« 即解約にめげず iPhone 4 を購入しました! | Blogホーム | 数年ぶりに BBQに参加しよう! »

大根おろし器を戴きました!

大根おろし器を頂いて、久々にキッチンを利用します。

こんにちは。大根おろし器を頂いた岩崎です。

最近 営業のような仕事も始めていて、様々な会社に顔を出す機会も増えてきたのですが、そんな流れで大根おろし器を戴きました。健康管理に気をつけている社長さんで、大根おろしを食べた方が良い!というコトになり、オススメのおろし器を頂いてしまいました。

1人暮らしじゃぁ野菜も買わないだろう…と、大根やニンジンまでもセットで戴きました。ニンジンも一緒におろして食べると美味しいそうです。

…と言うコトで、滅多に料理をしない岩崎が、1人暮らしになって 始めての大根おろしに挑戦してみました。

1人暮らしになって始めての大根おろし。記念すべき日です。

頂いたおろし器は OXO社の「Daikon Grater」。まさかのデザイナーズモデルで、グッドデザインの金賞まで受賞していました。

大根をおろす作業は実家でもやっていたので、初めての経験ではなかったのですが、とにかく「おろしにくい」というのが印象に残っています。

ところが、頂いたおろし器は まさかのおろしやすさ!
土台がしっかりして非常に安定しているので、あっという間に おろしきるコトができました。社長さんがオススメするのも納得です。

辛みのある大根おろしに、まろやかにマッチするニンジンおろし。ニンジンがセットの意味も十二分にありました。
本当はちりめんじゃこと一緒に食べるように勧められたのですが、残念ながらちりめんじゃこの手配に失敗。とりあえず豆腐にかけて食べています。


実は健康のマストアイテムだった大根おろし。

そもそも、大根おろしが健康に良いなんて始めて聞いたのですが、検索してみたら確かに健康に良さそうです。

「1人暮らしこそ大根おろし」とか、「大根おろしを知っていれば 100倍トクをする」など、健康には欠かせないマストアイテムのようです。

また、さらに調べているうちに始めて知ったのですが、なんと大根そのものには辛みの成分は含まれていないそうです。

独特の辛みが美味しい大根おろしですが、大根をすりおろす時に細胞が壊れて、始めて化学反応により生まれてくる辛みなのだとか。へー!これは知らないトリビアでした。

まだ頂いた大根が残っているので、当分は大根おろしの日々が続きそうです。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

コメント

はまー (2010/07/06 04:39)

イイ社長さんじゃあないか・・・

大根おろしにはやっぱ焼き魚だっぺな! それか餅!

<う> (2010/07/07 11:31)

大根やニンジンまでもセットというあたり,素敵な心遣いを感じるなあ。

岩崎 仁 (2010/07/11 19:59)

>はまーさん
良い社長さんですよねぇ。
夏には大根おろしが良さそうです。

餅と大根おろしのコラボは経験がないのですが、確かに美味しそう。餅好きとしては、さっそく実戦ですよ。夏の餅は、おろし餅と!

岩崎 仁 (2010/07/11 20:02)

> <う>さん
ニンジンおろしって、初めて知りましたよー。
説明書にも書いてあったんですが、けっこー色々とおろせるんですね。

はまー (2010/07/12 05:18)

×実戦

○実践

岩崎 仁 (2010/07/17 01:05)

>はまーさん
あ…まさかの大失態。
これは変換ミスなので、ATOKがなかった環境だったのが原因だったというコトで…。

氷雨 (2010/07/18 11:32)

岡山では大根のことを「でーこん」と言います(豆知識)。

大根おろし一つで、様々な肉料理がさっぱりヘルシー(っぽい)メニューに変わるから不思議ですよね。和風おろしハンバーグとかおろしトンカツとか…絶対カロリー高いはずなのに大丈夫そうに思えるのはまさに大根おろしマジックですね(笑)。

オススメは冷しゃぶに大根おろしです。大根と一緒にニンニクとかすりおろすとニンニクとポン酢の見事なマッチでいくらでも食べれます(笑)

岩崎 仁 (2010/07/19 07:43)

でーこん♪でーこん♪

あー!そう言われてみれば、大根おろしで、随分とさっぱりヘルシーになりますね!

てか、おろしトンカツとか、冷しゃぶとか言われると…。

メチャクチャ食べたくなっちゃたんですがっ!! (>_<)

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/07/grated-radish.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4442
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 即解約にめげず iPhone 4 を購入しました! | Blogホーム | 数年ぶりに BBQに参加しよう! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ