« 3連休なんて なさそうです | Blogホーム | 久々に CD借りましたー! »

PX-G930 購入!

今さら購入してしまった「PX-G930」。デザイン性のある箱です。

こんにちは。 今更ながら「PX-G930」を購入した岩崎です。

購入しておいてなんですが、本来であればPX-G930は購入する予定のないプリンタでした。
発売されたのは 2006年2月23日ですから、既に発売から 1年以上も経過しています。発売日にこだわる自分が、こんなにも古いプリンタを購入するのは非常に珍しいコト。

ただ、年賀状の時期も近づいているし、手持ちのPX-G920の調子も芳しくなかったため、思い切って購入するコトにしました。

複合機へと変わる主力商品

全色 顔料インクを搭載した「PX-G900」。

こうなってしまった全ての原因は、自分の推測ミス。まさか 2年も連続で新製品が登場しないとは思ってもみませんでした。

2004年に発売されたPX-G920までは、毎年のように最上位プリンタが更新されていました。
2001年にはPM-950C、2002年にはPM-970C、そして 2003年には、顔料インクを搭載したPX-G900が登場(写真)。

当時、プリンタの機能は飽和状態となっていた中、すべてのインクを顔料インクとしたPX-G900は革命的な存在でした。飽和状態にありながらも、この機種だけが発売日から売り切れていた記憶を覚えています。

個人的にも、非常に重視していた耐久性。顔料インクには期待する部分も多く、さらなる進化を期待していました。
ところが「顔料は画質が悪い」といったマイナスのイメージが先行してしまい、2004年に登場したPX-G920には、大きな変化はみられませんでした。

さらなる進化の前触れか??

そんな期待も寄せつつ望んだ 2005年末。
最上位プリンタが更新されないという、まさかの状態が発覚します。

2004年から複合機(マルチファンクション)のラインナップを強化していた EPSONも、2005年には主力商品を複合機に設定。単機能(シングルファンクション)プリンタの進化が、ついに途絶えました。


今年も発売されない最上位モデル

微妙な時期に発売された「PX-G930」。

その後、すっかり年賀状が落ち着いた 2月に登場したのが、今回のPX-G930

完全に時期を外していたので、購入せずに見送っていました。2005年末に発売されるコトはないとしても、今年の末くらいに新作が登場してくれると思っていたからです。

そんな矢先に新型ヘッドの発表も行われ、新型プリンタへの期待は ますます膨らみます。


ところが、今年も最上位モデルが更新されないという、悲しい結果となってしまいました。
複合機の値段も下がっているので覚悟はしていましたが、まさか本当に発売されないとは完全に読みが外れています。

新型ヘッドを搭載したプリンタは発売されるようですが、最上位モデルを更新するには至っていません。

年賀状のために、新しいプリンタを購入しなければなりませんが、今さらPX-G930を購入するのも微妙なところ。かと言って複合機の購入は、ますます微妙です。
複合機の最上位モデルがPX-G930を超えるかと言うと、決してそうではありません。画質という面で見れば、断然PX-G930が有利だし、個人的な用途としても顔料インクが魅力です。

今回、新たに発売されたPM-G860が、せめて顔料インクであったのなら、デザイン重視で購入しても良かったのですが、惜しくも染料インク。
他の機種に逃げようかと考えるものの、逃げ場所がありませんでした。


PX-G930 という妥協点

さっそく設置してみた「PX-G930」。以前と変わらないデザイン。

結局、選択肢はPX-G930しかないようで、今さらながら購入を決定。

ちょうど仕事が早く終われた16日に、さっそく購入してきました。
激務で疲れている状態だったので、とても持ち帰る気力はなく、郵送。日曜日に届きました。

さっそく設置してみたのですが、これまで使っていたPX-G920と大差がないので、新鮮味が欠ける感じ。もっと言えば、4年前のPX-G900とも変わらないので、ますます新鮮味が足りません。

ただ、これで今年の年賀状の準備は整いました。

あとは制作を始めるだけなのですが、その肝心の時間が取れない状況です。

…と言うコトで、今度の日曜日くらい休めるコトを期待しつつ、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

通りすがりですが (2017/04/08 13:52)

検索でたどり着きました。
この機種 2017年の今でもカタログにあります。
もう11年のロングセラー これまで3台購入しました。
先日は一番古い2006年購入のものを修理しました。
11年たった機種が修理できることが驚きです。
しかしながらA4サイズでこれに代わる機種はない。
長寿記録更新してもらいたいと思っています。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/11/pxg930.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/422
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 3連休なんて なさそうです | Blogホーム | 久々に CD借りましたー! »

Last Update 2017/04/08


2017年4月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ