« 大根おろし器を戴きました! | Blogホーム | 初めての飛行機にテンションアップ »

数年ぶりに BBQに参加しよう!

そこそこ苦労した火起こし。炭の扱いがポイントのようです。

こんにちは。数年ぶりにバーベキューを楽しんだ岩崎です。

すっかりインドアな岩崎ですが、ひょんなコトから BBQに誘われました。まったく使えそうにない参加者となりましたが、上級者の方も居てくれたおかげで、無事に終了。天候に恵まれたコトもあり、とっても楽しむコトができました。

これまで実行する機会がなく、イマイチ実感の湧かなかった BBQ
日記を読み直しても、ココ 5年以上は行った記録がないくらいにレアなイベントでしたが、実際にやってみると なかなか楽しいイベントのようです。

「え?BBQですか?もちろん参加ですよ!!」
正直、右も左も分からない状態でしたが、とりあえずノリだけで参加。とても心配なスタートを切りましたが、バッチリ楽しむコトができました。

前日まで雨が心配されていましたが、奇跡的な晴天に恵まれました。

肉や野菜を焼く…と言うだけのイベントなのですが、外で食べる機会が減っているだけに、なかなか新鮮なイベントでした。

格式が高いと思い込んでいた BBQでしたが、少しガンバれば企画できそうな感じですね。機材を揃えるのが大変そうですが、人数を集めて盛り上がるには、もってこいの企画のようです。

炭に火を起こすのが大変そうですが、インターネットの情報によると お助けグッズが山のようにある様子。優秀な着火剤が豊富にあるようで、それらを使えば なんとななりそうな予感。あとは気合いですかね。


実は、来週末もBBQイベントにお呼ばれ中。
これまで全く縁がなかったハズなのに、今年になってBBQイベントが立て続きます。これもナニかの縁。自分が企画した時に困るコトがないよう、今のうちに経験値を積んでおこうかと思います。

関連する日記

コメント

はまー (2010/08/10 21:13)

バーベキューを“BBQ”と表記するのがナンだか納得できない・・・

岩崎 仁 (2010/08/11 01:13)

最初は「バーベキュー」って書いていたんですが、カタカナばっかりが並んでしまうので「BBQ」に変更してみました。
題名のインパクトも良さそうなので。

はまー (2010/08/11 18:36)

いや、じゃなくて、バーベキューの略語が何でBBQなのかってこと。

どーでもイイんだけどね(笑)

岩崎 仁 (2010/08/13 02:54)

>はまーさん
あ、そーゆーコトですね!
ナゼに “BBQ”なのかは、Wikipediaにも記載がありますよー。

バーベキュー (Barbecue) の「cue」が「Q」になったそうです。B.B.Q.ですね。
クリスマス (Christmas) の「Christ」が「X」になった感じでしょうか。

実は、岩崎も BBQと記載する前に念のため調べておいたんですよー。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2010/07/bbq.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4445
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 大根おろし器を戴きました! | Blogホーム | 初めての飛行機にテンションアップ »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ