« なか卯に お弁当が登場しました | Blogホーム | 気付かなかった 明治の変化 »

今さら お盆を知りました

子供の時に作った「精霊馬 (しょうりょううま)」は、実はお盆のアイテムでした。

こんにちは。イマイチお盆の時期を把握していない岩崎です。

この時期になると「お盆休みを取らないの?」と質問される機会が増えるので、それを気にお盆の訪れを感じています。特に意識していないせいもあるのですが、IT業界は無関係な会社も多く 具体的な日付がわかりません。

これまで調べようとも思っていなかったのですが、さすがにお盆を知らないまま生きるのもマズそうなので Wikipediaでチェック。改めて調べたら、ナスやキュウリ、盆踊りまでが、すべてお盆に関係しているそうです。存在自体は知っていましたが、ようやく その繋がりを知るコトができました。

ちなみに、英語だと「Bon Festival」。なんだか、楽しいイベントみたいです。

コメント

はまー (2009/08/16 20:44)

福島じゃお盆やんないの?
PLの環境だとやらざるを得ないと思うんだが・・・

岩崎 仁 (2009/08/17 00:22)

福島でもお盆はやりますよー。

ただ、そんなに興味を持っていませんでした。母親の実家でも色々とイベントをやった記憶はあるのですが、具体的には覚えていません。

…PLの環境?

はまー (2009/08/17 06:53)

詳細は後ほどメールで・・・

岩崎 仁 (2009/08/18 00:28)

メールでですか?
了解です。

なかなか意味深なんですね。

…PL。職業柄か、プロジェクトリーダーしか思い浮かびません。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/08/bon_festival.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/661
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« なか卯に お弁当が登場しました | Blogホーム | 気付かなかった 明治の変化 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ