“おでかけ”に関する日記
« 家電 | Blogホーム | プログラム »

人生で初めて野球観戦に行ってきた!

初めて足を踏み入れたドーム球場。写真で見ていたよりも予想以上にデカい。

こんにちは。西武球場で野球観戦をしてきた岩崎です。

実は、人生初めての野球観戦。ドーム球場と言われる施設に、始めて足を踏み入れました。とりあえず想像以上にデカい。東京ドーム何個分なんて表現を良く耳にしますが、ようやく実感した気がします。

週末は猛暑になるコトが予想されていたので、西武球場なんて行ったら死にますよ…と言われていたのですが、意外と大丈夫でした。普段、エアコンを利用せずに過ごしているので、自然な暑さには強いのです。

試合内容は、埼玉西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ。野球に関する知見はゼロに等しいので、詳しい知り合いを誘って観戦してきました。ロッテ側の応援が印象的。なにやら監督が退場?になったそうで、珍しい??試合だったようです。なんせ初めての野球観戦だったので、色々と新鮮な 1日でした。

2014年の初詣は 伊勢山皇大神宮に行ってきた

初詣客で溢れ帰る伊勢山皇大神宮の様子。これでも行列のかなり前の方。

こんにちは。今年の初詣は伊勢山皇大神宮に参拝してきた岩崎です。

前日から横浜辺りをフラフラしていまして、そのままホテルテラス横浜に宿泊。近くにあった伊勢山皇大神宮に流れてきました。

ホテルはスマホで検索してそのまま予約。なんだか近所で賑わっていたので、足を運んでみたら神社があったので初詣…と、恒例過ぎる無計画ぶりでしたが、なかなか悪くない年末年始でした。

“2014年の初詣は 伊勢山皇大神宮に行ってきた” 続きを読む ...

2013年の初詣は 築地本願寺にやってきた

新年早々から向かった「築地本願寺」。インド風な建物で、お寺という雰囲気がしないです。

こんにちは。今年は築地本願寺に初詣に行って来た岩崎です。

最近ですと、中村勘三郎さんの告別式でも有名な築地本願寺先日の引越しでご近所さんになったので、新年を迎えたタイミングで参拝してみました。

いつもは出店が賑わうような場所で初詣を迎えていただけに、随分とシンプルな初詣でした。「祈らない宗教」として有名だそうで、祈願するようなモノがありません。さらに、インドを彷彿させる建物と、パイプオルガンの生演奏が行われる本堂と、独特の雰囲気が強いお寺でした。

“2013年の初詣は 築地本願寺にやってきた” 続きを読む ...

襲撃!第34回 足立の花火イチ押し日記のマーク

300mもの巨大なナイアガラは迫力満点!足立の花火の見所のひとつです。

こんにちは。足立の花火大会に行ってきた岩崎です。

見所は、次々と打上るスターマインと、300mもある巨大なナイアガラ。音楽花火も見所のひとつです。
1玉1玉のクオリティを鑑賞するというより 色や演出がメインなので、次々と打上る花火が好きな人にはオススメ。

今年は、去年よりも 5,000発増加と、より迫力満点。今日はバイトがあったので、時間を早める等の調整をしていたのですが、それをするだけの価値は十分にありました。

“襲撃!第34回 足立の花火” 続きを読む ...

誕生日なので イチゴ狩りに行ってきた!

埼玉県の「篠津・季節の香り農園」というところに行ってきました。イチゴ美味し!

こんにちは。イチゴ狩りに行ってきた岩崎です。

果実狩りの計画は初めての経験でしたが、当日の朝に目的地を決めるという無計画ぶり。
なんだかんだで仕事に追われてしまい、目的地が決まったのは前日のコト。農園の夜は早いので予約などもできず、朝一で電話をする流れとなりました。

相変わらずの無計画ぶりでしたが、なかなか充実できた感じ。駅から 2kmほど歩いたのですが、ほどよい運動になったし、なにより晴天に恵まれて 心地よい休日でした。

“誕生日なので イチゴ狩りに行ってきた!” 続きを読む ...

GWは 香川県で 讃岐うどん食べてきた!イチ押し日記のマーク

店内で食事できるのは 1時間のみという「日の出製麺所」。天候に恵まれたのは 本当になにより。

こんにちは。香川県まで うどんを食べに行ってきた岩崎です。

去年は引越しでバタバタしていたゴールデンウィークでしたが、今年は香川県に行ってきました。初めての四国!

そもそもの発端は「うどん部」への入部。Twitterで はなまるうどんばかりをツイートしていたら勧誘されました。そんな、ゆるい繋がりの うどん部で計画されたのが、今回の香川旅行。部活動なので、正確には「香川研修」です。

合計 6名で研修してきたのですが、そのうち 2名は初めまして。部長に会うのも 3回目くらい。あまりにも ゆるフワすぎて、本当に実行されるのかも不安だったのですが、朝から晩まで 美味しい うどんを食べまくる 実に楽しい研修でした。

“GWは 香川県で 讃岐うどん食べてきた!” 続きを読む ...

ゲストハウスを検討してみる

ゲストハウスのイメージ。岩崎の探している物件は、こんなにシャレてないですがw

こんにちは。引越し先を物色してきた岩崎です。

先日、周辺環境を理由に和光市を離れる決断をしましたが、引越し先の当てがついているコトも原因のひとつでした。今より家賃を抑えて、都心に近づける。それを実現するための答えが「ゲストハウス」です。言葉の揺らぎが多いみたいですが、都内では、コミュニティ空間のある多国籍賃貸住居(シェア住居型ゲストハウス)を挿すコトが多いようです。Wikipedia情報。

今日は、そんなゲストハウスを 3件ほど巡ってきました。ドミトリータイプと個室タイプ、その中間という 3パターンを実際に見て、ゲストハウスの雰囲気を掴んでくるのが目的。やっぱり百聞は一見にしかずだし、管理している方とも話ができたので 随分と勉強になりました。

“ゲストハウスを検討してみる” 続きを読む ...

歯の治療に夢中な 日曜日

歯形とりましたー。

こんにちは。日曜日は歯医者の日となっている岩崎です。

これまで 滅多に行かなかった歯医者でしたが、高額な治療を機に、ようやく考えを見直すコトができました。虫歯じゃない歯がない…とか悲しい現実を突きつけられ、月に 2~3回を目安に通ってます。

ただ、引っ越す前の歯医者に通っているので、電車とバスを 4回も乗り換えて通い中。かなり面倒なんですが、他に歯医者を探すのも難しいので、一段落するまでは通い続けるコトにしました。衛生士さんが美人なので、なんとかモチベーションが続いています。

“歯の治療に夢中な 日曜日” 続きを読む ...

季節外れの BBQを楽しんできた!

編み目の焼き目がナイス!しかもマジウマだった!

こんにちは。BBQを開催してきた岩崎です。

早くも 11月。すっかり冷え込んできたワケですが、こんなタイミングで BBQを実施してみました。実は 夏のリベンジBBQ。もともとは 8月に予定していたのですが、天候に恵まれず断念。秋の味覚を楽しむ BBQでリベンジしようと!というコトになり、季節外れの BBQが企画されました。

急な仕事が入ったり、体調を崩してしまったメンバーが発生したものの、なんとか開催できる人数がが揃って一安心。曇りの予報となっていたものの ちょっと暑いくらいの天候に恵まれ、和気あいあいと BBQを楽しむコトができました。

“季節外れの BBQを楽しんできた!” 続きを読む ...

クラブとやらに参加してみた

どうなるコトかと思ったケド、なんか無事に楽しめましたー。

こんにちは。クラブに参加してみた岩崎です。

クラブなんて かなりほど遠い存在ですが、通ってる歯医者の衛生士さんが DJをやっているとかで誘われました。デイタイムのイベントなんで参加しやすいですよー。という言葉を信じて、とりあえず独りで参戦。

入口どこだよーとか素人丸出しで参加。いやー、場所が渋谷ってコトもあって、若い。若さがハンパなかった。おまけにハロウィンのコスプレも相まって、なんか全員可愛かったです。クラブって凄いわー。

最近、ムダに土日過ごしてた気がしたので、こんなイベントに参加できて本当に良かったです。誘ってくれた衛生士さん、本当にありがとう。別件があったので、残念ながら途中で離脱してきてしまったのですが、ちょっと楽しいカモ知れないなーこれ。次回は、もー何も考えずに参戦したいです。

映画「モテキ」を観てきた!

リアルなモテキが訪れないので、とりあえず映画の方を観てきました。

こんにちは。映画「モテキ」を観てきた岩崎です。

久保ミツロウさんの漫画が原作のようで、去年の今ごろにテレビドラマとして放送していたようです。なんとなく記憶はあるのですが、残念ながら観たコトはありませんでした。

そんな予備知識ゼロでやってきた、映画版モテキ。スタートからハイテンションで 最後までついて行けるか心配でしたが、なかなか楽しめる映画でした。ドラマも見ておけば良かったと今さらながら反省中です。

“映画「モテキ」を観てきた!” 続きを読む ...

襲撃!第33回 足立の花火イチ押し日記のマーク

今年も楽しむコトができた「足立の花火」。

こんにちは。足立の花火に行ってきた岩崎です。

いつもは 7月の木曜日に開催される足立の花火ですが、今年は震災の影響などで 10月の土曜日に実施されるコトが決定。普段は平日に実施される為 なかなか参加できませんでしたが、3年ぶりに観に来るコトができました!

足立の花火は 打上場所と観覧場所が近く、演出力が高さが特徴的。印象にも残りやすいし、とっても見応えのある花火大会。震災の影響で縮小気味と思いきや、今年も裏切らない花火を魅せてくれました。

“襲撃!第33回 足立の花火” 続きを読む ...

二子玉で 手ぶらBBQを楽しんできた!

お肉はもちろん、お餅の焦げ具合がたまらない!

こんにちは。バーベキューに行ってきた岩崎です。

行ってきたのは、二子玉にあるセルフグリルパラダイスGekko。手ぶらで楽しめる BBQ。機材とかは揃ってるし、あとは店内のカウンターで食材を買って焼くだけです。焼肉屋さんと BBQの中間という感じでしょうか。

美味しいモノを食べて、お気に入りの音楽を流して、花火なども楽しんで、さらには他人の誕生会にまで割り込んで。だいぶワイワイ楽しむコトができて 久々に騒いだ休日でした。

“二子玉で 手ぶらBBQを楽しんできた!” 続きを読む ...

スーツスタイル復活に向けて 腕時計と革靴を購入

さっそく購入してしまった ORIENT Neo70's「WV0121TT」。

こんにちは。スーツスタイルを強化してきた岩崎です。

転職してから、約半年が経過。すっかり私服勤務なワケですが、ちょいちょいスーツで職場に向かっています。以前のシャツやスーツ引っぱり出しているワケですが、ボロボロの革靴と swatchの腕時計が気になっていました。しかし、周りがカジュアル過ぎるので スーツスタイルは浮きまくり。

なんとかスーツスタイルを取り入れようと 1ヶ月ほどトライアルしてみた結果、“コスプレDay”として なんとか浸透してきた模様。本格的にスーツスタイルを取り入れて行けそうな手応えを感じたので、気になっていた腕時計と 新しい革靴を購入してきました。

“スーツスタイル復活に向けて 腕時計と革靴を購入” 続きを読む ...

福島へ 数年ぶりに帰郷しました

実家の庭の様子。自然に囲まれ過ぎちゃって田舎って感じです。

こんにちは。数年ぶりに福島に帰郷した岩崎です。

前回帰ったのは 2009年の1月なので、もう 3年くらい経ってる感じですね。その時も かっぺ隊のメンバーに強制帰還させられたとかで、福島のお正月は 6年ぶりだったような気がします。

滅多に帰らない状態が続いていましたが、東北地方太平洋沖地震もあったし、もう 30歳だしという節目なので、母親の誕生日を祝いに帰郷しました。9月3日(土)に東京を出発、郡山で一泊した後、翌日は仙台に立ち寄って、9月4日(日)の夜に 数年ぶりの実家に帰ってきました。

“福島へ 数年ぶりに帰郷しました” 続きを読む ...

炭火焼肉 おんどるに行ってきた!

はじめての「おんどる」。まだ 2品しか注文していないのに、この充実ぶり。

こんにちは。おんどるに行ってきた岩崎です。

今日は、もともとBBQを計画していましたが、天候の影響などで中止。とりあえず肉を食べに行こう!というコトで、新大久保の おんどるにやってきました。

看板メニューのサムギョプサルをたらふく食べて、コーヒープリンスでイケメンを見た後は、大塚に移動。阿波おどりを観てからカフェで休憩し、最後は駅前の居酒屋で乾杯。BBQが中止になってしまい、行き当たりばったりの行動となりましたが、だいぶ充実した?1日になりました。

“炭火焼肉 おんどるに行ってきた!” 続きを読む ...

初めての 板橋区立図書館

恐らく小学生ぶりだろう図書館にやってきました。まったくルールが分からない。

こんにちは。近所の図書館に来てみた岩崎です。

やはり、自宅での作業に集中できない今日この頃。新しい椅子も購入したのですが、以前のような集中力を実現するには至りませんでした。

新しい場所はないかと インターネットで情報を収集していたところ、図書館の利用がオススメですよ!との情報を発見。場所によっては電源なども貸してくれるのだとか。さっそく検索してみたところ、成増駅前に 板橋区立図書館があるコトが判明し、さっそく足を運んでみました。

“初めての 板橋区立図書館” 続きを読む ...

襲撃!2011 神宮外苑花火大会

グループならではの楽しみができた「2011 神宮外苑花火大会」。

こんにちは。神宮外苑花火大会に行ってきた岩崎です。

8月の第1土曜日は市川市民納涼花火大会の日なのですが、震災の影響で まさかの中止。代わりに よこすか開国祭 開国花火大会に行こうと思ったのですが、グループで花火大会が観たくなったので 神宮外苑花火大会に足を運んでみるコトにしました。

今年の軟式球場にはゲストの出演はありませんでしたが、花火や会場の様子などは 以前の日記の方が参考になるカモ知れません。

“襲撃!2011 神宮外苑花火大会” 続きを読む ...

かっぺ隊で 勝浦を攻めてきたの巻!

残念すぎる曇り空ですが、寒中水泳を逃れただけでも幸い。

こんにちは。珍しく海に繰り出した岩崎です。

東京の観光地を巡る かっぺ東京探検隊ですが、お互いに忙しかったりで、最近大きい活動をしていませんでした。

ようやく仕事も落ち着いてきたし、夏だし、いっちょ 千葉ギャルの水着を堪能しに行こう!というのが今回の活動のキッカケ。普段はまったく海とか行かないですし、どちらかと言うと山をメインに攻めているイメージですが、なんか大きく動きだそうという目的から 海を攻めに行くコトにしました。

“かっぺ隊で 勝浦を攻めてきたの巻!” 続きを読む ...

中止続出 2011年の花火大会

こんにちは。今年の花火大会はどこにしようか悩んでいる岩崎です。

今年はそれなりに時間ができると思うので、去年以上に行ける気がするのですが、中止になっている花火大会が多いのも事実。なにより、毎年楽しみにしていた市川市民納涼花火大会中止という時点で、だいぶテンションが下がります。

とりあえず どこの花火大会が開催されるのかを調べてみて、今年の花火計画を立てるコトにしました。

“中止続出 2011年の花火大会” 続きを読む ...

お好み焼きで トリプル祝い

久々のお好み焼き屋さん!恐らく 4年ぶりくらいになるかと思います。

こんにちは。お好み焼きをご馳走してもらった岩崎です。

引っ越しに 転職に、誕生日。今日はトリプル祝いをして頂きました。向かったのはみりおんばんぶーという赤塚のお好み焼き店。シルシルミシルなど、各種メディアでも取り上げられている店舗だそうです。

最初は、普通のお好み焼きを食べてみたのですが、2個目は変わり種に挑戦。お好み焼きの間にホワイトソースが入っている、白い奴?というのを注文してみたのですが、これがなかなかの大正解。クリームコロッケのようなトロトロ感で、もう一度食べたいお好み焼きでした。

“お好み焼きで トリプル祝い” 続きを読む ...

五月晴れの陽気に誘われて 色々購入してきた

ご近所なので ニトリのメンバーズカードを作成。ニトリ楽しい!

こんにちは。今日は色々と買い物をしてきた岩崎です。

春物の服や 生活雑貨、さらに以前から欲しかったメガネやバッグまでも購入してきちゃいました。ちょっと出費しすぎた感は否めませんが、以前から欲していたモノなので無駄遣いではないですね。
格好のプライドは捨てたとは言え、スーツライクのバッグは恥ずかしかったですし、メガネの威力はハンパじゃない。これで楽しく出社ができそうな気がします。

ちなみに、新しいアパートで初洗濯も行いました。引越のおかげで、今年のゴールデンウィークは充実していますね。海外行ったりとか派手な娯楽じゃないですが、当分は身丈に合った娯楽を楽しむ方向です。

“五月晴れの陽気に誘われて 色々購入してきた” 続きを読む ...

知り合いのバンドを観てきました

オシャレな雰囲気で、ワイワイ楽しむコトができました。

こんにちは。知り合いのバンドを観に行ってきた岩崎です。

コンサートや舞台など、多彩な知り合いに恵まれて嬉しい限りですが、今回もフラっと参加してきました。ココ最近は新境地のバタバタもあって ずっと部屋にこもりきりでしたが、久々に外出。ライブには滅多に行かないので、良い経験でした。あんなに間近で見たのは初めてカモ。知り合いはベースを担当しているのですが、女性ってコトもあり なかなか格好良かったです。

今回のライブは 5グループほど参加していたのですが、周りの方が一致団結されていて本当に楽しい空間でした。仲間って本当に良いですね。こういう場を持ち合わせているというのは本当に羨ましいです。

“知り合いのバンドを観てきました” 続きを読む ...

数年ぶりに 私服を買いました♪

こんにちは。数年ぶりに私服を購入した岩崎です。

…というのも新しい職場が私服勤務なので、買いそろえなくてはイケないのです。10年近くスーツ勤務を続けていた上に、スーツ好きも相まって、クローゼットの中は 端から端までスーツのみスーツのみ。多少持っていた私服たちも 西川口に引越す際にすべて破棄してしまいました(泣)。

今のトレンドさえも不明なので、かっぺ隊の皆に手伝ってもらいながら買い物をしてきました。会社の先輩にも勧められて H&Mなどを中心に物色。COMME CAくらいしか知らなかったので、メチャクチャ安くて感激!思わず買いまくちゃったのですが、予算の半分以下で済みました。ちゃんと XSのサイズも用意されているのも良いですね。

“数年ぶりに 私服を買いました♪” 続きを読む ...

映画 ソーシャル・ネットワークを観てきました

意外に楽しめた「ソーシャル・ネットワーク」。

こんにちは。映画「ソーシャル・ネットワーク」を観てきた岩崎です。

職業柄 ちょっと気になっていたので、さっそくチェックしてきました。なんの情報も得ずに サラッと観に行ったコトもあり、十分に楽しめました。そこまで深いストーリーでもないのですが、それだけに分かりやすく 色々と考えるキッカケになると思います。

スクリーンが小さい上に、前の席だったので 随分と疲れましたが、低価格で観るコトができたので大満足。主人公も早口で、ものスゴく展開が早いので、スクリーンから少し離れて観るコトを オススメ致します。

“映画 ソーシャル・ネットワークを観てきました” 続きを読む ...

渋谷で 地域限定の どん兵衛を食べ比べよう!

渋谷駅に期間限定で存在する「どん兵衛 渋谷駅ナカ店」。

こんにちは。渋谷駅で どん兵衛を食べてきた岩崎です。

ナゼに渋谷駅?という感じですが、実は駅ナカで どん兵衛が食べられるという「渋谷駅ナカ店」がオープンしているのです。立ち食いそばのようなノリで、どん兵衛が食べられる…というアンテナショップ。

より美味しく食べるため、老舗箸店の専用箸まで用意されるコダワリぶり。話題的にも ちょっと面白そうですが、地域限定の どん兵衛が食べられるというのも魅力。さっそく渋谷駅に行ってきました。

“渋谷で 地域限定の どん兵衛を食べ比べよう!” 続きを読む ...

湯島天神へ初詣に行ってきました

愛媛いよかんが、無料で配布される「湯島天神」。特別な御祓いを受けたものなんだとか。

こんにちは。またしても初詣に行ってきた岩崎です。

先日も初詣に行ったばかりな気がしますが、かっぺ隊としては初めての参拝。知合いに勧めてもらった湯島天神に加えて、不忍池の弁天堂にも参拝してきました。

地元からの友達で構成されるかっぺ隊。去年は大きな活動ができずに終わってしまいましたが、お互いの無事を祈り 今年も初詣に行ってきました。

“湯島天神へ初詣に行ってきました” 続きを読む ...

珈琲館で過ごす大晦日

珈琲館の看板メニュー。炭火珈琲(420円)。

こんにちは。今年の年末年始は 1人で過ごすコトに決めた岩崎です。

細かい仕事が残っているという理由もありますが、最大の理由は お金がないコト。お金の余裕が 心の余裕に直結している自分にとって、金欠状態で平常心を保つのは困難です。

みんなにカウントダウンを誘われたのですが、次々と断ってしまいました…。
お金の無さから来るストレスで、八つ当たりしてしまう可能性が高いのです。とてもバカらしい話だと理解していますが、どうも制御ができません。それだけ、お金への執着が強い性格なのだと思います。

“珈琲館で過ごす大晦日” 続きを読む ...

2010年を温泉で締めくくろう

半年ぶりにやってきた「さやの湯処」。副隊長も大はしゃぎ?

こんにちは。日帰り温泉に行ってきた岩崎です。

いやはや、今年は本当に激動の 1年でした。前々から計画していたとは言え、ツラいながらも 思い出深い 1年になったと思います。…と、1年を振り返るには ちょっぴり早い時期ですが、久々にかっぺ東京探検隊を集結。今年の報告会も含めて、前野原温泉「さやの湯処」に行ってきました。

帰りは、思い出の池袋で 久々のビリヤード。場所はもちろんロサ会館。年末ですし、豪華に VIPルームで遊んできました。忙しさを理由に ごぶさただったかっぺ隊ですが、なんとか年内に活動するコトができて良かったです。

“2010年を温泉で締めくくろう” 続きを読む ...

ミート矢澤で A5ランクの黒毛和牛を喰らう

久々の贅沢。こんなに厚みがあるのに、とっても柔らかいのです。

こんにちは。ミート矢澤に行ってきた岩崎です。

A5ランクの黒毛和牛を使用しているという、ステーキ・ハンバーグの専門店。知り合いから「レアなハンバーグが食べたい!」とリクエストを頂いたので、行列覚悟で行ってきました。食べログの口コミを見ると、生すぎて 逆にマイナス評価となっているくらいなので、きっと要望通りかと思われます(笑)。

ハンバーグとステーキを それぞれ頼んでみたのですが、メチャクチャ美味しかったです。暖かみがある店内の雰囲気も良いですし、改めて食べに来たい店舗。久々に美味しい肉を食べました♪

“ミート矢澤で A5ランクの黒毛和牛を喰らう” 続きを読む ...

お台場たこ焼きミュージアムで たこ焼き三昧♪

熱々のたこ焼きが楽しめる「お台場たこ焼きミュージアム」。

こんにちは。お台場に遊びに行ってきた岩崎です。

イルミネーションが目的で遊びに行ったのですが、ついでに立ち寄ったのが、デックス東京ビーチ内で行われているお台場たこ焼きミュージアム。餃子のナンジャタウンや、お菓子のスイーツフォレストなどの たこ焼き版。

創業75年の「たこ焼 元祖 本家 会津屋」を始め、合計 5店舗の たこ焼き屋さんが勢揃い!すべての店舗を制覇するコトは可能そうですが、それに各店舗でもそれぞれのバリエーションが発売されているので、全メニューを完食するのは困難そうです。

“お台場たこ焼きミュージアムで たこ焼き三昧♪” 続きを読む ...

結婚式の二次会に参加してきました

加工し過ぎて失敗…。本当は良い写真なのですが、残念なコトに手ブレしていたのです(泣)。

こんにちは。結婚式にお呼ばれしてしまった岩崎です。

またしてもインターネット繋がり。この Webサイトにも何度もコメントを頂き、かれこれ 8年以上ものお付き合いとなります。あの頃は、まだ NIFTY SERVE時代でしたね。

…とは言っても、所詮はネットの世界。“ゆるい繋がり” だと軽視される中、またしても二次会にお呼ばれしてしまいました。皆様方のご好意というか、物好き具合には 感謝を超える嬉しさがあります(笑)。

“結婚式の二次会に参加してきました” 続きを読む ...

西川口の珈琲館にやってきた

人生初の珈琲館。看板商品の炭火コーヒーを頂いてます。

こんにちは。珈琲館なうの岩崎です。

最近、西川口の知合いに出会えたので、美味しいお店などを紹介してもらっているのですが、その流れでやってきたのが珈琲館。随分と落ち着いた様子だったので VAIO Xを持参して 日記を書いています。

そんなに混んでいる様子もないし、ドリンクもテーブルまで運んでくれます。もしかして高いのかな?と思いきや、なかなかの良心価格。少し駅から離れているとはいえ、こんな価格で儲かるのかがナゾ。せっかく見つけたので閉店されると困るのですが、意外に原価が安いのでしょうか。

“西川口の珈琲館にやってきた” 続きを読む ...

御座候の今川焼を初体験!

意外にも行列が出来ていた「御座候」。通常価格は 80円なんだそうです。

こんにちは。御座候を初体験した岩崎です。

御座候(ござそうろう)って、ご存知でしょうか??岩崎はまったく知らなかったのですが、どうやら今川焼のお店のようで 兵庫県が本拠地なんだそうです。

そんな御座候が、創業 60周年を記念して 1個 60円で発売中なのだとか。調べてみたところ、実は池袋にも店舗があったというコトで、さっそく食べに行ってみるコトにしました。

東武百貨店の地下 2階と、随分と目立たない場所にあるのですが、まさかの人気ぶり。小さい店舗を取り囲むように、軽く 30人以上は並んでいます。そんなに並んだ感じはしなかったのですが、空腹状態で並んでしまったのは失敗でした。スグ隣にカレー屋があるので、スパイシーな香りがぷんぷん。カレー好きの岩崎にとって、なかなか苦しい戦いでした。

“御座候の今川焼を初体験!” 続きを読む ...

風力発電の怖さを体験しよう! in 銚子市

始めて見るコトができた風力発電の風車。

こんにちは。風力発電を見てきた岩崎です。

ブレードと呼ばれる羽根を回転させ、風の力を利用して電気を起こす 風力発電。その存在を知っている人は多いと思いますが、実際に見たコトがある人は少ないのではないでしょうか。そんな岩崎も見たコトがなかった 1人ですが、ひょんなコトから風力発電を見に行く機会に恵まれました。

なんと、朝 6時に起床して出発進行!なんだかんだで 1日がかりのイベントでしたが、随分と楽しむコトができました。日本では風力発電が難しいと聞いていましたが、けっこー浸透していたようですね。

“風力発電の怖さを体験しよう! in 銚子市” 続きを読む ...

トイ・ストーリー3 が面白い!

予想以上に楽しめてしまった「トイ・ストーリー3」。各キャラクターの個性が活きています。

こんにちは。トイ・ストーリー3 を観てきた岩崎です。

最初はジャッキー・チェンが出演する「ベスト・キッド」を観ようと思っていたのですが、ちょっと早すぎたようで上映していませんでした。その代わりとして候補に挙がったのが「トイ・ストーリー3」。バーターです。

映画館の上映カレンダーを見てから存在を思い出したような映画でしたが、結果としては大成功でした!みんなの口コミなんて確認せず、とりあえず観ちゃうのがオススメ。今スグ映画館に Go!ですね。

“トイ・ストーリー3 が面白い!” 続きを読む ...

襲撃!第16回 あげお花火大会!イチ押し日記のマーク

次々と尺玉が打上げられる「あげお花火大会」。

こんにちは。今年初めての花火大会に行ってきた岩崎です。

夏と言えば花火大会!去年はまったく行くコトができなかったので、今年は まず葛飾区の花火大会に行って、次は足立区の花火を見に行かないとねー!…と、早々とスタートを切る計画でした。しかし、立て続いた業務に追われ、見事に失敗(泣)。

そんな反動で向かった今回の花火は、第16回 あげお花火大会
All About の情報によると 100発以上の尺玉が上がるらしく、迫力満点の花火は圧巻なのだとか。観覧席は 50m程度の荒川を挟んだ河川敷。打上げ場所から 100m圏内となり、これは期待できそうです。

“襲撃!第16回 あげお花火大会!” 続きを読む ...

海を越え 始めて九州にやってきた!

ついに降り立った、記念すべき初福岡!海を越えました!!

こんにちは。始めて九州に降り立った岩崎です。

記念すべき初フライトに、記念すべき初九州。とりあえず Wikipediaで特産物なんかを検索しちゃって、初福岡をエンジョイする予定でした。

しかし、もともと仕事で来ているだけに、あっという間に時間が過ぎてしまいます。まったく余裕がなく、気がついたら帰りの飛行機に乗っていました。せっかく降り立ったワケですし 少しは楽しみたいところでしたが、残念ながら九州満喫はできずに終わってしまいました。

今週は、福岡に行ったり、千葉や群馬に行ったりと、なにかと遠方の予定が重なりますね。

“海を越え 始めて九州にやってきた!” 続きを読む ...

初めての飛行機にテンションアップ

ついに空を飛んでしまった 2010年。空から観た夕焼けは とっても綺麗でした。

こんにちは。空を飛んでしまった岩崎です。

地球に生まれて 29年。ついに飛行機と呼ばれる乗り物に乗ってしまいました。

これまで新幹線を愛用してきた岩崎でしたが、まさかの福岡出張。とても新幹線で移動できる距離ではなく、空からの移動が決定しました。ほぼ同額の料金なのに 数時間も早くついちゃうワケですから、当然の選択ですよね…。

こうして、ついに初フライトとなってしまった本日。きっとダメだろうなぁ…と予想はしていましたが、見事に酔いました(泣)。もはや巨大なジェットコースターですね。パソコンの夜間対応となる為、酔い止めも飲めないし、ぐったりとしたまま福岡に移動するハメとなりました。

“初めての飛行機にテンションアップ” 続きを読む ...

数年ぶりに BBQに参加しよう!

そこそこ苦労した火起こし。炭の扱いがポイントのようです。

こんにちは。数年ぶりにバーベキューを楽しんだ岩崎です。

すっかりインドアな岩崎ですが、ひょんなコトから BBQに誘われました。まったく使えそうにない参加者となりましたが、上級者の方も居てくれたおかげで、無事に終了。天候に恵まれたコトもあり、とっても楽しむコトができました。

これまで実行する機会がなく、イマイチ実感の湧かなかった BBQ
日記を読み直しても、ココ 5年以上は行った記録がないくらいにレアなイベントでしたが、実際にやってみると なかなか楽しいイベントのようです。

“数年ぶりに BBQに参加しよう!” 続きを読む ...

横浜港の大さん橋で ゆったりまったりイチ押し日記のマーク

横浜港の大さん橋を襲撃!波打つような独特のデザインが特徴的。

こんにちは。大さん橋にやってきた岩崎です。

絶好のお天気に恵まれた日曜日。あまりにも天気が良いので、ちょっと横浜に行ってきました。向かったのは「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」

屋上は天然芝に覆われ、波打つような独特のデザインが特徴的。単に客船ターミナルの機能だけではなく、ちょっとしたデートスポットとしても人気があるそうです。

“横浜港の大さん橋で ゆったりまったり” 続きを読む ...

久々の連休は 温泉で癒されよう!

都内から 1時間程度で行くコトができる 日帰り温泉「さやの湯処」。

こんにちは。前野原温泉「さやの湯処」に行ってきた岩崎です。

ようやくやってきたゴールデンウィーク!当然のように仕事も残っているわけですが、さすがに GWくらいは休もうか…というマネージャーの配慮の元、ちょっとだけ休みを取る事になりました。5月も過酷なスケジュールとなっていますし、さすがに忙しいばかりじゃ疲れてしまうだろうと。

…と言うコトで、久々のかっぺ隊!日頃の疲れを癒そうと、温泉を満喫してきました。

“久々の連休は 温泉で癒されよう!” 続きを読む ...

ヨドバシカメラの初売りに行ってみた

3日までの期間限定で +3%ポイント還元を実施中!

こんにちは。ヨドバシカメラの初売りに行ってみた岩崎です。

あまり 福袋や初売りなどには参加しない方なのですが、3日までの限定で +3%ポイント還元中なんだとか!ポイント好きの岩崎としては気になる限り。いつかは買おうと思っていたアイテムを購入するべく、早速ヨドバシカメラに足を運んできました。

せっかくやってきたので、帰り道でケータイの物色。ついつい機種変更したくなってしまいますが、ぐっと堪えて待ちモード。どのケータイを購入するかは 2月になってから決定する予定です。

“ヨドバシカメラの初売りに行ってみた” 続きを読む ...

2010年も 初詣は千葉神社!

今年の抱負である「さらなる成長」を、絵馬に願います。

こんにちは。今年も千葉神社に初詣に行ってきた岩崎です。

今年で 4度目となる千葉神社。すっかり恒例となってしまい、ココに来てようやく新年の訪れを感じるくらいです。今年は、これまで以上に大事な年にする意味も込め、だるまも購入してみました。

もちろん、恒例の SUIT SELECTもバッチリ襲撃。今年も 1人目のお客として入店するコトに成功し、いつものように革靴も購入してきました。忙しさから なかなか行けなかった SUIT SELECTでしたが、昔の店員さんが残っていたので安心しました。

“2010年も 初詣は千葉神社!” 続きを読む ...

初ゴルフに挑戦してきた!

ついにゴルフ初体験です。

こんにちは。ゴルフを始めてみた岩崎です。

仕事の場所が変わった影響もあり、周辺にゴルフをする人が増えてきました。ビジネスをするにも、ゴルフは切り離せない様子。若いうちから経験した方が良いよと背中を押され、今日は打ちっ放しに挑戦してみました。

みんなのGOLFは絶好調だった岩崎も、全く跳ばないし、そもそもボールに当たらない。本格的に始めるなら、今のうちからトレーナーに教えてもらった方が良さそうです。

“初ゴルフに挑戦してきた!” 続きを読む ...

うまい、うますぎる!!

これが埼玉銘菓の「十万石まんじゅう」だ!

こんにちは。十万石まんじゅうを食してきた岩崎です。

埼玉住民になってから半年近くが経過。少しずつ埼玉にも慣れてきたかと思うのですが、以前から気になる CMがありました。それが、今回食してきた「十万石まんじゅう」の CMです。

埼玉県では有名な?存在らしく、せっかく埼玉住民になったのなら 食してみるしかありません。昨日、八潮に行く予定があったので、さっそく十万石八潮店に足を運んでみました。

“うまい、うますぎる!!” 続きを読む ...

ららぽーと新三郷を襲撃だ!

埼玉では話題(?)の「ららぽーと新三郷」を襲撃!

こんにちは。今度は ららぽーと新三郷を襲撃してきた岩崎です。

イオンレイクタウンで盛り上がる今日この頃ですが、埼玉では「ららぽーと新三郷」の方が旬だったコトが判明。

あのイオンレイクタウンから 5km足らずという、近場にオープン。店舗面積は 1/4程度と イオンレイクタウンに比べると見劣りしますが、イトーヨーカドーを中心に、LOFT、ニトリ、IKEA、アカチャンホンポ…等など魅力的な専門店がズラりと並んでいるようです。

調べてみたところ、今年の 9月17日にオープンしたばかり。ジャスコで盛り上がる自分としては、行かない理由はありません。ちょうど調理器具も見たかったので、さっそく遊びに行ってみました。

“ららぽーと新三郷を襲撃だ!” 続きを読む ...

Google Chrome 一周年記念パーティー に参加してきましたイチ押し日記のマーク

いつの間にか置いてあった Google Chrome ケーキ。

こんにちは。Googleのイベントに参加してきた岩崎です。

Google Chromeが登場したのが、1年前の 9月2日。登場から 1年が経過した記念として「Google Chrome 一周年記念パーティー」が開催されコトが決定。ちょうど仕事に余裕があるタイミングだったので、さっそく参加してきました。

そこまで大々的なイベントではなかったのですが、開発中の機能が見られたり、関係者の方々と話せたり良い機会だったと思います。ただ、My名刺を忘れるという残念な忘れモノ。イマイチ和を広げられずに帰ってくる結果となってしまいました。

“Google Chrome 一周年記念パーティー に参加してきました” 続きを読む ...

イオンレイクタウンを襲撃だ!!

ついにやってきた 日本最大のショッピングセンター「イオンレイクタウン」。

こんにちは。イオンレイクタウンに行ってきた岩崎です。

先日のジャスコ襲撃から 10日。やっぱり巨大ショッピングモールは心躍りますね♪と浮かれていたところ、イオンレイクタウンの情報を耳にしました。

「その巨大なジャスコが敷地内に入っちゃってるのが、イオンレイクタウンなんだよ」な、なにー!チョー巨大じゃん!…というコトで、さっそく遊びに行ってきました。ちょっとしたテーマパーク感覚。時代は、モノを消費するのではなく、買い物以外の楽しみという“体験”を消費する時なのだそうです。

“イオンレイクタウンを襲撃だ!!” 続きを読む ...

水上バスで浅草襲撃!

実は手軽に乗るコトができた水上バス。今回は水上バスで浅草襲撃です。

こんにちは。水上バスに乗ってきた岩崎です。

利用してきたのは 東京都観光汽船「TOKYO CRUISE」。浅草に行こうかという話になり Googleマップを見ていたところ、水上バスの広告を発見。誘われるようにリンクをクリックし、Webサイトにやってきました。

調べてみると、日の出桟橋から浅草までのルートがある様子。そこまで価格も高くないコトもあり、移動手段としても有効な様子。なんだか楽しそうですし、さっそく乗ってみるコトにしました。

“水上バスで浅草襲撃!” 続きを読む ...

“おでかけ”に関する日記
« 家電 | Blogホーム | プログラム »

Last Update 2017/02/28


カテゴリー
“おでかけ” に関する日記
タグクラウド
関連するページ