« “振る”ファンタを飲んでみた | Blogホーム | 浅草&東京タワーで 2つの初体験 »

個人事業の廃業届

廃業届の提出にやってきました。

こんにちは。 今日は税務署やらに出かけてきた岩崎です。

目的は、個人事業の廃業届を提出するため。
ついに社員となってしまったので個人事業主の生活も終わり。その結果、自分の会社も潰れるような形となるため、廃業届を提出する必要があります。

その他にも色々とやらなきゃイケないコトがあったので、今日は会社を休んで事務手続きを行うコトにしました。

朝、思わず豊島区役所に電話してしまい、見事に失敗。廃業届は税務署に提出する為、区役所では管轄外です。

とにかく初めての手続きなので、どれくらいで終わるのかも未知数。もしかすると早めに締め切られる可能性もあるので、朝から作業を行うコトにしました。

さっそく税務署にて事情を説明すると、2枚の用紙に記入するよう求められました。「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告の取りやめ届出書」。
どうやら会社を廃業します…というついでに、青色申告も取りやめますという手続きが必要みたいです。

名前や住所などを記入し 所定の場所に提出すると、ハンコを押されて終了。
廃業手続きだし、色々と面倒かなぁ…と思っていたのですが、15分もかからずに終わってしまいました。こんなもんなのですね。

本当に事業に失敗して手続きをする時は、この素っ気なさが、逆に寂しさを(あお)りそうです。


面倒だったのは豊島区役所から。

平日だというのに、妙な混み具合。
国民健康保険の取りやめに、都民税や区民税の相談。国民年金から厚生年金に切り換えるなど、色々とやるコトがあったのですが、1階や 2階にたらい回され、その度に待ち時間が発生しました。

加えて、相変わらずサービス精神のない接客。
毎回のコトながら、もう少し親切にはならないものかと思います。

また、せっかくなので年金の情報が消えていないか調べてもらったところ、1ヶ月も欠けるコトなく履歴が残っていました。

自分は 9ヶ月間 半額免除の時期があったので、手違いで全額になっていないかナァ~と期待していたのですが、そんなウマい話はなかったみたいです。


なにかと面倒だった確定申告。

こうして、なんとか午前中に全ての事務手続きが完了。思ったよりも早めに終わって良かったです。

ついに廃業届も出してしまいました。
もちろん、社員になったコトを後悔しているワケではないのですが、確定申告の面倒くささを味わえないと思うと、少し残念な気分ですw

気がつけば、社員の期間以上に続けていた、契約や個人事業の生活。本当に色々と勉強になり、個人としてやってこれたコトは、とても良い経験になりました。
会社に属するというありがたさ。これを知れただけでも、個人事業主になった価値があったんじゃないかと思います。

あのまま社員で生活をしていたら、絶対知るコトができなかった社員の魅力。今後も、この経験は大いに活かされていくコトでしょう。

…と言うコトで、あとは小規模企業共済の解約ですが、恐らく歯の治療代に消えそうなので、今日は深く考えず この辺で失礼したいと思います。^-^/~

関連する日記

コメント

ルカ (2008/06/15 09:18)

初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


もっくん (2009/12/21 20:51)

はじめまして!歯医者に行けないのはよくわかります。少しの間であれば通えるのですが、長期に渡っては通えません。官公庁の人だったらできるでしょうが?

岩崎 仁 (2009/12/24 01:02)

>ルカさん
あれから1年半くらいが経過しました。
会社員と個人事業主との違いは非常に大きく、今も非常に勉強になっています。ただ、これが正解だったのかは正直わかりません。

…と、非常に遅れてしまってのコメントとなります。

基本的に全てのコメントに返信をしていたのですが、なぜか返信が無いですね…。せっかく良いコメントをいただいていましたのに…。大変申し訳ございませんでした。

こうじくん (2010/04/10 11:42)

私も6年やってきた個人事業を嘱託ということで会社に雇ってもらうため廃業することになりました。
いざ、廃業となると何処に行って何をすればいいのか全くわからなかったのでとても参考になりました。
岩崎さんの、あれほど煩わしかった確定申告をしない寂しさよくわかります。
ありがとうございます。

岩崎 仁 (2010/04/12 01:00)

>こうじくんさん
6年間の個人事業主、お疲れ様でした。
こんな小規模の日記ですが、少しでもお役に立てて何よりです。

あれから 2年以上が経過し、すっかり確定申告をしない生活が続いておりますが、今は 会社員ならではの面倒さに振り回されています(泣)。
やはり個人事業主は自由だったなぁ…と感じる、今日この頃です。

ワールド・ピース (2019/11/13 02:04)

はじめまして。マジ参考になりました!ありがとうございます。20年ジムを経営してまして平成と共に終わりました。実は廃業届って、メチャむずいかなと思いドキドキしていました(苦笑)今月中に税務所へ参じてきます。廃業から数ヶ月経過してますがお叱り受けますかねぇ・・。

岩崎 仁 (2019/11/13 02:48)

ワールド・ピースさん、コメントありがとうございます!

個人事業主と法人では、廃業届の種類が異なるので、個人事業主ではない場合は、この記事のような形にはなりませんのでご注意ください。。

特に法人が廃業届を出せるのは利益が出ているなどの条件がありますので、条件に見合わない場合は廃業届さえも提出することができません。

この辺りは役所にて説明を受けることができますので、状況を説明し、アドバイスを受けるのが良いかと思いますよ。

ワールド・ピース (2019/11/14 00:02)

なら、安心しました。一人経営のバリバリ個人事業主で年間ほとんど赤字でしたので(苦笑)それでも夢が実現して後悔は全くありません。現在は無職で世間でいう定年前なので毎日が日曜です^^
明確なアドバイス、ありがとうございました!

岩崎 仁 (2019/11/16 01:01)

ワールド・ピースさん、改めてコメントありがとうございます!

個人事業主の良さって、なんだかんだでやりがいかなと感じています。

岩崎も改めて個人事業主を復活させているのですが、会社員と行う仕事とは違って血が通っていますし、儲かる儲からない以前に、どんだけ楽しめるかがあったりしますよね!

ドライに見れば儲からないと続けていけないって部分もありますが、後悔なくまっとうできたのであれば、本当に幸せなことかと思います。

ワールド・ピース (2019/11/21 19:36)

本日、嫌々ながら税務署へ廃業届手続を行いに参りました。岩崎さんのおっしゃった通り、「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告の取りやめ届出書」。この2枚でした(正確には控えの分も書くので合計4枚でしたが)ブログの中でもホントあっけなく終わると言われていたので、そう不安はなく心の準備もできていましたね^^で、いざ記入作業するとホントあっけないものでしたw
受付の女性も丁寧に対応して頂きましたしね。うちの長田区役所もそうですが(神戸でも一番ガラが悪いので^^)比較的愛想はいいほうですね。ああ、これでようやく正式に我がジムも閉めたんだなと実感しました。実際、自分の好きな仕事をできる人って、そういないと思うんですよ。そう思うと夢を実現でき20年間やらせて頂いた。うむ、非常に納得できた期間でした。仮に資金があり、もう一度やれと言われれば?いやいや、もうこりごりです(笑)

岩崎 仁 (2019/11/23 19:09)

ワールド・ピースさん
なかなかたどり着けないサイトにも関わらず、ご報告のコメントまでいただいてしまい、本当にありがとうございます。

岩崎の場合は数年でしたが、20年もされていたとなると、ますます廃業時の あっけない手続きに拍子抜けされるかと思います。^^;

自分の好きな仕事が 20年もできるというのは、本当に恵まれた機会だったかと思われます。
岩崎は向いている内容をそのまま仕事にしていますが、「向いている」と「好きなこと」は違いますから、この Blogのように趣味を楽しむための空間ができてしまいます。

いずれにしても、無事 廃業届が提出できたとのことで安心いたしました。
また機会がありましたら、本サイトに訪れてくださいませ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/04/discontinue.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/269
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« “振る”ファンタを飲んでみた | Blogホーム | 浅草&東京タワーで 2つの初体験 »

Last Update 2019/11/23


2019年11月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ