« 新しい NAS「HDL2-A2.0」を購入しました! | Blogホーム | Bluetoothで 音楽もワイヤレスに楽しみたい »

医療費控除の金額に驚愕した

早起きして、朝から板橋税務署にやってきました!

こんにちは。医療費控除の申告をしてきた岩崎です。

人生初の医療費控除。去年、マジメに歯医者に通った結果、35万円以上もかかってしまったので申告してみるコトにしました。今日なら日曜日もやっているというコトで、朝から板橋税務署に向かいます。

想像以上の混み具合で並びまくっていましたが、還付金のためだと辛抱辛抱。その場で金額が算出されるので ワクワクしながら画面を進めたら、まさかの 12,000円。約3%とか驚愕すぎる。会社の先輩が「面倒なワリに返ってこないんだよねぇ。」とボヤいてましたが、痛いくらいに納得。

この 1年間、しゅくしゅくと領収書を保管。医療交通費も考慮するため、Suicaの履歴も印刷していました。ココまで苦労して、消費税分も取り戻せないとは悲しすぎる。

そして、あまりの金額に 口座の入力を間違った気がします…。再手続きが面倒すぎるぜ。

コメント

サターン (2012/02/20 17:41)

税金の戻りなんてそんなもんですよね(悲)

岩崎 仁 (2012/02/21 10:33)

>サターンさん
確定申告の還付金は 10万円以上あったので、ついつい期待してしまいました(泣)。
そもそも医療費は 7割負担になっていますし、もう十分だろって感じなんですかねぇ。

ものじ (2012/02/22 17:42)

分かります!
ウチも去年、600円で「これなら交通費の方が高くついたんじゃあ…」と泣いておりました。
悲しい現実ッス…(;O;)

岩崎 仁 (2012/02/22 19:22)

>ものじさん
ろ、600円!?(゚Д゚)
もう手間とか考えると、本当にもったいなさ過ぎますね。それは悲しすぎる…。

実は、数万円単位で還付されてくる物だと期待していたので、もう今年からはやらないコトにしました。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/02/deduction.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4640
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 新しい NAS「HDL2-A2.0」を購入しました! | Blogホーム | Bluetoothで 音楽もワイヤレスに楽しみたい »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ