“ケータイ”に関する日記
« 日記 | Blogホーム | 家電 »

ライトユーザだから楽しめる「SimCity BuildIt」

思わずハマってしまった iPhone版シムシティ「SimCity BuildIt」。2014年12月に日本版の配信が開始。

iPhone版 シムシティにハマる岩崎です。

没頭する感じでもなく、ちょっとした待ち時間に“街”を見直す片手間感がベスト。課金をすればドンドン発展しそうですが、作業の合間にプレイするなら、無課金で進めるくらいがちょうど良いです。市長のポケットマネーは利用せず、皆さまの税収のみで運用…と。

パソコン版 SimCityは とても素人が手が出せる領域ではありませんが、それに比べて iPhone版は良い感じに機能がそぎ落とされています。本当の SimCityファンからすれば物足りないカモ知れませんが、iPhoneアプリのターゲット層を考えれば、良いバランスにまとめられているのではないかと感じます。

“ライトユーザだから楽しめる「SimCity BuildIt」” 続きを読む ...

iPhone 5 UltraSlim Bumper を購入した!イチ押し日記のマーク

ようやく到着した Ultra Caseの「iPhone 5 UltraSlim Bumper」。先の方が少しヨレています。

こんにちは。ようやく iPhoneのケースが到着した岩崎です。

到着したのは Ultra Caseの iPhone 5 UltraSlim Bumper。全体を覆うタイプではなく、側面だけを保護する額縁タイプのケースです。3週間も前に注文していたのですが、ようやく到着しました。

この手のケースはボテっとした厚みがある印象ですが、全体で 1.4mmしか厚みが増さないのが UltraSlim Bumperの特徴。少し厚みを感じるようになりましたが、これなら許容できるレベル。よりアクティブに iPhone 5 が使えるようになりました。

“iPhone 5 UltraSlim Bumper を購入した!” 続きを読む ...

ついに発表された iPhone 5 !!

ついに発表された待望の「iPhone 5」。“ウワサ通り過ぎる”進化で賛否両論。

こんにちは。iPhone 5 が欲しい岩崎です。

ついに待ち望んでいた iPhone 5 が発表になりました。例年通り 深夜の 2時から発表されるので 翌朝に確認しようと思っていたのですが、リアルタイムで確認してしまい スッカリ寝不足。

少し前までは様子を見てから購入するくらいの気持ちだったのですが、見事にガラスを割ってしまいそんな余裕は無くなりました。今スグ買いたくて もうワクワク。なんせガラスが持ちません。

“ついに発表された iPhone 5 !!” 続きを読む ...

iPhone 4Sを買わずに MacBook Airという選択肢

カメラの画質に惹かれながらも、なんとか購入せずに済みそうな iPhone 4S。

こんにちは。iPhone 4Sの購入には至らなかった岩崎です。

ヨドバシカメラに予約していたのですが、感覚としては本日中に受け取れる予定でした。ところが、システムトラブルの影響か 受渡日時に混乱が生じてしまい、けっきょく連絡がないまま 本日が終了。とりあえず購入しない踏ん切りがつきました。

…と言いながら、ある日突然購入してしまう恐れもあるのですが、発売直後の盛り上がりは落ち着いてきました。iOS 5でカバーできる部分も大きいですしね。ただ、その反動で MacBook Airを購入してはどうだろうか?という話が持ち上がっています。

“iPhone 4Sを買わずに MacBook Airという選択肢” 続きを読む ...

家計簿データが まさかの損失

アプリが削除される時に表示される確認画面。サクッと押してしまった記憶が…。

こんにちは。家計簿データが初期化されてしまった岩崎です。

電車を降りながら操作してしまい、ちょっと目を離した隙に “偶然”ActiveMoney Proの ×ボタンを押してしまい、さらに “偶然”メッセージの削除ボタンを押してしまったようです…。

毎日、ちまちま iPhoneで記帳していた家計簿データ。ActiveMoney Proのおかげで、滅多に使途不明金も無くなってきたところだったのですが、ココに来てまさかの失態。58,982円もの使途不明金を作ってしまいました…。奇しくも、iPhoneで家計簿を管理し始めたのも 去年の 7月。ようやく 1年分のデータが整うとニンマリしていたとこで、データ紛失という悲劇を目の当たりにするとは…。

“家計簿データが まさかの損失” 続きを読む ...

半年以上かけて見つけた 実用的な iPhone家計簿アプリイチ押し日記のマーク

家計簿をつけ始めると、意外なところで出費しているコトに気が付きます。

こんにちは。iPhoneの家計簿アプリを愛用している岩崎です。

毎日持ち歩く iPhoneなら、その場で入力できるので非常に便利。以前はパソコンで管理していたのですが、スッカリ移行。使途不明金が激減しました。

ただ、App Storeには大量の家計簿アプリが登録されており、最初は試行錯誤の連続でした。ようやく良いアプリに巡り会えたので、ちょっとだけ紹介させて戴きます。家計簿に求める機能は千差万別なだけに、同じような条件で探している方の参考になれば幸いです。

“半年以上かけて見つけた 実用的な iPhone家計簿アプリ” 続きを読む ...

違和感なく利用できる UltraSlim Bumperイチ押し日記のマーク

しっくり来る iPhone 4ケースをようやく発見しました。

こんにちは。iPhoneのケースを購入した岩崎です。

普段は裸で持ち歩いている iPhone 4。液晶保護シートも貼らずに使っていたところ、液晶にキズを付けてしまいました。周りの人からは「ほら、言わんこっちゃない。」と言う状態なワケで、3ヶ月ほど前から液晶保護シートを利用しています。

そんな流れで購入したのが、「UltraSlim Bumper」という 純正Bumperに似た商品。ガチガチの保護ケースは厚みも増してしまうし、なんだかスマートじゃない。なかなか良いケースに巡り会えなかったのですが、ようやく発見した気がします。

“違和感なく利用できる UltraSlim Bumper” 続きを読む ...

iPhone 4 の 5つの魅力 ~ docomoから 乗り換える決意イチ押し日記のマーク

なんだかんだで使い続けている「iPhone 4」。

iPhone 4を購入して 3ヶ月以上が経過しました。

docomoを辞める覚悟。おサイフケータイが使えない不便性。2in1も使えない。そもそも、SoftBankというキャリアへの不安。…最初は心配事ばかりでしたが、乗り換えてしまえば 意外なほどに快適です。

今では、一般ケータイとは桁違いの利便性にスッカリ魅了されてしまい、それらは些細な問題だったとさえ感じています。以前の iPhoneは解約ばかりでしたが、乗換えにまで至った iPhone 4。もちろん、全てにおいてカンペキではないのですが、ようやく実用的な端末に仕上がったのではないかと感じています。

“iPhone 4 の 5つの魅力 ~ docomoから 乗り換える決意” 続きを読む ...

モバイルSuicaを卒業してみるイチ押し日記のマーク

4年ぶりに復活した カード型Suica。

こんにちは。今更ながら カード型の Suicaを 新規に契約した岩崎です。

今月から本格的に iPhoneを利用していく為、大好きだった モバイルSuicaが利用できなくなります。先日までは、モバイルSuicaの為だけに docomoを持ち歩いていたのですが、意外と面倒でした。

2台持つくらい大丈夫かなぁ…と考えていたのですが、カバンの中でケータイが行方不明になるので 改札前で焦るコトが多いですし、電源管理も面倒です。そもそも、休みの日まで 2台持ちはキツい。手持ちのケータイを iPhoneだけに絞り込む為、モバイルSuicaを手放してみるコトにしました。

“モバイルSuicaを卒業してみる” 続きを読む ...

iPhoneの電波は諦めるのが吉イチ押し日記のマーク

ちょいちょい話題になる iPhoneの電波問題。

こんにちは。iPhone 4 を愛用している岩崎です。

iPhone 4 を持っていると、ちょいちょい問われるのが電波の問題。
もともと SoftBankという時点で サービスエリアの問題は抱えていましたが、持ち方によって電波が悪くなる DeathGrip問題が話題になったコトもあり、ますます問われるようになりました。

個人的には、「電波問題は諦めましょう」というのが率直な感想。直前に docomoや auを利用していた為、SoftBankの電波の悪さは 身をもって感じます。圏外で生きていけない人は、iPhoneを諦めた方が良いカモ知れません。ただし、都内で生活する分には そこまで致命的な問題は無さそうです。

“iPhoneの電波は諦めるのが吉” 続きを読む ...

即解約にめげず iPhone 4 を購入しました!イチ押し日記のマーク

品薄状態の中、見事に入手してしまった「iPhone 4」。

こんにちは。iPhone 4 を入手した岩崎です!

購入しては解約が続いた iPhone 3G3GS。同じ失敗を繰り返すのかと悩んでいた部分もあったのですが、このタイミングで購入できるチャンスが訪れてしまい 思わず購入してしまいました。

個人的に、iPhone 4 には 大きな魅力的を感じています。確かに即解約が続いた iPhoneでしたが、これまでとは違った感覚です。正直、docomoから MNPしなかったのは失敗だったと思わせるくらいの完成度。

改めて読むと 今さらながらの内容ですが、まずは iPhone 4 の第一印象を記しておきたいと思います。

“即解約にめげず iPhone 4 を購入しました!” 続きを読む ...

iPhone 4 の予約に失敗

17時からの予定だった iPhoneの予約は、15時の時点で終了。

こんにちは。iPhoneの予約に失敗した岩崎です。

ウワサ通りに発表された iPhone 4。スペックが向上した上に 価格も控えめと、もはや買いだな!という今日この頃。さっそく予約に行ってきました。

本日の17時から予約開始というコトで、16時くらいにヨドバシカメラに行ってみたのですが、既に完売。どうやら、行列分だけで、既に整理券が完売してしまったそうです。なんてことだ!

明日から予約を再開するらしいのですが、またしても混雑する事が予想される様子。店員さんに確認したところ、既に予約番号は 350番を超えていたのだとかで、予約しても発売日に入手できるかは微妙だそうです。

魅力的な SH-08B

EMILIO PUCCIとコラボした「SH-08B」。上品なデザインが魅力的。

docomoから SH-08Bが発売されたようですね。以前、SH-02B狙っていた岩崎としては 実に気になるモデルです。

さっそく店頭で確認してみたところ、予想以上に魅力的なモデルのようです。背面のデザインもスッキリしていますし、Marble Blackは ツヤ消し。ボタンの文字もキラキラしていて、非常に上品な仕上がりです。

今スグ購入したいところですが、なにぶん金欠状態。他にも気になる端末がありますし、新しい iPhoneの発売も控えているので、不本意ながら待ってみるコトにしました。

“魅力的な SH-08B” 続きを読む ...

“勝ち組”ではない Androidイチ押し日記のマーク

iPhone対抗馬として期待される「Android」。

こんにちは。Xperia X10 mini が欲しい岩崎です。

Googleが無償で提供するAndroid。iPhoneの対抗馬として、様々なスマートフォンに搭載されつつありますが、最終的な勝ち組は Androidではないように思えてきました。“勝ち組”の指標は人それぞれだとは思いますが、それは iPhoneでも Androidでもなく、もっと別な OSのように感じられます。

この手の日記は 書くだけ書いて封印してしまうのですが、最近まともな日記が書けていないので “個人的な意見”として展開しておくコトにします。どうか温かい目で見守って下さい。

““勝ち組”ではない Android” 続きを読む ...

ようやく契約できた 2in1

ついに申し込みが完了した「2in1」。

こんにちは。2in1を申し込んできた岩崎です。

docomoにしたら契約したかった「2in1」。1台で 2つの番号を利用できるサービスですが、Bナンバーで MNPが利用できるコトが判明。どうせ契約するなら、auの番号を流用するのが良いかと考えました。

しかし、10年近く利用し続けてきた auを、今さら解約するのは悩ましい。メインで利用していた @ezwebが廃止になってしまうのも困ります。色々悩んだ結果、新しい番号で 2in1を契約する形を取りました。

“ようやく契約できた 2in1” 続きを読む ...

このタイミングで発表される SoftBankの Androidケータイ

SoftBankから発表になった Androidケータイ「HTC Desire」。

このタイミングで SoftBankから Androidケータイが発表されました。

明日の 11時から、auが Androidケータイを発表するとウワサされる中でのタイミング。SoftBankは、以前から Androidケータイを発売するとアナウンスしていましたが、見事にぶつけてきました。個人的には、HTC Desireという機種の選択も高評価。さすが SoftBank。電波が入らないコトさえ克服してくれれば 非常に魅力的なキャリアです。

明日、auの Androidケータイはどうなるコトやら。満を持しての登場なので、ヒトひねりも、ヒタひねりも期待したいところですが…。 ちなみに、現状のサイズが大きいと感じている岩崎は、Xperia X10 miniか iPhone miniの登場を待ち望んでいます。

非常に恵まれた良番でした

縁起の良い数字や ゾロ目などの“良番”は、非常に高額で取引される。

こんにちは。docomoショップに行ってきた岩崎です。

ついに移行してしまった docomoですが、良番での購入だったので 契約状況を確認してきました。どうしても怪しいイメージが付きまとう“良番”。実際、怪しい人たちが好む傾向にあり、イタ電が絶えず使い物にならないといった話も耳にします。

今回購入した番号は そこまで良番ではないのですが、妙に値段が安かったので気になっていました。しかし、想像以上に良い環境だったコトが判明。今月いっぱいは様子をみようと思っていたのですが、今スグ利用しても問題はなさそうです。

“非常に恵まれた良番でした” 続きを読む ...

docomo N-03Aを購入しました!イチ押し日記のマーク

N-03Aを購入。ついに docomoに乗り換えの時が来たようです。

こんにちは。よーうやく新しいケータイを購入した岩崎です。

2008年に W63CAを購入して以来、ピタリと止まっていた機種変更。なかなか魅力的な機種が現れず、気がつけば 2年以上も オアズケ状態が続いていました。

購入したモデルは 「N-03A」W63CAと同じタイミングで発売された、まさかの 2008年モデル。あれだけ最新機種にコダワっていた自分ですが、長らく待たされた影響か、ちょっとした悟りが開けてきました。型番から想像できるとおり auではありません。これを気に docomoに乗り換えてしまいました。

“docomo N-03Aを購入しました!” 続きを読む ...

ようやく解決した カレンダーの重複表示

こんにちは。1年越しの問題が解決した岩崎です。

auの CASIO端末「CA004」に、カレンダーが重なって表示されるという不具合が発生し、ソフトウェアの更新が行われるようです。

あれ…どこかで聞いたコトがあるような…。どうやら、以前から気になっていた現象が ついに改善されるようです。ただ、対象機が CA004だけになっているのが気になるところ。同じ現象は W63CAでも発生していますし、きっと KCP+を採用している すべての CASIO端末で発生している不具合だと思います。

“ようやく解決した カレンダーの重複表示” 続きを読む ...

早くも切れるペンギンストラップ

こんにちは。早くもストラップが切れた岩崎です。

3週間ほど前に購入したばかりですが、あっという間に切れました。幸いケータイを落とすコトはなかったのですが、(不良品かと思えるくらい) サクっと糸の付け根が切れてしまいました。

これまでのストラップは 2年近く使い続けていたので、1ヶ月もしないうちに切れてしまうとは衝撃。ついついビロビロ伸ばしてしまい、普通のストラップ以上に負荷がかかっていたとは思うのですが、あまりにも短命。やはり安いストラップはダメですね…。

“URBANO待ち”という失敗

すべての失敗は、時間のなさが起因しているようです。

こんにちは。ケータイの買い換えができない岩崎です。

ついに発売された SonyEricssonの「URBANO BARONE」。さっそく購入しているかと思いきや、モックアップを確認して辞めてきました。

思った以上に“エルダー層向け”といった感じで、若々しさがありません。
なにより、全体的なチープ感が非常に残念。機種代のコスト削減が顕著に現れている様で、左右の金属メッキが特に安さを強調しています。

「Sonyらしさを最大限に発揮したデザイン」と聞いていたので、密かに期待していたのですが、以前の Sonyは質感こそ重視するブランドでした。…求めるポイントが違っていたようです。

““URBANO待ち”という失敗” 続きを読む ...

いよいよ発売されそうな URBANO BARONE

KDDI デザイニングスタジオに展示される「URBANO BARONE」。

いよいよ URBANO BARONEの発売が迫っているようですね。

いつのまにか KDDI デザイニングスタジオに URBANO BARONEの実機が展示されているそうで、既にモックアップを展示している店舗もあるようです。KCP+というのがなんとも悩みどころですが、冬モデルの感想を見る限りでは随分と改善されている様子。

正直 W63CAにウンザリなので、S002を購入してしまおうなんて思い切った計画もしているのですが、とりあえず URBANO BARONEの登場を待ってみようかと思います。
S002は価格も安いですし、価格.comでも高い評価を得ていますよねぇ。

冬春モデルのバッテリー容量を比較してみるイチ押し日記のマーク

大容量バッテリーを搭載しているらしい「P-03B」。来春の発売を予定。

こんにちは。P-03Bが気になる岩崎です。

そろそろ新しい機種が欲しい今日この頃。ついに発売された 「SH-02B」を確認してきましたが、やはりカジュアル感が強い様子。ビジネスシーンを考えれば、やはり「P-03B」が最善の選択肢のようです。

個人的には 1,000mAhオーバーを期待していたP-03Bですが、そもそも 960mAhとはどれほどの “大容量”なのでしょうか。せっかくなので、全キャリアの 冬春モデルとバッテリーの容量を比較し、その実力を確認してみたいと思います。

“冬春モデルのバッテリー容量を比較してみる” 続きを読む ...

docomoに乗り換える時期がやってきた?イチ押し日記のマーク

新たに 19モデルが発表された docomoの冬春モデル。

こんにちは。docomoに乗り換えるタイミングなのでしょうか。

相変わらずパッとしない auの秋冬モデルをよそに、いよいよ docomoからも新しい機種が発表となったようです。
auの新機種に イマイチ惹かれるモノがない岩崎としては、docomoの新機種に期待していた面があります。さっそく発表されたラインナップを確認してみたところ、SH-02BP-03B辺りが候補になりそうな予感。一体 SH-02Bがどんな質感なのか、P-03Bがどれほど電池の持ちが良いのか。辺りが購入のポイントとなりそうです。

“docomoに乗り換える時期がやってきた?” 続きを読む ...

快適な 新しい電池パック

ようやく届いた新しい電池パック。

こんにちは。新しい電池が届いた岩崎です。

使いにくいと不満を述べながらも、機種変更するほど魅力的な機種が発売されず “惰性”で使い続けている W63CA。気が付けば 1年が経過しようとしており、さすがに電池の持ちが悪くなってきました。

電池の持ちは明らかに悪く、寝ている内にバッチリ充電しているにもかかわらず、お昼には電池が切れてしまうほど。ヒドイ時は、朝の移動中で切れてしまいます。

新しい電池を購入しなければ…と思っていた所、安心ケータイサポートから無料でもらえるコトが判明。さっそく新しい電池パックを送ってもらいました。

“快適な 新しい電池パック” 続きを読む ...

au 秋冬モデル の実機を確認してきた!イチ押し日記のマーク

早くも秋冬モデルが展示されている「KDDIデザイニングスタジオ」。

こんにちは。auの秋冬モデルを確認してきた岩崎です。

愛用している W63CAの電池が限界に達している為、秋冬モデルからなにかしら購入したいと考えています。ただ、デザイン重視の自分としては、写真で見るだけでは機種の良さが判断できません。

発表された翌日は、KDDIデザイニングスタジオに新機種が登場します。今年もバッチリ展示されていると言うコトで、さっそく足を運んできました。EXILIMケータイはもちろん、密かに期待している S002など、一通りの機種をチェック。どの機種を購入しようかと検討してきました。

“au 秋冬モデル の実機を確認してきた!” 続きを読む ...

期待はしていない秋冬モデル

W63CAの焼き直しとウワサされる「CA004」。

こんにちは。秋冬モデルが気になる岩崎です。

10月19日に auから新機種の発表があるようですね。発表会の様子は Twitterを利用して、リアルタイムに配信するそうです。

これまでの経緯から そこまでの期待はしていませんが、新しい機種は購入したいと考えています。愛用している W63CAの電池の持ちが悪くなってしまい、半日も持たない日々が続いているためです。

“期待はしていない秋冬モデル” 続きを読む ...

docomoの「お便りフォトサービス」に加入イチ押し日記のマーク

母親の誕生日プレゼントとして、ドコモの「お便りフォトサービス」に加入してきました。

こんにちは。デジタルフォトフレームを購入した岩崎です。

デジカメの写真を現像しなくても、直接楽しむコトができる「デジタルフォトフレーム」。デジカメの普及と共に注目され始めたアイテムですが、最近になって 携帯電話の機能を搭載したタイプも登場してきました。

SoftBankの PhotoVisionや、docomoの「お便りフォトサービス」と呼ばれているモノです。ケータイから写メールを送るだけで写真が登録できてしまうという、画期的なデジタルフォトフレーム。以前から気になっていたアイテムですが、ちょうど母親の誕生日だったコトもあり購入してみました。

“docomoの「お便りフォトサービス」に加入” 続きを読む ...

少し大きめだった iida PLY

思ったよりも大きめだった iida「PLY」。

こんにちは。PLYを確認してきた岩崎です。

新しく発売された iidaシリーズ「PLY」。密かに気になってた docomoの「N-04A」っぽいコトを期待して見に行ったのですが、思っていたよりも大きめでした。とりあえず “秋冬モデルに期待”という形になりましたが、いよいよ auを離れる日も近いのカモ知れません。

同時に発売された docomoの「N-03A」は意外に良いですね。既に発売が終了したモデルを 新しいカラーで発売とは、従来では考えられなかった手法ですが、確実な重要はありそうです。それだけ機能の進化が飽和して鈍化しているというコトでしょう。激安だったので思わず購入してしまうところでしたが、決断は秋冬モデルを待ってからにしたいと思います。

CASIOを取り込む NEC

ついに CASIOと NECが手を組み合う。

こんにちは。いよいよ CASIOと NECが統合されてしまうようです。

NECが 66%の出資を行う、NEC主導の統合。「CAが消えた」と嘆くコメントも見受けられますが、もはや潰し合いにもならない冷え込んだ国内市場では有効な手段。特に海外進出を視野に入れるのであれば、NECと CASIOの合併は前向きな選択だと感じます。

三菱撤退の日記を書いてから 1年半。ケータイ市場に新しい風が吹いてくれるコトを祈っていましたが、同じようなケータイばかりが発売されて、マンネリ化が進むばかり。思った以上に国内のケータイ市場は病んでいたようです。

“CASIOを取り込む NEC” 続きを読む ...

指定通話定額に申し込んでみた

月々 390円で、話し放題となる「指定通話定額」。

こんにちは。さっそく「指定通話定額」に加入した岩崎です。

月々 390円を支払うと、登録した 3件が通話無料になるという、auの新しいサービス。本日から申込みが開始されたというコトで、さっそく申し込んできました。

auお客さまサポートから申し込めると思ったのですが、該当するボタンが見当たらない…。どうやら先に「指定割」を廃止しないと申し込めないそうです。おまけに、設定できる番号は auケータイのみ。固定電話も設定できた指定割に比べると、かなり制約が多いようです。

ただ 24時間無料になるので、使い方によっては かなりオトク。390円は、シンプルLプランの場合 15分程度の通話料。つまり、15分以上は話す特定の番号がある場合、加入した方が断然オトクという計算になります。

Android SDKを導入してみた

とりあえず導入してみた Androidの SDK。

こんにちは。Android SDKを導入してみた岩崎です。

HT-03Aの発売を 10日に控え、ちょっと SDKを導入してみました。内蔵されているエミュレータを利用すれば、Androidがどんなものかを体験できるワケです。Eclipseも初体験の状態だったので、微妙に手間取ってしまいましたが、解説サイトも増えてきたので助かりました。

とりあえず付属のデモを導入。まだ起動したばかりで なんにも調査していないのですが、まだまだ完成度は低そうです。iPhoneなどに比べても、UIは見劣りする部分が多く、docomoが積極的に押してこない理由も判るような気がします。iPhoneと比較されるコトが多い Androidですが、改めて別物であるコトを実感。コンセプトは大きく異なるようです。

やはり解約に至った iPhone 3GSイチ押し日記のマーク

やっぱり売却する結果となった「iPhone 3GS」。

こんにちは。結局 iPhoneを解約してきた岩崎です。

前回に引き続きの短期契約。維持費も安くなり、わざわざ売却するほどでもなかったのですが、このまま維持し続ける理由も見つかりませんでした。仕事で利用するのも難しいコトもあり、思い切って売却。1週間の運命でした。

意外にも、国内専用のサービスに依存していたようです。なんとなく購入から間違っていたような気がします。結局、国産のケータイを使い続けるのであれば、iPod touchの方が向いているのカモ知れません。

“やはり解約に至った iPhone 3GS” 続きを読む ...

イマイチ使い切れない iPhone 3GSイチ押し日記のマーク

ようやく購入した「iPhone 3GS」ですが、その力を発揮できずにいます。

こんにちは。 iPhoneを購入して 1週間が経過した岩崎です。

1週間、毎日持ち歩いて使いまくってきましたが、やはり メインで利用するのは難しいようです。
おサイフケータイが利用できないくらいは、なんとかカバーできるかと思ったのですが、電波が入らないので仕事で利用するのが困難です。メールの受信も不安定ですし、リアルタイムに届いているのか不安になります。

ビジネスツールとしての利用価値も検討してみましたが、2台の端末を持ち歩くコストが想像以上。アレコレ使い分けるのが面倒ですし、Googleとの連携が思ったよりも微妙だったコトもあり、持ち歩く必要性が薄れてしまいました。

“イマイチ使い切れない iPhone 3GS” 続きを読む ...

残念だった misora

店頭に並ぶ「misora」。今後、iidaはどう展開していくのでしょうか。

こんにちは。misoraは見逃せそうな岩崎です。

iidaの 2台目となる「misora」が発売になったようです。さっそく店頭に並んでいるようですが、思っていたよりも微妙でした。

以前、ガラスケースで見たときはもっと魅力的な端末に見えていたのですが、実際に手に取ってみると安っぽさを感じます。G9が良い作り込みをしていただけに、よりチープ感が目立ちました。機種変更価格は 27,510円と、比較的抑えた価格設定。全体的な作り込みの安さが感じられます。

ネット系は iPhoneにするため、メインのケータイは メールや通話くらい。シンプルな端末にしようと思い misoraの購入を検討していたのですが、見逃す方向となりそうです。

“残念だった misora” 続きを読む ...

改めて購入した iPhone 3Gイチ押し日記のマーク

またしても購入してしまった iPhone。体感速度は確かに向上しています。

こんにちは。改めて iPhone 3GS を購入してしまった岩崎です。

まさかの 2台目1度は手放した iPhoneを改めて購入してしまいました。素直にパソコンデスクを購入した方が、何倍も幸せになれたコトでしょう。それでも踊らされてしまう、iPhoneの魔力は恐ろしい限りです。

こうして、今回も一文無しとなってしまいました。カード代の利用枠も、銀行の残高もギリギリの状態。iPhoneの購入が正解だったのかは、今の僕には判断できません。

“改めて購入した iPhone 3G” 続きを読む ...

iPhoneの利用価値イチ押し日記のマーク

iPhoneを見つめる人たち (duncandavidson.comより)。

こんにちは。iPhone 3G S の購入に悩む岩崎です。

iPhone発売日まで、あと3日となりました。購入できるかは、残り少ないカードの残高次第。このタイミングでモバイルSuicaの定期も切れてしまい、ますます購入が危ぶまれています。

ギリギリな状態だけに、日に日に iPhoneの購入が慎重になっていきます。Googleケータイ「HT-03A」にするという選択肢も、完全に消え去ったワケではありません。
今日は、改めて iPhoneの利用価値を考えると共に、具体的な料金プランなどを考えてみたいと思います。

“iPhoneの利用価値” 続きを読む ...

iPhone用の Bluetoothのヘッドセットを探してみるイチ押し日記のマーク

OSのバージョンアップにより、ますます便利になる iPhoneの Bluetooth機能。

こんにちは。Bluetoothのヘッドセットを探してきた岩崎です。

iPhoneを持ち歩くのであれば、iPodは廃止したい所。容量も大きいし、iPodの機能も備えているので、ダブルで持ち歩く必要はありません。コードがゴチャゴチャするのは面倒ですが、iPhone OS 3.0 の登場により、対応プロファイルが強化されています。Bluetoothを利用して、ワイヤレスで音楽が楽しめるようになりました。

せっかく iPhoneを購入するのであれば、Bluetoothによる解決が得策です。快適な音楽ライフを実現するため、さっそく Bluetoothのヘッドセットを探しに出かけました。

“iPhone用の Bluetoothのヘッドセットを探してみる” 続きを読む ...

iPhone 3G S を予約してきましたイチ押し日記のマーク

Androidを見捨てて、ついに予約してしまった「iPhone 3G S」。

こんにちは。 iPhone 3G S を予約してきた岩崎です。

本日から予約が開始されたというコトで、さっそくヨドバシカメラに行ってきました。予約してきたのは 16GBのブラック。無事に予約は完了し、26日の10時には受け取りが可能となりました。ノリで予約してしまったワケですが、本体価格が 57,600円というコトが判明し、少し冷静さを取り戻しました。

意味不明だった iPhone for everybody キャンペーンも、ようやく理解です。

“iPhone 3G S を予約してきました” 続きを読む ...

iPhone 3G S を目の前にして HT-03A を選ぶ理由イチ押し日記のマーク

このタイミングで「HT-03A」にストップをかける「iPhone 3G S」。

こんにちは。iPhone 3G S が気になる岩崎です。

先週、新しい iPhoneが発表されました。それらしいウワサは出ていましたが、“高速版”という形で来るとは想定外。特に KCP+のもたつきに苛立ちを隠せない自分としては、高速になったと言うだけで かなりの魅力的を感じてしまいます。

電子コンパスや オートフォーカスなど、求めていた機能も新たに搭載。コピー&ペーストに対応するなど、ソフトウェアも大幅に改善されています。Googleケータイ「HT-03A」を目の前にして、予期せぬライバルがやってきました。

“iPhone 3G S を目の前にして HT-03A を選ぶ理由” 続きを読む ...

月初はケータイを再起動

二重に表示されるカレンダー。

こんにちは。岩崎です。

auの共通プラットフォームとして利用されている KCP+。この KCP+が全ての原因かは分かりませんが、月初になるとカレンダーが二重に表示されるという不具合が発生しています。

W63CAにしてからというもの、月初には携帯を再起動するという手間が発生しています。毎月1回だけなので、そこまで手間でもないのですが、まだまだ細かい問題が絶えないなぁ…と感じる、今日この頃です。

“月初はケータイを再起動” 続きを読む ...

Googleをケータイするか FeliCaを携帯するかイチ押し日記のマーク

おサイフケータイか。Googleケータイか。

こんにちは。HT-03Aが気になる岩崎です。

いよいよ国内に登場する Googleケータイ「HT-03A」。Gmailやカレンダーなど、Google依存率が高い自分としては非常に気になる端末です。購入するとなると auを離れる結果となってしまいますが、そこまでキャリアにしがみつく必要性はありません。

それよりも問題視しているのは FeliCaの存在。おサイフケータイが無くなってしまうので、愛用しているモバイルSuicaなどのサービスを利用できなくなってしまうのです。

“Googleをケータイするか FeliCaを携帯するか” 続きを読む ...

すべてが後手に回るauイチ押し日記のマーク

ついに国内に登場する Googleケータイ「HT-03A」。

こんにちは。いい加減 auの限界を感じる岩崎です。

引越しでバタついてる中、SoftBankと docomoから夏モデルの発表がありました。久々に楽しいラインナップとなっている様子。個人的に気になるのは HTC製の「HT-03A」。Androidを搭載しており、いよいよ日本国内に Googleケータイが登場します。

まだ auの夏モデルは発表されていませんが、そこまで魅力的なラインナップではなさそうです。タッチパネルモデルをメインにしてくるでしょうが、完全に出遅れている印象は否めません。

“すべてが後手に回るau” 続きを読む ...

ウワサの iidaを確認してきた

さっそく確認してきた iida「G7」。

こんにちは。 ウワサの iidaをチェックしてきた岩崎です。

スライドモデルが好きだったり、個人的に W62Sがヒット。さらにデザイン重視な自分としては、なかなか気になるモデルです。今日から KDDIデザイニングスタジオに実機が置いてあるというコトで、さっそく確認してきました。

今月下旬には発売されるというコトで、かなり楽しみなモデルだったのですが、実際に見てみると微妙なところ。サイバーな感じが好きな人は良さそうですが、シンプルでスマートなデザインを好む自分としては、実に微妙なところです。

“ウワサの iidaを確認してきた” 続きを読む ...

新ブランドを追加する KDDI

明日 発表されるだろうとウワサされている「iida」の流出画像。

こんにちは。 KDDIの発表が気になる岩崎です。

明日、KDDIから新ブランドの発表があるんだとか。
このタイミングとなると、以前からウワサになっていた iidaで間違いないとは思いますが、詳細な端末情報を持ち合わせていないので、どんな発表があるのか楽しみです。

ココ最近 落ち込んでいる auの魅力を、新ブランドがどこまでの挽回できるかが重要なポイントです。
パッと見た感じでは悪くなさそうですが、新ブランドまで立ちあげながらも 現行端末の使い回しとなれば魅力は半減。いっそ Androidケータイくらい発表してくれれば盛り上げるのですが。

あとはマーケティングの力にかかっているかと思いますが、戦略の下手さは折り紙つき。せっかくの新ブランドも、ちょっとしたコンセプトモデルに落ち着いてしまいそうで残念です。

今さらながら nanacoデビュー

nanacoのキャラクター「キリンのナナコ」ちゃん。

こんにちは。 今さらながら nanacoデビューしてみた岩崎です。

既に Edyや Suicaは活用していましたが、nanacoには手を出していませんでした。既に 2つの電子マネーを利用しているコトに加えて、セブンイレブン系列に限られるという理由から、ずっと避けていた電子マネーです。

キッカケは常駐先の変更。セブンイレブンが近くにある勤務先となり、ちょくちょくとセブンイレブンを利用する機会が増えてきました。最初は現金でガンバっていたのですが、電子マネーに慣れてしまっているために小銭を出すのが非常に億劫。結局 nanacoに加入する状態に陥りました。

とりあえず導入した感想としては、アプリが使いやすくて好印象。ポイントも貯まりやすく、他の電子マネーに比べると、オトク感が高いです。過去3ヶ月に渡って、取引履歴を確認できるのも便利。Edyなどは 6件しか確認できないので、あっという間に履歴が消えてしまい非常に不便なのです。

延期となった EXILIMケータイ 930CA

かなり魅力的な EXILIMケータイのスライドモデル。

こんにちは。 SoftBank 930CA が気になる岩崎です。

ついに登場した CASIOのスライドケータイ。EXILIMケータイのスライドモデルとは、以前から非常に求めていた機種ですが、まさかの SoftBank。購入するにはキャリア変更が必要ですが、2度も失敗している SoftBankだけに、なかなか踏み切るコトができません。せめて docomoだったら…。

予定では本日発売だったのですが、直前になって 26日に延期になってしまったそうです。
とりあえず店頭でモックアップを確認してきたのですが、なかなか魅力的な仕上がり。スライドの感じも悪くなく、auで発売されなかったコトが非常に悔やまれるモデルです。

“延期となった EXILIMケータイ 930CA” 続きを読む ...

やはり残念な au春モデル

待ち望んでいた CASIOのスライドケータイが SoftBankから登場するという悲しい結末。

こんにちは。 今日も絶好調で徹夜の岩崎です。

相変わらず忙しさが絶えない今日この頃ですが、ちょっとしたスキを狙って auの新機種を確認していました。思った以上に華が無いというか、ますます auが落ちていく瞬間を見たというか、とりあえず残念な気持ちです。

型番を一新してまでリニューアルしたものの、いったい何を狙っているのかが不透明。おまけに、待ち望んでいた CASIOのスライドモデルが SoftBankから登場するという残念過ぎる現実。

やはり春モデルは購入せずに、Sony Ericssonが発売するとウワサされている Androidケータイに期待でしょうか。KCP+が微妙である以上、Androidケータイという選択肢も残しておくべきかと思います。

じぶん銀行を開設してみた

ようやく届いた「じぶん銀行」のキャッシュカード。

こんにちは。 じぶん銀行を開設してみた岩崎です。

先日、W63CAを購入したワケですが、最初からじぶん銀行のアプリが搭載されていました。特に契約する理由もなかったのですが、アプリを削除する理由もなかったので、とりあえず開設してみるコトに。モノは試し…という状態ですが、開設した以上は本格的に利用してみる予定です。

現在は、UFJ銀行と みずほ銀行を併用していますが、特に不満が無ければ みずほ銀行を廃止。UFJ銀行と じぶん銀行をメインバンクにする計画です。

“じぶん銀行を開設してみた” 続きを読む ...

急ぐべきではない W63CAの購入イチ押し日記のマーク

心から推薦しにくい「EXILIMケータイ W63CA」。

800万画素という高画素カメラを搭載する EXILIMケータイ W63CA
KCP+による影響は思った以上に大きいようですが、それ以上のやるせなさが残っていました。

似ているようで大きく異なる 初代 EXILIMケータイとの違い。あえて同じデザインを継承しているようですが、その為に W63CAはムリをしている部分が多く、様々な使いにくさに繋がっています。

CASIOの魅力が薄れてしまいそうなモデル。素直にデジカメを購入した方が良さそうですし、購入するのならば 春モデルまで待った方が賢明かと思われます。

“急ぐべきではない W63CAの購入” 続きを読む ...

“ケータイ”に関する日記
« 日記 | Blogホーム | 家電 »

Last Update 2017/02/28


カテゴリー
“ケータイ” に関する日記
タグクラウド
関連するページ