« 2015年!あけましておめでとうございます!! | Blogホーム | 筆が進まない… »

ライトユーザだから楽しめる「SimCity BuildIt」

思わずハマってしまった iPhone版シムシティ「SimCity BuildIt」。2014年12月に日本版の配信が開始。

iPhone版 シムシティにハマる岩崎です。

没頭する感じでもなく、ちょっとした待ち時間に“街”を見直す片手間感がベスト。課金をすればドンドン発展しそうですが、作業の合間にプレイするなら、無課金で進めるくらいがちょうど良いです。市長のポケットマネーは利用せず、皆さまの税収のみで運用…と。

パソコン版 SimCityは とても素人が手が出せる領域ではありませんが、それに比べて iPhone版は良い感じに機能がそぎ落とされています。本当の SimCityファンからすれば物足りないカモ知れませんが、iPhoneアプリのターゲット層を考えれば、良いバランスにまとめられているのではないかと感じます。

実際のプレイ画面の様子。日が落ちていく様子や 実際に走っている車とか、少し前のゲーム機のよう。

Twitter等で繋がっている人ならご存じの通り。岩崎の最近の投稿は SimCityのプレイ画面。

あまりゲームをしないのですが、仕事も落ち着いてきたところで ココロのスキマを突かれたのが iPhoneアプリの「SimCity BuildIt」でした。
App Storeを開いたら「ベスト新着」あたりに表示されており、なにげなくダウンロードしたのがキッカケ。「iPhoneでもココまでできるのかー!」というグラフィックに興味を持ってしまい、ついついチュートリアルを進めていたらハマってしまいました。

建物の作り込みはモチロン、夕日で陰が伸びていき、夕焼けや夜景もキレイ。
ちゃんと車も走っていて、住宅や施設への駐車もします。よーく見てみるとカーブで減速とかしていますし、信号も切り替わっています。Infinity Blade等 Unreal Engine系の有名どころも多々ありますが、人も歩いていたりする緻密さに惹かれるものがありました。


GameCenterや Facebookとも連係できるので、友達の構築している街を見に行くことも可能。

それにしても、SimCityをプレイしするなんて 何年ぶり。
過去の日記をみると 14年ほど前の 2001年に PalmOS版の SimCityをプレイしているようでした。懐かしすぎ。PalmOS版同様に、いつでもどこでも スキマ時間でプレイ出来るのが気軽で良いです。

GameCenterに接続すると iPad等の他の端末ともシームレスに連係できるので、いつでもどこでも手元の端末で 街の様子をうかがえます。普段は iPhone6ですが、iPad Airでやると 街が大きく見れて、とっても快適。

また、GameCenterや Facebookの友達も(お互いに連係されていれば)自動的に表示されるので、ユーザ同士のコミュニケーションも可能。友達の街の様子を伺ったり、世界中のユーザと資材を売買したりと、ソーシャルを活用した機能も楽しいです。


なにげにプレイしていた Electronic Artsのゲームたち

iPhone 3GS時代、懐かしの「Flight Control」。これも Electronic Artsから配信されていたとは…。

iPhone版「SimCity BuildIt」は、Electronic Artsという会社から提供されているようですが、なにげに過去にハマっていたゲームも Electronic Artsから出ていたものでした。

iPhone 3GS時代(2009年)に仕事そっちのけで飛行機を飛ばしていた「Flight Control」も、3年ほど前に黙々とやっていた「Plants vs. Zombies」も、すべて Electronic Artsでした。

Electronic Arts自身が たくさんの iPhoneゲームを出しているので、そりゃー 1つくらいプレイしているだろうという気もしますが、滅多にゲームもしないので 5年くらい iPhoneに保存されたままになっているゲームは 7本のみ。基本的にスグに削除してしまうので、それでも iPhoneに残っているゲームが Electronic Artsというのは、随分と相性が良いと感じます。

Flight Controlは、巻き戻し(REWIND)のアドオンが追加になってしまってからイマイチですが、Plants vs. Zombiesは引き続きオモシロいゲームだと思います。


…というコトで、引き続きプレイ中の SimCity BuildIt。無課金でジワジワと街を広げています。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2015/01/simcity_buildit.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4741
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 2015年!あけましておめでとうございます!! | Blogホーム | 筆が進まない… »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ