« ワイシャツの中には何を着るのか? | Blogホーム | 1日中寝てました »

Wii専用 LANアダプタ を購入

大画面で見る「岩崎 仁の俺は語りたい!」。

こんにちは。 WiiのLANアダプタを購入した岩崎です。

最近、まったくプレイしていない Wiiですが「FOREVER BLUE」というソフトを購入してみました。FOREVER BLUE 製品情報

そのついでに購入したのが「Wii専用 LANアダプタ」。
Wiiと同時に購入する予定だった周辺機器ですが、当時は品薄状態で入手不可。ようやく購入するコトができました。

ようやく購入できた「Wii専用 LANアダプタ」。

購入したLANアダプタは、Wiiをインターネットに接続する為のアイテムです。
Wiiには無線LANが標準搭載されていますが、無線LANの環境が整っていない我が家では利用するコトができません。

有線LANを利用して Wiiをインターネットに接続するため、LANアダプタを購入してきました。

そもそも、Wiiをインターネットに接続してどうするのか?
自分自身も そこまでメリットを感じはいないのですが、接続してみたいと思ったキッカケは「みんなで投稿チャンネル」。

2択の質問に対して解答を送り、その結果が全国や世界でどれくらいの割合があるのかを知るコトができます。犬と猫、どっちが好き?とか、年賀状を送る?とか、質問は様々。その結果を世界規模で知るコトができます。

CMで、その存在を知ったのですが、インターネットの情報で様々な機能があるコトを知ります。
投稿を繰り返すうちに世の中とのギャップを知るコトができたりと、様々な情報を得るコトができるみたい。ちょっと面白そうなので、Wiiをインターネットに接続させてみようと思いました。


必要なソフトは「Wiiショッピングチャンネル」から

チャンネルの追加も「Wiiショッピングチャンネル」から行う。

さっそく接続してみた LANアダプタでしたが、利用できたのは 天気やニュースなどの基本的な機能だけでした。
楽しみにしていた「みんなで投稿チャンネル」などはドコにあるのだろうか?

悩みながらインターネットの情報を確認したところ、すべての始まりは「Wiiショッピングチャンネル」にあるコトが分かりました。
「みんなで投稿チャンネル」や「Miiコンテストチャンネル」など、インターネットを活用できるチャンネルは、Wiiショッピングチャンネルからダウンロードして利用するようです。

ショッピング…と言いながらも、投稿チャンネルなどは無料。面倒な手続きも行う必要がなく、ダウンロードするだけで遊べる状態になりました。

さらに、Webサイトも確認できる Webブラウザ「インターネットチャンネル」なんていうのもあるみたい。
せっかくなので、これもダウンロードしてみるコトにしました。


ショッピングに必要な「Wiiポイント」

さっそくダウンロードしようと思った「インターネットチャンネル」ですが、どうやら「Wiiポイント」がないとダウンロードできないようです。

Wiiポイントは、有料で購入できるオカネのようなモノ。
さっそくローソンから 1,000ポイント(1,000円)を購入してきました。

イチイチでかけるのも面倒だったので、クレジットカードから購入したかったのですが、ナゼかカードが利用不可能な状態だったので、ローソンから購入してきました。

ローソンのLoppiにて「Wiiポイントプリペイド番号」を購入すると、16桁の数字を入手するコトができるので、その番号をWiiに入力するコトでポイントをGETできます。

その他にも、ヨドバシカメラなどの量販店や、ケータイ電話から購入するなどの方法があるようです。


そこそこ楽しめた LANアダプタ

結局プレイまでは至らなかった「FOREVER BLUE」。

こうして「みんなで投稿チャンネル」や「インターネットチャンネル」をダウンロードして楽しんでいたワケですが、まぁまぁ楽しむコトができました。

「みんなで投稿チャンネル」は、無料の割には良くできたソフトウェアで、複数人のユーザでも楽しめる様子。みんなで投稿しながら楽しむのが良いかと思います。

「インターネットチャンネル」も 500円の割には良くできているかと思いますが、実用性としては微妙なところ。パソコンがない環境であれば意味はありそうですが、パソコンがあるのであれば わざわざ購入する必要はなさそうです。

ページの再現性は高く、簡単なFlashなども再生できる様子。QuickTimeのような動画の再生は困難ですが、YouTubeくらいの動画なら再生するコトもできるみたいです。

ちなみに、肝心の「FOREVER BLUE」は、プレイするところまでは至りませんでした。今度の土日に休みが取れたのなら、少しプレイしてみようと思います。

…と言うコトで、そこそこ楽しむコトができた LANアダプタ。また無駄なモノが 1つ増えたカナ?と思いつつも、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

関連する日記

コメント

キバ (2008/01/14 22:47)

あけましておめでとうございます。
いまさら去年の日記にコメントして読んでもらえるのでしょうか。。
今度の仮面ライダーは、瀬戸くん!
毎朝、息子につきあってオハスタみてて、
木曜の瀬戸君が出るたびキャーキャー言ってますが、
なんと仮面ライダーに。うれすい。。
ま、それもどうでもいいんですけど。
wiiをネットにつなげようと思ってるんですが、
有線にしようか無線にしようか悩み続けて早1ヶ月。
この日記を見つけて「有線でいいかな、、ヨドバシにお昼休み買いに行こうかな~」なんて思い始めました。
あ、あした、年賀状投函する予定です。。

岩崎 仁 (2008/01/14 22:58)

あけましておめでとうございます!岩崎です。

コメントはすべて管理されているので、どんなに古い日記でも、バッチリ読ませていただきますよ。

今のライダーがイマイチだったので、キバは楽しみにしています。

LANの件ですが、「無線LAN」の場合は環境を整えるのに費用がかかる反面、コードがなくスッキリ配置できます。
「有線LAN」の場合は、LANアダプタくらいで安価に設置できますが、背面に接続するコードが増えてしまいます(1本だけですが)。
予算に合わせて選択するのが良いかと思います。

それと、Wiiだけなら有線でも無線でも性能的な違いはありません。
…というのも、結局は 10BASE-T(10Mbps)程度で接続されるので、どちらで接続しても通信速度には大差がないからです。

私の場合は、1本くらい増えてもわからないくらい部屋のコードが多いので、有線にしました。

キバ (2008/01/15 01:05)

そうは言っても岩崎さんはコード1本でもこだわりがあるんじゃ?

私も線が1本増えてもどうでも良いなぁ。
ルーターいろいろ調べても値段もピンキリだし、
口コミみても環境によってさまざま。
これじゃあ決めらんないよ、って。
というわけで、きっと近々有線でつなげることでしょう。

岩崎 仁 (2008/01/15 01:17)

おっしゃる通り適当なコード選びは嫌いですが、Wiiの為だけに無線LANの環境を整えるまでには至りませんでした。。。

もっと別な用途であれば、数万円かけて環境を構築したいところですが、とりあえず有線にしておいて、無線の環境が整ったら LANアダプタを外そうかと思っています。

無線LANに関しては色々と誤解も多いので、口コミの評価もどこまで信じるかが難しいですね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/12/wii_lan_adapter.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/133
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« ワイシャツの中には何を着るのか? | Blogホーム | 1日中寝てました »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ