いた!

まさかのタイミングで入手するコトになった「iPod shuffle」。

こんにちは。iPod shuffleをプレゼントされた岩崎です。

普段は iPhoneで音楽を聴いているのですが、本体から伸びるコードが実に煩わしい。そこで Bluetoothの登場ですが、愛用の Jabra CLIPPERが取り付け場所を選ぶため、イマイチ利用しきれていません。新しい Bluetoothレシーバーを検討するも、購入には踏み切れていませんでした。

そんなタイミングで頂いた iPod shuffle。会社の子がイベントでもらったらしいのですが、巡り巡って頂いてしまいました。ほしい物リストに 1年以上追加されていたアイテムですが、まさかこんなタイミングで入手できるようになるとは想定外です。

“プレゼントで iPod shuffleを頂いた!” 続きを読む ...

意外と低画質だった Colorio E-360W/P

EP-805Aと E-360Wの印字サンプルをスキャナで取り込んだもの。E-360W(右)の粒状感が目立ちます。

こんにちは。年賀状とプリンタに悩む岩崎です。

来年の年賀状に向けて、ゲストハウスにピッタリな小型プリンタを探索中。Colorio E-360W/P辺りが無難かなぁ…というコトで、さっそく家電量販店で確認してきました。

ところが、思っていた以上の低画質。
カタログスペックに大差はないので安心していたのですが、やはり据え置きタイプに比べると大きな開きがあるようです。明暗を分けたのは インク数とノズル数。ココまで画質が異なるとは予想外でした。

“意外と低画質だった Colorio E-360W/P” 続きを読む ...

ゲストハウスでのプリンタ選び

9月に発売された「Colorio E-360W」。コンパクトに収納できるので、ゲストハウスには向いてそう。

こんにちは。プリンタに悩む岩崎です。

10月になったので そろそろ年賀状を検討したいところですが、そもそもプリンタがありません。改めて購入するのは簡単ですが、ドミトリー(相部屋)のゲストハウスに引越してしまったため 問題は置くスペースです。

そこで、大きさを優先して 流行のコンパクトフォトプリンタを検討中。
写真や年賀状の印刷に限られますが、半年以上 A4を印刷した記憶が無いですし、イザとなれば セブンイレブンのネットプリントなどで補おうと考えています。

“ゲストハウスでのプリンタ選び” 続きを読む ...

Apple Store 渋谷に並ぶこと 12時間。iPhone 5 を購入しました!

さっそく入手した iPhone5!実機の魅力は想像以上。

こんにちは。さっそく iPhone 5を購入してきた岩崎です。

もともと iPhone 5を急いで購入する予定はありませんでした。ガラスが割れてしまったので迷わず機種変更しましたが、冷静に考えれば 画面が伸びて、速くなっただけ。デザインも劇的に変わったワケでもないし、待望の NFCも実装されない。基本料金も値上げされてしまい、これに 6万円以上もの価値があるかを悩んでいたところでした。

ですが、実際に iPhone 5を手に取った瞬間、覚悟が決まりました。モックアップかと思ったほどの軽さと、なにより品質の良さ。スペック云々の話ではなく、実物そのものの魅力こそが Appleの世界。先攻してタッチ&トライのイベントが実施されていましたが、そういうコトなんだなと感じました。

“Apple Store 渋谷に並ぶこと 12時間。iPhone 5 を購入しました!” 続きを読む ...

2万円分の iTunes Cardを購入しました

20,000円分の iTunes Cardが、枚数限定で 15,000円。数時間後には売り切れていました。

こんにちは。2万円分の iTunes Cardを購入した岩崎です。

ヨドバシカメラで「お買い得セット」というセールがあり、なんと 15,000円(2枚目半額!)で購入するコトができたのです。

iTunes Cardが安く購入できるキャンペーンは、ヨドバシカメラに限らず行われているようですが、タイミングが悪く常に売り切れ。いつも苦汁を飲まされていましたが、会社の先輩が教えてくれて 見事にゲットできました!

ちなみに、2万円分も利用するかは まったくの未定。ただ、iPhone 5を購入すれば 自然と新しいアプリも購入しますし、有効期限も 2年間あるようなので、なんだかんだで消費することに期待しています。実質、すべてのアプリが 25% OFFというコトですからね♪

iPhoneのガラスを割りました

次モデルを目前として見事に割ってしまいました(泣)。

こんにちは。ついに iPhoneのガラスを割ってしまった岩崎です。

通勤途中でポロリと落としてしまい、画面の半分以上を破損。見るも無惨な姿となりました。

カバーを利用していなかったので 常にそのリスクはあったワケですが、何度も落としていたにも関わらず、無事だったコトで油断していました。

急きょ液晶カバーを購入し、余っていたカバーを装着。幸い動作に支障はないようですが、時間とともにガラスが剥がれ落ちてくるそうです。一気に iPhone 5 が待ち遠しい存在となりました。

“iPhoneのガラスを割りました” 続きを読む ...

意外と効果的だった プラズマクラスターイオン発生機

半信半疑で購入したプラズマクラスターイオン発生機「IG-DK1S」。和室で撮影したのは失敗だったカモ。

こんにちは。IG-DK1Sを購入した岩崎です。

うかつにも風邪をこじらしてしまった今日この頃。なんとか風邪は治ったものの、ノドの痛みが一向に改善しない。なんだかんだで 2週間も経過してしまい、本気で悩み始めました。

そこで 藁にもすがる思いで導入したのが、プラズマクラスターイオン発生機「IG-DK1S」。どこまで効果が出るかは未知数でしたが、ドミトリー(相部屋)の空気の悪さも気になっていたので、導入してみるコトにしました。

“意外と効果的だった プラズマクラスターイオン発生機” 続きを読む ...

週末利用なら EMOBILEの データプランBがオトクイチ押し日記のマーク

ついに契約した EMOBILE。これで活動範囲が一気に広がりました!

こんにちは。今さら EMOBILEを契約してきた岩崎です。

Xiや SoftBank 4G、EMOBILE LTEなど、ココ最近は次世代高速通信がホットですが、個人的な用途なので速度よりも価格重視。

週末だけの利用なので、可能な限りコストは抑えたいところです。調べてみたところ EMOBILEの「データプランB」という隠れプランが適切である様子。いくつかの制約があるのですが、月々 2,980円という手軽さと、縛りの緩さが決め手となりました。

“週末利用なら EMOBILEの データプランBがオトク” 続きを読む ...

Sony初の BAイヤホンを今さら購入イチ押し日記のマーク

今さら購入した「XBA-1SL」。遮音性が高いウレタン入りのイヤーピースも付属。

こんにちは。今さら XBA-1SLを購入した岩崎です。

去年の末に発売され 既に半年が経ちそうですが、1ヶ月ほど前に購入しました。
愛用していた MDR-EX77SLが壊れてしまい、インナーイヤーのイヤホンが 手持ちに無い。そんなタイミングで夜行バスで移動する機会ができたため、耳栓のかわりとして購入しました。

購入したのは、バランスド・アーマチュア・ドライバーを 1基だけを搭載した 廉価モデル。理想は 低音重視の XBA-2SLでしたが、次に出るだろう改良モデルに期待して、廉価モデルを選択しました。コストパフォーマンスの高さが魅力です。

“Sony初の BAイヤホンを今さら購入” 続きを読む ...

G-RAID mini GEN3の 付属ユーティリティが起動しない

エラーメッセージを表示し まったく起動してくれない、G-RAID mini GEN3の付属ユーティリティ。

NASの不調をキッカケに 思わず購入してしまった「G-RAID mini GEN3」

さっそく NASのデータを移行したいところですが、利用できない状態が続いていました。付属のユーティリティ(G-Tech RAID Configuration Utility)が動作せず、RAIDレベルが変更できないのです。

起動画面は表示されるものの terminate called throwing an exceptionと表示されてしまい、ユーティリティ自体が落ちてしまいます。色々と試してみるものの解決せず、Windowsから初期化するコトで、RAIDレベルの変更に成功しました。

“G-RAID mini GEN3の 付属ユーティリティが起動しない” 続きを読む ...

愛用してたパソコンを Sofmapに売却してきた

5年間愛用したパソコンとディスプレイ。今考えればムダに大きかったな…。

こんにちは。Sofmapにパソコンを売却してきた岩崎です。

いよいよ渋谷への引越しが決まり、巨大なデスクトップパソコンを手放すコトにしました。
手間を省くため、Sofmapのらくらく買取を利用。運送会社の人が受け取りにきてくれて、後日振り込まれるという楽々パターン。通常なら各種手数料がかかるのですが、キャンペーン中で無料。梱包の必要も無いのでサクッと売却できました。

“愛用してたパソコンを Sofmapに売却してきた” 続きを読む ...

迷走中のヘッドホン選び

以前から気になっている MONSTER CABLEの「beats by Dr.Dreシリーズ」。意外と高価で予算不足。

こんにちは。ヘッドホンの購入に悩んでいる岩崎です。

次の引越し先はドミトリーを検討中。相部屋なので、音楽をドンシャカ再生したら大迷惑です。そこで、手頃な Bluetoothヘッドホンを検討していました。

ただ、そもそも家に居ないので、自宅用のヘッドホンが必要なのか?という疑問点。どちらかというと外出先で利用できた方が活用できるんじゃないかと気が付き始め、少し迷走し始めました。今日は、そんな迷走日記。有意義な情報はありません。

“迷走中のヘッドホン選び” 続きを読む ...

予想以上に好調らしい 新しいiPad

意外にも?絶好調の「新しい iPad」。

新しい iPadが、iPad 2 を上回る勢いで売れているそうです。

Apple Press Infoによると 3日間の販売台数は 300万台。iPad 2 が 3日間で 100万台だったコトを考えれば、ちょっと上回っているどころか ぶっちぎりの売れ行きのようです。

解像度が 4倍になったものの、厚みも重さも増しちゃって、あんまり魅力を感じないなぁ…と思っていたのですが、それでも大ヒットとは。ナゼにこぞって購入してしまうのだろうか。色んなカラクリがあったとは言え、今回も Appleの読みは正しかったようです。

“予想以上に好調らしい 新しいiPad” 続きを読む ...

Jabra HALO2 が良さそうカモ

新たに発表された「Jabra HALO2」。Creative HS-WP450より良いカモ知れない。

こんにちは。Bluetooth ヘッドホンを検討している岩崎です。

先日、Creativeから Bluetoothヘッドホンが発表になったかと思いきや、今度は Jabraから「Jabra HALO2」が発表されました。見た感じは 2年ほど前に発売された Jabra HALOと大差はないようですが、音質や機能面の強化が行われているようです。

高音質コーデック apt-Xに非対応だったので注目していなかったのですが、よくよく比較してみると魅力的な様子。AM3D社による Virtual Surround Sound 2.0(擬似サラウンド技術)と Power Bass(低音向上技術)を搭載し、より広がりのあるサウンドで楽しめるそうです。見た目もスッキリしているし、勢いだけで WP-450を購入しなくて良かったのカモ。

“Jabra HALO2 が良さそうカモ” 続きを読む ...

iPhotoの遅さに耐えかねて Lightroomに移行

MacBook Airで写真管理を行うため「Photoshop Lightroom 3」を購入。

こんにちは。改めて Lightroomを購入した岩崎です。

MacBook Airの購入をキッカケに iPhotoの利用を検討していたのですが、あまりの遅さに断念。Flickrや Picasaといったクラウドサービスも検討してみたのですが、写真を整理するという観点では物足りさを感じました。

結局、5年近く使い続けた Photoshop Lightroomを利用し続けるコトにしました。写真の取り込みもラクチンだし、NASにアクセスできない状態でも支障はないし、なにより速い。とにかく速い。NASなどの外部ストレージで 大量の写真を管理するには、ベストプロダクトだと感じます。

“iPhotoの遅さに耐えかねて Lightroomに移行” 続きを読む ...

MOドライブをレンタルしてきた

ようやく入手できた MOドライブ。奥に見えるのは、同じくレガシーメディアの DVD-RAMのメディア。

こんにちは。MOドライブを借りてきた岩崎です。

最近、まったく見かけなくなった 光磁気ディスク「MO」。かなり昔にドライブを処分した記憶がありますが、荷物の整理をしていた拍子で、古い MOメディアが発掘されてしまいました。

そのまま保管しておいても そこまで邪魔ではないのですが、レガシーメディアの処分も今回の目標。ちょうど DVD-RAMメディアの処分もできたタイミングなので、なんとかしようと MOドライブをレンタルしてきました。

“MOドライブをレンタルしてきた” 続きを読む ...

激安で Adobe Photoshop Extendedが購入できた!イチ押し日記のマーク

なんと 76% OFFで購入するコトができた「Photoshop CS5 Extended」。

こんにちは。半額以下で Photoshopが入手できた岩崎です。

OSを乗り換えてしまった関係で アップグレード版が購入できずに困っていましたが、激安で購入する方法が発覚。定価 10万円以上する Photoshop CS5 Extendedが、まさかの 3万円代で入手するコトができました!

秘密は アドバンスクールオンライン。このスクール経由で注文すれば、Creative Suite製品が半額以下で入手できるようです。始めは あまりの安さに疑いまくりでしたが、追加料金なども請求されず 無事にインストールが完了しました。

“激安で Adobe Photoshop Extendedが購入できた!” 続きを読む ...

Windowsから Macへ Creative Suiteのライセンスを移行する方法

実は可能だった Creative Suiteのクロスアップグレード。これで Windowsのライセンスが活かせるハズ。

こんにちは。Creative Suiteのライセンスに悩まされる岩崎です。

Macから Windowsへ移行するなど、異なる OSクロスアップグレードが行えない場合が多い Adobe製品。店頭でも「改めて通常版を購入していただく必要があります。」と案内を受けてしまいます。

そこで、念のためサポートセンターに確認したところ、特定の条件を満たせば ライセンスを移行できるコトが判明。 Adobeの Webサイトを見ても あまり詳しく記載されていないようなので、その方法と条件を紹介させていただきます。

“Windowsから Macへ Creative Suiteのライセンスを移行する方法” 続きを読む ...

802.11nで 300Mbpsを実現するまでの道のりイチ押し日記のマーク

新しい無線LANルーター「WZR-HP-AG300H」の 大型二世帯住宅での実環境測定結果。150Mbpsオーバーも夢じゃない?!

こんにちは。ようやく 300Mbpsの環境が整った岩崎です。

先日 MacBook Airを購入し、あれこれワイヤレス化をしています。そこでネックになったのが 無線LANの遅さ。せっかく高速な NASを購入したものの実力を活かしきれず、ますます低速さが目につくようになりました。

利用していた無線LANルーターは 11n 300Mbpsに対応していますが、実際の速度は 70Mbpsにも及ばない低速さ。いったい何が悪いのか。数日にわたる試行錯誤の結果、ようやく改善するコトができました。どうやら 11nなら 300Mbpsというほど簡単なモノではないようです。

“802.11nで 300Mbpsを実現するまでの道のり” 続きを読む ...

リモートディスクで 音楽CDが取り込めないワナ

予期せぬタイミングでの購入となった「MacBook Air SuperDrive」。価格も安いので、質感はそれなり。

こんにちは。急きょ SuperDriveを購入してきた岩崎です。

MacBook Airには CDドライブが存在しません。しかし、リモートディスク機能を利用すれば、デスクトップパソコンの CDドライブを共有するコトができます。CDなんて滅多に利用しないし、デスクトップパソコンがあるうちはこのままで良いやーなんて考えていたのですが、突然の事故が発生しました。

なんと、リモートディスクでは 音楽CDが取り込めないのです。最寄りの TSUTAYAに借りたかった CDがあったので大量に借りてきてしまった結果がこの結末。このまま返すのも悔し過ぎるので、急きょ MacBook Air SuperDriveを購入してきました。いつかは購入しようとは思っていましたが、まさかこのタイミングになるとは…。レンタルの延長料が発生しなかったのは不幸中の幸い。
Appleのサポートページによると、DVDビデオなどの再生もできないみたいですね。

Bluetoothで 音楽もワイヤレスに楽しみたい

ようやく正式発表された Creative「WP-450」。Bluetoothでの高音質を実現する apt-Xに対応。

こんにちは。Bluetoothのヘッドホンが欲しい岩崎です。

せっかくスタイリッシュな MacBook Airを購入したワケだし、ワイヤレスな PC環境が理想的。新しい NASなんかも購入して 着々とワイヤレス環境が整っていますし、次はヘッドホンもワイヤレス化しようと検討しています。

いくつか Bluetoothヘッドホンは持っていますが、どれも外出用。持ち運びやすさなどを重視している為、あまり音質は優れていません。自宅で利用するなら、それなりに音質は重視したいところです。

“Bluetoothで 音楽もワイヤレスに楽しみたい” 続きを読む ...

新しい NAS「HDL2-A2.0」を購入しました!

HDL4-Gシリーズに続いて購入した I-O DATAの「HDL2-Aシリーズ(右)」。

こんにちは。さっそく NASを購入した岩崎です。

スリムノート + 外部ストレージという理想のパソコン環境を構築するため、I-O DATAの HDL2-Aシリーズを購入しました。

まだ利用したばかりでベンチマーク等は取っていませんが、明らかに体感できる速度の違い。今まで使っていた NASが遅すぎるという点もありますが、全体的に快適なアクセスだし、むしろルーターの方がネックになってるんじゃないかというくらいです。

“新しい NAS「HDL2-A2.0」を購入しました!” 続きを読む ...

じわじわ影響を受けるタイの洪水

タイ洪水の影響で価格改定された「LS-WV1.0TL/R1」。5,400円も定価が値上げされてしまいました。

こんにちは。じんわりタイ洪水の影響を受ける岩崎です。

正直、そこまで直接的な影響を受けるコトはないだろうと軽視していましたが、MacBook Airを購入した辺りから じわじわ影響を感じています。

Sony XBA-2SLは、発売延期&品薄状態で 購入のタイミングを逃してしまい、Canon iP100は 生産さえもされていないようで入荷未定。

まぁ、この辺りは今スグに必要なモノではないので大丈夫ですが、痛いのは HDDの値上げ。この状況で NAS購入を検討していたりするので、洪水前の価格を見ると切なくてたまりません。これでも随分と落ち着いてはいるようですが、なんともタイミングが悪いです。

遅ればせながら MacBook Airを購入しました!イチ押し日記のマーク

今さらながら購入してしまった「MacBook Air」。箱を開ける時の感動は Apple製品ならでは。

こんにちは。今さらながら MacBook Airを購入した岩崎です。

現在愛用しているパソコンは、2007年に自作したフルタワーと、2009年に購入した VAIO X。ずいぶんと環境も変わってしまったし、老朽化も進んできました。個人事業主の頃は 自宅で仕事などを請け負っていたのですが、今はしがないサラリーマン。最近のライフスタイルに合わせて、パソコン環境も一新しました。

Wikipediaによると、この世に MacBook Airが登場したのは、もぅ 4年以上も前みたいですね。だいぶ今さら感が出ていますが、そもそも Macに触れるのが初めてのコト。さっそく初歩的な部分で戸惑っていますが、アレコレ試行錯誤をするのが楽しみです。

“遅ればせながら MacBook Airを購入しました!” 続きを読む ...

パソコン環境を もっとスマートにしたい

とりあえず配線した状態。自分で選んでおいてなんですが、あまりの大きさに泣けてきます。

こんにちは。デスクトップパソコンを設置した岩崎です。

設置した瞬間に、部屋の配線が大混乱。一気に 5つのコンセントが埋まり、様々なコードが這い出しました。巨大なタワーパソコンなので、消費スペースもハンパじゃない。

いち早くノートパソコンへ移行したいところですが、どのような環境にするかが定まりません。メインパソコンをどうするのか、Macに切り替えるか Winを継続するか、NASを導入すべきなのか。意外にも選択肢が多くて悩んでしまいます。

“パソコン環境を もっとスマートにしたい” 続きを読む ...

VAIO Updateをスタートアップから削除する方法

スタートアップにも msconfigにも存在しない「VAIO Update」。

こんにちは。VAIO Updateをスタートアップから無効化した岩崎です。

相変わらず VAIO X を大活用している今日この頃、久しぶりに VAIO Updateを利用したら、スタートアップに復活してしまい、常時タスクトレイに居座るようになってしまいました。

VAIO Updateは スタートアップにも msconfigにも見つかりません。過去の日記でも触れているとおり、実は タスク スケジューラに隠れています。

“VAIO Updateをスタートアップから削除する方法” 続きを読む ...

新しいノートパソコンを検討中

最近 登場している「Ultrabook」も、選択肢としては良さそうです。

こんにちは。ノートパソコンが欲しい岩崎です。

引越しをするため荷物を減らしている今日この頃ですが、ネックになるのがパソコン。フルタワーとか組み上げてしまったので、かなり場所を取ってしまうのです。

個人事業主として家で仕事をしていた頃は良かったのですが、最近はネットサーフィンが中心。用途が変わってしまった上に、拡張する予定も無くなってきたので、ノートパソコンに切り換えようかと検討中。贅沢だった頃の余裕やコダワリが、また 1つ 消えていこうとしています。

“新しいノートパソコンを検討中” 続きを読む ...

スマートフォン対応 手袋で 快適 iPhoneライフイチ押し日記のマーク

「iTouch Gloves」で、寒い冬でも 快適 iPhoneライフ。

こんにちは。手袋を購入した岩崎です。

ハクキンカイロを購入したりと、着々と防寒対策を進めているワケですが、今度は iTouch Glovesという手袋を購入してみました。iTouch~という名前から想像できるとおり、装着したまま iPhoneなどが操作できちゃう話題のスマートフォン対応 手袋です。

手袋を購入するなんて 10年ぶりくらいだと思いますが、効果はテキメン。手袋だけで こんなにも温かくなるとは想定外。手の感想も防げるし、iTouch Glovesというか 普通に手袋をオススメしたいです。

“スマートフォン対応 手袋で 快適 iPhoneライフ” 続きを読む ...

Handy Warmer mini を購入しました!イチ押し日記のマーク

久しぶりに購入したハクキンカイロ「Handy Warmer mini」。

こんにちは。ハクキンカイロを購入した岩崎です。

自宅までの 寂しい夜道を乗り越える為、最近は防寒グッズに夢中。先日は、充電式カイロに手を出してみたのですが、残念ながら失敗。

そこで、次はハクキンカイロを導入してみました。購入したのは jun-collectionブランドの「Handy Warmer mini」。普段使いをするには、Zippo Handy Warmerは 少し大きく感じていましたが、コンパクトな miniなら胸ポケットでも無理なく持ち歩けます。まさに街中スタイルのハクキンカイロです。

“Handy Warmer mini を購入しました!” 続きを読む ...

残念な結果に終わる 充電式カイロイチ押し日記のマーク

家までの長い道のりを乗り切るため「e-Kairo R+」を購入。

こんにちは。充電式カイロ「e-Kairo R+」を購入した岩崎です。

充電式カイロというのは、その名の通り、充電して再利用できる “使い捨てないカイロ”。スイッチのON/OFFで使いたいときに使えるというのも特徴のひとつです。

5年ほど前に 三洋電機から eneloop kairoが発売され 知っている人も多いかと思います。今回はそのELAICE版。ただ、見た目はスタイリッシュですが、実用性はビミョーなところ。やはり eneloop kairoの方が使いやすいようで、改めて総合家電メーカーの実力を思い知らされました(古い話ですが)。

“残念な結果に終わる 充電式カイロ” 続きを読む ...

Refillsを卒業し 付属のカレンダーに乗り換えてみた

iOS 5 で密かにパワーアップしている標準カレンダー。週表示などの機能が追加されています。

こんにちは。Googleカレンダーとの連携を CalDAVに変更した岩崎です。

ついに公開された iOS 5。200を超える新機能が搭載され、標準のカレンダー機能も大幅に強化されました。これまでカレンダーには Refillsというアプリを愛用していましたが、大幅アップデートを機に標準カレンダーに切り替えました。

大本のデータは Googleカレンダーなので、CalDAVにて標準カレンダーと連携を開始。極まれに予定の表示がおかしくなる時がありましたが、今は順調に運用中。個人的には 標準カレンダーのメリットが大きく、乗り換えられて満足です。

“Refillsを卒業し 付属のカレンダーに乗り換えてみた” 続きを読む ...

iPad専用ペン Smart Penを購入してみた

今さらながら購入した iPad専用ペン「Smart Pen」。

こんにちは。iPadのペンを購入した岩崎です。

今さらながら iPadのペンという感じですが、かなり便利に活用しています。
最初は本当に必要なのか、そもそも 3日で飽きてしまうのではないかと心配していましたが、今のところ順調に活用できている様子。iPadにメモして、必要に応じてメールで送信。実に ITっぽくて、とってもスマートです。

購入したのは Power Supportの Smart Pen。本当は Wacomの Bamboo Stylusが欲しかったのですが、まずはペンの必要性を探る意味でも 低価格のペンを選択しました。

“iPad専用ペン Smart Penを購入してみた” 続きを読む ...

ORIENTの腕時計に魅了された!

細かなコダワリが語れる ORIENTの「STYLISH & SMART DUO」。

こんにちは。新しい腕時計を購入しそうな岩崎です。

以前からスーツ用の時計を購入しようかな…とは考えていましたが、GSXからは新作が出てこないし、他に目新しい時計も出てこないし、SEIKOのBRIGHTZ ANANTAは高いし…という状況でした。

そんな中、ORIENTの魅力を再発見。奇抜なデザインの時計ばかりだと思っていましたが 落ち着いた時計も取り扱っているようで、価格もお手頃なモデルが多いようです。また、Made in Japanというのも見逃せないポイント。無意味に ROLEXとか購入しちゃうのは疑問を感じます。

“ORIENTの腕時計に魅了された!” 続きを読む ...

お手頃な PCデスクを検討中

購入を検討しているサンワダイレクトの「パーソナルワークデスク」。

こんにちは。PCデスクに悩む岩崎です。

各キャリアから新機種が続々と発表され、ついに Chromebookも姿を表した今日この頃ですが、今回はそんな旬な話題に触れるコトなく、欲しい PCデスクに悩むという随分と内輪な話題です。

新製品は、あんまり見てると欲しくなっちゃうので自粛中。金欠なので、部屋にこもってチマチマパソコンをいじって過ごそうと思い、まずは PCデスクの検討を進めています。

“お手頃な PCデスクを検討中” 続きを読む ...

Sonyの Cyber-shotが気になるカモ

店頭に並ぶ Sonyの新製品。

こんにちは。久々にデジタルカメラを見てきた岩崎です。

実施されそうで実施されない計画停電が本格化してきたようで、アチコチで停電中。昨日は予測不能な大規模停電の恐れがあるとかで早退。本日は自宅待機となりました。

ただ、色々な諸事情で自宅に居るのがツラいので、久しぶりにヨドバシカメラに行ってきました。
最近、転職のドタバタで新製品に触れてなかったですし、なにより Sonyの新しいデジタルカメラが気になっていたので、ちょっと使用感を確認してきました。

“Sonyの Cyber-shotが気になるカモ” 続きを読む ...

ホームシアターまでは遠い道のり

新たに発表されたエントリーモデル「BRAVIA EX420シリーズ」。

Sonyから、また新しいテレビが発表されましたね。
YouTubeや DMM.TV、Skypeや Twitterまでも対応しているらしく、iPhoneを利用してテレビの操作なども行えるのだとか。エントリーモデルも、デザインが一新され お手頃価格になっています。

以前は、ホームシアターの環境が整っていたのですが 上司に争奪されてしまったので、ずっと小さいテレビで過ごしています。もともとホームシアターの環境が夢だったので、いくらなんでも 13型では過酷すぎる。この環境になってから、一切 DVDも楽しまなくなりました。

ただ KDL-52HX900を初め、改めてアンプなどを買い揃えていたら、あっという間に 100万円は消費しそうな様子。引越しもしたいし、歯医者の治療費もあるので、中途半端に出費するワケにもいきません。この際、新しく発表されたモデルで妥協してしまうか悩みどころ。32型でも 9万円以下という価格設定は、非常に魅力です…。

“家電”に関する日記
« ケータイ | Blogホーム | おでかけ »

Last Update 2017/04/08


カテゴリー
“家電” に関する日記
タグクラウド
関連するページ