こんにちは。ついに Movable Typeのバージョンアップを行った岩崎です。
2008年に Movable Type(以下 MT)に移行して以来、実はずっと MT 4.2を使い続けていました。MT5がイマイチだったという理由もありますが、さすがに 6年も前の MTを利用し続けるのは健全ではありません。
特に、最近は大量のスパム攻撃に見舞われたりと、セキュリティホールを叩かれるのも時間の問題。MT6の感じも良さそうなので、一気にバージョンアップを行いました。
数年ぶりの DB移行。
最近は、業務でもいっさい行わないのでドキドキでしたが、大きな事故もなく完了。6,000弱の記事を移行するコトができました。
せっかくなので MySQLや Perlの自体のバージョンアップも実施。それぞれ、MySQL 5.1 → 5.5、Prel 5.8.9 → 5.14.4 へバージョンアップ。それだけでも MT4が高速になったんじゃないかという勢いです。
その後、無事に移行できているコトを確認して、MT 4.28から MT 6.0.3への移行を行いました。作業時間としては 3時間くらい。テンプレートが総崩れするコトを覚悟していたのですが、そこまで致命的な崩れはありませんでした。
細かい部分で見ると、MTCommentsタグの動きが変わったり、regex_replaceモディファイアの処理が変わっていたりと、微調整は必要な部分はあったものの スムーズに移行できた感じです。
また、これを機に MT4iも削除しました。セキュリティ的に不安があったのと、さすがにガラケー対応は不要かなと。
実は、MT6に 1番期待していたのは、コメント欄でのカスタムフィールド。
この機能を活用すれば、大量のスパム攻撃からも解放されると信じていたのですが、結果としては効果無しでした(泣)。
スパム側が直接CGIを叩きにきているコトと、カスタムフィールドの必須オプションが機能しない為。
作り方が悪かった可能性もありますが、コメント欄の復活を優先し、結局MT-Keystrokesプラグインでしのぐコトにしました。MT3用のプラグインですが、中身を改修すれば MT6でも利用できるようです。
…と言うコトで、諸々のバージョンアップと コメントの復活の兆しが見えてきた今日この頃。そろそろ週末が終わってしまいそうなので、MT6によって影響した テンプレートの細かい修正は来週に持ち越したいと思います。
この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。