“プログラム”に関する日記
« おでかけ | Blogホーム | ひとこと »

Macで Hello, World !

iPhoneシミュレータに表示される「Hello, World !」の文字。記念すべき処女作。

こんにちは。iPhoneアプリを開発してみた岩崎です。

先日、ついに Macに乗り換えたので、さっそく iPhoneアプリに挑戦してみました。見ての通り「Hello, World !」段階なので、まったくアプリと呼べる状態にないのですが、大きな一歩というコトで。

目的が iPhoneや Macの概念を理解するコトにあるので、長続きするかは微妙なところ。せめて購入した参考書を読み切るくらいまでは やりきろうかと思います。

それにしても、持ち運べるサイズのパソコンで開発ができるなんて 改めて感激。Webサイトのリニューアルに向けて HTML 5 もやらないとイケないですし、当分は Macをイジイジする日々が続きそうです。

Movable Typeのプラグインを作ろう

Movable Typeのプラグイン設定画面。Twitter連携をココに組み込みます。

こんにちは。Movable Typeのプラグインを作るコトにした岩崎です。

先日から対応している Twitterと Blogの連携ですが、イマイチ完全な仕様ではありません。cronにより定期的に更新を行っているのですが、Movable Typeから吐き出される HTMLを無理矢理更新しているため、細かい問題が発生しています。

その為、何か別の手段を検討する必要があるのですが、色々と考えた結果 Movable Typeのプラグインを自作するコトにしました。2つのシステムで 1つの HTMLを書き換えるコトは最善ではないため、コントロールを Movable Typeに委ねるとなると、プラグインで解決するのが最善の方法です。

“Movable Typeのプラグインを作ろう” 続きを読む ...

O'Reillyの Ebookを購入してみた

O'Reilly Japan Ebook Storeで購入した「初めてのPerl 第5版」。ちゃんと表紙も付いているのが嬉しい。

こんにちは。O'Reillyの Ebookを購入した岩崎です。

最近 Perlの勉強を進めているワケですが、初めてのCGIとか 簡単Perlとか、誰でもできそうな入門書を読んでいました。これもこれで読みやすかったのですが、業務で利用するには O'Reillyくらいの専門書も読まないと技術が追いつきそうにありません。

…と言うコトで、O'Reillyの本を購入しようとした時に見つけたのが、電子書籍版とも言える Ebook。一般書籍と同じモノが PDF版として配布されているのです。毎日参考書を持ち運んでいたので、さっそく購入してみるコトにしました。

“O'Reillyの Ebookを購入してみた” 続きを読む ...

着々と改善する Twitterプログラム

こんにちは。ちょっとだけTwitterプログラムを修正した岩崎です。

ハッシュタグの削除と、気になっていた日付の書式を変更。本当は もぅ少しやりたかったのですが、さくらサーバーへ CPANの導入に手こずってしまいタイムオーバーです。日付の書式変更に、DateTime::Format::HTTPモジュールを導入。手でゴリゴリやっていたのですが、やけにソースが汚くなってしまったので外部モジュールを導入するコトにしました。だったら、Net::Twitter使えよって話ですが。

デザインの修正、画像サムネイル表示など、意外に課題が多い Twitterプログラムですが、やはり更新処理は早急に改善したですね。暫定処理とは言え、Blogの Topページを頻繁に更新するのは戴けません。ただ、仕様を考え始めると意外に問題が多く、今のところ良い案が思い浮かばないのです。

Blogに Twitterの情報を表示してみた

まだまだ未完成の状態ですが、とりあえず運用してみるコトに。

こんにちは。Blogに Twitterの情報を表示してみた岩崎です。

10日ほど前に言っていた勉強の延長ではありますが、まったく満足できる状況ではありません。ハッシュタグを削除したい、時間の表記を変更したい、そもそもデザインが微妙…等など、まだまだ課題は沢山有るのですが、とりあえずの成果として運用を開始してみるコトにしました。
現状では、Blogの Topページに「最近のひとこと」として、最新の Tweetが表示されます。

出力した HTMLを iframeタグで取り込むか、JavaScriptで埋め込むか、色々と方法を考えてみたのですが、最終的に Tweet情報を取得する際に、Perlで直接埋め込むコトにしました。MovableTypeで管理されているファイルを直接操作するのも気が引けたのですが、できる限り静的ページが良いので、一時的にこの方法を選択。今は定期的に書き換えてしまっているので、Tweetが同じなら更新しないなどの処理をする必要がありそうです。そもそも、もう少し設計周りを整理しないとビミョーな仕様です。うーむ。

次は MySQLに挑戦です

こんにちは、今日は MySQLの本を購入してきた岩崎です。

まだ Perlの勉強が済んでいるワケではないですが、なんとなく弾みが付いてきた感じがするので、次は MySQLです。新天地ではすべてコンソール画面で行うようで、phpMyAdminなどは利用できない(しない?)のだとか。そもそも Visualなんとかに慣れすぎてしまったので、改めて勉強しようと購入してきました。

しかし、似たような本が多すぎて悩んでしまいますね。
1時間ほど悩みに悩んで、とりあえず 1冊購入してきたのですが、これが本当に使えるのかはナゾ。またお金ができたら何冊か買って、しっくりくるものを選んでいきたいと思います。

完成したケド 未公開(泣)

こんにちは。なんとか Twitter情報が吐き出せるようになった岩崎です。

せっかくなので HTML::Templateも導入。実際に表示される部分はテンプレート化されています。
既に cronに登録していますが、無事に動いている様子。1時間に 1度、Twitterから情報を読み込み 最新のツイートを表示します。尚、リプライ情報を表示しても意味がなさそうなので、リプライ情報を省きます。

おかげ様で、無事に完成したかと思いきや、肝心のデザインがハマらず公開には至りませんでした(泣)。Blogの上部に配置するのを想定していたのですが、実際に置いてみたら微妙。ただ、ココまで来れば完成したも同然なので 一段落。今は、誰にも利用されず 黙々と cronが動いている状態です。

“完成したケド 未公開(泣)” 続きを読む ...

3連休は部屋にこもろう

こんにちは。岩崎です。

せっかくの 3連休に限って雪が降っている今日この頃。せっかくの予定が台無しです…と言いたいところですが、この 3連休は部屋にこもって勉強に励みます。とにかく Perlの技術を磨く必要があるので、前々からやろうと思っていた Twitterとの連携を実現したいと思います。

…と言っても 掲示板の改修はムリがあるので、まずは Blogに Twitterの情報を表示するところから。
表示される度に接続しに行ったのでは API制限で弾かれてしまうので、cronで定期的に発言を取得し、ページトップに埋め込む計画です。そんなに難しい処理ではないのですが、プログラミングの作業は すべてコンソール上で行う予定。もしかすると、こちらの方が難題カモ知れません。

引き続き Perlを勉強中

文字コードを変更すると、ナゼか二重に結果が出力されてしまう。

こんにちは。Perlの勉強が芳しくない岩崎です。

予定では、1月でバリバリ勉強が進む予定だったのですが、なかなか時間を設けるコトができませんでした。退職前なので少しは時間ができるかと思っていたのですが、最後の最後まで仕事に追われてしまいました(泣)。なんとか波に乗ってきたかと思うのですが、早くも 1月が終わろうとしています。

それにしても、コマンドプロンプトの文字化けには困ったモンですね。多言語対応が当たり前の時代だと言うのに、未だに Shift-JISが基本コードのようです。

インターネットには同様の情報が載っていますが、結局のところ対応策は無い様子。文字コードを変更すると不具合が発生するってのは如何なものか。仕方ないので、Shift-JIS環境で勉強しています。

着々と Perlの勉強中 - ActivePerl導入しました!

定番の「Hello World !!」。まだまだ道は長そうです(泣)。

こんにちは。ようやく Perlの勉強が並に乗ってきた岩崎です。

手っ取り早く Perlを利用してみたかったのでレンタルサーバーを活用していたのですが、さすがに勉強するには不向きでした。当然デバッグもできないですし、ログを確認するにも一苦労です。

そこで、手持ちの VAIO XActivePerlを導入。コマンドラインで Perlが動作するようになりました。やべー、非常に快適だ! 最初からこうすれば良かったです。

…と言うコトで、定番の Hello Worldを実行。まだまだ、足あと掲示板のリニューアルには 道が長そうですが、ココまでくれば一気に行けそう。
もう少しやれば 一通りの処理はかけるようになると思うので、次はデータベースの接続とか 外部連携ですね。『今日の日記』Twitterの連携とかもやりたいです。

Perlの勉強を始めました

手始めに、サンプルソースなんかを眺めてます。

こんにちは。Perlの勉強を始めた岩崎です。

Twitterと融合させようとか、かなり以前から模索していた足あと掲示板のリニューアル。ただ、ASP.NETの開発を主軸としていたため Webプログラミングの知識はあっても、オープンソース系は分からないため、なかなか着手できずにいました。

以前、PHPの案件にも携わっていたコトがありましたが、もぅ 5年以上も前の話。最近は コンサルティングのような業務に携わっていたおかげで、そもそもプログラミングさえもしていません。

なかなか仕事も落ち着かず、今になってしまったのが悔やまれます。非常に手遅れ感が否めない上に、どこまで感覚を取り戻せるかが不安ですが、まずは足あと掲示板のリニューアルを目指したいですね。良くも悪くも、当分は Perlの日記だけを書いていきたい覚悟です。

久々に触れたプログラム

思っていたよりも仕様が複雑だったため、アナログ(紙)でロジックを考え中。

こんにちは。久々に Excel VBAに夢中になった岩崎です。

ひょんなコトから知り合いに Excel VBAを頼まれてしまい、ついつい安請け合いをしてしまった今日この頃。意外に厄介な仕様で迷惑きわまりない状況でしたが、無事に終えるコトができました。

最近はシステム設計などの上流工程が多かったので、プログラムをしたのは久しぶり。Newを忘れる、Is Not Nothingで文法エラーなど 初歩的なミスが続きましたが、パズル感覚で楽しめました。

ちなみに、プログラムに触れる度に思い出すフォント一覧印刷君
未だに ダウンロードが絶えない人気ソフトですが、まったく着手できていないのが現状です。なんとかしようと Visual Studioのアップデートだけは繰り返していたのですが、ついに 2010を見逃してしまいました。Webアプリケーションも開発したい今日この頃。どこかのタイミングで没頭しないと難しそうです。

仕様に悩む Twitterとの連携

なんとか Twitterの情報は取得できるようになりましたが…。

こんにちは。さっそく PHPの勉強を進めている岩崎です。

技術力の向上や足あと掲示板の活性化などを目的として、今さらながらTwitterデビュー。

数年前に PHP3の仕事をしていたので 根本的な部分は理解できていますが、時間が経ちすぎてしまって 全く手が動きません(泣)。Web APIXMLなども扱った経験がないので、はやくも苦戦中。1時間かけて、ようやく Twitterの発言を取得できるところまでやってきました。

“仕様に悩む Twitterとの連携” 続きを読む ...

今さらながら Twitterデビュー

ついに登録してしまった「Twitter」。いよいよデビューです。

こんにちは。Twitterを始めてみた岩崎です。

今さらながらの Twitterで非常に申し訳ないのですが、とりあえず足あと掲示板と融合できないかと検討中。最終的には切番ゲッターの繁栄へと繋げていきたいと計画しています。

リニューアルをキッカケに、他社サービスとの連携を積極的に行っていきたい Mushikabu.netTwitterからは APIが公開されている為、技術的には足あと掲示板との連携は可能です。

“今さらながら Twitterデビュー” 続きを読む ...

フォント君が INTERNET Watch に登場!イチ押し日記のマーク

今さらながら INTERNET Watch に掲載された「フォント一覧印刷君」。

こんにちは。 久々にフォント君が掲載された岩崎です。

最新バージョンだけでも 25万以上のダウンロード数を誇る「フォント一覧印刷君」。自慢のフリーウェアですが、雑誌などで掲載されるのは数ヶ月ぶり。ナゼなら 2002年に v4.22を発表して以来、ずっとバージョンアップできずにいる為です。

ところが久々の掲載情報。しかも INTERNET Watchと、それなりに有名なサイトで紹介されてしまいました。これが最後のチャンスかも知れません。なんとかしたいのですが、なんとも出来ないのが現状です(泣)。ビジネスに役立つ無料ツール

“フォント君が INTERNET Watch に登場!” 続きを読む ...

方向性に悩む 家計簿作成

作製途中の家計簿ソフト。

こんにちは。 SQL Server Compact Edition の導入を諦めた岩崎です。

総合的な資産運用やフォント君の開発に向けて、再構築がスタートした家計簿ソフト。あれから色々と試行錯誤を繰り返しましたが、結局 Accessにて管理するコトが決定しました。

ただ、目的としているコトと システムの選択をそもそも間違っている気がしてなりません。

“方向性に悩む 家計簿作成” 続きを読む ...

スタートから苦戦する家計簿作製

イマイチ活用しきれない SQL Server Compact Edition。

こんにちは。 家計簿作製に四苦八苦の岩崎です。

資金情報をデータベースで管理しようと検討していたところ、SQL Server Compact Editionとやらを発見。無償で利用でき、通常の SQL Serverと比べると エンジンサイズが少ないなどの特長があるそうです。製品情報

せっかくなので、これを利用しようと計画しているのですが、思うように扱えず苦戦。データベースの構築という、かなりの初歩段階で苦戦しています。

“スタートから苦戦する家計簿作製” 続きを読む ...

家計簿ソフトの再構築を計画中

現在利用している家計簿ソフト。おこづかい帳なみの機能しかありません。

こんにちは。 家計簿の変更を検討している岩崎です。

2000年から家計簿を付けています。1円単位で付けており、ほとんど狂いはありません。過去 8年間の入出は、いくらでも遡るコトが可能です。

家計簿ソフトは自作のモノを利用。ただ、最低限の機能しか備えていないため、ココ最近の変化に対応しきれていないという問題が発生していました。
変化する資金繰りに対応できず、正確な管理が行えていないのが現状です。破綻しつつある家計簿を立て直す為、家計簿ソフトの再構築を計画するコトとなりました。

“家計簿ソフトの再構築を計画中” 続きを読む ...

フォント君の広告が Gmailにも

Gmailに表示された広告。

こんにちは。 Gmailにも広告が表示された岩崎です。

Googleの広告ソリューション「Google AdWords」
広告の影響力を確認する意味で、岩崎も広告を出しています。

月々の支払額を抑えているため、滅多に表示されるコトはありませんが、Gmailでも確認するコトができました!

“フォント君の広告が Gmailにも” 続きを読む ...

Visual Studio 2008 をインストールしてみた

Visual Studio 2008 の起動画面。

こんにちは。 Visual Studio 2008 をインストールしてみた岩崎です。

先週の 8日に、いよいよ発売となった Visual Studio 2008。Ajax.NET 3.5LINQ、JavaScriptデバッガ、強化した Intellisense…等など、凄まじい強化が行われています。

ASP.NET AJAX の統合など、Web開発者にとっても魅力的な 2008ですが、この最新バージョンを利用して、いよいよフォント一覧印刷君をバージョンアップしようと計画中です。

“Visual Studio 2008 をインストールしてみた” 続きを読む ...

数年ぶりの PHP に四苦八苦

なんと 6年ぶりに扱うコトになった PHP。

こんにちは。 久々に PHPを扱うコトになった岩崎です。

HTMLの中に色々と埋め込むのが向いていなかったコトもあり、すっかり対象外のプログラムとして過ごしていた PHP。そんな PHPでしたが、ひょんなキッカケから改めて扱うコトになりました。

以前 PHPをやっていたのは PHP4.1?が出始めた頃だと思うので、2002年頃。もぅ6年も前の話です。あまりにも久々すぎて、なんにも覚えていませんw

“数年ぶりの PHP に四苦八苦” 続きを読む ...

マルチスレッドに夢中

大活躍の Visual Studio

こんにちは。 マルチスレッドに夢中な岩崎です。

最近はずっとASPに携わっていたのですが、久々にC/S系のプロジェクトに携わるコトになりました。
言語はVB.NET×.NET Framework 1.1。3.0の時代に、今さら1.1とか言われると泣けるんですが、自由奔放にやれそうなので引き受けました。

VB.NETとなれば、是非とも挑戦してみたいマルチスレッド・プログラミング
以前のVB6では実現が困難だった機能ですが、かなり手ごろに実装できる様子。ムリヤリ仕様に追加して、さっそく使ってみるコトにしました。

“マルチスレッドに夢中” 続きを読む ...

“プログラム”に関する日記
« おでかけ | Blogホーム | ひとこと »

Last Update 2017/02/28


カテゴリー
“プログラム” に関する日記
タグクラウド
関連するページ