« 今さら お盆を知りました | Blogホーム | PCデスクを購入しました! »

気付かなかった 明治の変化

密かに変更となっていた 明治グループのブランドマーク。

こんにちは。明治グループの変化に今ごろ気が付いた岩崎です。

なんとブランドマークが変更になっていました。なにげなく電車の広告を眺めていたら、見慣れないロゴになっていてビックリ!
これまでのマークもキライじゃなかったので、ちょっと残念な気持ちです。

また、その変化に気づけなかった自分にも切ない限り。調べてみたら 4月の時点で変更になっていたようで、密かに CMなども変更となっていたようです。もぅ数ヶ月前の話だったとは、ぜんぜん気が付きませんでした。ただ、社内でも知らない人が多かったので、まだまだ話題性はあると信じています。

コメント

<う> (2009/08/20 00:05)

正直前の方がよかった。勢いがあって。
ドコモもあまり良くないと思っていたが見慣れたので,見慣れるのかなあ。

個人的にはYAMAHAのロゴが好きです。

岩崎 仁 (2009/08/20 01:40)

docomoのロゴも 最初見た時は微妙な印象だったのですが、今ではスッカリ定着していますね。
それどころか、昔のロゴが随分と古くさい印象さえも受けます。

そう考えると、明治のロゴも慣れてしまうのカモ知れません。
もう数ヶ月経っているらしいので、明治の社員さんなどは慣れている時期だと思います。

YAMAHAってロゴがいっぱいあったように思えるんですが、音叉の重なったヤツですかね?
あれはシンプルですがセンスがありますよねー。

氷雨 (2009/08/20 14:56)

まったく気付かなかった人がここにもいます(笑)。ロゴってブランドイメージを左右しますよね〜。


僕はバイク乗りなんで、ホンダと言えばH字のやつじゃなくて翼をモチーフにしたあっちのがしっくりきます(笑)。


はまー (2009/08/21 01:06)

楽器のYAMAHAとバイクのYAMAHAは微妙に違うのよんw

解るかな~

岩崎 仁 (2009/08/22 03:18)

>氷雨さん
ロゴのデザインは重要ですよね。
デザインが格好良いと、それだけで商品の価値も上がるような気がします。

車とバイクでロゴのデザインを変えているメーカーは多いですよね。

明治も製品によって 2種類あったのですが、今回の新ロゴで統一されましたね。
先日、松下も Nationalを辞めて Panasonicだけに統一しましたし、docomoもロゴの一新で表記が統一されました。ちょっとした統一ブームなのカモ知れません。

岩崎 仁 (2009/08/22 03:22)

>はまーさん
えー??
バイクのYAMAHAも音叉の重なったヤツに見えますけども…。

…と思って調べたら、「M」の高さが違うんですね!?
これは気が付かないですよー。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/08/meiji.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/665
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 今さら お盆を知りました | Blogホーム | PCデスクを購入しました! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ