« スタートページが英語になってしまいました | Blogホーム | DVD鑑賞×恵方巻+大雪 = 充実の休日? »

数年ぶりの PHP に四苦八苦

なんと 6年ぶりに扱うコトになった PHP。

こんにちは。 久々に PHPを扱うコトになった岩崎です。

HTMLの中に色々と埋め込むのが向いていなかったコトもあり、すっかり対象外のプログラムとして過ごしていた PHP。そんな PHPでしたが、ひょんなキッカケから改めて扱うコトになりました。

以前 PHPをやっていたのは PHP4.1?が出始めた頃だと思うので、2002年頃。もぅ6年も前の話です。あまりにも久々すぎて、なんにも覚えていませんw

キッカケは、とあるバイト。
この Webサイトがキッカケにもなり、ちょっとした仕事が舞い込んできました。

こんな自分でも手助けにもなれば…と話を伺ったところ、なんと対象外としていた PHP。どうしようかと悩んだのですが、簡単な内容なので引き受けるコトに。
そんな経緯もあって、数年ぶりに PHPを扱うコトになりました。

最近、業務でもプログラムをゴリゴリ組むコトがなかったので、かなり新鮮。サクッ!と片付けようかと思っているのですが、数年ぶりの PHPに四苦八苦。
PHP4やら PHP5 で、色々と機能が追加されたようで、記述の仕方も異なっているようです。

とりあえず数年前に読んでいた参考書を引っ張り出してきたのですが、PHPの解説をしている Webサイトの方が役立ちそうな予感です。

ちなみに、簡単なバイトは常に募集中。
Excelマクロを用いた簡単なシステム等など、週末プログラムで仕上げますので、お気軽に連絡ください。
今回の PHPは特殊ですが、VBA関係は熟知しているので、その辺のシステム屋さんに発注するよりも良いモノができるかと思います。

関連する日記

コメント

<う> (2008/02/03 22:24)

簡単なバイトかあ。。。

 損金処理できそうなもので,なにか美味しそうなものがあれば,岩崎さんが金欠のときにちょっとは足しになるかなあ。
 もし,そのときはよろしくお願い申し上げます。

 しかし,今,PHPというのも渋いですな。

岩崎 仁 (2008/02/04 02:31)

もちろん、是非 お願い致します~。

ExcelやAccessを利用した、集計その他などなど、ちょっとしたシステム作成なら、サクッと仕上げますよ~♪

PHPは、まだまだ活用しているところが多いですよ~。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/02/php.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/182
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« スタートページが英語になってしまいました | Blogホーム | DVD鑑賞×恵方巻+大雪 = 充実の休日? »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ